« リスキー・・・お前の仇名はこれからリスキーだ・・・(石・・・菅野美穂)VS退場させてください・・・。(水谷豊) | トップページ | 片桐はいりから宝生舞まで・・・ストライクゾーン広すぎ?(北川景子)VSコード13は命預けます・・・。(伴杏里) »

2007年10月26日 (金)

お前(長男)なんか相模湾に沈めて魚の餌にしてやるっ。(渡哲也)VS「撃ちまーすっ」(仲間由紀恵)VS「おひつじ座・・・」(大塚寧々)

わははははは。もう、笑うしかないな・・・。視聴率的には①「医龍2」↘15.5%、②「おいしいごはん」13.0%、③「京都地検の女」11.8%、④「金八」↘11.6%、⑤「ジョシデカ」10.3%なので軽く、③~⑤をスルーすればいいのだか・・・。

前回・・・脚本家の過去を忘れ・・・ついに期待に胸を膨らませたキッド。それは別のつまらないと誤解していた脚本家の「わたしたちの教科書」が想定外の面白さだったので・・・そういうこともあるかと思ったのだが・・・やはりダメな脚本家はダメだったのだなーっ。

もう・・・語るのも憚れるほどのクソ、つまらん第二回の「ジョシデカ」である。・・・う、撃たないでぇぇぇぇぇ・・・それが言いたいだけだろっ。

で・・・単に視聴しただけだと・・・普通に面白いのは「おいしいごはん」なのであったという・・・困った展開なのだな・・・。もう・・・無理なんですぅぅぅぅぅぅぅ。

「医龍2」は別に問題なく面白いのだが・・・語るポイントがないんだよな。だって「水戸黄門」についてアレコレ言っても虚しい年頃なので・・・。

「お金で人は変わる」という片岡(内田有紀)に対し「そうでない人もいる」と言わんばかりに金を返す朝田(坂口憲二)・・・キッドはもらっとけばいいのにと思った・・・以上ですむ話なのである。

そこで・・・今回は「意外と面白くなりそう・・・ジョシデカ」という前回の記事を反省し、不明を謝罪しつつ「やはり面白くなかったジョシデカ」という記事を書かざるを得ない・・・なぜならキッドは絶対あやまらない男ではないからである。もう簡単にペコペコします。

で、『おいしいごはん 鎌倉・春日井米店・第1回』(テレビ朝日071025PM9~)脚本・古沢良太、演出・吉田啓一郎を見た。鎌倉・・・である。江ノ電が走っている。もうそれだけでちょっとウキウキするキッドなのであるが・・・渡の兄貴が「ガキ(孫)に罪はねえ」とか言い出すので・・・もうすっかり楽しくなってくるのであった。そしてゴスロリの水川あさみと主婦の藤原紀香と華道家の羽田美智子がキャンディーズの「年下の男の子」を演じたりして御得なのであった。まあ、レビューはしないが・・・普通に面白いのだった。オヤジがろくでなしなので離散した家族・・・オヤジが死期せまり・・・全員集合・・・という・・・わかりやすい展開なのだが・・・オヤジが渡の兄貴なのでなんとなく持つのである。すっきりしているのである。まして・・・家族じゃないからな・・・。定番の「ホームドラマ」なのであった。

で、『ジョシデカ! 第2回』(TBSテレビ・071025PM10~)脚本・秦建日子、演出・平野俊一を見た。脚本・演出が同じなのにまったく問題外のクォリティーということはスケジュールの問題なのだと思う。おそらく、このシナリオを消化するためのロケ日数が圧倒的に無理なのだな。で、演出プランにしわ寄せが来て・・・役者の演技に響く・・・そういう展開だと妄想できる・・・そしておそらく・・・その原因は脚本の仕上がりが・・・スケジュール通りではなかったのだと推定。あくまで推定ですので・・・う、撃たないでぇぇぇぇぇぇぇっ。

とにかく・・・一人で完遂した例を知らないので・・・なぜ、この脚本家が起用され続けるのか、「牛」の人と同じくミステリーなのだが・・・まあ、世の中にはいろいろなことがあるからな。

話の要素はけして悪くない。

「被害者に謎の数字を残す猟奇めいた連続殺人事件が継続中」

「発砲事件で捜査をはずされた凸(腹が)凹(胸が)コンビは引ったくり事件の捜査」

「前科ものの犯行の線で的外れの捜査をしていると真犯人が偶然関連してくる」

「もう、撃ちませんと誓ったのにすぐ撃ち、とりあえず事件解決」

この筋立てだけでかなり・・・面白くなりそうだ。

ところが・・・面白くならないのだ・・・。早い話がすべっているのである。もちろん、理由はいろいろあるのだが・・・まとめると作者が未熟なのだな・・・う、撃たないでぇぇぇぇぇっ。

