« 京都から嫁入りした時船酔いでろくに富士山も見れなかったのっ。(井川遥)・・・んだば、一緒に見に行くべ。(Gackt) | トップページ | ★汚らわしいっ・・・。(香椎由宇)VSいや~んっ・・・。(原幹恵)ふっ・・・面白い。(水崎綾女) »

2007年11月20日 (火)

物体として引かれるのか女として引かれるのか堀北真希ちゃんには逢わせません・・・。(柴咲コウ)

「今夜、私の部屋に来て」と堀北真希に誘われて断る男はいるだろうか・・・特に今は男装している可能性もあり・・・どっちの趣味でもOKなのだっ・・・何がなのだっ。

ま・・・ほとんどセリフがなくて・・・最後に「もう・・・しょうがないなぁ・・・」と言うだけ。

結局・・・一人の少女・森崎美礼(堀北)の日常的な幸福を奪ってしまう刑事と物理学者。彼女はただ友達と占いに行っただけだったのに・・・。そう考えると実に叙情的な脚本なのである。不親切だけどね。

「幼馴染への友情」と「法の執行者としての倫理」に板ばさみになる茶柱達子(チャバシラタツコ)の孫娘・内海(柴咲)・・・。有能な官吏は人間として無能であるべきなのだが・・・かといって・・・犯罪者をたまには見逃したくなるのが人情である。でも結局・・・罪のない少女を悲しませるためにドアをノックする(ベルを鳴らす)のだ。

結局、人間みんなが幸福になる確率は天文学的単位でも表せないほど低いのだろう。

本題に入る前に恒例の週末の視聴率チェック。「オトコ」↗*8.7%(恋のアドバイザーかっ)、「歌姫」↗*9.2%(結局メロドラマだからな・・・)、「モップガール」↗10.6%(やはりしんみりより変態の方がいいのだな)、「ドリ☆アゲ」↗11.8%(あげたーっ・・・実体が善人というウルトラ逆転展開で見やすくなったな)、「SP」↘15.2%(せっかくチャンスを2%もらったのに2%下げてる)、「新・美味しんぼ2」11.1%(こ、これが原因かっ)、「海峡」*8.6%(ハセキョーもヒトケタの星に)、サッカー日本VSベトナム12.8%(このあとのサウジの勝利を知ってたらもう少し上がってたのか)、「風林火山」↘17.1%(義元ファン撤退か?)、「吉永小百合」13.1%(サユリスト健在か?)、「トリック劇場版2」19.6%(堀北大活躍っ。初めてだトリックだしな)、「ハタチ」↘*6.6%(・・・まさみ可哀想。ま、マキマキもここでアカネがあったからな・・・それにしても(*6.6)って顔文字として可愛い・・・せめてもの慰め・・・「歌姫」との最下位争いが熾烈・・・ただ今の平均「ハ」*9.1%「歌」*8.5%)・・・ちなみに「ガリレオ」↘21.4%、「ふくまる」↘10.3%(TBS秋ドラマフタケタ最後の砦がコレとは・・・キッドとしては黒川智花と木南晴夏の出番をもっと増やせばいいと思うよ)・・・以上。

で、『ガリレオ・第六章』(フジテレビ・071119PM9~)原作・東野圭吾、脚本・松本欧太郎、演出・西谷弘を見た。いきなり、脚本家が謎を振りまいている。シャブリ様に振られたがキッドにもちっとも分かりません。候補としては①あなたの隣に誰かいるの作者・坂元裕二②ヤングシナリオ大賞で古家和尚と同期の門間宣裕③裏番組「ご近所探偵」の武田有起などが考えられるが・・・ま・・・ストーカーに狙われた男が書いているのかもしれません。④ガリレオの演出家・成田岳の内職の可能性も・・・。

さて・・・今回は「万有引力」と「分子構造」ということになるのだろう・・・テンメイ様的には・・・。量子力学の方程式を考えたポール・ディラックの言葉を引用すると「基本はわかっていても結局、応用すれば方程式は複雑になってしまうのだ」ということになる。それでも科学者たちは日々の努力を続けていく・・・という話である。

物体の間に「引力がある」ことを発見したニュートンがアインシュタインに時空を越えて「それは時空の歪みなのだ」とツッコミを入れられるという漫才はまことに美しい話なのだ。

物理学者と刑事はご主人様と番犬としてひとつの問題に取り組む・・・「法」は明らかなのだが・・・それを実際に適用しようとすれば問題は複雑になるのである。番犬はご主人様のように論理的ではないのだが・・・嗅覚で「法」とのズレをかぎまわり・・・ご主人様は仕方なく一人の罪もない少女を思いがけない不幸という穴に突き落とすのである。

先週はご主人様と少女が出合ってしまったために大甘な展開だったので今回はご主人様と少女はすれちがっていく・・・。ご主人様は「その顔でランドセルかっ」とランドセルを想像しただけでちょっとニヤッとするほど・・・少女に弱いからなのだ。

もちろん・・・内海刑事の祖母・茶柱立子がすでに他界し、内海の守護天使だった場合には最後に湯川(福山雅治)のお茶に茶柱が立ったのは霊界からのメッセージだと考える人は変な商品を売りつけられないように注意するべきなのである。

