ガンダムさんには触れないでください。(GN-004)VSまた、こんな役ですか。(志田未来)VSサケ弁・・・。(関めぐみ)
「オレに・・・触れるな」(刹那)でもよかったけど・・・きっとかぶる・・・と思った。
本当は「容疑者 室井慎次」もレビューしたいくらいだが・・・ものすごく・・・今さらだからなあ・・・。今回の新たなる感想は「すごく使える彼氏だったのー」の桜井杏子(木内晶子)を見て砂時計・・・シャブリ様・・・を連想したことくらいかな・・・。・・・なんじゃ、そりゃ・・・。来年、新作の噂もあるが・・・またスピンオフだったりして・・・。まあ・・・「警護人 恩田すみれ」とか、 「新妻 柏木雪乃」とか、「監視人 小池茂」とか・・・最後はなんだよ・・・。
こうやって構築されていった世界って凄いよな。別の意味でアイドルの弟が犯罪者になってしまうのも凄いけどな・・・なんで・・・どうして・・・と思うが・・・それが運命というものなのだろう。
で、『機動戦士ガンダム00・#03変わる世界』(TBSテレビ・071020PM6~)脚本・黒田洋介、演出・吉村章を見た。待ち伏せ攻撃を仕掛けたユニオン軍人のグラハムのなんとなくスペシャルなユニオンフラッグだったが・・・Don’t touch me!・・・であっさり、撃破。
ここで顔面に負傷して・・・マスクマンになるのではないか・・・というキッドの妄想は実現せず・・・仮面の人はでないのですかーっ。仮面の人はなしですかーっ。
セキュリティーなどというものはあるようでないという世界・・・。そういう意味ではもっと破綻している可能性は高いけどな。貨幣経済が破綻すれば札束は紙くずになるのだが、電子マネー経済が破綻してもゴミはでないのだな。
とにかく、ゲリラは国際指名手配にはならず、正規の輸送ルートで宇宙にモビルスーツごと帰還したりするのだ。査察官はいないのか・・・。
残った三機のガンダムとマイスターはテロを続行。南米とかアフリカとか・・・21世紀と変わらぬ紛争地図・・・現地の皆さん、重ね重ねすみません。
ま、キッドの未来予測では日本列島は必ずやテロの温床と化していて23世紀には形骸になっていると思います。まあ・・・鹿はいるかな。世界に分散した民族の自然豊かなふるさとになっている可能性あり。
しかし、こちらの世界ではドズルじゃなかったしランバラルでもなかったセルゲイもアンタッチャブルのエクシアマイスターの刹那は経済特区・日本で密かに暮らす隣人になるのだった。
学園には・・・転校しないのか・・・お嬢様は・・・出ないのですかーっ。
そんなことで世界は変わらないと思うがアニメなので変わるらしい。アイルランドの皆さんも申し訳ありません。
それにしても・・・段々・・・苦しくなっていく展開なのだろうな・・・。とりあえず、現在はガンダム無敗記録更新中である。004はどこですかーっ。
関連するキッドのブログ『第二話のレビュー』
で、『ドリーム☆アゲイン・第2回』(日本テレビ・071020PM0930~)脚本・渡辺睦月、演出・中島悟を見た。キッドが現役だった頃、日本テレビのプロ野球巨人戦中継はドル箱だった。他に何もしなくても問題ないほどの視聴率を獲得していたのである。松井とともにそういう夢は去っていたのだが・・・そんな夢をもう一度・・・という願いが仄かに感じられるタイトルに一回目は思わずシカトしました。だって・・・なんか・・・キモイんですもの。
しかし・・・まあ、ドラマには罪がないからな。挫折したプロ野球選手が再起を図る・・・ということでは反町隆史自身が「ワンダフルライフ」(2004フジ)でやっている。もっとも主題は少年野球チームである。この手でキッドのお気に入りは柳沢みきおのコミック「男の自画像」である。ファンタジー抜きで挫折した中年男がもう一花咲かそうとあがく物語で・・・ま・・・野球に対する愛情というものは漂う。
ある時代の男たちにとっては野球は人生の重要な部分であって、巨人が負けた翌日には交通事故の発生件数が増えるという狂気をもたらしていたのである。だから・・・そういう野球好きはこのドラマは敬遠することになるのではないかと思うのだな。
だってこれは筋書きのあるドラマ・・・しかもファンタジーなんだものーっ。
第1回からふりかえる。代打専門だが、満塁男の異名を持つ、巨人軍の小木選手(反町)は肩を故障、球団から解雇される。ユニフォーム組(夢)と背広組(現実)で分離した演出になっているのだが・・・巨人・・・血も涙もない球団として描かれ・・・よくできたな。
営業マンとなった小木は夢(っていうか選手生活への執着)をあきらめられず、再起を決意。結婚を控えた恋人・二ノ宮(加藤あい)に結婚の無期限延期を申し出て反対される。・・・ま、野球バカということです。婚約指輪を何故か川に投げ捨てた小木は落雷にあい・・・一応・・・死亡。
そこで天国への案内人・田中(児玉清)が登場。死後の世界があった話になる。クリスチャンでもないのになぜ天国に行けるかとか・・・そういう深い話ではない。
