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2006年8月10日 (木)

私は青森県の恐山の麓で生まれました。(サトエリ)

ま、ちょっと嘘ですけどね。佐藤江梨子フィーチャーの巻なのでフタケタに戻って欲しいのですが・・・どうでしょうか。とにかく別格になりつつある『レガッタ』を交えてヒトケタ戦争勃発中の『下北』『ダンドリ』『PS』とりあえず『タイヨウのうた』は一回脱出ですが、予断を許さない展開。そうねえ。エンターティメントの基本は現実逃避ですから。時を忘れるドラマであることは大切なんですよね。『レガッタ』は苦行の段階に入ってるし、『下北』は劇中劇につまずく、『ダンドリ』は脚本が破綻(今週は少しまともだった)、『PS』は演技がかみあわない。とふと今、テレビなんかみちゃっているけどこれでいいのかと思わせるポイント多すぎるのかな。

そういう意味で『CA』は笑えないコメディーという弱点があると思うなぁ。なぜ、笑えないのかというと沢村一樹がオヤジギャグを飛ばすのだが、「しょうがないなあ、このオヤジは」という感覚がない。まだ二枚目なのでハゲヅラ装着くらいしないとな。「あんたにオヤジギャグを言われたくないよう」と思ってしまう。谷原章介と観月がツンツンデレデレし始めるとワクワクドキドキしない。恋愛が中途半端なので「いつまでやってんだよぉ」と思ってしまう。職場(緊張)と酒場(弛緩)のメリハリがない。どちらかといえば職場(弛緩)で酒場(緊張)になっている。今回は佐藤江梨子が都会派エリートから田舎の成りあがりであることをお披露目するのだが、意外性がまったくない。つまり、馴染ませるべきところで馴染ませていない。まだサトエリがエリートに見えていないのだ。だからフリなしになりオチない。シェーマ(認識の構図)ができていないのでボケ(構図のズラシ)が成立しないのである。これでは笑えませんとも。

だから、今回、観月が自分ではなく他人を目配りするようになり佐藤の孤独を救うという中学生日記のようなストーリーでそこそこ泣いてもらうことしかできなくなっている。いや、別にそれが悪いってんじゃないんですけどね。たとえば観月が長州小力をぶん投げることができたのはおそらく秋葉原でインド人の怪しい呪い少女に「お前は強くなる」の暗示をかけられたからに違いないとか想像をたくましくすればね。おいおい、視聴者に頼るなよ。

で、『CAとお呼びっ!』(日本テレビ060809PM10~)原作・花津ハナヨ、脚本・梅田みか、演出・南雲聖一を見た。キャンペーンで国際線組が一週間、国内線に乗ることになり、・・・どんなキャンペーンだ・・・国内線組と対決する。機内のサービス合戦のゴングが鳴るのだが、香里奈と西田尚美が前座を勤め、一勝一敗、そして観月がドジをして負ける。そこで合コン勝負へ。えーっ・・・。そこが違う気が。サービス勝負に徹しろよ。ともかくサトエリの意外な過去第一弾(田舎出身)を観月が知る。・・・だから、意外な気がしないって。この合コン勝負ではプロレスシーンがイメージとして合成画面化するのだか、効かない。・・・っていうか。タイアップかよ。

そして勝負の行方は不明のまま、サトエリにストーカー長州小力被害発生。ここでサトエリが病んだ心を発露。CA全員を敵に。観月は意外な過去第二弾(恋人が泥棒)を知る。だから意外な気がしませんってば。・・・キッド、サトエリをどんな目で見ているのだ・・・とにかく、知恵のついてきた観月がサトエリの秘密を全員にばらし、小力を逮捕して事件解決、大団円で、サトエリVS観月の変顔対決で幕と。う~ん。こう書くと面白そうなんだけどな。でも夜の街でサトエリの前向き=胸ゆれ、後ろ向き=お尻しか印象に残らんのは何故なんだ。・・・キッド、それは番組のせいではないだろ。

結局、今回、思ったのはCAじゃなくてもいいのでは。フライトもどこ飛んでるのかわからんし。むしろ、女子プロレラーの方がめちゃめちゃイケていたのかもしれないと思うのだ。観月が沢村の率いるマイナー団体にスカウトされ、谷原率いるメジャー団体の佐藤江梨子と抗争をくりひろげるというドリームな展開で。毎週、観月とサトエリがリングで決着をつけ続ければキッドは夢中で見るな。川原亜矢子と西田尚美の引退デスマッチとか、観月は謎の覆面レスラー、ピンクパンサーマスクとかって設定でもいいし、サトエリの必殺技はハニーフラッシュホールドで・・・ただ今、妄想中。

いや、なんかさ、ちょっと盛りを過ぎたお姉さんたちにはもっともっとすごいことをやらせてもいいと思うんですよ。だって職業ドラマのノウハウもおしゃれな合コンドラマのアイディアも日テレにはないわけじゃないですか。奇想天外ゲテモノドラマと在りし日の全日本プロレス。こういうのでいいじゃないですか。西口プロレスに頼らなくてもね。

金曜日に見る予定のテレビ『金曜ロードショー・妖怪大戦争』(日本テレビ)

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