刹那・・・戦いの中で戦いを忘れすぎ・・・。VS変なポーズで拘束されたご褒美に2%もらいました。(真木よう子)
・・・「ドリ☆アゲ」はついに朝日奈(反町隆史)が本当はいい人だった展開・・・意表をつかれました。そして加藤あいは使える弁護士に・・・志田未来は不治の病モードに・・・。もう・・・それだけです。
キッドは「おタクの恋」の作者なのでアマチュア・テロリストにはちょっとうるさいのだが・・・ソレスタル・ビーイングも日本の行く末を憂うテロリスト集団も・・・ちょっと・・・もげっ。
まあ、草若師匠はヒゲは高座にあがるならヒゲはそるべきだったけどな・・・。「ちりとてちん」の完成度でいえば問題ない残念さですけど・・・。
深夜にひっそりと公開された映画「めぐみ 引き裂かれた家族の30年」のテロリスト=北朝鮮の工作員の仕業を考えるとフィクションの何もかもが・・・虚しくなっていくのはどうしようもないけどね。せめて・・・24世紀までには解決して欲しいよ。このもつれあった糸をね。誰かほどいてください。ま、ほどこうとするとさらにからんじゃうかもしれませんが。結局、キッドは憲法九条改正、核武装、軍備改変、北朝鮮に宣戦布告、空爆上陸占領解放がベストだとおもいますけどね。これなら22世紀までにはなんとか・・・ならねーよっ。
で、『機動戦士ガンダム00・#007・報われぬ魂』(TBSテレビ071117PM6~)脚本・黒田洋介、演出・ヤマトナオミチを見た。軍事産業国家モラリヤに対するSBの軍事介入のつづきである。で、いきなり、理解不能の心理的動揺に陥るガンダムマイスターの刹那。500人以上を殺戮中なのだが・・・個人的事情はまた別にあるという主張である。もちろん、覚悟不足なのであるが・・・超人的キャラだと話が膨らまないからな。結局、ガンダムワールドというのは狂気のショーなのだから。
かって紛争地帯で洗脳された少年兵であったらしい刹那の記憶。そして敵・新型モビルスーツの饒舌な男・アリーはかっての洗脳担当指導者であった模様。ガンダムにはつきもののモビルスーツを脱いでお話ししよう展開なのだが・・・なぜそこまで刹那がアリーにこだわるかは謎のまま。一方、アリーは腹を開けて出てきたガンダムのパイロットを消去、ガンダム捕獲の最大のチャンスをまんまと逃す・・・。彼もまた・・・心の病のレベルは深刻だ。ボーナスのチャンスを逃してどうする・・・。ま・・・人間は好奇心に勝てずに墓穴を掘るものなのだな。錬金術師が調合した毒薬の効き目をつい試してしまい即死するがごとくなのだ。
ともかく・・・ガンダムマイスターたちの自由裁量権は相当に高いらしく・・・秘匿された機密漏えいの危機に対して管理は無いに等しいのである。少なくとも、ナノマシーンが埋め込まれていてガンダムもろとも司令官が自爆させてもまったく問題ない局面だったな・・・ま、アニメは終了してしまうが・・・。
ま・・・ガンダムたちが今のところ、ほぼ無敵なのでパイロットの破綻や暴走がないと話にならないのだが・・・あんまり・・・ゲンナリさせないでね。ああ・・・ここは日本なのだなあと思い出してばっかりだと楽しめないし。
少なくとも・・・武力介入をする組織である以上・・・人間には軍人も一般市民もない・・・ただ敵と味方あるのみという最低限の常識は弁えておいてもらいたいのである。
ロックオンの「テロを憎んで何が悪いっ」ってテロリストのセリフとしては凄いけれどな。
で、『SP・第三回・ep2-2』(フジテレビ071117PM1110~)脚本・金城一紀、総監督・本広克行を見た。爆笑の連続のテロリストチーム編の第二幕である。これは面白いっ。
とりあえず・・・テロリストたちは全員顔出しで目撃者多数なのである。
考えられる作戦目的達成後の行動としては・・・。
①全員整形手術をして脱出する。
②目撃者全員殺害後脱出する。
③全員自決。
④底抜けに愉快犯。
⑤経済的利益を隠匿後、完全黙秘、刑に服し釈放後、人生をエンジョイ。
⑥任務失敗のためどうするつもりだったかは謎のまま次の事件へ。
・・・というところかな・・・わははははははは。