ま、いわゆるなんとなくいい加減な死後の世界であり、手続きミスで小木は死亡する運命ではなかったことが判明。死後の世界もこちらの世界と平行して時間が流れており、すでに死亡してから一ヶ月が経過しているといういい加減な設定で・・・キッドはそれをアイディアとは呼びがたい・・・元の体には戻れないのである。
そこで死亡する肉体に魂を挿入するという救済処置がとられ、タイムリミットがあるとせかされて入った体は朝比奈(石川裕司)という冷酷非情な投資会社社長だった。
その男は心臓疾患で死亡するのだが・・・別の魂が入ると、病状は回復するらしいし・・・たまたま、弁護士である二ノ宮が企業買収について人道的立場から訴訟している相手(敵)だったり、認知していない子供(志田未来)が突然、登場したりと・・・いろいろと煩わしい展開である。
にもかかわらず、生き返った朝比奈/小木は生前の夢であるプロ野球選手への復活を目指すのだった・・・。
ああ・・・「いい加減な死後の世界の物語」に新たな一ページが書き加わりました。
のどかでいいな。とにかく・・・志田未来が自分の顔を中の下だと言わされたり、似ても似つかぬ人に加藤あいが恋人の面影を見たり・・・そういうことをなんにも感じずに受け止められれば・・・そこそこ面白いかな・・・。それにしても志田未来・・・たまには普通の女の子・・・やらせてもらえんのか。ざっと思い出しても学校でおしっこをもらす小学生、妊娠出産する中学生、離婚した両親にたらいまわしの中学生、育児放棄され転落死する中学生、メイドのバイトをする探偵の中学生・・・なんだかなあ・・・。ノイローゼになりそうな役ばっかりだよ。
とにかく・・・二回目は一回目のほぼくりかえし。いい人だったコーチ(渡辺哲)がどす黒い臭いを漂わせ始めたのと・・・家政婦(瀬川瑛子)と雛(志田)の仲が深まったことくらいか・・・。とにかく・・・肉体が資本のプロ・スポーツの世界をなめてるとしか思えません。腕立て伏せ50回できるようになったのかよ・・・。
関連するキッドのブログ『ハケンの品格』
で、『フライトパニック』(フジテレビ071020PM1120~)脚本・吉高寿男、演出・松山博昭を見た。とにかく客室乗務員になるとますます、元モ娘。飯田圭織と区別がつかなくなる関めぐみなのだった。で、彼の兄の副操縦士(岡田義徳)の初フライトの機内で悪夢のような出来事が展開するエアポートもの(ただしエアポートなし)である。
まあ・・・もう、子供の作り話のようなどうでもいい設定のドタバタであるが・・・とにかく、機内で凶悪な伝染病が発生し・・・着陸許可が下りずに彷徨う旅客機の乗務員と旅客の物語である。機長(平泉成)は操縦席に篭城後、死亡。副操縦士は操縦放棄。妹はサーモンのトレイを持って右往左往なのであった。他にも医者でもないのに病気の治療法を発見しようとする木村了とか、怪しい泉谷しげるとか、フクナガァァァァァァじゃない鈴木浩介とかいろいろ搭乗しています。
オチとして客室乗務員の水川あさみが登場しますが・・・それ以上に語ることが憚られる・・・何やっとんのじゃぁぁぁぁぁぁドラマ。「SP」の前座というか・・・思ったより出来がよかったのでオンエアしちゃったパイロット版?
でも・・・『ドリ☆アゲ』より面白いキッドだった・・・。
関連するキッドのブログ『ライフ』
『ちりとてちん・3-6・第18回』今度は「宿替え」である。これはストレートだ・・・。一週間かけて喜代美と母は子別れである。それは「薮入り」のニュアンスもある。親と別れて子は生きていかねばならないのだが・・・高度情報化社会において・・・水加減は難しく・・・人の運命は定かでなく・・・巣離れが上手くいくかどうかは・・・神のみぞ知ることかもしれない。それでも親は祈るような気持ちで子を送り出し・・・子供は寂しさに耐えるのだな。→3-5
月曜日に見る予定のテレビ『ガリレオ』(フジテレビ)
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
« 新郎はゲイで新婦は女王様・・・変態新婚さん?(北川景子)VSぶほっ。(長瀬智也)VS救いようのない人も救うのです。(加賀美早紀) | トップページ | 国などに未練はないっ。(Gackt)&傷心旅行でござる。(内野聖陽)VS・・・だから、パパなんでしょうってばっ!(長澤まさみ) »
コメント
キッドさん、こんばんは♪
ガンダム、、、は刹那があんまり可愛くなーい(オイ
寡黙な主人公と、思い悩む主人公だったら前者のがいいですが、表面上善人で腹中がドス黒い、、、が一番の好物の翠は何かが足りない、、、(また変な発言を、、、
「仮面の人」出てくれば面白そうデスネー
ドリ☆、、、は黒いコーチが出てきた時点で、何かちょっとイヤになり、、、^^:
フライト、、、ガンダムの録画見てたから視聴せず、、、
黒女王様が出てるなら見ればよかったーーー(え
投稿: 翠 | 2007年10月21日 (日) 23時14分
こんばんは。なんと、記事リンクがぁ~、
【フライト】
このドラマが渋スタ最後の撮影だったそうで、検索するとその話題ばかりだったなぁ・・
黒女王様はしっかり見届けました!
