ステキな大人の女性になるのは無理なので宇宙の塵となるのです。(綾瀬はるか)
お盆なのか・・・。記録的な猛暑なのか。それとも地震なのか・・・。はっきりしてもらいたい。ね、眠い。眠いけど暑くて揺れて眠れないキッド。ついでに主人公はデートの途中で寝る・・・。なぜか視聴率は11.3%である。つまり、お盆なのに田舎に帰らず、デートなんかしている呪いなのか・・・。
じっくりと理由の分析はしていないのだが、「だめんずうぉ~か~」的なものは視聴率が取れないという観測結果がある。ま、ダメの烙印押されているものに女子の皆さんが興味がない・・・ということはあるだろう。
基本的にダメ男に惹かれるダメ女(自分ではそう思っていない)の話はダメだということなのだな。実は「ホタルノヒカリ」はある意味、逆の要素を持っている。ダメ女に惹かれるダメ男(設定としてはイケメンだけれども)の話である。この辺りにもコメディーとしては秀逸なのに視聴率を獲り損なっている要因があるかな・・・。
ついでに・・・ダメ男という意味では夏休みなのにデートする相手のいない男ばっかりの職場。人のデートの邪魔しにくる奴。どう見ても役不足の板谷由夏に恋愛相談する奴。ダメ女の片付けない茶碗を洗って離婚届けに判を捺す奴。スイカに話しかける奴。ストレートにだめんずうぉ~か~に見えないこともない。
世間はこの微妙な違いが解らないことがある。勘違いさせてしまうのも作り手の責任なのです。
で、『ホタルノヒカリ・第六話』(日本テレビ070815PM10~)原作・ひうらさとる、脚本・水橋文美江、演出・南雲聖一を見た。ヒモノ女→ヘビ女→カメ女→タイヤ女→オオカミ女→カオナシ女ときて、ただの女である。キブアップか、ギブアップなのか。文美江の根性なしっ。・・・ま、いいか。テンメイ様のところではいくつか、このドラマの文美江的要素としていわゆるひとつのニューミュージック的引用を指摘していて、キッドとしてはコメントでいくつかの連想曲を挙げている。ま、ユーミンとか、呉田軽穂がらみで「春よ、来い」(瞳閉じれば君の面影)とか「経る時」(早春の枯れ木を見る窓辺の老夫婦)とかであるが、基本的には部長(藤木直人)がらみで発生するのがポイントだ。つまり、文美江的には藤木直人はニューミュージック世代的おじんなのであるが・・・それは明らかに違うだろう。
も、も、もう少し、ヤング・ジェネレーションだと思うのね。っていうか、このワクの特性がなんか、ニューミュージックにノスタルジーなものを感じる世代的香りがするってことなのかもしれませんがね。
で、「ただの女」である。もう、これは、アレですよね。チューリップの「青春の影」ですよね。
君の心へ続く長い一本道という何が何でもとにかく愛したいという欲望がいつも僕を勇気づけたという男のやりたい根性を美しく歌い上げたこの一篇の名曲。もう、愛を知れば涙で風の中に佇んで大きな夢を追いかけて恋は愛のかけはしで・・・というもう強烈に恥ずかしーッ名曲です。そして強烈なオチ「今日から君はただの女」でございます。そうです。「ただの女」はこの引用であると妄想できるのです。
ま、妄想といえばスパムコメントスパムTBが繰り広げる「○○の内緒プレー」とか「××が▽▽を強要」とか「凸凸が凹凹を◎◎」とかいう毎日毎日ご苦労様です的な職業的妄想はさておき、「藤木直人と綾瀬はるかが同棲発覚」で記者会見となり「上司と部下がたまたま大家と店子だっただけです」ですむのかどうかが、このドラマの分水嶺なのではないかと思う。
キッドはすまないと思うので、メチャクチャご都合主義のロマンスとして片付けるか、男と女の微妙な蓼食う虫も好き好きの表現になるのか、ここがネックなのである。
もちろん、できれば後者であってほしいのだが、蛍(綾瀬)の言動に対する部長のリアクションが微妙なのである。
