ほぼ外見だけで人を判断するコント。
先週の関東地区のドラマの視聴率は①功名が辻(21.7%)②ブスの瞳に恋してる(19.9%)③クロサギ(18.8%)だった。
仲間VS長澤の美女対決に、ブスが主人公のドラマ、そして美少年。美醜というテーマは来ているらしい。ここで、キッドのお気に入りのジョークをひとつ。
女の子が10人いる。5人は自分を美人だと思う。3人は自分を美人じゃないけど可愛いと思う。2人は自分を十人並みだと思う。・・・・・・「ブスはどこにいったの?」
で、『はねるのトびら負けたらプチ整形!! 女装対決SP』(フジテレビ060419PM7~)渡辺真也(他)・構成、片岡飛鳥・監修を見る。つまり、「人間が外見で判断して人をいかに判別するかという性質において極限状況にストライクゾーンを設定した長めのコント」をメインにしたバラエティーショーである。あるいは「女装芸人とビッグスター告白タイムコント」であり、あるいは「女心を分かるためにはとにかく女装をするべきだコント」であり、あるいは「上戸彩が好きな同性はこんなタイプだコント」であり、・・・とにかくコントなのだな。
男性メンバーが女装をして男性(主に)スターに告白するサバイバルレース。ネタとしては非常にシンプルだが到着した人は偉いと思う。
芸人としてはこの趣旨を理解し、ボケていい部分とボケてはいけない部分を見抜くセンスを問われ、スリリングだ。今回はゲストチャレンジャーもあり、この部分がさらに強調されている。ボケてはいけない部分にあえて踏み込んでいくというスタイルもあり、仕込みとすれば相変わらずハイテクである。
このハイテクお笑いドキュメントに対し、回転熱湯板渡りという超ローテクゲームが挿入されているのだが、キッドはフィジカルなお笑いは大好きなので充分に楽しめた。ゴールデン進出、撤退というコースを免れてよかったと心から思う。ナレーションのフォローのように事故に気をつけてがんばってもらいたい。
ロンブーのやや裏も面白かったのでがんばってもらいたい。真鍋かおりの仏頂面が可愛かった。東アジアの外交かけひきもこの程度のお笑い沙汰にしてもらいたいなあ。
金曜日に見る予定のテレビ『富豪刑事デラックス』(テレビ朝日)
| 固定リンク
コメント