さあ・・・今回も格差社会である。

ミもフタもないので貧乏な方はご辛抱ください。

森崎由美子(手塚理美)は夫・森崎(若杉宏二)に隠れて貧乏な画家・北野宗平(沼崎悠)と不倫の恋を楽しんでいた。森崎と北野が友人だったり、北野の亡き妻と由美子が友人だったり、あるいは四人とも友人だった可能性はある。そして、由美子と宗平はダブル不倫だった可能性もある。また、裏で由美子の夫と宗平の妻が不倫を楽しんでいた可能性もある。まあ、若いときはいろいろだからな。

とにかく・・・宗平の妻の死後、三角関係をエンジョイしていた由美子に転機が訪れた。礼美を妊娠したのである。おそらく、由美子には礼美が宗平の子供である確信があったのだろう。一時は夫と離縁して・・・宗平と再婚する・・・という考えも浮かび・・・宗平とその方向で話あったこともあったはずである。

その頃、幼い内海薫(新志穂)と坂木八郎(原田賢人)は宗平の家で絵画の手ほどきを受けていた。ハッチこと八郎はなかなか絵心があったが・・・内海になかったことはこれまでに明らかになっている。八郎は人に向かってツバをはくようなバカだが・・・キッドならその場で一刀両断にする・・・犬である内海はすごく親愛の情を感じたのであった。

さて・・・臨月が近付き・・・子供の将来のことを考えるようになった由美子の心理に変化が訪れた。貧乏な不倫相手の画家と・・・富裕な夫・・・どちらがわが子に幸福を与えることができるか・・・という葛藤が生じたのである。そして・・・母として冷静な決断が下された。経済的な優位が負担になることはないが・・・貧しさは百害を生じるからである。

由美子は「夫を裏切ることは出来ても傷つけることはできない」とかなんとか行って、宗平との仲を清算したのである。

失意の宗平は内海の中に奪われた娘を見出し「礼美」と呼びかけた。そして内海をモデルに「礼美」の絵を描いたのである。ここで脚本はやや破綻している。普通、人は子供に「森崎礼美」とは呼びかけない。ましてや・・・「森崎」は恋敵の名であるから・・・幼い八郎が薫を「礼美」と誤解することはあっても「モリサキレミ」とは誤解しないだろう。

やがて・・・内海は転校によって八郎の前から姿を消す。そこで・・・しばらく間があって八郎から「あの娘はなんていう名前だっけ」と尋ねられた宗平が「モリサキレミだよ」と教えた可能性はあるが・・・それだと転校した薫が「モリサキレミ」の名の残る文集を持っていることが不自然である。誰かが・・・教師か友人が引っ越し先に送ってくれたのだろうか・・・。

ま、その破綻は目をつぶるとして・・・宗平の中に娘に対する狂気ともいえる情熱が芽生えていく。裕福な森崎の屋敷のシンボル「三角屋根、棕櫚の木、二匹の怪獣」を歌にして近所の子供たちに教えるほど・・・その狂気は募っていくのである。

すでに夫と娘との暮らしに満ち足りていた由美子にとってこの昔の愛人の狂気は迷惑なものであった。しかし・・・愛人の狂気はますます深まり・・・ついには「娘の父親が誰かをばらす」とか「お前も娘も殺してオレも死ぬ」ぐらいは口走ったことだろう。何しろ、貧乏な芸術家なので何をするかわからない・・・。そして由美子は決意した・・・。家庭を守る主婦としてはもっともな決断と言えるだろう。始末に終えない狂人を事故を装って始末したのである。

こうして・・・母と娘の幸福な時代は過ぎていった。

ひょっとしたら絵の才能があったかもしれない八郎は師匠の狂気は受け継いだのだった。去っていった薫は八郎の中で美化され、やがて守護天使・森崎礼美として妄想化する。

彼はインチキ霊能者として占いを世過ぎとする大人・モリサキレミ(新井浩文)になったのである。

そして・・・神の織り成す悲劇の幕はあがる。無邪気で天真爛漫な少女が友人に誘われて占いの館を訪れるのである。

その後はドラマの伝える通りである。ストーカーとなった八郎は森崎家につきまとう。秘密を守る主婦はまたしても自らの正義の斧を振りかざす必要にせまられたのだ。そして・・・ついに運命は彼女を見放すのだった。

引力に引かれるように過去の関係者が集い、必殺の弾丸は的をはずし・・・大人のくせに人にツバをはくようなどうでもいい人間のために・・・せっかく築き上げた幸福を失ってしまうのである。由美子は老いたのだった。

お馴染みのご主人様と猟犬は森崎浩司や平野レミにあやまれっという会話とか、現場に到着する時間に差がなさすぎるだろうシンクロとか、野良犬のツバが落ちるので引力を発見したりとか、お前を縛る代わりにお前の携帯電話を縛っちゃうプレーだとか、パトカーの窓に水滴つけるために朝までダルマ船一泊とかをするのである。

ちなみに・・・今回は湯川が積極的に内海にアプローチするような展開になっているが・・・合コンをことわったりして・・・あくまで人間と犬の関係なのでお嬢様方はご安心ください。途中で内海がわがままのし放題をするが・・・バカな犬ほど可愛いのです。

「ガリレオワールド」を支配する貧富の差。今回はダルマ船が貧の象徴であり・・・二人が脱出した港湾事務所や森崎邸に帆船の模型がさりげなく置かれていることを付け加えておく・・・。