「ただの女」になったホタルにタオルケットをかけてあげる部長。ここまで部長は蛍に男としてまったく意識されていなかったのだが、直前に泥酔してうつ伏せ膝枕攻撃を敢行する。仰向け膝枕と違って、「甘え」のポーズと同時にすぐに局所愛撫や、なだれ込み正常位に移行できる危険な体位である。そこで蛍は「部長も男なんだと思ってドキドキしました・・・」と言うのである。しかし、そんなこと言っているということは対象外宣言をしているも同じなので部長の男心はズタズタです。
いや、ま、部長はね、奥さんに男と逃げられて、もう充分ズタズタなのですが、もしも「AがダメだからBにはいけない」的な思い込みの激しいタイプだったとしても若い女に「部長に男を感じませんから・・・るるる」なんて言われたらズタズタのボロボロですからーっ。
「バレたら大変なことになる出て行け」と言わないで蛍の「絶対にばれないようにしましょう」宣言に同意する部長。蛍とマコトのデート結果に一喜一憂する部長。こんなアホ宮でも健気に生きている。できれば幸せになってもらいたいんだか・・・おおっ、アホ宮のくせに一丁前にバストユレユレじゃねえかっ、こりゃ、独り身には堪えるね、今夜も悶々かよ、オレは自分の理性が憎い、マコトなんかにマコトなんかに渡すのはちょっと惜しいだか・・・不可解な中年男心は複雑なのよーっなのであった。
ま、二人がデートしている間にお片付けをする部長。職場では伝票の収納場所などを把握している部長。きっと別れた元妻が「ちょっと今月ピンチなの。何にも言わずに100万円都合して・・・」なんて言われたら都合してしまいそうな勢いだ。部長・・・聖人伝説かっ。
ああ、部長、ステキだよ、部長。二ッ木(安田顕)が惚れる気持ちが分かってきたよ。きっといい奥さんになれるのに・・・ああ、男か。
つまり、「君とボクの家へ続くあの道を確かめて今日からボクはただの男なんだもん」なんだろう。部長。蛍とのゴールを目指すのだろう。部長。そ、そうだって言ってくれ。
ま、それはさておき、マコトと蛍は「遊園地デート」「ドライブ」「リベンジ遊園地デート」とラブラブバカップル夕焼けチューで「ありゅにゃぎゃとうごじゃりぃましゅたぁぁぁん」なのだった。・・・おいおい、端折りすぎだろう。原作ファンとしては失敗ドライブだったけど最後はとっておきの夕日の見えるお気に入りの場所でしっとり~は~?の絶叫が聞こえた。
まあ、なんだかんだ言ってそういう神秘的な場所はロケハンしても日本のどこにもなくなってしまったし・・・でっちあげる力もこのスタッフにはなかったということだな。ネットでムダなスピンオフ作っているヒマあったら本編のこういう部分に力注げばいいのに・・・と思うキッドだった。
つまり、文美江の時代感覚は10年くらいアバウト、綾瀬と藤木がキャストとして強すぎる。ここがこのドラマのウイークポイントであるのはもはや明白だが、それでも綾瀬が可愛いからこの際どうでもいいやーっ。ドライブOKのメールなしでもドライブは可能なのですかっ。
それにしても二夜連続愛しい男にちゃっかり添い寝である。昨日はマキマキ、今日ははるか、見せ場マニュアルか。見せ場マニュアルなのか・・・。それにしても相手が部長なら・・・。二夜連続類俳優が添い寝されちゃいましただったのにな。(藤木は映画「花より男子」(1995)の花沢類でデビュー。ちなみに司&つくしは谷原章介&内田有紀である。ま、今の小学校六年生が生れた時の話ですけど)
関連するキッドのブログ『第五話のレビュー』
地獄の門に達したサタンは二体の怪物に遭遇した。二人は境界の番人であった。一人は上半身が女、下半身が蛇。一人は漆黒の闇夜のような暗黒の影を纏う鬼だった。サタンの前に影鬼が立ちはだかる。一瞬即発の刻、蛇女がサタンと影鬼の間に身を投げる。
「サタン様。我が君。我をお忘れか。この姿では是非もなし。ただ情けなしや。ただ口惜しや。かって我が君の寵愛を受けた輝きも今はなく・・・忘れ形見もかようになりはて・・・」
