じゃ、やめちゃえばと言われるとは思わなかったとです・・・言われなかったけど。(松本潤)
春休みのアルバイトでちょっと大人になった気がしたバンビ(松潤)は幻だったんだヨネ。やはり、九州男子らしく甘えるのが一番男らしいことという信念はそんなに簡単には直りませんヨネ。バンビの話を聞いた桑原(佐々木蔵之介)疲れて黙り込まなかった。だって説教するために尾行していたんだヨネ。そして「自分の気分で仕事するような人間と一緒に仕事したい人間はいない」とストーブとか、電熱器ほど赤くはないけれど熱く語っていた。表通りのライバル店に変われないバンビとどこまでも甘いラクダがいた。人はどうして同じあやまちをくりかえすのかな。まるで悪い夢を見るように。
バンビが一人になったとき、朝日がのぼったよ。低気圧でもくれば話は別だったかもしれないけどお天気さえ、甘いヨ。バンビは知らないおじさんをはげました。みんなよく逃げださなかった。腰が抜けたのカナ。
急に元気になったバンビを見てラクダは満足しただろう。俺の説教は効いたかい。お前はすっかり元気かい。まさか、変なクスリをやったのではないだろうネ。オレたちの成功なんだろう?
で、『バンビ~ノ!・第五話』(日本テレビ070516PM10~)原作・せきやてつじ、脚本・岡田恵和、演出・大谷太郎を見た。今の世の中は人手不足で失業率は高いという構造になっている。企業は使える人材を求め、人材は使えないからである。・・・いや、そうと断言はできないか。それにしてもバッカナーレ(イタリア料理店)のスタッフはバンビひとりにいたれりつくせりである。シェフ(市村正親)は「バンビを頼んだよ」と給仕長(北村一輝)と支配人(内田有紀)に要請。二人はお客様以上にバンビの顔色を窺う状態。ツンデレリーダー・香取(佐藤隆太)は「バンビ」と優しく、声をかけつつ「はげます柄じゃない」と暗闇からバイクで護衛。あすか(香里奈)は「厨房入りを待っているのはあなただけじゃない」というお得意のアドバイス。カメリエーラこずえ(小松彩夏)は「私だってがんばってるの」とトス。給仕長は「ボクの愛した職場を君に愛してもらえないのは淋しいよ」とおねだり。ドルチェ織田(ほっしゃん)も縄張りのトイレをバンビに奪われても文句ひとついわずに暖かい眼差しをそそぐ。
ああ、それなのに。それなのに。バンビって野郎は。甘えて当然、それが男の仕事だから、わがままは九州男児の心意気。それを許さないのは社会の罪でございます。「オレは女と別れて、大学もやめて、来たっちゅーの」それなのに「やりたい仕事をやらせてもらえないなんてありえないっちゅーの」状態である。もう、「やる気のおきないことにやる気なんておきない」と自分で自分を甘やかすしかない。追い詰められっぷりでございます。まあ、確かにね。ヤンキースの松井に君は今日から「大魔神」をやってくれ。映画がね。ポシャッたので君に再企画のキャンペーンボーイをやってもらいたいんだ。と言ったらそりゃ、ごねるわな。・・・どんなたとえだ。
しかし、多くの若者は松井でないので、とりあえず、与えられた仕事でベストを尽くすのが大切だというありがたいお話です。「なぜベストをつくさないのか」とたえず自分に語りかけること。新人や、若者には成功への一里塚ですからね。
「いや、だって、おかしいでしょう。料理人がしたいのに、ホールの仕事って」と考えるバンビ。しかし、「自分より料理が上手な人の言うこと」は「絶対」ということをもう忘れてしまったのだなぁ。でも、馬鹿だからしょうがないのだなぁ。一人、レストランごっこをするときに「自分が料理人で自分が客でああ給仕する人もいないとダメか・・・」と気がついてほしいところだが、それではラクダの出番がないしな。
「ガキがっ」と手をやかせるバンビにややイラっときたラクダ。(そこまでがっかりするってことはバカだけど料理にかける情熱はあるんだろうなあ、面倒くさいが一芝居するしかないか・・・ま、オレも芝居はキライじゃないし、人を説教するのはある意味快感だからなぁ)と作戦のキーマンを引き受ける。
マチルダさんに「チェンジ」と言われて「オレは今まで客にチェンジなんて言われたことなかとよ、ほんなこつ、東京のお客はおそろしか~」と呆然自失のバンビはグラス粉々の大失態。歓迎会で「どうか殴る蹴る」お願いしますとすっかりMになるのだが、「そんなことしたらボクの手が痛いじゃないか」とシャーにやんわりと拒絶。「私と共に来い」と差し伸ばした手を拒否されたらシャーはすねちゃいますから。・・・ガンダム禁止。