ご主人様と猟犬は彼らの正義を貫き・・・一人のいたいけない少女からママの手料理を奪ったのである。法の前に万人は平等だからだ・・・。得られる教訓は殺そうと思った相手は殺しておかないと後が大変なことになってしまうよなのである・・・それはどうかな。

関連するキッドのブログ『第五章のレビュー

Hcinhawaii0278 ごっこガーデン。研究室セット。アンナただいまぴょ~ん。ガリレオはまあまあぴょん。所詮、スマスマの前座~エリアンナぴょん・・・それは・・・まあ・・・有閑の前座でもありまスーまこお姉ちゃんたち・・・怖いもの知らずデス・・・とぞ思うmari二匹の怪獣がおがおーな恐ろしい事件だったのですお気楽子役は可愛いしちょっと似てるけど薫は昔のこと忘れすぎ・・・今回は彫刻サービス・・・ミロのヴィーナスデスカーっ。もうサービス内容が訳わからないーっ。でももっとサービスOKデスーっikasama4インチキ占い師に誘われて・・・人間関係で悩む内海・・・画家が不幸になる話って・・・(; ̄∀ ̄)ゞシャブリ黒板は高分子構造式・・・せっかく忠実に再現したのに・・・相合傘がーっみのむしゆめみるルルル・・・。お話がおまかせで・・・不親切・・・ルルルみょうがの芯水溶性のオブラートだと溶けますが溶けないオブラートもありますよ・・・納得できる殺意と納得できない殺意があるようにね~~~

『ちりとてちん・8-1・第43回』みんな幸せにむかって一歩を踏み出した・・・のに・・・私は・・・とりのこされました・・・。「最初は無理矢理だったけど~不安やったけど~」(貫地谷しほり)ってエロじじいかっは朝ドラマなのでタイトルでは自粛・・・。とにかく・・・ついに本題に突入ですーっ。徒然亭何になるのかなーっ。草子(クサコ)は勘弁してあげてーっ。草美(クサミ)はもっといやーっ。五子なら草原は山田太郎。→7-6

水曜日に見る予定のテレビ『働きマン』(日本テレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 京都から嫁入りした時船酔いでろくに富士山も見れなかったのっ。(井川遥)・・・んだば、一緒に見に行くべ。(Gackt) | トップページ | ★汚らわしいっ・・・。(香椎由宇)VSいや~んっ・・・。(原幹恵)ふっ・・・面白い。(水崎綾女) »

コメント

キッドさん、こんばんは~♪
毎度深い考察にただただ頷くばかりの翠なのデス、、、
港湾事務所の模型は場所柄なんとなく納得なのですが、森崎邸の模型までは気づきませんでしたーーーぎゃぼん

ご主人様に唾を吐いたインチキ占い師は逮捕すべきなのデス!
犬らしくご主人様に忠実に生きて欲しいものなのデスっ(え

投稿: | 2007年11月20日 (火) 23時05分

キッドぴょん

ただいま~!洗濯もの出しておいたから洗っておいてネ♪
ごっこガーデン、みんなが揃ってて楽しい!わーくわく。
で。。。私が一番ウケたのが、ハタチの恋人の低視聴率
6.6%の顔文字(爆)(*6.6)キャキャ、可愛い♪(爆)
なにげに月曜日の視聴率のひと言コメントファンの私♪
で。。。ガリレオは、みのむしさんが面白く暴れてました(笑)みんな何でそんなにハマれるんだーーーーっ!って。
大丈夫、アンナぴょんもハマれてないから(爆)

投稿: アンナ | 2007年11月20日 (火) 23時42分

キッドさん
ここにきてやっとドラマの内容が納得できました。
なるほど!由美子の心の闇はこうだったのね。
ふむふむ・・・よくわかりました。
これが今回の脚本だったら感想が変わってたかも。

投稿: みのむし | 2007年11月20日 (火) 23時58分

おお!ごっこガーデン久々の登場だ~~
研究室セットの黒板が見やすくていいなぁ。
こっちから写せばよかったのか・・あ、相合傘が本当にある!
♪明日 雨ふりゃ 明日 雨ふりゃ
 ほおずきクチュクチュ 相合傘楽しみ♪ (アッコちゃん)

>「最初は無理矢理だったけど~不安やったけど~」
ブホホホ・・・確かにそうだわん。
そうか・・名前が何になるのか、すっかり忘れてた。
&早く来い来いA子ちゃんの今週も、見所たくさんですね。
(卯ぴょん)

投稿: シャブリ | 2007年11月21日 (水) 05時13分

脚本家の方も「占いの館レミ」とかだったら、キッドじいやに指摘されなくて済んだものの・・・。

ごっこガーデンは、最高です♪

ところで、医龍2(黄門編)は、圏外ですか?