まず、凹刑事(仲間)と凸刑事(泉ピン子)の漫才なのであるが・・・ぼやきとぼやきだったり、つっこみとつっこみだったり、ぼけとぼけだったり・・・かみ合わないことおびただしい。ひょっとするとお笑いを作ろうとしているのかもしれないが・・・何も・・・このゴージャスな二人を使ってやることではない気がする。

百歩譲ってそういうコンビの面白さというものが狙いだとすると・・・周囲は大真面目である必要があるのだが・・・殺人事件の捜査会議で志田未来と過去に共演した脇役の刑事(大倉孝二)が「てへっ」を連発したりする・・・ともう・・・学生コンパのレベルのドラマになってしまうのだ・・・。どういうレベルなんだ。

たとえば住宅街で容疑者を張り込み中の凸凹刑事二人は電気工事作業員に変装しているのだが、その予算とか段取とかはすでに荒唐無稽のレベルであり、容疑者が外出すると次のシーンでは普通の格好に衣装替えしているという超現実的展開である。

まじめなことをやっているからおかしなことが立つというメリハリがまったくない。

ニュースレポーターが凹刑事の学生時代の友人で捜査情報をカメラの前でベラベラしゃべったかと思うと、昼日中、不良のたまり場に凸刑事が乗り込み、仲間の悪口を金をつかませて聞き出す・・・そんな情報に信憑性はなく・・・凸刑事の検挙率ナンバーワンの神話はガラガラと音をたてて崩れていく。

ひったくりの被害者と一緒に事件現場の聞き込み・・・一般市民の協力の範疇を越え、市民の安全を守るという建前もない・・・。とにかく・・・正体不明の外国人を捜査現場に立ち会わせることがもはや・・・シュールという言葉の外にある描写だ。ここはどこ、この人たちは何?・・・という展開で・・・もはや精神病院の入院患者の見ている夢というオチが待っているとしか考えられない。

その証拠に凹刑事のとなりの部屋から何故か丸見えで・・・いくら日暮里だってな・・・いつでも一家団欒をしている・・・くたびれ果てて帰還の深夜だろう・・・家族の会話がすべて聞こえてくる・・・目だけではなく耳も改造人間レベルでいいとしてもだ・・・・のである。

この脚本家は・・・バカかっ・・・・う、撃たないで・・・。

そして・・・バイクでうらみのある市民をひきずりまわす真犯人のチェーンを射撃で撃破する凹刑事。そしてバイクも市民も走行してくる車に衝突しているようにしか見えない映像なのにストーリー上は間一髪助かっているのである。お気楽様の証拠写真もあるっ。

この演出家は・・・素人か・・・面白すぎるっ。

なんでもありが・・・すぎたな・・・仲間もピン子も可愛そう・・・だと思う。あえていえば「アンフェア」の原作者が実力もないくせに「踊る大捜査線」と「トリック」と「ケイゾク」を全部パクって「時効警察」みたいなドラマを作ろうとしている・・・ってことかな・・・すぐに病院に行けばいいのにと思わないでもない。

ま・・・それでも・・・キッドはジョシデカを見続けることにします。責任とって。・・・な、なんの責任が・・・?

関連するキッドのブログ『第1回のレビュー

『ちりとてちん・4-4・第22回』スピーディーな展開なのかどうか・・・。少なくともフリがすべて生きて・・・草々と喜代美の小さな恋のメロディーは進行中である。まったく「鯉」を感じさせない展開ではあるが・・・いや、鯉なのか恋なのかも・・・もう解らない・・・とにかく・・・濃い内容なのは確か・・・。→4-3

シャブリ様のちりとてちん・第4週

土曜日に見る予定のテレビ『ガンダム00』(TBSテレビ)『ドリーム☆アゲイン』(日本テレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« リスキー・・・お前の仇名はこれからリスキーだ・・・(石・・・菅野美穂)VS退場させてください・・・。(水谷豊) | トップページ | 片桐はいりから宝生舞まで・・・ストライクゾーン広すぎ?(北川景子)VSコード13は命預けます・・・。(伴杏里) »

コメント

>語るポイントがないんだよな。だって「水戸黄門」についてアレコレ言っても虚しい年頃なので・・・

黄門さまサイドでは書くのきついので
悪代官サイドで書いてみました(苦笑)
もっとも来週もこのスタイル貫けるかは
悪代官様次第なんですけどね。

投稿: Eureka | 2007年10月27日 (土) 02時03分

医龍2=水戸黄門ですか!

