人を信じるのには勇気がいるってこと。(成海璃子)
本題に入る前にH☆Cハワイ速報(完結編)。いきなりですが、これはどこかでみたことのあるマングース着ぐるみ隊。しかもピアニカはH☆Cカラーである。原作もしっかり読み込んだまこ☆ミキちゃん。BGMは「ブルーハワイ」である。
まこ☆ミキ「ぼぎゃー、シュテキーっ、はぅーんデス」
おっとーっ、中身はろーじー様でした。もはやなんでもやるねんろーじー様。ついには着ぐるみアクションまで。
ろーじー「ま、たまにはこういうのもええやろう」まこ☆ミキ「おおきにデス」そうなると残りの二体には一体誰が・・・?
ちょっと見えなくなったと思ったら海から上がってきたまこ☆ミキ&プッチ翠ちゃん。その手に握っているのは・・・。まこ☆ミキ「獲ったどーっ、サメとったどーっ」プッチ翠「翠もねーっ。獲ったのーっ。ちょっとプッチなのーっ」・・・こ、怖いもの知らず。
巨大なトレーラーを発見。これはH☆C専属メーキャップ・アーチストのくう(くうふう3)様の特製化粧車「レッド剣道号」である。ハワイには平成財閥輸送機で空輸されたらしい。
くう「早く早く、もたもたしないで、もたもたしているとビシバシいくわよーっ」メイクから着付けまですべてをこなすくう様。晴れ着完全装着5分の実力者である。
すべての撮影を終えたH☆Cにテレビ取材を試みるのは「突撃レポート!ハワイの芸能人全部見せます」担当のGTV女子アナ結城美里嬢。自らカメラを背負ったスタイルはカリオストロの城の不二子ちゃんを意識しているらしい。美里「ハワイはどうでしたか」かりん☆スー「とっても楽しめました。まだまだ楽しみますよ」アンナ☆ラン「まさに華麗なるハワイって感じ。でねー」まこ☆ミキ「サメを獲ったどーっ」プッチ翠「翠もとったどーっ」
ちなみに結城美里様はH☆Cファンクラブの会員番号55番の人でもありました。
入会希望の方はH☆C応援本部(inあずスタ)の専用BBSをのぞいてみてください。
沈み行くハワイの夕陽。冬のひと時を常夏のハワイですごしたH☆C。
いよいよ、日本に帰国。
本格的なボーカル&レッスンに入り、まもなく正式デビューシングル&アルバムリリースの模様。乞うご期待!
それでは本題に入ります。『白虎隊・第一夜』は明日、第二夜とまとめてレビューすることにしました。戦闘シーンなどなかなかに頑張っています。
で、『瑠璃の島スペシャル2007初恋』(日本テレビ070106~)原作・森口豁、脚本・寺田敏雄、演出・猪俣隆一を見た。沖縄の孤島を舞台にした2005年春ドラマのスペシャル版である。親に捨てられた瑠璃(成海璃子)が島の子となり成長する姿を描く本作。コトーにくらべると地味なのだが、そこは主役の魅力でカバーである。トリック劇場版以来日本一の美少女である成海も14才になり、子役から女優へと転調しつつある。シリーズでは擬似父親役の竹野内豊(養父母となっている緒形拳、倍賞美津子は擬似祖父母といえる)にファーザーコンプレックス的な恋心をいだいていたのに対し、今回は初恋編。お相手は日本一の美少年・神木隆之介である。まさに美少年・美少女の恋であるので二人が初恋したことはまったく描写がなくても納得しなければならない。
いずみ(永井杏)も元気に成長しているのだが、今回は神木とその父(田辺誠一)の物語である。さなえ先生(小西真奈美)もちょっと成長したところを見せる。もちろん、精神的にである。岸部一徳の元・校長もいい味出している。でもコトーに比べると地味だ。
田辺誠一はすっかり都会に敗れた男。負けを認めることができず、勝負などしていなかったのだと自分を偽るダメ人間である。それに対し神木は親を見守るいい子。島に逃げてきた父の立ち直りを耐えて待っているという設定。そんな姿にかっての自分を見た瑠璃は少年をはげまし、同時に恋に落ちるのである。