投稿: みょうがの芯 | 2007年11月21日 (水) 14時49分

「モリサキレミ」ってただ呼びかけるのに
フルネームでは呼びませんね。
ほんと、そこを考えたらどうも破綻ですね。
でも指摘されるまで気づかなかったですよ~><
それに近所の子供(=無関係な薫)に自分の子につける名前を(=レミ)呼びかけるのも芸術家だからなのかしらね、
変わってます。
だから変人同士で今週は福山先輩がゲージツ家だったのね。
でも福山先輩の方はまともな変人です。
画伯さんは狂人に近い変人だったのかも・・

ごっこガーデンの黒板の相合傘~
芸が細かいというか、キッドじいやの芸の方が
楽しいデス♪

投稿: エリ | 2007年11月21日 (水) 18時43分

☆☆✫ポイント✫☆☆翠様、いらっしゃいませ☆☆✫ピーピー✫☆☆

今回のサービスは女体彫りでしたな。
貴族たるもの猟犬を
好みのタイプに調教したいと考えるもの・・・。
女性に対しても・・・マイフェアレディでございます。

それにしても猟犬の幼馴染は
犬というか野良人間というか
とんでもない野郎でしたな。

彼がツバをはくたびに
ムチ打ちの刑に処したいほどでした。
まして・・・湯川様にツバを吐きかけるなど
言語道断・横断歩道で信号無視な振る舞い・・・。
じいやはゾッとしましたぞ。

ま、犬はツバをはいたりしないので
彼は最低の人間ということなのかもしれません。
あるいは極悪映画の見すぎでございます。

ふふふ、さあ、湯川様と猟犬の
種族を越えた愛はいかがあいなるのか・・・。
楽しみでございます。

投稿: キッド | 2007年11月22日 (木) 12時02分

☁Building☁アンナ☆ラン様いらっしゃいませ☁Building☁

お部屋の方にパリコレ、Nコレ、Tコレの
冬の新作が届いておりますので
お選びくださいますようお願いします。

(*6.6)(*6.6%)(6.6%)

どう書いても可愛い奇跡の視聴率でございますね。

みのむし様、アンナ様は
ガリレオに叛旗を翻す二人のプリンセスで
ございますね。
卓袱台寸止め状態ですな・・・。

ま・・・そろそろ悪い金持ちが
出てこないと・・・
バランスが悪いとじいやも思いますぞ。

ここまで貧乏工員、
貧乏コーチ、
貧乏借金取り、
貧乏科学者、
貧乏ペンション経営者、
貧乏玉の輿夫人
・・・と貧乏な人=悪人
という構図ですからな・・・。

ま・・・世間というものはそういうものですが・・・。

投稿: キッド | 2007年11月22日 (木) 12時19分

*simple*life*みのむし様、いらっしゃいませ*simple*life*

犯罪者たちの心情よりも
科学者と刑事の
心の交流が中心の物語。

ま、ある意味、王道な月9でございます。

仕事の悩みとか
他の異性の誘惑とかがすべて犯罪がらみ
というのがちょっと変わっている
という程度ですかね・・・。

基本的にはがんばり屋だけど
まだまだ未熟な女子と
大人だけれどちょっと意地悪なところのある
大人の男性の出会い。

さんまと福山が違うだけで
視聴率が三倍というところが
ミソでございますな・・・。

ま、キッドもじじいはおとなしくしてろっ
と思わないではないです。

投稿: キッド | 2007年11月22日 (木) 12時51分

♡♡♡♥♥♥みょうがの芯様いらっしゃいませ♡♡♡♥♥♥

医龍2は普通に面白いと思いますが
医療テーマではERが放送中だと
どうしても・・・見劣りするんですね。

ガリレオのように毎回登場人物(主に犯人)の
妄想を膨らませるほどヒントをくれないし・・・。
患者というより患部がゲストのようで・・・。

しかし、理屈抜きで楽しめるのは
エンタメとしては素晴らしい。

ここまで①21.0②16.8③15.5④15.8⑤15.0⑥17.6%

とまずまずの視聴率。ここまでの平均では

①ガリレオ22.7%
②医龍2 17.0%
③SP 15.8%
④相棒 15.3%
⑤有閑倶楽部 13.3%

と二位につけていますしね。
・・・フジテレビ・・・メダル独占状態・・・。

投稿: キッド | 2007年11月22日 (木) 13時34分

▯▯black rabbit▯▯シャブリ様、いらっしゃいませ▯▯black rabbit▯▯

ふふふ、矢野顕子とは懐かしい。
キッドははっぴいえんどの細野晴臣の
オリジナルも好きでした。
ダミ声とアニメ声の両極端ですな。

これを歌っていた頃は
「行け柳田」とかも歌っていましたな・・・。
なつかしい・・・。

いつの間にかお天気お姉さんになっていた
A子・・・。
それに対しこれほどまでに
ヘタレで魅力のない主人公を
演じきる貫地谷しほり・・・。
キッドはあくまで絶賛します。
上沼ナレ消去装置があればもっといいのに・・・。


投稿: キッド | 2007年11月22日 (木) 13時52分

✿❀✿❀✿かりん☆スー☆エリ様、いらっしゃいませ✿❀✿❀✿

キッドはよく、目下の人を
フルネームで呼びますが
これは語感が良い場合に
親愛の情を示す意味があります。

しかし・・・失われたわが子を
呼ぶ場合は・・・やはりレミでしょうね。

キッドはそこだけはひっかかりました。

堀北と柴咲が似ている・・・
という観点があるのですが
じいやと同じように
湯川は女性の顔の区別が苦手だったりして・・・。

ま、似ているといえば似てるかな・・・。

せっかく、シャブリ様が
黒板を忠実に復元なさったのに
相合傘をお書きになったのは
エリ様・・・それともアンナ様・・・
もちろん・・・じいやは
お嬢様方の筆跡鑑定が
できますから・・・。
犯人を知っているのでございます・・・。