サタンは思い当たり、囁いた。「すると汝は・・・。もはや、名前さえ封じられたか。あのものの惨さとはこのこと」
蛇女は叫んだ。「あのものに与えられた名は罪でございます。そして、我の産みし、サタン様の御子は死と名付けられたのです」
サタンは冷ややかにわが子を見た。「あのものの仕打ち・・・胸に刻む。二人ともまいれ」
こうしてサタンは地獄の門を突破した。同時に「罪」と「死」が地獄の外の世界に出現した。
この模様を全能の目で見るものがいた。言わずと知れた神である。
神はもっとも愛する一人の天使をふりかえった。
「どうだ。あの者は懲りぬだろう」
美しい天使は微笑んだ。
「あの者はこれから神でも天使でもないものを誘惑するのだ。ただこの手にあるというそれだけの理由。この手から何かを奪い、復讐したいという一念によって」
汚れなき天使は質問した。
「誘惑されたものはどうなるのでしょうか?」
「誘惑されてしまうだろう。あの者は神をも怖れぬ愚か者だが天使の中で一番の智恵者であったから」
「すると誘惑されたものはあなたを裏切るのですか?」
「裏切るのだ。そして罰を受けねばならん」
天使の顔に曇りが生じた。
「それでは・・・」
「哀れだと言うのか。神を裏切った者に情けをかけると・・・。ならば、いつか赦しを与えることにしよう」
「どうか、その使命は吾におあたえくださりますように・・・」
「汝が・・・罪を購うと申すか・・・神は全能なる故に・・・その願い許す他あるまい・・・」
(ミルトン「失楽園」より)
金曜日に見る予定のテレビ『山田太郎ものがたり』(TBSテレビ)『スシ王子』(テレビ朝日)
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
« お前・・・本当はいいやつなんだな・・・(堀北真希)VS自分で復讐するしかないのよ・・・(木南晴夏)VS・・・・・・。(市毛良枝) | トップページ | カルビでロースでタン塩でミノでユッケでビビンバお願いしますっ。(深田恭子)VSこの水蜜桃胸上司(仮)め~。(伊東美咲) »
コメント
>ドライブOKのメールなしでもドライブは可能なのですかっ。
おお~~!そういえばそうだ!さすが!
しかも記憶の彼方にあった、フジッキー=司まで登場とは・・
ちょっと眠かった私の頭はこれで覚醒です。
I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis
投稿: シャブリ | 2007年8月16日 (木) 23時57分
違った・・類でした・・まだ全覚醒して無いのか・・
投稿: シャブリ | 2007年8月16日 (木) 23時59分
▯▯black rabbit▯▯シャブリ様、いらっしゃいませ▯▯black rabbit▯▯
お目覚めになれましたか?
キッドは三条桜子役の坂上香織が
非常に好みのタイプなので
ございます。
あのちょっと不幸そうな顔立ちが
そそります。
ちなみに映画版は「白鳥麗子でございます!」
と同時上映で
白鳥は松雪泰子。
「ファースト・キス」
はつくしと白鳥の共演なのです・・・。
それがどうしたーっなのでございますけれども・・・。
投稿: キッド | 2007年8月17日 (金) 00時44分
残暑お見舞い申し上げますざんしょ。シェー!!!(古っ!)
〇〇女シリーズ、今回はつまんなかったですぅ~。
タダの女・・・¥0
蛍の膝枕で甘える酔っ払い部長がいとおしかったデス。
てか、蛍が羨ますぃ~。あたしの膝にフジッキーさまが・・・
あぁ想像しただけで、頭クラクラ。部長にお熱で熱中症に
なりそうデス、にゃは♪
内田版・映画【花男】、いつか見てみたいと思いつつ
今更テレビ放映はしないですよね~。
レンタルしてまで見るのはしんどいし…←横着モノ( ̄┰ ̄;)ゞ
へばっ!!!てる場合ぢゃないですぞ、じいやファイト!