そこなんですね、面白いのにひとつ物足りないのは!!

前の回のオサライっぽいとことも、鍵かな~?

もうちょっと、ドキドキしたいですよね~。心臓を扱っているんですから何とかして欲しいです(笑)

投稿: みょうがの芯 | 2007年10月27日 (土) 11時18分

みょうがの芯様wrote: >医龍2=水戸黄門ですか!
>そこなんですね、面白いのにひとつ物足りないのは!!
Me Too でございますよキッド様、みょうがの芯様。
だからかぁ・・ もう一つ新鮮味がないのは・・
 
『ちりとて』
鯉がやっと出てきましたよ~、次回のレビューが楽しみ。
ここまで辻占茶屋とリンクさせるなんて、素晴らしすぎ!
しかも「ふるさと」「小梅にもらった三味線」まで使い切る脚本。
それに箸の売れ行きは抜群!
是非事務局長(渡辺)の意見を聞いてみたいものです。

ちりとてちんとかけまして、新人議員ととく、
その心は・・
前回は、サラリーマンの決め文句ととく・・
全然ワカリマセーン!

2週分貯めている「ジョシデカ」。どうしようかなぁ・・

投稿: シャブリ | 2007年10月27日 (土) 16時22分

✛✛Paradise✛✛Eureka様いらっしゃいませ✛✛Paradise✛✛

ふふふ、裏・医龍2楽しいですね。
片岡の内面はおそらく
まだ隠されている部分があって
きっと“そういう部分”があると思うのですよね。

片岡の真の狙い。
過去にどんな医療との関わり合いがあるのか。
キッドも妄想しておりますが
発表は
自主規制していますよーっ。

キッドはこのドラマに関して言うと
パート1の時に
国境なき医師団からかえってきたところでなくて
戦場の医龍でやってくれ・・・
と思っていたのです。
・・・ま、無理ですけどね。

その後すぐに「ER」でそういう展開になり
ちょっと笑いました。

片岡視点の医龍第二弾・・・楽しみにしております。

投稿: キッド | 2007年10月28日 (日) 00時18分

♡♡♡アキフカシ♥♥♥みょうがの芯様いらっしゃいませ♡♡♡イモフカシ♥♥♥

まあ・・・昔ながらの言い方で言うと
勧善懲悪です。
それは悪いことではないですが
どうしても・・・
物足りないのですよね。

医者は命を助けることもあるが
助けられないこともある職業のはずですが
こと医龍に限ってはそうではない・・・。
そんな甘口ドラマなのに
時々深刻そうな表情を見せられると
ふふふと思ってしまうじいやなのでございます。

投稿: キッド | 2007年10月28日 (日) 00時23分

▯▯black rabbit▯▯シャブリ様、いらっしゃいませ▯▯black rabbit▯▯

もちろん・・・キッドは水戸黄門も
大好きなのですが
人生苦もありゃ楽もあるさ・・・
の部分が医龍にはちょっと欠けているのかな。

手術おタクで攻めているなら
もっと萌えるんですが・・・
バランス取れてるんだよな。
かといって偽善の部分も手下まかせみたいな・・・。
つまり抜け目なさすぎなのです。
まあ、ヒーローものとしては
よどみない展開ですけど・・・。

ちりとてちん快調ですよね。
本当にこれだれに絞りたいほどです。
新人議員・・・まだまだ知名度が低いでしょう・・・。
サラリーマンの決め文句・・・
わかっちゃいるけどやめられないっ・・・
・・・お後がよろしいようで。

ジョシデカの捜査本部・・・席順とかは
体壊すのでほどほどにしてください。

投稿: キッド | 2007年10月28日 (日) 00時46分

>・・お後がよろしいようで。
あああ~、そうかぁ~~・・
ついに番宣まで気になるドラマとなってます!