14才の恋なのであるが、同じ研音所属の志田未来とは違い、成海は母にならない方向で処理。恋人の木。離れて生えた男の木と女の木に二人がさわりつつ、手をのばして届けば交際してもいいというわかりやすい成長の証。・・・って手が短いと不利なんですけどね。しかし、中学生の二人は手が届かない。ここは神木が反則で手を握ります。全国の14才の母妊娠出産絶対反対派もホッと胸をなでおろす幼い恋の展開。「僕はこの島が好き。だって君がいるから」・・・ストレートな攻撃だ。美少年・神木でなけれぱ許されない展開。まあ、上戸彩の胸を触り(映画『インストール』にて)今、成海璃子の手を握る。男の子なら次に生まれ変わるときには神木でお願い神様なのです。
ま、とにかく、そんなところしか、見せ場のない地味なドラマなのですが、これはこれでいいのではと思うキッドです。「探偵学園Q」(日テレ06)では志田未来とも共演した神木くん。このまま、美少年からいい俳優に成長してもらいたいと心から願います。
結局、独善的な自分というものに酔って失火という醜態によって目覚めた父親が息子を連れて島を去ることになり、初恋は終了。はたして、瑠璃としての成海璃子の再登場はあるのか、ないのか。現時点では微妙。おそらく、子捨てや親の未熟という深刻な問題についてスタッフがもう少し研究する必要があるのではないかと思うのです。それがあれば地味から脱する素材だと考えます。
この日はNHKで「その5分前」の福田麻由子版の再放送もありました。もう一人の美少女も順調に成長。本当に90年代生まれの子役たちは充実しています。火花が散るほどに。
月曜日に見る予定のテレビ『東京タワー』(フジテレビ)深夜の『しにがみのバラッド。』(テレビ東京)も一応チェック。
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
コメント
お疲れ様でした!!ようやく日本に帰国ですか・・・。
やっぱ地味ですよね?もうちょっと海で漂流して、田辺も火事で真っ黒になって・・・。コトーが船で駆けつけてくれなきゃ!!でも、成海ちゃんがかわいいからいいんでしょ?もうちょっと小顔だったらなぁ・・・。禁句?
投稿: お気楽 | 2007年1月 8日 (月) 01時32分
なんかしゅてきな仕上がりですね。
素晴らしいパチパチ
それと会員証ですがBBSにて色々と議論があって
早速ながら新会員証に差し替え予定です(;・∀・)ゞ
瑠璃の島は実際の話が元になっているだけに
考えさせられるとこはありますね。
実際に体験しないと経験しないと
人は成長ができないものなんでしょうねぇ。
「その5分前」
あれってCGなんでしょうかね。
本当に撮ってたら凄いですね。
福田さんの笑顔にはヤラれそうです(;・∀・)ゞ
投稿: ikasama4 | 2007年1月 8日 (月) 12時44分
✞✞エコエコアザラク✞✞お気楽様、いらっしゃいませ✞✞エコエコザメラク✞✞
社長、おつかれーっ。
原作がノンフィクションっぽいので
いろいろと制約あるんですよね。
女医さんでも出してもっとストレートに
パクればいいのにと思います。
後、逃亡者なら犯罪者ですよね。
成海は下顎の発達がちょっと過ぎてしまい、
均衡のバランスがちょっとくずれたのですが
まあ、それも味ですよね。
女優は顔が命ですから十代から
そんなことで評価されちゃう凄まじい世界。
しかし、そこを抜け出したものだけが
イイ顔を得ることができるのだと
キッドは考えます。
そして涙がとまらないのです。
H☆Cはこの後レッスン期間。
