« 深田恭子(生者)VS木村佳乃(死者)。 | トップページ | これほど後味の悪い番組の記憶がない。 »

2006年8月 2日 (水)

野際陽子(姑)VS江角マキコ(嫁)VS遼花(孫)。

今期もまた、火曜9時台は悩む時間なんだよな。そこへ、来ました。ダブルキッチン再放送の狙い目が。泉ピン子の芸能界キワモノドラマか(日テレ)。ロンブーでニヤニヤ笑い続けるか(テレ朝)。ダンドリの脚本強化策の結果を見届けるか(フジ)。クワガタマニアしちゃうか(テレ東)。・・・危なく日和ってニュース(NHK)を見てしまいそうになります。でも、まあ、ここは野際陽子さんの姑魂を見ておかんとなぁ。フーテンの阿部さんは録画しといてなぁ。惚れまくる寅さん、ツンデレの阿部さんなんだよなあ。長瀬ドラマとどっちが1位になるのかなぁ。

いや、とりあえず、裏番組は置いといて。しかし、一社スポンサーで、それが在日差別問題の積水ハウスで、山本の相棒の加藤が出演していて、年金問題の江角主演で、靖国騒ぎの中で神社が舞台で、格差社会問題の中で中流豪邸トリプルキッチンって、もうスレスレの奇跡のようなオンエア状態だよな。スタッフ一同冷や汗タラ~リの作品に仕上がっているのだな。

その上、このドラマのスタッフはおふざけをやるからなぁ。もう表現のひとつひとつが手に汗にぎるぞ。いきなりロンドンからの帰郷便、ミニチュアセットで雷雲固形物、ぐるっと宙返り、ドンピシャ落雷って面白すぎるぞ。タクシーを緊急車輌が追い抜いてドカーン、うわぁってなんなんだよぉ。どんなしゃべると吐きそうなもの見たんだ加藤浩次一家は。そして黒パンチラスタートって「おまいらアップするんだろ」狙いなのかぁ。

で、『ドラマスペシャル・トリプルキッチン』(TBSテレビ060801PM9~)企画・貴島誠一郎、脚本・西荻弓絵、演出・吉田秋生を見た。この三人のスタッフは『ダブルキッチン』(1993春ドラマ)と同じ、姑夫婦は野際陽子と伊東四郎と同じだが、花岡家ではなく、今泉家というまったくの別家である。13年も経っているのに野際さん伊東さん、お元気ですねぇ。伊東さんは隠居した元銀行員。野際さんは現役バリバリ女宮司(神主)である。跡取り息子・加藤は銀行員で海外赴任の長い準エリート。嫁が江角である。孫が二人。1人が元シスターラビッツのハルカ(ポンキッキーズ21(フジテレビ)のキャラクター)だった遼花(ジュネス)で帰国子女として英語と日本語をたくみにあやつり、お囃子の太鼓で嫁姑の争いにリズムをつける重要な役をさわやかにこなす。・・・って今回まじめにストーリー紹介かよっ。加藤が準エリートなのは大使館職員に1/15の「娘お受験」で負けるからである。ついでに『ダブルキッチン』ファンのために佐野史郎と横山めぐみがチョイ役で特別出演する。二人の役まわりであった小姑夫婦はさくらと相葉雅紀がネットアイドルとニートプロガーという世相反映役(微妙にズレあり)で登場。相場くん目当てのファンは出番の少なさに卒倒したはずである。でも、まあ、スペシャルにしてはネタつめこみすぎだから。しょうがないよね。石原良純・岡本麗も詰め込まれているし。

で、なにしろ、日本の伝統を重んじる姑と国際人としてロンドンでうどん屋開業を目指す嫁のいざこざの展開。皮肉の応酬である。そして捌け口は姑が「はらいたまえきよめたまえ」と榊の紙垂(祓串)を振り回し、嫁は「カッとなると腰が強くなるのよねえ」とうどん粉をこねるのである。嫁姑でもめるたびにこねるので、毎日がうどんなのである。そりゃぁ、あきるだろ。

あらら、ご神木を蹴ったりしてはいけませんねえ。こりゃあ、死後の世界を信じる方のキッドが黙っていないでしょう。・・・いや、別にいいよ。天に向けて唾吐けば自分の顔にかかるだけ、江角は痛がってたので問題なし。このクニのカミはタマ系としてはコダマの代表するキのカミがいるわけですが、基本はカガミ系と同じで、作用反作用を示します。つまり、人を呪わば穴二つですね。愚かな行為の報いは愚かな行為者にはねかえってくるのです。木を愚かに伐れば土砂崩れ、木を愚かに枯らせば温暖化、カミを軽んじることはヒトを軽んじること。ご神木を蹴ったりすれば天罰覿面で足痛いのですから・・・なるほど。まあ、この国は森羅万象ことごとく神ですからねえ。最近はドラマも時々ネ申になったりしますからねぇ。すごいぞ、神道日本。

脚本家は『ケイゾク』の人、こだわりと妥協のバランス絶妙です。焼肉の対煙完全防御とか、最後のオチのテンドンとか、キッドはしびれました。後提供ベースにうどんで介護ですかあ。見逃さなくてよかったよ。

トリプルキッチンというから、嫁VS姑VS姑の姑というか、皇太子妃VS皇后VS皇太后のようなドラマかと思ったのだが、それだとやはり複雑すぎるのだろうな。敵の敵は味方という理論から嫁と姑の姑が手を組んで姑、中間管理職ドラマになってしまう可能性大なのか。義理の母からいじめられ、義理の娘からいびられる、そんな役ができるのは・・・。まさか、えなりの嫁が来て、泉ピン子が・・・。誰かさんの寿命次第なのかTBS。

木曜日に見る予定のテレビ『花嫁は厄年ッ!』(TBSテレビ)やべっちごめん忘れてた。

|

« 深田恭子(生者)VS木村佳乃(死者)。 | トップページ | これほど後味の悪い番組の記憶がない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/2898984

この記事へのトラックバック一覧です: 野際陽子(姑)VS江角マキコ(嫁)VS遼花(孫)。:

« 深田恭子(生者)VS木村佳乃(死者)。 | トップページ | これほど後味の悪い番組の記憶がない。 »