まあ、せっかく偵察に出た沼田(パク・ソヒ)が一切、男性SP井上(岡田准一)の顔を覚えていないので人が人の顔を覚えることはできないという認識障害のあるグループなのかもしれない。えーっ、人が人の顔を覚えることなんてできるのですかーっ・・・なのだな。
そうなると目撃者という想定がないのだな、きっと。
さて、前回、笹本が発砲しないのでのけぞったキッドなのだが・・・今回はのけぞりの連続で腰が痛くなったのであった。
まず・・・各階を銃で武装したテロリストたちが制圧するのであるが・・・それは無理だろう。
ちなみに五階には第1~3手術室。病棟501~505。そしてナースステーションがあるのだが、これらを制圧した様子はない。
五階ナースステーションにはリーダーのしゅずちゅしゅつ金田(北村有起哉)とハッカー吉野(趙珉和)がいますが・・・要するに他の部屋はノーガードです。今時、警備室で集中管理していない総合病院・・・・もげっ。
四階は最初の侵入時には無視していたのですが、サブリーダーのオヤジ赤城が制圧に派遣されます。ここは病室401~413とナースステーションがあります。手術後で動けない患者や重体者は放置という基準が不明です。ここは動けないものは射殺でいいのでは。
三階は下っ端・小林(佐久間哲)が担当。四階三階はほぽ同じ構造らしく、病室301~313とナースステーション。ベッド数が相当多い部屋もありましたが、個室で満床と考えるとここまでで患者だけで31名。見舞い・付き添いなど考えると50名なんてすぐですし、これに看護婦や介護士を加えると・・・。それを武装しているとはいえ・・・二人で制圧するのはかなり困難だ・・・。
とにかく、階段を使って階下へと誘導するのです・・・。カウポーイか・・・。
二階はスキンヘッド垣原(山根和馬)が担当。病室201~207、ナースセンターに加えてレントゲン室や、皮膚科、形成外科、整形外科などの診療室があります。巡回しても隠れる場所はいくらでもありそうだ。
一階は人の顔が覚えられないあるいは真木よう子の胸だけを見ていた沼田の担当。一階には受付ロビーを始め、ナースステーション、運動施設、各種診療室と盛りだくさん。同時に彼は追い落とされてきた人質たちも管理しなければなりません・・・無理だろ。
まあ・・・階上から合流しながら追い落としてきたという流れにしてありますが・・・そのためには相当な時間がかかります。
ざっと人質を100人と考えると、二人ずつトイレにいかせたとして50組。一組5分として全員がトイレに行くだけでも四時間十分かかるのですから「トイレに行きたい~」は「その場でしろ」というはずです。拒絶したら射殺でいいでしょう。そのショックで何人かは失禁するでしょう。ロビーには糞尿場合によっては吐瀉物の臭気がたちこめ・・・そういう趣味の人にはたまらない状況になるはずです。
だから井上が「もれそう~」なんて言っても「もらせっ」なのでまた別の趣味の人がうふ~んとなるはずです。
拘束されていた笹本は運動室に移動されますが、見張りもなく・・・分離した意味が不明。もちろん、たまらなくセクシーだし・・・手錠を相手に一人MプレーというどMの女王様のための個室ですか・・・。手錠でギシギシああ~ん・・・って。
赤城の動向は一瞬、不明ですが・・・おそらく五階のテロリスト本部に合流か。
何故か、垣原は二階に戻る。爆破などの工作活動の準備と・・・外部への備えでしょうか。どちらにしろ、一人で外部対応は困難です。
さて・・・100人の人質に対して二人の監視員。ここで井上トイレに沼田が同行します。
これまでは・・・人ごみにまぎれていたという理由がありましたが・・・今回は個別面接です・・・赤ん坊のような記憶力のテロリストと言えます。
そして・・・ナース長を挟んで廊下で格闘開始。いきなり、振り向きざまの警棒の居合い抜きで拳銃を跳ね飛ばします。どんな打ち合わせをしたのかわかりませんがナース長息の合った身ごなしです。そうそう・・・準備運動していましたが・・・人目につきすぎです。もちろん、テロリストは何故か発砲しません。油断しずぎ。
ここから、一気に背後を取る井上。なぜか警棒で急所を打ちません。壁面昇りで井上を突き放す沼田。背後に拳銃があるのに警棒で武装した井上に素手で突進します。今度は警棒で打撃、沼田を昏倒させます。