投稿: まこ | 2007年8月17日 (金) 16時51分
●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●
残暑お見舞いありがとうだよ~んだジョーダス。
ホエホエ・・・赤塚先生・・・。
昔、手塚治虫VS赤塚不二夫という企画で
赤塚先生を亀甲しばりにして
ムチ打ったことを思い出しました。
そんなじいやが
申すのもなんなのですが
部長膝枕ごっこは
あまりにもエロっちいので
自主規制いたしましたぞっ。
ま、じいやが妄想過剰なのかもしれませんが・・・。
お嬢様も嫁入り前なので
ほどほどにになさりませんと・・・。
ま、どうしてもというのなら
次週お届けはますが・・・。
映画「花より男子」
タニショー&フジッキーの司&類
今となってはすごいコンビだった・・・。
へばっ。がんばりますですぞっ。
ついでに
今週の山壁方言多めでしたぞっ。
投稿: キッド | 2007年8月17日 (金) 18時11分
ここ最近の水曜枠のドラマは
大体6話辺りを境にして舞台が転換していくのが定番ですね。
今回蛍をただの女性と思った高野部長はこれから
どんどん変わっていくのでしょうね。
蛍の進化の過程を見ていた一視聴者としては
寂しい限りですけど(笑)
ただここ最近の水曜枠のドラマの定番のひとつに
余韻を持たせた雰囲気で終わってしまう感じが多いですからねぇ。
以前の水橋さんの作品だと「光と共に」では
カットアウトのよーなエンディングでしたからねぇ。
このドラマだけはそーあって欲しくないです(;・∀・)
個人的には部長膝枕ごっこ
自主規制を撤回して欲しいです(笑)
H☆Cメンバーについては
女性メンバー全員干物女にしてみました。
多分、抜けはないよな(;・∀・)ゞ
それから4年程前に描いたやつですが
魔除けにでも使ってやってつかあさい↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~dessin-ikasama/ikasama/illust/2003/img/img02.gif
へばっ!
投稿: ikasama4 | 2007年8月17日 (金) 21時30分
どうも、お早うございます。
遅ようございますってのは死語でしたっけ?♪
猛暑の日本記録達成ってのは、ちょっと嬉しかったかも。
これだけ暑いのガマンしてるんだから、努力の証しが欲しくて。
地震が多いのは気になりますね。
日本の最大のリスクでしょ。二番目は地政学リスクかな。。
「だめんず」、コミックは買って笑ってますけど、
ドラマは初回で一発リタイア。紀香と怜のドラマは全滅かも。
タレント的にはかなり恵まれてるのに、何とも不思議。。
コメディーとしてなかなか秀逸でしょ。
11.3%ね。。13%くらいはキープして欲しいな。。
ほーっ、「ただの女」の出典ですか! さすがデータベース☆
スパムは毎日のように削除してますが、ああゆうのを好む人が
かなりいらっしゃるのは事実みたいですね。。ゴニョゴニョ。。
対象外宣言って、過去でしょ。現在で対象外と見るのかな。
とりあえず、僕ならズタズタどころか顔がニヤけますけど♪
ま、対象内宣言とはちょっと距離があるのは確かかも。。
伝票ってビミョーに目立ってましたよね。伏線なのかなぁ。。
あれ、スピンオフは嫌いですか。僕はわりと好きですよ♪
今回の一ツ木登場はパスだけど、全体的には評価してます。
今回の本編とも適度に関係してたし。
時代感覚はちょっとアバウトかも知れませんね。
原作の影響がどれほどなのか、僕には分からないけど。
ミルトン「失楽園」、1本の記事にしてはどうですか。
密林ヴァージョンの大胆な注釈付きで♪☆彡
投稿: テンメイ | 2007年8月18日 (土) 10時41分
なんだかここのところ頻繁に地震があるので、千葉県民としては非常に不安、、、な翠です。><
原作と切り離して考えてるとはいえ、マコトはメールでクドイは、目が覚めて蛍の家にいても軽くスルーするわ、もちろんドライブデートの顛末もそうだし。。。
まったくもう!なのデス(涙
「ただの女」、、、今まででの「~女」シリーズは「女」として蛍を意識する部長を描くための壮大な前フリかと思ってましたが、、、ただのネタ切れだったとは!(笑