一月末にシングル(できればアルバムも)リリース。
二月はバレンタインデー前後で歌番組に連続出演の予定。
どこかでデビュー記念のシークレットライブ。
三月は全国縦断ライブ。
春休み主演映画公開。
四月写真集発売というのが
おおまかな妄想スケジュールらしいです。
よろしくお願いします。
投稿: キッド | 2007年1月 8日 (月) 14時14分
✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥
そういう動きがありましたので会員証もアップしました。
ある意味、幻の会員証で値打ちが出るかもデス。
・・・どんな狙いなんだ。
あず様の新曲もあるのですが
デビュー曲の「でびぅ」は体操という設定なので
いくつか新ポーズがあるとうれしいです。
体操着という発想もありますが
メイド服で体操という方がおしゃれなのかも。
で、キッドのジャケットはインディーズ版にして
お気楽様が新ジャケットを作ってくださっても
いいかなと考えます。
キッドはそれをモチーフに
ソロ仕様とか限定版ミニ写真集なんかを
妄想できますし。
卒業5分前・・・あのナイキ雲は素敵でしたね。
キッドは時々、空にありえないものを
見ることがありますが
ま、妄想ですけど・・・ああいう雲は見てみたい。
福田麻由子さんは着実に可憐な美少女に
なってきたようです。
志田、福田、成海、美山
子役から少女役へ、バトルは激しいですね。
キッドは幸多かれと祈るばかりです。
投稿: キッド | 2007年1月 8日 (月) 14時41分
こんにちわ、
娘が見てたのでながら見をしていました。
神木くんよりも田辺誠一さんのだめっぷりにくらくらきました。
情けない姿がいいですね~
美少女達の中では福田麻由子ちゃんに一票です。
投稿: きこり | 2007年1月 8日 (月) 15時49分
❆❆コタツミカン❆❆きこり様、いらっしゃいませ❆❆カガミモチ❆❆
田辺誠一といえばキッドは豊川悦司の
ピンチヒッターの人というイメージがあるのですが
なんとなく、豊川ダメなら田辺で・・・。
しかし、
豊川もダメ男を演じるけれど
田辺のダメ男の方が優れている。
という評価は高いのか低いのか・・・。
田辺さんの心底悪とか
田辺さんの鬼刑事とかもたまには見てみたい。
キッドも実は福田麻由子派でした。
演歌の女王の見所の一つです。
投稿: キッド | 2007年1月 8日 (月) 19時58分
このドラマは地味でもいいんです!
何故なら璃子タンの顔が派手だから(笑)。
神木くんのあまりの成長っぷりに
「隆之介…」柱の影から飛雄馬を見守る、明子のような
気分になっちゃいました、うるうる
マングースとの共演、ぎゃぼー♪
ミキのサメ、どんなもんじゃぃ!!!
渡哲也のマグロには負けないわよぉ~~~!
くうさんのキャラって、鬼嫁:北斗とキャラかぶってるんじゃ…あわわ
美里さんもマスコミ関係の人だったんですねー!
投稿: まこ | 2007年1月 8日 (月) 21時17分
キッドさま、こんばんは。
凄いですね。いつの間に会員証!話は世界を巡るみたいで、飛んでいってもただでは帰らない(笑)
田辺さんは、奥さんのコトーのロケに着いてきていた?なんだか、それがホントみたいに思えました。
これでまたSPはやらないでしょうかね。私は待っているんですけど。
投稿: mari | 2007年1月 9日 (火) 00時11分
ドラマは見てまセン!(え、、)でもH☆Cの記事があるとついコメントしてしまうのデス!
翠はサメまでとって満足のハワイでした♪
H☆Cもスタッフが続々と参加して嬉しいデスね☆
白虎隊の感想も待ってマス!
