『めちゃイケ』濱口優ドッキリ!
常盤貴子が瞳に涙を浮かべて「キッドさんのバカ!バカ!」と言いながら走り去って行く。前世紀の記憶の中でもペストの甘美なメモリーだ。
『殿様のフェロモン』という怪しい番組で司会の常盤さんの台本だけがニセにすりかえてあるというドッキリ企画でだましの打ち合わせ担当者だったことにキッドは感謝したい。
で、それから10年。
人をだまし、罠をしかけ、嘘を積み重ねるという非道なことで評価されるこのシステムでは進化の極地にいる片岡飛鳥率いる『めちゃイケ』チーム。今回も「お笑いの神様」は降臨されたのだ。
『めちゃ×めちゃイケてるッ!濱口ダマシスペシャル』(フジテレビ060408PM630~)で濱口優くんは所属事務所松竹芸能の自社株売買で一儲けたくらむが逆に巨額の負債を背負ってしまう。ああ、スケールでかいなあ。
三池崇史監督の映画『漂流街 THE HAZARD CITY』 (2000)の地下闘鶏場を思わせるインチキな地下株取引所。こんなものでは小学生でもだませないと自らコメントするあたりが世の中を見下しきってブラボーだ。キッドは感動しました。
フィクションとノンフィクションの境界線がいかに危ういものであるか。
ドッキリ企画を見るとキッドはわくわくするのです。
月曜日に見る予定のテレビ 『特命!刑事どん亀スタートスペシャル』(TBSテレビ)
| 固定リンク
コメント
そうそう。ハッピーバアスデー☆☆☆
Hはほどほどにね。
投稿: 藤井アリス | 2006年4月12日 (水) 19時24分