« 私を必要以上に見つめていた方ね。(栗山千明) | トップページ | 月はいつだって本当は満月だし。(沢尻エリカ) »

2006年9月15日 (金)

踏み切りで牛乳ビンを持っていました。(沢尻エリカ)

なるほどなあ。フジテレビへのお問い合わせ(2002年8月ころ)でQ「マネーのへらのオープニングで牛乳ビンを持っているのは誰ですか?」A「池沢エリカさん」は間違いだったのだな。だめじゃないか。でもアイドルに尻が入っているのはおかしいと考えた思い込みの強い善意のスタッフ(バカ)が「尻」→「沢」の間違いに違いないと断定したのかもな。じゃ、池は池はどっから~。・・・とりあえず本名をそのままというのが戦略にしろ、無計画にしろ、沢尻のプライドの高さというものを感じるのだなあ。

ここからは思い込みの激しいだけのキッドが妄想するので、みんな気にしないでください。複数の異性と性的関係を結ぶ女性を示す汚い言葉が二つある。「ヤリマン」と「サセコ」である。この二者には境界線があり、その左右はプライドの高さで変わる。プライド(高)ヤリマン←→サセコ(低)プライドである。一夫一婦制度の基では両者はともに否定的であるが、男性側や和の共産主義では「ヤリマン」がより否定され、フェミニストや競争の社会主義では「サセコ」がより否定されることになる。ただし、キッドはどちらのタイプも愛おしい。ヤリマン「言われるままにさせるなんてあなたにはプライドがないの」サセコ「・・・だってぇ、断ったらかわいそうじゃない」ヤリマン「あなたにはあるのは思いやりじゃなくてちやほやされるのがうれしい気持ちだけでしょ」サセコ「・・・あんただってぇ、結局、同じことしてるじゃないのぅ」ヤリマン「違うわよ。トライしてチャレンジしてテストするのとトイレの便器になるのとはね。あなたとこれ以上話す気にはなれないね」サセコ「・・・・・・・・」ふふふ。そうか。そうだったのか。

しかし、人間はマイナーチェンジを繰り返して成長する生き物。「自分から告白できない」という方針は「愛について」ひとつの深まりを示唆しているとも言える。沢尻エリカの「安室奈美江へと続く道」もそろそろゴールが近いのかもしれない。しかし、芸能界はそこそこ広いな。

で、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ060914PM9~)構成・秋元康(他)、演出・太田一平、アンザイ君、元気そうだなを見た。最初15分は『MONEY WARS ギャラ High & Low』である。出演者はギャラの高い順に①武田修宏(ホリプロ)日本テレビはギャラが高いから。②アントン・ウイッキー(奥羽大学)博士だから。③平仲信明(平仲ボクシングスクールジム)元・世界スーパーライト級王者だから。ちなみに亀田の試合は判定結果否定派。④金剛地武志(etiquette recording co)世界エアギター選手権4位だし、柴田太郎だから。⑤タカアンドトシ(吉本興業)だから。ちなみに今回は「欧米か!」パターンのツッコミのチャンスを石橋貴明が何度もフルがスルーして何度も普通のツッコミにしていた。こだわりたくないのかもしれないがもったいない。

で、『新・食わず嫌い王決定戦』は石橋ゲスト・沢尻エリカVS木梨ゲスト・加藤茶である。加藤茶は初登場。「志村は何度も出てるのに」「ギャラが高いから」や「娘さんが文句いうかも」「家にいないんだよ」や「子供の頃から憧れていたのに」「アドリブが弱い」などと63歳のじいじとしてツッコミを受けボケとしての健在さが示された。扱いが難しいのは分かるがそろそろドラマで普通の役にもっともっと起用してもらいたい。沢尻は映画『シュガー&スパイス~風味絶景』(フジテレビ系)の告知ゲストなのだが、オリコン1位の『タイヨウのうた』(TBS系ドラマの主題歌・・・収録は発売前の可能性ありだが)にはまったく触れず、企業行政的には正しいのだがそれがちょっと鼻につく時代になりつつあると思う。