犯人はまこ様でございます~。

投稿: キッド | 2007年11月22日 (木) 14時01分

こんばんは☆ 再び4日遅れに逆戻りです ^^;
いやぁ、素晴らしかったですね。久々に見た『ハニー』!
録画しなかったのは痛恨のミス。あっ、『ガリレオ』か♪
   
堀北なら我慢して断るかも知れないけど、
新志穂だと断らないかな。罪が3倍ですね ^^
「チャバシラタツコ」の表記がみんなバラバラですね。
やっぱ「茶柱立子」が本命だと思いますけど。
叙情的で不親切。。ごもっとも。
礼美と上流生活を手離さないための行為で、
由美子が結局両方手離すことになった展開も叙情的。
  
謎の脚本家は、やっぱ坂元裕二が本命では。。
テンメイ様的には、分子構造は枝葉の問題なので、
一応調べたけど切り捨てました。
万有引力は「遠く離れたもののつながり」の典型と見ます。
ま、アインシュタイン的には近接作用ですけどね。
あれ、下では僕と同じ「茶柱立子」になってる♪
僕は茶柱を、遠くとのつながりと考えましたよ。
変な商品や思想は、真っ向から撃退してますけどね(^^)v
   
格差社会のロミジュリで、去年の今頃を思い出しましたよ。
あれ、ツバは一刀両断なんだ。こりゃまた厳しいですね。
アハハ(^^) 人は「森崎礼美」とは呼びかけない。なるほど!
宗平が・・・「教えられた」? 「教えた」ですかね。。
やっぱ、少女と刑事が占いの館を訪れたのは運命でしょ。
神か悪魔か、犯人は知らないけど♪
携帯SM! なるほど。また『ハニー』を思い出しました。

帆船の模型ね。豪華船の写真なんてものもありました。
去年の今頃もちっぽけな船が活躍してましたね。
やっぱ、古典の形式は偉大だなってことで。。☆彡

投稿: テンメイ | 2007年11月24日 (土) 05時01分

落書きしたのバレちった( ̄▼ ̄*^) デヘヘ 
シャブリ先生ごめんなさいなのデス。

今回、一番気の毒だったのは、森崎パパ・・・
貞淑な妻が浮気者だったり、美しい娘は実は
他人の子だったり、ほとんど顔が映らなかったり・・・
じいやのレビューであのパパは若杉宏二さんだったんだと
知った次第でございますぅ~。
七瀬なつみさんとの間に出来たお子は、ほんまに若杉さんの
子なのか、心配になっちゃいました(違)。


喜代美の高座名。あたしも単純に草子と予想してたんですが、
そうきたかっ!と膝ポンの可愛い名前がつきますデス。
この脚本家さん、どこまで話を綺麗に繋げるんだと
感心するばかりでございますぅ~。とぞ思う。

投稿: まこ | 2007年11月24日 (土) 11時25分

>どうしても・・・見劣りするんですね。
やはりそうですか・・・。
私も、今週うっかり見逃してしまいました~。

視聴トップ5・・・ん~?
本当にあっているのでしょうか?

投稿: みょうがの芯 | 2007年11月24日 (土) 20時27分

○-○)))テンメイ様、いらっしゃいませ。○-○)))

主語述語の乱れ・・・ご指摘ありがとうございました。
さっそく訂正しました。
いつも助かりますーっ。

今回、テンメイ様の点数低めですが
テンメイ様のレビューはかなりの高得点なのでは。
特に「フーリエ変換」のテーマへの結合は
中々にダイナミックでしたな。
まさに見えていない関係を
見抜くという推理の王道でございますね。

今回の話はある意味
因果応報的な
神秘思想が色濃くて
「モリサキレミ」の謎が
実はそういうニュアンスがあるような
気もするキッドです。

悪魔は相対的にものごとを見るのが
基本ですから
湯川と内海の「正義」が
いかに少女を傷つけたか・・・
という視点を強調せざるを得ないのですな。
神の思うがままには
させないのでございますよ。

茶柱竜子に関しては
まあ、もう一回くらい
違う変換で押すべきなので
ここで変換しておきます。
要するに茶橋羅田津子かも
しれないのに~というダダをこねているのです。

まあ・・・「ゲゲゲの鬼太郎」で
人殺しが地獄送りになる
という描写を
かってはいい大人が半信半疑だった
時代があった・・・。
「悪いことはできない・・・お天道様が見てるから」
なのですが・・・
そういう死後の世界を絡めた
道徳的指導が力を弱めた
昨今・・・たまにはこういう展開も乙なのかもしれません。

悪人が地獄に落ちて鬼にふくろただきになっても
「いじめだ」
とか
悪人が地獄で責め続けられると
「救いがない」
とか・・・
もう甘えの極みがこの国に浸透しておりますからな。

キッドはかなり短気ですので
怒りにまかせて過剰な行動を取ることが多いのですが
自粛のしすぎで怒りを
忘却するよりもずっとマシだと思うタイプです。

だって世の中には痛い目見ないと
わからない人って多いと思うんですよ。

命まではとらないとしても
片腕は折らしてもらったり
片目はいただいたり
と報復することは
相手に慈悲をかけている状態ともいえますし。

ダルマ船は不思議な存在です。
どう見ても貧乏の象徴なのですが
少なくとも一隻も持っていない人から見れば
船主は裕福なのですからねーっ。

ハニーはもう独自の世界・・・。
コメントしてくれるのも
テンメイ様だけだし・・・。
スレ違いだけど。

きっと・・・一般社会から見ると
ダルマ船のような番組なのかもしれません。

投稿: キッド | 2007年11月25日 (日) 12時42分

●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●

ふふふ、お嬢様の悪戯は
いくつになっても萌え~でございますな。(じいやバカ)