襲われるのは高部あいちゃん。そんな役か!
注目はインシュリン少女・柳本メグミの向井地美音ちゃん。「アンフェア」の佐藤美央役から変わっていない気がして、安心したやら心配したやら。
大人になったら、あさみ嬢・・違うよなぁ・・
【ちりとて】
もうジョシデカだろうが、歌姫だろうが、モップだろうが、へたするとガリレオも霞む・・
私は見逃したのですが、A子の部屋に「砂時計」があったそうな。
そして糸子の巣離れ・・切な過ぎて朝から涙でございました。
投稿: シャブリ | 2007年10月23日 (火) 00時38分
☆☆✫ポイント✫☆☆翠様、いらっしゃいませ☆☆✫ピーピー✫☆☆
まあ・・・W的世界は仮面抜きで話が進むのですが
それは・・・主人公がテロリストということで
素顔で正体隠しているから・・・
ということに関係しているような気がします。
大体・・・素顔を隠しているということは
非現実的ですからね・・・。
でも・・・
そこがロマンなのではーっ。
意味なくてもいいから仮面の人が欲しいキッドです。
じいや的には執事キャラも欲しいです。
刹那もそうですが・・・
女性陣もまだ萌えポイントがない・・・。
五台目のガンダムというか・・・抜け番の004が
女性パイロットならいいのになーっ。
でも、そうなると戦隊ものになってしまうのだなーっ。
プトレマイオスの心臓部に格納されているかもねー。
そうするとビューティフルドリーマーかなーっ。
最大のピンチでコールド・スリープ解除とか・・・。
妄想は膨らみますーっ。
黒女王は今季もっともっと登場してもいいのに
プロデューサーたち・・・怠慢です。
投稿: キッド | 2007年10月23日 (火) 14時43分
▯▯black rabbit▯▯シャブリ様、いらっしゃいませ▯▯black rabbit▯▯
そうですねえ。
渋谷ビデオスタジオ・・・。
渋谷駅からNHKに向かって歩いていくと
あるのですが・・・
昔、「やすきよのスター爆笑Q&A」という番組の
収録スタジオで・・・
十年くらい、隔週(二本撮り)で
通った思い出があります。
最後は「文珍・邦子の・・・」でしたが。
打ち合わせのために二回はコーヒーを飲むので
このスタジオで少なくとも500杯は
コーヒーを飲んだのです・・・。
まあ、コーヒーじゃないものを飲んで
問題になった方もいたわけですが・・・。
ああ、あの頃。やすしさんもたこ八郎さんも
生きていたのになあ・・・。
「アンフェア」からそれほど時がたっていないので
まあ・・・心配ないと思いますけど・・・。
「ハケン」があったのですごく昔の気もしますね。
「ちりとてちん」はもはや異次元の朝ドラマと
化しているようです。
天狗座のエスパー後藤・・・見てみたいぞ。
投稿: キッド | 2007年10月23日 (火) 15時03分
そうかぁ、関めぐみの客室乗務員は誰かに似てると思ったら
飯田圭織でしたか。
パニックの中、「ねぇ笑って」と励ましたりなんかしたら・・。f(^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=tjnuu_CnM9w
投稿: ろーじー | 2007年11月 3日 (土) 10時03分
☎aiko☎~ろーじー様、いらっしゃいませ~☎aiko☎
モー娘。ジョンソン面白伝説・・・。
なつかしかったなあ・・・。
紅白のあのヴァージョンって
キッドはVTRからDVDに焼いて・・・
それきり行方不明なんです。
これだけ情報過多になると
コレクションって限界ありますね・・・。
だから、まあ・・・キッドは
脳内で関めぐみは飯田圭織に似ているっと
思うことができ
ろーじー様に共感していただくことで
かなり満足したのでございます。
投稿: キッド | 2007年11月 4日 (日) 03時18分