「こちら、歓迎会本部。マルバは今、店を出て自宅方向に徒歩で移動」・・・「こちら、バイク班、マルバを視認。公園で休憩する模様」・・・「こちら、あすか。私が軽くなでなでしてみます」・・・「こちら、本部、了解」・・・「がんばった人だけがおいしいビールを飲めるし、クズカゴも空き缶を受け入れてくれるのよ」・・・「こちら、バイク班、あすかナイスシュート。マルバは表通りに向かってブラブラしています。どうぞ」「こちら、本部。キャメル蔵原出動よっ」「こちら、ラクダ、了解」・・・「バンビ、一緒にイタメシ食べるか?」
今の世の中さ。ニンジンが嫌いでもさ。生きていけるしさ。ニンジンが嫌いでもステーキ屋の店長になって悪いこともできるだろう。でも、ニンジンを食べないと殺すぞって言われたら食べるしかないじゃない。どうせ、食べるならおいしく食べた方がいいじゃない。嫌いな物を美味しく食べるなんて無理なんていうのは根性があっていいけど。じゃ、死ねって言われて首チョンパされたら寝言も言えないわけよ。そういう覚悟があるならニンジン嫌いでもいいと思う。でもそんな命知らずのヤツとオレは一緒にいるのいやだな。だって本当はニンジンはすごく美味しいんだもの。ニンジン大好きなんだもの。
というようなラクダの説教が心に染みたというよりは寝不足で考えるのが面倒になったバンビは「よーし、とにかく、新聞配達より、いいか」と思ってちょっとやる気になったらしい。
ま、来週はまた、バンビらしく失敗をくりかえすと思いますけどね。いいじゃない。人間だもの。とみつお的心境にならざるをえない視聴者の皆さん、オツカレーノ。
関連するキッドのブログ『第四話のレビュー』
金曜日に見る予定のテレビ『帰ってきた時効警察』(テレビ朝日)
バンビ的な若者にイライラしちゃダメーっ。赤子笑うな来た道だ。年寄り笑うな行く道だ標準装備が大人ってことで・・・。
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
コメント
あのトイレってほっしゃんの縄張りやったんかぁ。。。
今思えば確かにそーだった(笑)
ところで、佐々木蔵之介ってやっぱラクダ顔ですよね。(T▽T)ノノノ☆
「ラクダ、了解」はナットク。
投稿: ろーじー | 2007年5月17日 (木) 11時31分
キッドさん、こんにちは
正社員3年経って解雇宣言されうつ状態になり「死んだ目で」いやいや働き40日いやいや働き引継ぎして本社で7日間見習いして「やめる!」と叫んだのは私でした=ウルトラセブン!=ああいうセリフ言うのはホテルの経理部長&女将(社長婦人)
投稿: ウルトラセブン | 2007年5月17日 (木) 12時42分
バンビは、シアワセですよね。
先輩がちゃんと教えてくれるから。
ホールの仕事が大好きな与那嶺。
自分の好きな仕事ではないような、桑原。
それでも、働く意味を教えてくれて、
それでも半分くらいしか判っていないバンビ。
広く知っていることは、生きていくうえで、
自分を助けることになるのに、
まだその意味すらわからないのですね、バンビは。
投稿: mari | 2007年5月17日 (木) 18時19分
あそこまで桑原が激昂したのは
おそらく妹尾の悪口を聞いてしまい
その鬱憤の吐け口に伴に当たったのでしょう(笑)
もしかしたら北条家討伐の準備で
自分の領土が取り戻せない事にイライラしてるのかも
しれませんけどね。
それに香取も好きな人と一緒になれて
伴ドコロにかまってる暇はないですし。
そういえば、マチルダさんですね。
ホールの与那嶺を除く黒服の男3人は原作では
黒い三連星と呼ばれているから丁度いいですね。
誰がガイアかまでは知りませんけど(;・∀・)ゞ
それにホールのボスは
ダークな雰囲気全くゼロのオレザクでしたね。
個人的にはケロロ軍曹で笑って欲しいです(笑)
投稿: ikasama4 | 2007年5月17日 (木) 20時58分
☎aiko☎~ろーじー様、いらっしゃいませ~☎aiko☎
北村シャム猫、内田山猫、小松ピューマと
ホールは猫族系。
厨房は佐々木ラクダ、佐藤ロバ、香里奈ラバ
と馬系にほっしゃん爬虫類館が
隣接していのです。