そして・・・知らぬは亭主ばかりなりで
森崎様のご主人様の心情を察するに
悲哀の極みでございます。
結構、社会では強面だったりすると
面目丸つぶれですしな・・・。

しかも・・・娘は本当の娘じゃない・・・
となると・・・もうどうしていいのか
わからないーっ・・・。
湯川と内海が小悪魔コンビに見えてきます。

ま・・・実生活は大丈夫でございましょう。

喜代美の芸名は「かすみ草」か
「たんぽぽ」でございますかな。

実名ですとシモネタでいじめられそうですが
芸名なら雰囲気はピッタリですねえ。

投稿: キッド | 2007年11月25日 (日) 12時53分

♡♡♡♥♥♥みょうがの芯様いらっしゃいませ♡♡♡♥♥♥

ふふふ、見逃してもそれほど残念ではない
ところが・・・医龍のすべてでございますね。

視聴率順位は「風林火山」と「ちりとてちん」と「金八」は
含んでいず
まあ・・・夜の季節のドラマになりますが
視聴率的にはこんな感じ。
平均はじいやの電卓計算ですので
ちょっぴり間違っている可能性はありますが。

ちなみにこの後は

⑥暴れママ12.6%
⑥京都女 12.6%
⑧働きマン12.5%
⑨ふくまる11.3%
⑩モガ  10.5%
⑪ドリアゲ10.4%
⑪ごはん 10.4%
⑬女子刑事10.0%
⑭オトコ *9.3%
⑮ハタチ *9.0%
⑯スワン *8.8%
⑰歌姫  *8.5%

という感じになっております・・・
皆さん苦戦なさっておりますな・・・。

投稿: キッド | 2007年11月25日 (日) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/9031155

この記事へのトラックバック一覧です: 物体として引かれるのか女として引かれるのか堀北真希ちゃんには逢わせません・・・。(柴咲コウ):

» ガリレオ 第6話「夢想る(ゆめみる)」 [Happy☆Lucky]
第6話「夢想る(ゆめみる)」 [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 21時49分

» ガリレオ 第6話 ガリレオVS予知能力 [レベル999のマニアな講義]
内容薫の幼なじみ・坂木八郎は、占い師をしていた。そんなとき事件が起きる。森崎礼美という女子高生の元に、男が現れ暴行を働こうとしたという。物音に気付いた母・由美子が、猟銃で撃退。ケガをした男は、そのまま逃走。その男が、坂木だった。そんなとき、坂木から薫に...... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 21時50分

» ・フジ「ガリレオ」第6話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年11月19日(月)21時から、フジテレビで、「ガリレオ」第6話(「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」)が、放送されました。 今回、ゲストで、堀北真希&手塚理美さんが来ましたが、、、短っ! ◇湯川(福山雅治)は薫(柴咲コウ)から、彼...... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 21時58分

» ガリレオ(第6話) [霞の気まぐれ日記]
「今度こそ、正真正銘のオカルトですっ!!」 そんな感じの予告を見て、期待していた今回。 まぁ明らかにあの奥さんが怪しかったですが#63915; 「もしかして侵入者?」と思っている時に、 猟銃なんて出してくる余裕、普通は無いでしょう・・・。。 それにしても、占い..... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 22時04分

» ガリレオ 第6話 「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」 [テレビお気楽日記]
占い師の坂木(新井浩文)が森崎礼美(堀北真希)の部屋に忍び込み、母親の由美子(手塚理美)が猟銃を発砲して逃走する事件が起きる。 [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 22時07分

» ガリレオ 第6章:夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜 [あるがまま・・・]
せっかくのお鍋が…(*;ェ;*)ゥェェン 鍋は大勢で食べるのがおいしいのに、残念・・・って違う?(笑) てか、あの奥さん、不倫相手も殺っちゃってた訳? おそろしぃ〜〜〜!!!{/face2_shock_m/} オブラートの文字で坂木@新井浩文を部屋に侵入させ、あの場で撃ち殺す事が 出来てれば、ただのストーカー男を正当防衛で撃っちゃったですんでたものを… でも、ハチにしてみればいい迷惑!部屋への侵入も由美子@手塚理美に 導かれての事だらか、お咎めは無し? で、礼美@堀北真希はどうやら不倫相手との... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 22時19分

» ガリレオ 第6話 「夢想る」 [しっとう?岩田亜矢那]
「偶然が三つ重なってもですか?」 そんな内海刑事の問いに、もし上岡竜太郎が居ればこう答えたであろう 「それは物凄い偶然なんや」 今回の設定は無理在り過ぎ、 推理もへったくれも無い。 最初に与えられていないデータが後から出し過ぎ。 だいたい湯川准教授、パトカーに何の数式書いていたの?? それにオブラートのトリックだって あんなの小学校の理科の実験レベル 大学の物理の准教授がわざわざ出張ってくるレベルものではない。 でも、 掘北真希が可愛いから全て許す!! 追記:湯川准教授    男性軍として... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 22時22分

