« 昨日は大日本帝国の敗戦記念日。 | トップページ | ・・・おいで、バカ。(今井蛍★★★) »

2006年8月17日 (木)

カレーを作ってあげました。(小田茜)

材料費は1200円くらい。食べた人は金田明夫である。最後まで謎につつまれた二人の関係。しつこいようですがネタバレ満載ですのでご注意ください。

小田茜はテレビ信濃の番組『テレビ社会面』のレポーター兼再現ドラマ女優という役です。レポーターが再現ドラマを演じてしまう、これが地方局のちまちまクォリティーです。再現ドラマなのにカメラをレールにのせて引いたりしてこだわりの映像をお届けするのが都落ちしたコーナーディレクター金田明夫。

小田は金田の自宅の合鍵の隠し場所を知っていて、風邪で寝込んだ金田のために手作りカレーを作ってあげるような監督と女優の関係なのですが、金田が農薬を飲んで死んでしまった時、小田に疑いの目をむけるのが松本中央署の伊吹吾郎警部。二人は男と女の関係に違いないとふむわけです。「やったのか?」「何回くらいやったのだ?」「気持ちよかったのか?」とネチネチ聞いたりはしませんが。そういう演技で表現してくれます。ちなみに伊吹警部は社交ダンスの名手で事件解決の打ち上げの席では余興でワルツを伝授してくれます。

伝授されるのが長野県警捜査一課の中村梅雀警部。そうです、原日出子の夫にしてラストシーンで妻にキスをしまくる男、夏のオンエアでも事件解決の際にはヨレヨレのコートを着用する男。誰のためのサービスなのか必ず入浴シーンを披露する男。そうです。彼こそが信濃のコロンボなのです。

で、『水曜ミステリー9・信濃のコロンボ事件ファイル⑫陰画の構図』原作・内田康雄、脚本・佐伯俊道、監督・江崎実生を見た。もちろん、ゲストスターが小田茜(第4回全日本国民的美少女コンテストグランプリ1990)だから見たわけです。小田茜さんといえばクドカンドラマ『ぼくの魔法使い』(日本テレビ2003)で西村雅彦の秘書で古田新太の愛人のポーカーフェイス美人を不気味なほどに無表情に演じていてキッドのハートをわしづかみしたのですが、おでこ、あご、鶴の首とフェチ・パーツの集合体としても素晴らしい。ああ、ろくろ首をやってもらいたいですぅ。・・・失礼しました。再現ドラマ女優役なので温泉芸者、ナースのコスプレも楽しめます。なんてピッタリの役所なんだ。しかも殺人事件の容疑者です。もちろん、小田茜なのですから、殺人をしていようが、被害者と肉体関係があろうが、その表情からは何一つ読み取ることはできません。パーフェクトなキャスティングだ。

さて、うっかりすると見逃すのですが、番組内番組『テレビ社会面』の別コーナーに『萌えーっ❤株式市況』があります。メイドカフェのコスチュームプレイをするタレントが株式市況をお伝えするという企画です。安易といえば安易ですが、オーソドックス(定番)なもの・・・ここでは株式市況・・・とトレンド(流行)なもの・・・ここでは萌えメイド・・・を組合せるのは企画の基本中の基本なので勉強になります。で、このタレントを演じるのが須藤温子(第7回全日本国民的美少女コンテストグランプリ1997)です。うわあ、国民的美少女グランプリ共演です。テレビ信濃、っていうかテレビ東京、豪華。なのかな。ちなみに須藤さんといえば『シベリア超特急2』のメイファン役が黒歴史ですが、今回は最後、死体を披露します。しかも心中(偽装ですが)死体。殺され役かよ。もちろん、ファン必見です。

ちなみに殺人事件発生のためにオクラ入りになったと思われる次回の再現ドラマのタイトルは『バスガイド涙の犯人逮捕事件』・・・見てみたい。どんな事件だったの。

ま、番組の見所は以上ですかね。再現ドラマのVTRが途中から牛の映像に差し替えられていた。ドラマディレクターが毒殺。ディレクターの知人の自然愛好家の死体が河原で発見。悪名高い産廃業者の影が。疑われた女優がコロンボとともに事件の真相にせまる。するとタレントと別のディレクターが遺書を残して心中。タレントの車からは轢き逃げの痕跡が発見。朱門みず穂(32・柊企画)がちょっとかわいい。産廃業者は某国の工作員でテレビ信濃の上層部とつながっており、驚くべき陰謀がプロデューサーによって語られる。というような展開はありません。最初から怪しい奴が犯人です。信濃発なのに観光地紹介シーンが「日本司法博物館」・・・渋すぎる。

「家計簿は赤字になるほど平和なり」と事件解決の後。金田明夫が「死んだ娘のように思っていた」と小田茜に結婚祝いの遺産を残していたことが判明する泣かせるシーンがあり、小田茜が涙するのですが、もちろん、無表情です。

金曜日に見る予定のテレビ『2006ワールドグランプリ女子バレーボール予選ラウンド日本VSキューバ』に続き菊間アナ抜きなのか『本当にあったアタック№1』(フジテレビ)、映画『ROCK YOU!』(日本テレビ)、そして『タイヨウのうた』(TBSテレビ)・・・ああ、どれも魅力的すぎる。誰か決めてほしい感じ。いっそのこと所→たけし(テレビ東京)さすがに『レガッタ』(テレビ朝日)視聴率4.3%は抜きになるわな。

|

« 昨日は大日本帝国の敗戦記念日。 | トップページ | ・・・おいで、バカ。(今井蛍★★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/3091654

この記事へのトラックバック一覧です: カレーを作ってあげました。(小田茜):

« 昨日は大日本帝国の敗戦記念日。 | トップページ | ・・・おいで、バカ。(今井蛍★★★) »