ここまでの格闘はかなりの音響でロビーに響き渡ったと思いますが・・・小林は出現しない。持ち場を離れられないという理由が考えられますが・・・逆に二人の別行動がありえない証明です。つづくなのですが・・・キッドとしてはもう抱腹絶倒の連続でお腹も痛いです。来週は決着の模様・・・ぶっさんのちびっこダイハードな活躍に期待でワクワクですっ。
関連するキッドのブログ『先週の土曜日のレビュー』
『ちりとてちん・7-6・第42回』何眠たいこといってはるんですかーっ。ああーっ。喜代美ががんばって開催にこぎつけた落語会・・・一番おいしいところをママがーっ。ママがもってったーっ。よろめく喜代美・・・しかし・・・中入り後・・・「いつも心に師匠さんが・・・」で主役の意地を通した喜代美。もうこのセリフで泣きのスイッチが・・・。小草若は一人で泣き、草若は観客を全員泣かせる展開に・・・これっ・・・落語会だろ・・・ま、トリは人情話か・・・中国人もノリで感じるか・・・久しぶりのチビ喜代美出現・・・真理乃→しほり→恵美子→おえっという連鎖を断ち切るためか上沼ナレーション控え目。お茶の間は涙の洪水である→7-5
月曜日に見る予定のテレビ『ガリレオ』(フジテレビ)
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
« これから何が起こるか解っているのに何が起きるか解らないんですよっ。(北川景子)・・・落ち着けっ。(谷原章介)VS・・・生きて。(加賀美早紀) | トップページ | 京都から嫁入りした時船酔いでろくに富士山も見れなかったのっ。(井川遥)・・・んだば、一緒に見に行くべ。(Gackt) »
コメント
>階段を使って階下へと誘導するのです・・・。カウポーイか・・・。
柱| ̄m ̄) ウププッ
わんこも一緒にいれば隠れた岡田君を発見できましたのにね・・
ロビーに集まった大量の患者さん達・・これをたった二人で管理するのは・・・無理ですよねぇ・・
私もおばさんが「トイレ・・」と言った時、自分がテロリストなら、「そこでしろっ!」だよな・・と思いましたが
後の事を考えますとね・・
来週は岡田君のタンクトップ姿が見られるので楽しみです。
投稿: きこり | 2007年11月18日 (日) 12時03分
こんにちは~。
久々にお邪魔しますm(_ _"m)ペコ
>拘束されていた笹本は運動室に移動されますが、見張りもなく・・
ワタシも萌えそう~でしたって、、
いやはや~(*^▽^*)ゞ
テロリストが甘いですよね。。
自分なら
容赦しないかも~(笑)
投稿: ルル | 2007年11月18日 (日) 15時42分
>真理乃→しほり→恵美子→おえっという連鎖を断ち切るためか上沼ナレーション控え目
大笑いだす!!!
今週、確かに上沼ナレーション少なかった。
なので、お涙洪水大成功なのかーーっ。
チビB子。やっぱり貫地谷嬢に似てるなぁ・・と再確認。
SP:
病室の番号までは面倒臭くてCheckせず。
なんと言ってもSAT隊員の名前、クレジットで出しすぎ。
めげっ!
(卯)
投稿: シャブリ | 2007年11月18日 (日) 18時08分
SPは気にしなければ息詰まる展開になるのでしょうが
よくよく考えてみれば
色々と底抜けにツッコミドコロの多い展開になりました(; ̄∀ ̄)ゞ
もし、どこぞのビデオならば笹本は確実に襲われているでしょうけど(笑)
テロリストには崇高な理念があるからそんな事はしないのですねぇ。
それ以前にあの人質も
井上が活躍するためだけに作られた演出にさえ見えてきます(; ̄∀ ̄)ゞ
とりあえず役者の演技だけで乗り切っています。
ドラマ同様危ない綱渡りです(苦笑)
それ以上に今回は草若師匠の「愛宕山」
これが底抜けに泣ける(T▽T)
でもってあの頃、病床の父に聞かせた落語が
そのまんま目の前で再現されてる様子に(T▽T)
再放送でも底抜けにヤバイですわな(T▽T)
投稿: ikasama4 | 2007年11月19日 (月) 00時54分
のけぞり過ぎて、腰をいためたじいやを
マッサージしに参上なのデス♪
モミモミ m(^-^)m^‥^=)~指圧の心~まこ心
押せば命の (~o~ )qq(^-^ ) 泉ワクワク!