» ガリレオ 第六話 「夢想(ゆめみ)る」 [ちょっと変な話]
●キャスト 福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 品川 祐 真矢ミキ 渡辺いっけい 他~ ●原作 予知夢 (文春文庫)/東野 圭吾 ¥490 Amazon.co.jp ●主題歌 KISSして(DVD付) ¥1,170 Amazon.co.jp ●サントラ フジテレビ系全国ネット月9ドラマ... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 23時05分

» ガリレオ 第6話 [日々緩々。]
いきなり猟銃はないでしょ!と思ったら… 今回はあまり科学的な解明が主ではなかったと思うのですが。 人間関係をたどれば解ける謎というか。 家を見て、数式を書き出す湯川…何を計算したのか気になる(爆 ハッチが侵入することになった発端である水瓶の文字、 オブラートだとわかっても面白かったなぁ{/shootingstar/} やってみたくなるというか(笑 薫は友達のためとはいえ、行動が軽率すぎませんかね。。。 まぁおかげで湯川と二人きりになったわけですけど{/face_nika/} 堀北さん、楽し... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 23時05分

» ガリレオ 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜』 [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 23時07分

» ガリレオ 第6話 [渡る世間は愚痴ばかり]
男の心に少女が囁く。 [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 23時09分

» ガリレオ(第6話) [霞の気まぐれ日記]
「今度こそ、正真正銘のオカルトですっ!!」 そんな感じの予告を見て、期待していた今回。 まぁ明らかにあの奥さんが怪しかったですが#63915; 「もしかして侵入者?」と思っている時に、 猟銃なんて出してくる余裕、普通は無いでしょう・・・。。 それにしても、占い..... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 23時20分

» ガリレオ 第6話 [アンナdiary]
不倫相手の子供が礼美だった。でも、モリサキレミは薫のことだった。これは何現象なのか?と引き込まれて見ていたけど、毎回終わるとスッキリしないのは何故?でも、そこそこ面白いからまっ、いいか(爆) ... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 23時34分

» ガリレオ 【第6話】 夢想る(ゆめみる) 未来の恋と二人きりの長い夜 [THE有頂天ブログ]
■ガリレオ 月9ドラマ「ガリレオ」第6話を見ました。 ゲストは堀北真希、手塚理美、新井浩文。 ■原作:東野圭吾 ■探偵ガリレオ (文春文庫) └ガリレオシリーズ第1弾 ■予知夢 (文春文庫) └ガリレオシリーズ第2弾 ■容疑者Xの献身 └ガリレオシリーズ第3弾。直木賞受賞作。  映画化始動 福山雅治、柴咲コウをはじめ、ドラマレギュラー陣出演。来秋公開予定 ■ガリレオ 「第6話」 あらすじ  薫(柴咲コウ)の幼なじみで占い師の坂木(新井浩文)... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 23時53分

» ガリレオ 六話 [Simple*Life]
を見た。 夢想る(ゆめみる)ですか・・・・ う~ん。う~ん。 すみません。なんか今回しょーもな。と思ってしまったのは 私だけでしょうか? 湯川じゃないけど、こんなことでいちいち呼び出されてたんじゃ たまらないよ。って気分ですわ。 確かに水に浮かんだ文...... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 23時54分

» 『ガリレオ』 第6話 [美容師は見た…]
占い師をしていた坂木(新井浩文)は「私に会いに来て」のメッセージを見て、高校生の礼美(堀北真希)の部屋へ侵入したところ、母親の由美子(手塚理美)に見つかり猟銃で撃たれ軽傷を負い逃走。今回の湯川は彫刻を。。。あんな大きな作品を造るなんてまたスゴイですね。ス... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 23時58分

» ましゃは婦警と合コン希望(ガリレオ#6) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
ゲストが誰でも対応できる。それが|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο『ALWAYS 続・三丁目の夕日』舞台挨拶@日劇1 (堀北真希)『ガリレオ』  「ガリレオ研究室」ヤマモトメグミ・エノキマリコ・チャバシラタツコは有り得て、ナメコミユキ・シイタケトモヨ・モリサキレミは有...... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 23時59分

» ガリレオ 第6話 [エリのささやき]
あの水に浮いた文字の不思議がわかったのが楽しかったですね。 [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 00時11分

» ガリレオ 第6話 [塩ひとつまみ]
“モリサキレミ”がずっと頭の中にあって 文集には書いてしまうし、その名前を使って占いの館を作ってしまうし しかもその占いは「もちろんインチキだよ」なんて 薫の同級生というこの坂木って一体どんなヤツなんだか... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 00時31分

» 《ガリレオ》★06 [まぁ、お茶でも]
「お前、一昨日どこ行った?」と先輩弓削刑事から」電話を貰った薫。 モリサキレミという占い師に見てもらったら、それが幼馴染の坂木だった。彼が、森崎家に入り込み、礼美のベッドのそばにいたため、母親が猟銃で... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 01時41分

