« 規則のそくって足じゃありません。 | トップページ | 冷蔵庫に美容整形機能がプラスされました。 »

2006年7月 7日 (金)

アルタイラ出血熱はフィクションです。

前半、土門刑事(内藤剛志)が真犯人Aに耳を噛まれ、致死率100%の感染症で死にかける。後半、榊マリコ(沢口靖子)が真犯人Bに腹部を鎌で刺され死にかける。京都科捜研はいきなり、ヒーロー、ヒロインの死にかけからスタートです。京都祇園祭を舞台に前半、疫病パニック、後半親子人情刃傷沙汰展開。早い話が二つの話で2時間スペシャル。一粒で二度おいしい・・・のか?

ネタバレですが、真犯人Cはゲストのとよた真帆、京都感染症研究所のレベル4おタク。B型独身。喫煙者です。すごーく、いいキャラクターなので、レギュラーにしてほしかった。この人がレギュラーで、すごくいい人でワンクールくらいマリコたちと友情を築いた後で今回の事件を起こした方が一般人に与えるショックは大きかったはず。えーっ、あの人が、そんなことをするなんてという展開、見たかったなあ。

ゴンガール(金鳥タンスにゴンゴンのCMの女優・キッド造語)が田中裕子さんになってしまい、ちょっとおバカな沢口靖子を観測できるのはこのシリーズだけになってしまったのに、おバカ要素少なし。今回、父親の手作りつまみを美味しいと思うシーンと父親が同僚たちにマリコの下着を閲覧させたのでむくれるシーンがあるくらい。被害者の声を訊くための科学捜査おタクとして不眠不休の活躍ぶり、不死身の身体などに対して加藤たか子(土門妹・一般婦警からいきなり科捜研に転属)たちからもっとツッコミを入れてもらいたい。

で、『新・科捜研の女・スタートスペシャル』(テレビ朝日060706PM8~)脚本・櫻井武晴、監督・辻野正人を見た。祇園祭は京都の七月をまるまる使う超有名なお祭りであるが、「蘇民将来之子孫也」の護符を身につけて無病息災を祈る荒神スサノヲ崇拝行事の一種である。牛頭天王スサノヲノミコトが、一宿一飯の恩義で蘇民将来という人に「これがあれば一族末代まで疫病にかかりません」というお墨付きをあげたという伝説が元ネタである。で、この護符を大量生産して、みんなが「私も蘇民の子孫です」と言えば病気にかかりません。というオレオレ詐欺が全国に普及している。騙されるのは疫病神である。だ、だ、騙されるか~。

・・・という神話にひっかけて祇園祭にレベル4の感染症が放たれるのであるな。乙な話でげす。今回の科捜研テクは新型ルミノール反応探知機、筆順による筆跡鑑定、Nシステム解析追尾、赤外線感知による下水道ネズミ発見装置、タイヤ跡相似測定技術、打撲跡相似測定技術、感染症防護服、筆順の応用による複数指紋捺印順番鑑定、そしてとどめは伝家の宝刀DNA鑑定です。北朝鮮にもこの技術の粋を確認してもらいたいところです。別人ったら別人なんだって。

科捜おタク大満足の展開でした。・・・「あなたは科学者じゃなくて犯罪者です」の名セリフとともにすべての謎は解かれるのだが、キッドとしては最大の謎が残る。「蘇民将来」って誰なんだということだ。っていうか本当に人名なのかよ。当然、ヤマトの人ではない感じ。渡来人でしょうね。蘇といえば蘇我氏。蘇民将来の弟は巨旦(こたん)将来。蘇我の支族に巨勢があるから怪しい。ま、とにかく、朝鮮か、中国からの帰化人である可能性は高い。蘇の民というものがあるとしたら、酪農家(蘇とはチーズのこと・大陸伝来)か、紫蘇(蘇とは紫蘇のこと・中国原産)農家であった部民(天皇家の職業的分業隷属民)であったかもしれない。・・・ということはこの季節、「蘇民将来之子孫也」のお札で疫病神から逃れようとしている人々は「私は特定アジアの子孫ですから」と宣言しているわけだ。迫害された縄文ネイティブとしては大笑いの展開です。

スサノヲ、そこんところどうなのよ。素「俺って風来坊だし、いちいち昔のこと覚えてないよ。あれだって、ギャル狩りしている時によく使った手だしさあ。青春だよ。青春。青春一宿一飯恋人御礼だよ。鶴瓶がやってるようなやつ。ほら、ウチって姉ちゃん、お堅いじゃん。女遊びしている時のこと、あんまり突っ込んで欲しくないんだよ、キッド」・・・・だそうです。

土曜日に見る予定のテレビ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(日本テレビ)

|

« 規則のそくって足じゃありません。 | トップページ | 冷蔵庫に美容整形機能がプラスされました。 »

コメント

今、再放送見ました

とよた真帆いい味出してましたデス

投稿: ゴン | 2010年12月18日 (土) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アルタイラ出血熱はフィクションです。:

« 規則のそくって足じゃありません。 | トップページ | 冷蔵庫に美容整形機能がプラスされました。 »