「~女」は次回以降はもうないのですかねー^^:
投稿: 翠 | 2007年8月19日 (日) 01時23分
✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥
まあ、このドラマは
かなりのパフォーマンスを
秘めながら
まだ不完全燃焼・・・
というのがキッドの思うところ・・・。
ある意味、
枠的特性に
足をひっぱられて
十文字的残念な感じがします。
ま、なんとなく
すべては
これから・・・
的なラストだったら・・・
責任者出て来いっ
と叫びたいです。
膝枕は解禁の方向で・・・。
ikasama4司令
H☆C女性陣干物化補完計画
完遂お疲れ様でした。(・o・)ゞ
次回は干物祭りか・・・。
mari様がコンタクトバージョンなので
最初ダレだかわかりませんでした。
っていうか、干物になると
皆様、同じ臭いがしてくるんですけど・・・。
恐るべし干物効果っ。
懐かしい陰陽師様。
伊藤英明源氏もいつか見たい・・・。
いや、深キョンの・・・。
へばっ。
投稿: キッド | 2007年8月19日 (日) 02時35分
○-○)))テンメイ様、いらっしゃいませ。○-○)))
大地震は長い間、今来るか、
今来るかと思って
東京都民のキッドとしては
かれこれ半世紀でございます。
ま、これほど来ない方が
いい待ち人は数えるほどしかいませんが。
ペルーや被災地の皆様の心痛を察しますと
冗談にするのも憚られますが・・・。
地政学的にはとっとと憲法を
改正してもらいたい気持ちでいっぱいです。
コミックとテレビドラマでは
やはり記号化の度合いが違いますからね。
映像と音声がある程度リアルになると
笑えなくなったり
逆に笑えたり
この加減は非常に難しいので・・・。
安易なコミック→テレビドラマは
失敗の素なのです。
しかし、オリジナルを作る力が
本当に払底しておりますゆうで・・・。
ま、まだまだ蛍と部長の距離は
遠い・・・
と思っていないと
裏切られたときにこわいからかっ。
そうなのかっ。
でございます。
伝票はまあ、
こういう実用的な男には
ロマンを感じないという
乙女が多いという提示でしょうね。
ま、例外はございますでしょうけど。
ま、古い奴だとお思いでしょうが
アナログ観測者としては
スピンオフはあくまでスピンオフ
という気がしてなりませんし・・・。
もちろん、テレビへの設備投資だって
バカにできないけど
テレビの中ですべてを見せろよ
と思ってしまうのです。
ミルトンはミルトンですので
そんな凄いことはできません。
あくまでオマケで
ホタルノヒカリにからめた
ダイジェストだから
赦してもらえる・・・
そういうスタンスでございます。
もちろんわが主と主の敵の物語ですので
そこそこ揶揄しますが・・・。
ま、ダンテとかミルトンは
華々しいのでございますね。
ホタルノヒカリとの落差・・・。
そこが楽しみポイントなのです。
投稿: キッド | 2007年8月19日 (日) 03時58分
☆☆✫ポイント✫☆☆翠様、いらっしゃいませ☆☆✫ピーピー✫☆☆
朝に夕にという感じで地震が
起こりますね。
千葉県民の不安を
東京東部も共有しておりますぞーっ。
震度4になりますと
積んである本が崩れて
じいやも。・゚・(ノД`)・゚・。
でございます。
もはや原作を
大きく逸脱しております
ホタルノヒカリ。
マコトのキャラはもう謎です。
原作では
干物が同棲の木っ端微塵のゴニョゴニョの
殿とのコンビニ遭遇のゴニョゴニョ
展開なのですから
もう、なんかもうちょっと
視聴率よかったらホタ2狙いミエミエ
だったのでは・・・。
だったらさぁ・・・。
原作に忠実に作ればよかったのに・・・。
とキッドは思います。
ikasama4様のイラストが
絶好調だった女シリーズ。
できれば新・女シリーズを
期待したいですね。
そんなもんいくらでもできるだろうがーっ。
根拠なーし・・・でございますが。
ま、あえて言うと今回は「宇宙の塵女」ですが
フジッキーが言ってくれないとなぁ。
祭りのためにもフジッキーとの
とんでもハッピーエンドカモンな
キッドでございました。
投稿: キッド | 2007年8月19日 (日) 04時40分