« 貧乏人は早く死ねというのと同じこと。(老テーラー) | トップページ | 心霊写真・・・いいえ、家族写真でしょ。 »

2006年7月25日 (火)

私のこと忘れないでね。(香織=岡本綾)

う~ん。君以外は忘れ去られたみたいだな。それはそうと今日からかよ。『彼女が死んじゃった』・・・もう。ちょっと熱がさめたしぃ。ここからは~夏休みだよ。テレビ東京『学校の怪談』祭り~なんで、来週、気が向いたら語ることにするよ。深キョンといえば『陰陽師2』もあったのだな。なにしろ、深キョンのアレしか見せ場のない映画だからな。なんだか、とてもせわしない月曜日なのだよな。アキハバラ@DEEPもあるし、スマスマは広末だし、これはどれかを早送りで見なければならんな。最近、イズム(松嶋初音)がお気に入りになりつつあるからアキバは見るとして。『陰陽師2』かぁ。またアレだけしか見ないとほとんど本編見てないことになるが夢枕先生すまんです。

さて『学校の怪談』シリーズはファンタジーとジャンル分けしてもいいが、やはりスーパーナチュラルホラーとして鑑賞したいと考える。キングでいえばITだと言えないこともないわけで。そういう姿勢で見ると中々に味わい深い気がするし。

1995年。この夏は『トイレの花子さん』も劇場公開されて、ホラーブームの開幕である。『リング』(高山竜司=原田芳雄)がテレビドラマ化されたのもこの年。吉野公佳=黒井ミサの劇場版『エコエコアザラク』もこの年である。つまり1995年はとてもこわいこわい年だったんですね~。驚きましたねえ。びっくりしましたね。それではまた後でお会いしましょうね。

で、『午後のロードショー・学校の怪談(1995東宝)』(テレビ東京060724PM0130~)原作・常光徹、日本民話の会、脚色・奥寺佐渡子、SFX・中子真治、監督・平山秀幸を見た。10年以上たったので当時12歳小学校6年の小室香織役を演じた岡本綾がNHK朝ドラ『オードリー』の主役を演じたり、飲酒運転の車に同乗したりして時間というフィクションの実力を思い知る展開もある。しかし、岡本綾、小学生にしてすでにほぼ今の顔が出来上がっている。これはすごいな。美少女丸出しである。

岡本綾(生徒)がヒロインと考えると主人公は野村宏伸(教師)でもいいだろう。主役の教師としてこれほど腰抜けの教師もかってなかったといえるほどのキャラクターである。にえきらない態度、決断力も実行力もまるでない。最初に妖怪に出会った時には生徒をおきざりにして先頭きって逃げ出すという失態ぶり。この頼りなさは異常であるが、彼はいじめられっこの過去を持ち、軽い記憶喪失あるいは錯誤をしているという伏線がある。こうしたキャラ設定は子供たちの一人ひとりにもなされていて、演技的に未熟だったり、意図的なぼかしがかけられていて、見逃しがちなのだが、普通の子供たちでもなんらかの深みが読み取れるようになっている。

たとえば杉山亜矢子(綾子)の息子・熱田一は父親を亡くしたトラウマをかかえながら、ブスな転校生(遠山真澄)に「ブス」とは言わず「性格ブス」と言う優しさを持っているのである。その遠山は賢さが災いして友達を作れないでいるのだが、熱田の優しさに少しずつ心を開いていったり、妹なのに自分より可愛い米澤史織をいじめるのだが、妹を助けるために危機に飛び込む勇気を見せたりするというようになかなかにITしているわけだ。双子の町田昇平・耕平は教室でゲロ吐いて登校拒否だしな。

その中で一番分かりやすいのがITというよりもグーニーズ的な塚田純一郎だろう。彼は上級生の岡本綾を一目見るなり恋におちてしまうわけだが、これは岡本が美少女丸出しなので仕方ないとしても恐怖の真っ最中に口説き始めるのである。その口説き文句が「コーヒー牛乳とイチゴ牛乳どっちが好き? 僕はフルーツ牛乳も好きなんだ。それから、貯金は好き?」である。何を言っておるのだ。結末が結末だけに幼い恋のエピソードの殿堂入りは確実だ。少なくともキッドはそのように認定する。

定番である花子さんを小西杏奈が、口裂け女を佐藤勝栄を演じている。基本的には呪術的に封じられていた邪神が封印を解かれて周囲の幽霊、生霊などを巻き込んでのさばるという展開。中心となるのは妖怪インフェルノ。この他に巨人の男の子、笑うベートーベンの亡霊、人体模型、ねんどの手、テケテケな小鬼などが登場。そこそこ笑わせてくれる。死せる用務員はカニなのかクモなのか。実態が謎だ。

はい。こわかったですねえ。花子さんのトイレは男子の小用便器が並んでいましたから男子トイレだったんですねえ。女の子は男子トイレに入ってはいけませんねえ。あそこは可愛い可愛い男の子だけが行くところですからねえ。少年時代の野村くん、可愛かったですねえ。閉じ込められたのは本当は野村くんだったのかもしれませんねえ。そして、今もずーっと閉じ込められいるのかしれないんですよ。あーっこわいですねえ。それでは皆さん、また明日お会いしましょう。サヨナラサヨナラサヨナラっ。

水曜日に見る予定のテレビ『学校の怪談3』(テレビ東京)

|

« 貧乏人は早く死ねというのと同じこと。(老テーラー) | トップページ | 心霊写真・・・いいえ、家族写真でしょ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私のこと忘れないでね。(香織=岡本綾):

« 貧乏人は早く死ねというのと同じこと。(老テーラー) | トップページ | 心霊写真・・・いいえ、家族写真でしょ。 »