» ドラマ「ガリレオ」第6話。 [ぎんいろ。]
第6話「夢想る」 薫は弓削から電話を貰い、昨日の夜はどこに行ったのかを尋ねられる。 弓削は、薫が占いの館を訪れていた事を知っており、薫はその占い師が自分の同級生だった事を明かす。その占い師は、坂木。占い時の名前はモリサキレミ。 彼は女子高生、礼美の部屋に侵入し、暴行を働こうとしたと言う。 母が部屋に駆けつけ、坂木に向かって猟銃を発砲したために、礼美は無事だったが、坂木は現在も逃亡中。 森崎家には、坂木からのものとらしき手紙が見つかる。 しかし、坂木から話を聞いた薫は、これは正真正銘オ... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 03時05分

» ガリレオ 第6章「夢想る」 [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
「科学者の日常は単調だ。人と逢う機会も少ない。 だが、味気ない研究室で、人との繋がりを感じることもある。 科学者は決して人間嫌いではない。 ニュートンがそうであるように、ガリレオがそうであるように」 「先生がそうであるように?」 「日々、犯罪者を追う刑事がそう... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 03時32分

» ガリレオ 第6話 [シャブリの気になったもの]
ガリレオ 第6話 フジテレビ 2007/11/19(月) 21:00~ 「夢想る」     ★はじめに  いろいろアップ!!(11/20/2007)     「さっぱりわからない」連発+無機質な物理学者が戻ってきた。 やっぱりこうじゃないと、「実に面白い」にはならない。 思ったとおり、... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 04時59分

» 「ガリレオ」第6話 [日々“是”精進!]
 第六章「夢想る」薫の幼馴染みで占い師の坂木が、17歳の少女・森崎礼美の部屋に侵入して乱暴しようとした。物音に気付いた母親の由美子が猟銃で撃退したが、坂木は逃亡してしまう。そんな坂木は、薫に助けを求めてくるが・・・。予知能力は本当にあるのか?予知能力と...... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 06時05分

» 「ガリレオ第6話」 [みょうがの芯]
薫の小学校の同級生・坂木@新井浩文が、森崎礼美@堀北真希に対して、暴行未遂を働き逃げている。と、連絡が入りました。 [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 14時52分

» 月9★ガリレオ(第6話)茶柱たつ子 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
ガリレオ第6話「夢想る(ゆめみる)」は堀北真希と手塚理美がゲスト出演。  今回は [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 15時11分

» ガリレオ〜第6話・水に浮かぶ文字! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ガリレオですが、三角お屋根のお洒落な家の二階にお姫様が住んでおり、一人の男が呼ばれて窓から侵入します。すると母親が現れ、猟銃で撃ち殺そうとします。 内海薫(柴咲コウ)は占いに行くのですが、モリサキレミという店の水甕占いです。水甕はほとんど球ですが、そこに何か見えるそうです。水甕占い師は薫の幼馴染・ハチで、薫は占いそっちのけで懐かしがります。(ガリレオ第6話・夢想る、感想、以下に続きます)... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 15時41分

» 【ドラマ】ガリレオ 第六章「夢想る(ゆめみる)」 [快投乱打な雑記帳]
 今回はゲストに手塚理美と堀北真希が登場! [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 18時32分

» ガリレオ(11月19日) [今日感]
内海の幼馴染の事件。 内海の個人的なことがからんでいると、なんだかんだ言いながら、いつも以上に力が入って捜査協力するのが湯川先生。 [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 20時05分

» 「ガリレオ」第6話 [fool's aspirin]
いきなり彫刻ですか!アンタ森田忍(@ハチクロ)ですか?! スポーツでなく芸術で攻めてくる湯川は、 今回はダメダメな内海刑事を積極的に助けようとして、 2人で窮地に陥っちゃう! KISSして(DVD付) 福山雅治,井上鑑,KOH+ JUGEMテーマ:エンターテイメント ... [続きを読む]

受信: 2007年11月22日 (木) 00時15分

» ガリレオ 第六回 「通りすがりの堀北です」 [The Glory Day]
今週は何だか「名探偵ガリレオ」という様相でした。偶然と錯誤が重なり悲しい 運命へと・・・横溝正史の世界みたい。それにしても掘北真希ちゃんの出番が 少なすぎですよ!! [続きを読む]

受信: 2007年11月22日 (木) 00時59分

» 遠く離れたもののつながり~『ガリレオ』第6話 [テンメイのRUN&BIKE]
 アイザック・ニュートンが リンゴが落ちた瞬間見つけたのは  重力だけではなく  [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 05時00分

» 佐藤二朗さんの似顔絵。「医龍2」第7話「ガリレオ」第6話「モップガール」第6話ほか。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
●「医龍 Team Medical Dragon2」 第7話 「復活!!スーパードクター」 似顔絵は、ジミー大西さんではありません(汗) 前回6話の外山誠二(高橋一生)のお話は、医龍パート1・第2話の オマージュだったんですかね。 そんな匂いを感じつつ、見てたんですが、泣ききれませんでした。 オリジナルストーリーの限界ですかね・・ ただ、当初はどうなる事かと思った、北洋病院の医師たちですが、 各々抱えてる問題があり、朝田(坂口憲二)、藤吉(佐々木蔵之介)、 伊集院(小池徹平)が脇にまわり、道すじ... [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 12時57分

« 京都から嫁入りした時船酔いでろくに富士山も見れなかったのっ。(井川遥)・・・んだば、一緒に見に行くべ。(Gackt) | トップページ | ★汚らわしいっ・・・。(香椎由宇)VSいや~んっ・・・。(原幹恵)ふっ・・・面白い。(水崎綾女) »