« 相武紗季VS若槻千夏。小学館風味で。 | トップページ | 貧乏人は早く死ねというのと同じこと。(老テーラー) »

2006年7月23日 (日)

泣いて山本を切る。(おだいばZ会)

不祥事である。醜聞である。悪事発覚である。しかも、法治国家である限り違法行為は慎まねばならず、違法者は断罪糾弾しなければならない。これに異を唱えることは困難だ。しかし、歯止めは必要だろう。懐疑は許されるべきだ。そして情状酌量も。・・・そうなるとこれは戦いである。戦いとなれば血が流れるのである。これは不毛だ。世間の風は冷たい。消費者の目は厳しい。そして関係者は断腸の思いなのである。

連座制度や全体責任が個人主義の浸透とともに薄れつつあるが、心情的にも理屈の上からでも、周囲の者に迷惑が及ぶことは加害者家族という言葉が象徴するように現存する。殺人犯の親や子はいたたまれない。しかし、オーム真理教の家族のように共犯性や利益享受の疑いも生じるし、いたたまれないではすまない場合もある。管理責任や監督不行き届きという微妙な問題もある。そして熱しやすく冷めやすい無責任な野次馬や暴徒に対する対処という作業もある。

24時間働けますかという歌が流行していた頃、ほぼ24時間働いて、気絶するように眠るだけの日々に突然、関係者が不祥事を起こしたときにはただ呆然とするばかりだった。不祥事をフォローするためには気絶することも許されなくなるのである。今、密林から遠望するだけの身としてはただ、同情するしかないが、スケジュールが狂い、眠る時間も食べる時間も奪われた無実の人たちの作業。納品した作品を再編集し、穴を埋め閉じる工程。そして責めるべき相手を愛ゆえに責めきれぬもどかしさ。さらに関係者として大衆から謝罪を求められる理不尽さ。すべての不運に耐える人々に心からエールを送りたい。がんばれ~。もう夏休みだから~。

で、『めちゃ²イケてるッ!』(フジテレビ060722PM0757~)構成・伊藤正宏(他)、隅々に至るまで内容に関しての総責任者・片岡飛鳥を見た。出演者のクレジットでレギュラーを示すおだいばZ会から極楽とんぼの山本圭一が消えている。この責任も彼が負うのである。つらいか。つらいのか。暴論を申せば、淫行は淫行、お笑いはお笑いで今日のオンエアに山奥(大奥のパロディーで山本が笑わせるが笑われるのが嫌いな殿様になり腰元メンバーを指名しギャグを実行、笑ったらくさい刀でお仕置きというミニコーナー)があってもいいじゃないか、とキッドは思うのだが、吾が祖国で責任を負う者にはもちろん、そんなことは出来ないのである。そんなことをしたら、女性だから心にも身体にも深い傷を負ったすべての婦女暴行被害者とその家族に申し訳ないに決まっているからだ。そして、番組に癒しを求めてくる罪なき視聴者に嫌な思いを抱かせる可能性も高い。表現者としては嫌な思いも生きている証拠という考え方もあるが、それでは巨大なビジネスは成立しないからなぁ。そして苦楽を共にした幾年月を塵芥にしてしまったのは本人の不始末に他ならないのだからなぁ。

物議をかもしてきた番組である。お笑いの核心にボケがあるかぎり、物議はかもすのである。パイ(常識的には食物)を顔面をドロドロにするための道具(ボケ)とするパイ投げの古典を例にとるまでもなくそれは明らかだ。お笑いの神に身を捧げれば、身内の不祥事こそお笑いに還元するべきなのである。これまで数々の前例もある。だがはたして今回はほとぼりのさめることがある問題なのだろうか。それは不明だ。しかし、少なくとも今回に限って言えばそれは語るも愚かな無理なのである。欽ちゃんは山本が職場復帰するまでの責任もあると言ってのけたが、番組としては現時点では沈黙を守るしかない。