投稿: シャブリ | 2007年10月28日 (日) 01時18分

▯▯black rabbit▯▯シャブリ様、いらっしゃいませ▯▯black rabbit▯▯

お題・~とかけて~と解く、そのココロは?
答え・・・・・・・。
ってずるいですよねーっ。
ざぶとん全部とっちゃえーっ。
的な番組宣伝です。
ま、お笑いに正解なしですけれども・・・。

ちなみにキッドは
一年くらい「笑点」の座付き作者も
やってましたので
こういう場合、反射的に答えを考え始めてしまい・・・
余計にイラッとしましたーっ。

投稿: キッド | 2007年10月29日 (月) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/8628436

この記事へのトラックバック一覧です: お前(長男)なんか相模湾に沈めて魚の餌にしてやるっ。(渡哲也)VS「撃ちまーすっ」(仲間由紀恵)VS「おひつじ座・・・」(大塚寧々):

» ジョシデカ!−女子刑事− 第2話 外された2人 [レベル999のマニアな講義]
内容畑山来実、桜華子らが助けた有希が、殺された。その左手には、数字。連続殺人事件の4人目の犠牲者となった。来実らは、犯人を逮捕しようと意気込むが、発砲したことにより、捜査から外されてしまう。仕方なく、所轄にもどり、ひったくり事件担当に。でも、その被害者...... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 23時30分

» ジョシデカ!−女子刑事− 第2話 「偽名、偶然の一致、広がる連続殺人事件の謎」 [テレビお気楽日記]
一人目の被害者の手のひらには「22」次が「15」「07」そして有希(入山法子)が「13」 簡単に発砲したジョシデカということで捜査から外される来実(仲間由紀恵)と華子(泉ピン子)。 リポーターはエリー(吉瀬美智子)じゃん!!来実とは昔の友達みたい。 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 23時41分

» ジョシデカ!〜第2話・ひったくり! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ジョシデカ!ですが、手の平に番号をつける連続殺人事件でユキが殺されると来実(仲間由紀恵)は落ち込みます。華子(泉ピン子)の方は冷静ですが、現場の風呂場を二人で捜査します。(ジョシデカ!第2話感想、以下に続きます) ... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 23時57分

» ジョシデカ!(第2話) [霞の気まぐれ日記]
あーあ、やっぱりこのドラマは先が気になってしまって 切ることはできなさそうです・・・。 手のひらに番号を書いた連続殺人。 合同捜査本部が置かれますが、 発砲事件をネタにして畑山(仲間由紀恵)と桜(泉ピン子)の2人は 捜査から外されてしまいます。 で、担当になったの..... [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 00時02分

» 『医龍2』第3話 [+Paraiso*Caprichoso+]
今回の感想はちょっと趣向をかえてみようかと・・・★一美ちゃん日記★(片岡)    あーあ、今日も疲れた〜ったく野口センセったら勘弁してほしいわよね〜8年前、自分でミスっておきながら若い医師にうまく責任かぶせて証拠隠滅したつもりになってたみたいだけど甘い...... [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 01時39分

» 「医龍2 KARTE:03」 [みょうがの芯]
明真の統括院長兼明真メディカルシティ推進実行委員として、着任したのは鬼頭Drでした。 [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 11時15分

» ・「おいしいごはん(鎌倉・春日井米店)」第1回 [たまちゃんのドラマページ]
さて、2007年10月25日(木)21時から、テレビ朝日で、「おいしいごはん(鎌倉・春日井米店)」第1話(「春一番のコロッケ」)が、放送されました。(初回はちょい拡大版。21:00〜22:09。ハイビジョン制作)なんだよぉ、、、今更新ドラマ始めて、「医龍...... [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 14時23分

» ちりとてちん 第4週 (24話・まとめ) [シャブリの気になったもの]
ちりとてちん 第4週 (24話・まとめ)  NHK 2007/10/22~ 27 ?「小さな鯉のメロディ」   ★はじめに   スーパー聴力・喜代美による辻占。 虹の出ているレストラン前で喜代美の周りをカメラがグルっと回る。 ・・・って、こ、これは・・ 「セクロボ1話」のニコ(大後... [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 16時24分

» なんかね・・もーね・・・失望しまくりなわけですよ。 [くぅー・・・つらい・・・]
 失望したぁ。「ジョシデカ」に失望したぁ。  ああいう形で具 [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 19時23分

» ジョシデカ!-女子刑事- 第2話 [るりりんのお散歩雑記]
今回は、ジウォン(リュ・シウォン)のセリフが多かったわ~。 がんばった、がんばった(笑)。 [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 13時09分

« リスキー・・・お前の仇名はこれからリスキーだ・・・(石・・・菅野美穂)VS退場させてください・・・。(水谷豊) | トップページ | 片桐はいりから宝生舞まで・・・ストライクゾーン広すぎ?(北川景子)VSコード13は命預けます・・・。(伴杏里) »