ああ、幻想のバッカナーレ動物園でございます。
古田と篠原のいる職場って
なんだか
いやなのでございますが
根っから下っ端根性が
ないのか・・・。
もしくは自分が
古田的で篠原的なのかもしれません。
使えるアニキや使えるアネゴを欲しがるのは
使えない自分の自覚なのか
自覚のなさなのか・・・。
微妙でございますよね。
投稿: キッド | 2007年5月18日 (金) 02時31分
♪アメモアガッタコトダシ~ウルトラセブン様、いらっしゃいませ~トラダトラニナルンダ♪
働きたいのに働けない。
働かなきゃいけないのに働けない。
働こうとしても働けない。
仕事と人間の関係は難しいですねぇ。
キッドは死ぬまでは生きたいと
思えるのはいいことだ
と考えていますので
人間は苦しみつつ
もがきながら
ずるずると生きていくのが
普通なのだと思います。
気にかけてくれる人が
いたらとても幸せだし
それが重荷になる
贅沢さも素敵だと思います。
これほどバカだと
鬱になるのも幸せってことに
なりますが
それは本当の苦しさを
知らないからなのかもしれません。
団塊はオヤジというより
そろそろおじいちゃんなのですが
なかなか、そういう気分に
なれないのですよね。
今回はバンビの回というよりも
団塊ジュニアがそろそろ、指導者というか、
アニキな年頃になってきたので
指導法指南になっていた気がしますです。
佐藤でいくか、佐々木でいくか、北村でいくか・・・。
いい人材を確保できるかは
何より大切ですもの。
バカとハサミは何とやらでございますし・・。
投稿: キッド | 2007年5月18日 (金) 03時01分
❁~✾~❁~~✾mari様、いらっしゃいませ✾~~❁~✾~❁
厨房と違い、ホールでは
うってかわって
優しく指導されるバンビ。
さすが、客商売。
ということは今、バンビはお客さん状態なんですね。
最初の試練を乗り越えたので
ケアをしてもらえるステップに
いるということなのですが
バンビにはちっとも分からない。
でも、まわりが見えないのも
一種の才能だそうですから。
敏感でもだめ
鈍感でもだめ
じゃ、どうすりゃいいの。
だからいい加減なんですが。
いい加減が悪い意味で使われるほど
いい加減は難しいポジションなんですよね。
まあ、薬のプロフェッショナルに
使うたとえではないですけれど。
バンビが見守られていることに
気がつくのは
見守る必要がなくなった時。
はたしてその日が来るのか。
じいや根性で気がかりでございます。
投稿: キッド | 2007年5月18日 (金) 03時15分
✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥
こちらもそうですが、今川の旦那も
中々大変で、
大河脇役陣大活躍の今週です。
東京では先週テレ東で映画「探偵事務所5」が
あってセーラー服のミツが登場してました・・・。
マチルダと黒い三連星となると
今回の北村はシャーではなくて
マクベなのかも。
「ホールはいいものだ・・・」
まさにバンビはアムロ。
すると・・・香取はブライトだったのですね。
絵的には桑原の方がブライトっぽいけど。
・・・桑原は今回はミライさんの役回りなのか。
・・・ガンダム禁止です。
クーククククも禁止しておきます。
ついでにスピンオフの
ウインクも禁止したいほどです。
それはそうと
狂人・北村・・・ちょっと歌は苦手なのか?
と新たな発見をした今回でした。
投稿: キッド | 2007年5月18日 (金) 03時28分
キッドさん、おはようございます!
まだまだ危なっかしい伴ちゃんの成長を見守ります~。
「バンビ」に「ラクダ」あと動物に例えられそうな人物はいないか探してしまいました(笑)
投稿: みょうがの芯 | 2007年5月19日 (土) 09時37分
♡♡♡♥♥♥みょうがの芯様いらっしゃいませ♡♡♡♥♥♥
キッドの頭の中には
バンビと聞いただけで
♪小鹿のバンビは可愛いな~
というアニソンのメロディーが
いつも響き渡るのです。
佐々木さんがなぜラクダなのか
記憶はおぼろげなのですが
だってどう見ても
ラクダなんですもの・・・。
ハンドク!!!
で長瀬くんに
トイレで
お仕置きされてる印象が
強いかもしれません。
ラクダは水でいっぱいだから・・・。
投稿: キッド | 2007年5月20日 (日) 04時02分