投稿: 翠 | 2007年1月 9日 (火) 01時52分
●choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●choco●
この「まこ☆ミキ」様っていう記述方式は
まこ様のアイディアですよね。
キッドの妄想ではこれが公式名称になっています。
でも、その時の気分で
まこ(ミキ)様になったり、
ミキちゃんになったり、
まこミキちゃんになったり、
するんですけど
時々、まこ☆スーとかまこ☆かりんとか間違えることも
ありそうですが(もはや誰なんじゃーのレベル)
ま、初心忘れるべからずデス。
神木くんはキッドにとって
神・美少年。本当は大人にならないでほしいくらいですが
ま、そんなこと言ってもな。
このままいい俳優になってもらいたい。
須賀健太とともに・・・。
妄想内のマスコミ(報道関係)の人は二人目。
トラック所有事務所外スタッフも二人目です。
お気楽様はワゴン車。
ikasama423様はジープ。
ads(あず)様はスーパーカーに乗っているようなので
そのうち紹介したいと思います。
ちなみにH☆Cお嬢様送迎車も
かりん様のピンクのロールスロイスの他にも
各人専用がある模様。
すべて専用運転手つきです。
くう様はどんどん北斗化の方向で・・・あわわ。
美里様はドイツ帰りの帰国子女です。
手作りかまぼこご馳走様でしたとウチのじいやが
言ってました。
投稿: キッド | 2007年1月 9日 (火) 17時11分
❁~✾~❁~~✾mari様、いらっしゃいませ✾~~❁~✾~❁
mari様は「お茶」なので日本茶や中国茶も好きですけど
やはり英国式のお茶も好きでイギリス好きという
妄想になっています。
マスコミの第二の人は女子アナ。新聞記者とはある意味ライバルです。
そこでドイツびいきの結城美里様の登場。
こうなると新聞VSテレビ。
イギリスVSドイツ。
お茶VSビールの争いが展開するのです。
・・・するのか?
瑠璃の島、視聴率10.3%なんで次回SPは
微妙なところですねえ。
そうそう、mari様もファンクラブに入会してみては。
なんといっても会費無料ですからっ。
投稿: キッド | 2007年1月 9日 (火) 17時21分
☆☆✫ポイント✫☆☆翠様、いらっしゃいませ☆☆✫ピーピー✫☆☆
翠(すい)様、こんばんは。
すっかり、まこ☆ミキ様の子分と化している
プッチ☆翠ちゃんなのですが
今頃はかりん☆スー様と
ピー談義に花を咲かせているのだと思います。
妄想のかりん様私室。
かりん「キッドさんの感想、お読みになりましたーっ?」
翠「読みましたーっ」
かりん「ひどいですよねーっ」
翠「ひどいデスーっ」
かりん「ピーちゃんのドラマを批判するなんてねーっ」
翠「信じらんなーいっデスーっ」
かりん「おしおきよねーっ」
翠「おしおきデスーっ」
かりん「このムチをお使いになる?」
翠「翠はサメの標本でしばいてやるのデス。
それから生け捕りにしたサメを
かりん様のところのプールに放し飼いにしているので、
キッドさんを投げ込んでしまうといいと思うのデス」
かりん「サメ・・・?」
翠「まこ様が10匹捕まえたのデス」
(遠くの方で)
じいや「おやおやーっなんですか、これはーっ」
投稿: キッド | 2007年1月 9日 (火) 17時43分
いよいよ日本に帰国なんですね。
アルバムリリースも順調ということで(まさかのLPレコード?)期待が高まりますね!