迷惑な話なのである。山奥では尼さん役をカンカラの鈴樹志保が務めていたが、カンカラというお笑いグループをどれだけの人が知っているのか、その得意なキャラを愛していたファンがどれだけいたか。ということを考えるとそれが今、失われたことはトフラー夫妻の言う新たな統計原理をもってしても計量できない損失なのである。一つの番組の一つのミニコーナーでこの損失である。おはスタとか、ササキ研究所とか、東京タワーとかで失われた損失などはこわくて想像できないほどだ。

それでも番組は「・・・というわけで今回はいろんなことをふっとばしてエンジン全開で冒険し続けるおすし屋さん」というナレーションで始まる。いろんなことをふっとばして「やべっち寿司」である。来店者は松居一代(清掃好きな妻という良識の象徴)をスタートにダンドリ。娘(平成生まれっぽい)、ブラックマヨネーズ(ハゲ)とルーガ小出由華(年の差交際の象徴)、ケンタロウ(広島風お好み焼きを作る)、そして浅草キッド(ハゲでありいかがわしい商売の象徴)とまるで、計算されつくしたような暗喩の連打であるが、まあ、幽霊の正体見たり枯れ尾花かもしれないが。しかし、いろんなことをふっとばしているからな。

フジテレビのテーマパーク展開であるお台場冒険王の告知が彦摩呂や松野明美などによってレポートされるというミニコーナーが挿入される。山本の消滅により、展示物などにも大きく変更が加わると思うが、山本のふられた女性の写真展示など悪趣味で物議をかもす素晴らしいお笑いを作る努力も仇花となる。だからこそ、スモウライダーや油谷さんなどの山本シンボルがことさらにクローズアップそれているのが物議をかもさないせめてもの抵抗のようにも見える。

「近くへ行きたい」は『遠くへ行きたい』のパロディー(テーマソングは替え歌でデューク・エイセス)だが、ハゲ岡村と出っ歯矢部のコンビが近場でブラブラするというこれ以上ない安易な企画の第二弾である。前回の下北沢に続き、今回は自由が丘を舞台とする。テレビガイド誌上に掲載されているので、これが穴埋め企画でないことは確かなのだが、なんとタイムリーな穴埋めっぽい企画なのだろう。しかもオカジューだ。自由なのである。そしてこの世は不自由なのである。

今回はナインティナインの二人が関係者一同の心を代弁するかのように淡々とそこはかとなく面白いめちゃ²イケてるッ!の世界を形成した。メンバー間の友情さえもをお笑いに変えてきたこのチームが命果てるまで道を行くことを祈りたい。少なくとも「来週も見てね」とお願いされる限り。あなたたちの喜びが視聴者の喜びであればいいと思いながら。

どんなフィクションを作っているものも現実というフィクションの影響を受けることはある。いい影響もあれば、悪い影響もある。『純情きらリ』の主人公が『コンクリート』の主人公と現実でどうであろうと、作品には無関係と言いたい気持ちもあれば、そりゃ無理だろう。もはや『欲情どろリ』というイメージは逃れられないから。という感想もある。まして、個人的言説でブログ炎上の時代である。バカはほっとけという考え方もあれば、許しちゃおけねえという思いもある。芸能ニュースを見ていて、今、視聴者として思うことは辻ちゃん、早く元気になってね・・・だ。とにかく誰もが良かれと思って生きていると信じる他に道はないではないか。

関連するキッドのブログ『めちゃイケ・濱口勝ドッキリ!』

月曜日に見る予定のテレビ『学校の怪談』(テレビ東京)

|

« 相武紗季VS若槻千夏。小学館風味で。 | トップページ | 貧乏人は早く死ねというのと同じこと。(老テーラー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 泣いて山本を切る。(おだいばZ会):

« 相武紗季VS若槻千夏。小学館風味で。 | トップページ | 貧乏人は早く死ねというのと同じこと。(老テーラー) »