お土産は沢尻が産地直送マスカット(12600円)&巨峰(3150円)、加藤が銀座・源吉兆庵のあんとろり(1個368円)だった。沢尻のコメント「皮ごと・・・」「とろ~りしてる」加藤のコメント「一個なら俺のが高い・・・(心の中で368×4を暗算して)やっぱり安いか」

加藤の好物①とんこつラーメン(足の裏風の匂いが好きと三味線を引くがおたおたする)②ししとうの天ぷら(ピーマン系で貴明がチェック)③チンジャオロースー(やけ食い的に頬張るがピーマンでチェック)④特上カルビ(健康面を心配されるほど食べる)

沢尻の好物①サーモンのマリネ(フランスママの話題、一番好きなママの料理ブイヤベース)木梨「かわいい」石橋「25歳なら勝負かける」加藤「63歳だってかける」②北京ダック(手巻きのセルフサービスにとまどう)沢尻の高飛車風味として木梨「マネージャー、お巻きなさい」全員口元を注視。③とんかつ(ごはんをあまり食べないがカツサンドで)沢尻「豚が好き」を連発、怪しいのだが、加藤「何を食べてもかわいい」④ブルーチーズ(どんな匂いでも大丈夫)恋愛の対象年齢の話になり「年齢は気にしたことない」が60代で笑う。「自分の口からは・・・中々・・・」と「言う可能性あり」を飲み込む。沢尻20才おそるべし。

結果、加藤「チンジャオロースー」(一発的中)沢尻「北京ダック」(ハズレ)で勝負あり。沢尻正解は「とんかつ」で豚は嫌いを連発。揚げ物も嫌い。でもイベリコ豚の生ハムだけは好きらしい。罰ゲームでタブーただし「ひさしぶりだわぁ」だけで「あんたも好きネエ」「ちょっとだけよ」はなし。「こんなことやらせんなよっ」でオチ。いかりやさんあってのネタだからなぁ。照明と音楽はありで失礼はなかった。

さあ、いよいよ、「タイヨウのうた」最終回である。オデコだし、どちらかといえば庶民的な美貌の沢尻だと思うのだが、同性はストレートな共感コースにいないようだ。モデル時代のファンはストレートだと思うので一周している感じがある。こうなると、反発→圧倒→屈服→憧憬→共感という遠回りを求められる。オリコンチャート1位は最終コーナーを回ったと考えられ、明日はホームアローン3とさんまさんが裏なので視聴率で真価を問うことが出来そうだ。「した」の衣装は胸の谷間をセーブしたので、明日はスロットル全開もありうるし、恋愛と難病の両クライマックスで、峠を越えてもらいたい。老若男女をつかむことのできる峠だと考える。

土曜日に見る予定のテレビ『マイボス☆マイヒーロー(最終回)』(日本テレビ)VS『土曜プレミアム・電車男(2005年公開)』(フジテレビ)やくざ高校生20%フィニッシュなるか!去年のブームが一矢報いるか!この夏の正念場・・・あの、夏、終っちゃったみたいなんですけどぉ。(シバタ?)

|

« 私を必要以上に見つめていた方ね。(栗山千明) | トップページ | 月はいつだって本当は満月だし。(沢尻エリカ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 踏み切りで牛乳ビンを持っていました。(沢尻エリカ):

» エアギター世界選手権で優勝のダイノジのおおちさんロックバンドJETのCMに抜擢 [亀田三兄弟に負けるな!家族を大切にするブログ]
音楽に合わせてエアギターを演奏しているような動きをするパフォーマンス!!笑いコンビ 「ダイノジ」のおおちさんが凄いことに!! [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 18時02分

» AKB48は「会いにいけるアイドル」 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
“会いに行けるアイドル”として、秋葉原のドン・キホーテ8階にある専用シアター“AKB48劇場(シアター)”にて連日公演を行なっている総勢36人のアイドル・グループ、AKB48。 10月25日にメジャー・デビュー・シングル「会いたかった」をリリースする。 応募総数約20,000人のオーディションから選ばれた総勢36人のメンバーが繰り出すライブパフォーマンス、サプライズはすでに伝説に。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 20時50分

« 私を必要以上に見つめていた方ね。(栗山千明) | トップページ | 月はいつだって本当は満月だし。(沢尻エリカ) »