瑠璃の島のドラマは久々でしたが新入りの神木隆之介の成長ぶりに驚きました。
ついこないだまで少年やったのに。。
今回のスペシャルは環境問題、教育問題と今のテーマを取り入れた割に
ちょっと地味になってしまいましたね~。
最後はコブクロの音楽に助けられた感じも・・(汗)
シリーズ化しそうなタイトルだったので、今後も単発でスペシャルあるのかな、、
とちょと期待しています。^^
投稿: ろーじー | 2007年1月 9日 (火) 18時43分
☎aiko☎~ろーじー様、いらっしゃいませ~☎aiko☎
ハワイ-東京間を妄想速度で移動したので
キッドはちょっと夏バテ中です。
冬ですが。
瑠璃の島は南の島=都会の憂さの捨て所という
図式を何とかしないとこれ以上伸びないと思うのです。
たとえば映画「ホテルハイビスカス」のような
南の島の幻想とかがからんでもらいたいと
キッドは思います。
現実の「14才の母」というドキュメントを
日テレ深夜でやっていたのですが
そりゃ、もう深刻な問題。
それとは反対の14才の恋を
描いてほしかった。
たとえば神木クンと成海ちゃんが
夢の中でキスをするとか。
しかも二人とも・・・みたいな。
南の島はロマンチックであってほしい。
都会者のわがままと知りつつ。
投稿: キッド | 2007年1月 9日 (火) 19時11分
え、私も入れてくださるのですか?嬉しいです。
しかもドイツ帰り&女子アナ。
私も一業界人に(笑)。
ウレシウレシムフフニコニコ。
行った事はないがいつか12月のクリスマスマーケットの間にウィンナーやビールのみに行きたいとは思ってますが。
なので余計に嬉しかったです。
それだけでも本当に嬉しいのに分の中にリンク貼ってくれるなんて感謝感激雨あられです(笑)。(某ラジオ番組で昔こんなコーナーがあったもので。)
リリース楽しみにしてます。
写真集も。今からどんなのになるか妄想するのが楽しみです。(笑)
今週はあさって以降日曜まで旅行でいないので見れませんがまた覗かせていただきます。
投稿: 結城 美里 | 2007年1月10日 (水) 00時32分
いや~、マングース登場とは驚きですね。
オレ様も遊びたかったぜ!(笑)
というわけで、新妄想作にも期待しています。
さて、ストーリーはさておき(おいおい)、
声変わりした神木くんは今回初めて見たんですよ。
彼も段々と大人っぽくなって、
カッコ良くなっていくんだろうなあ・・・。
このドラマはシリーズになりそうですね。
次回のSPはいつの日か。彼もまた出るかな?
投稿: ads(あず) | 2007年1月10日 (水) 03時11分
卍Wunsch卍~結城美里様、いらっしゃいませ~卍Wunsch卍
妄想記事、喜んでいただけて幸いです。
なにぶん、妄想なのでお許しください。
キャラクターに関する権利は
キャラクター本人に属するという建前ですので
問題がある場合は即刻申告してください。
ただちに削除など対処いたしますぅ。
妄想内では
結城美里様はドイツからの帰国子女。
父親がドイツ大使館勤務の外交官だったため。
ベートベンとモーニング娘。と冬ソナを
愛するというよくわからない趣味の人。
勤務先はグレートジャーマンギフテレビという
ネーミングからは想像も出来ない全国ネットの
テレビ局で入社二年目のピチピチ女子アナです。
ひそかに朝茶新聞のmari様とは敵対関係にあります。
これは英独の因果なのです。
妄想記事は当分、お休みですが
理由、キッドの身がもたないから
取材活動よろしくお願いしますぅ。
投稿: キッド | 2007年1月11日 (木) 04時14分
♬keyboard♬ads(あず)様、いらっしゃいませ♬♬♬♬
マングースはビクビクものですが
ま、実在の動物ですから
充分、妄想で責任が転嫁できる範囲と考えます。
ちなみに、残り二体に入っているのはあず様とあんぱんち様でした。
みんなが驚きの神木くんの
さらば、少年の日々。
メーテルー、メーテルーっ(意味不明)
でも、こうやって子供は大人になっていくのですねぇ。
キッドは「妖怪大戦争」や「義経」など
神木くんがいなかったら成立しなかった
作品も多いと思ってますので(完全に言いすぎ)
若さは失われるからこそ尊いのだと思って
涙をこらえています。
いや、まだまだ神木くんは美少年ですけどーっ。
投稿: キッド | 2007年1月11日 (木) 04時25分