あたしは逆に岡田くんのかっこよさに前のめり過ぎて
腰と首が痛いデス、にゃはは♪
土曜日の【ちりとてちん】。何度も見返し、その度に
涙なのデス。底抜けにぃ~~~感動した!!!
弟子達の想い、和田家のみんなの思い出・・・
変にナレーションが入るで無く、静に見せてくれたとこが
底抜けにぃ~~~良かったのデス!!!
投稿: まこ | 2007年11月19日 (月) 19時58分
❆❆ネコハネコ❆❆きこり様、いらっしゃいませ❆❆ネコデネコ❆❆
そうですにゃー。
猫だってひっかくくらいはできますにゃー。
テロリストグループ
猫の手も借りたいほどの人手不足です。
まず・・・みんな拳銃だし・・・。
最低二人はマシンガンか
自動小銃じゃないと・・・。
鎮圧できない気がします。
それから、威圧のための発砲は不可欠。
ま・・・羊のように大人しい人々が
たまたま集まっているようにしか見えない。
これだけ人数がいれば
お調子者とか怖いもの知らずとか
無謀な行動に出るものがいるはずなのに・・・。
まあ、そこが面白いので
とっても楽しんでますけどね。
投稿: キッド | 2007年11月20日 (火) 13時07分
YY*★*YY~ルル様、いらっしゃいませ~YY*★*YY
キッドの妄想では
予告編で
解放された映像に
笹本の姿がないし
井上の表情が暗いので
笹本は殉職した可能性あり・・・
と考えます。
ま・・・連続ドラマ的には
ありえない展開ですが
「踊る」の逆で
「殉職しなさそうで・・・する」
というのはショッキングだと想うので・・・。
もしも・・・そうなら
衝撃的でございます。
・・・さすがにそれはないかな。
投稿: キッド | 2007年11月20日 (火) 13時12分
▯▯black rabbit▯▯シャブリ様、いらっしゃいませ▯▯black rabbit▯▯
ふふふ、これはシャブリ様には
受けると思っておりましたよ。
それにしても
今回は大泣き展開でしたね。
この作者は
もう解散した「カクスコ」
という劇団の座付きもやっていたのですが
「話が下手で状況を上手く伝えられないA」
「それなのにその話ですべてを飲み込むB」
他のみんな「えーっ」というネタを
やってたのをふと思い出しました。
まあ・・・ボケの打ち消しでボケるという
変則的なワザですが
今週、キッドはそのシーンが
一番好きだったのです。
ボケの親はボケというか
親子関係の妙味ですよね。
投稿: キッド | 2007年11月20日 (火) 13時22分
✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥
まあ、ムードというか
役者の持ち味が
フィットしているので
キッドは全体的には
楽しんでます。
そしてテロリストに関しては
ツッコミ所が満載なので
逆に日本だとそれがリアルともいえ
スタッフとのかけひきも楽しいですね。
今回はかなりダイハードなのですが
よく研究しているようでもあり
ちょっと甘いようでもあり
もちろん・・・予算を考えると
ダイハードを期待してはいけないという
常識あり・・・
なかなか興味深いです。
「モガ」はこれをドタバタで
乗り切っていくし
「ガリ」は恋愛モードで
乗り切っていく。
そして「ちりとてちん」は
軽妙洒脱で・・・。
この四本はその他のドラマと
比べると完成に近い作品です。
今回・・・その他はあまりにも
アマチュア色強しだからな・・・。
ふふふ、年賀状終ったらちりとてちんのまとめ記事で
イラストがあるのでは・・・
とキッドは楽しみにしております・・・。
投稿: キッド | 2007年11月20日 (火) 13時31分
●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●
ああーっ。お嬢様にそんなことを
していただいては・・・じいや
感激の涙で溺死いたしますですーっ。
ふふふ・・・来週は
タンクトップーっ。
濡れてお肌にビッタリーっ。
でお嬢様方は悩殺でございますな。
どうか・・・ヨダレのたれすぎに
ご注意ください。
【ちりとてちん】はもはや大傑作ですな。
今回なんかあまりの凝縮ぶりに
びっくりです。
ひとつひとつのシーンが
記憶に残る名場面でございますね。
これをリピすると・・・
ますます・・・思い出に残り
もはやちりとてちんのない日々が
底抜けに想像できないのでございます。
とぞ思う。
投稿: キッド | 2007年11月20日 (火) 13時37分