« 生きてたもれ。勝ってたもれ。帰ってたもれ。(池脇千鶴)&父上様っ。(前田亜季)&襤褸は着てても心はサイケデリック。(緑魔子) | トップページ | グスン。キスしてやれよ・・・。(赤西仁)VS間接キスは許しませんっ。(竹田真恋人)カニ祭りなんて知らないっ。(原幹恵) »

2007年12月 4日 (火)

釈由美子がお往きなさいとか逃げる場所はありませんよとか言わないので私が犯人に言っておきました。(柴咲コウ)

コネタはいらない・・・とか言っておきながら・・・ないと淋しいのはなぜなんだろう・・・。

でも「ヒミツの花園」の上司(真矢みき)と部下(釈)の2ショットはあり・・・しかも料理ネタだ・・・奥ゆかしくコネタ展開をしているのだった。自社系列ドラマに楽屋オチはしぼったのだな。

もちろん・・・幽霊を見たっとかいうオカルトネタに釈を起用しているのは他社の作り上げたイメージを借景しているのだが・・・それはまあ・・・普通にありだしな・・・人間は自分が見たと思っている以上のものを見ているっていうこでございます。

本題に入る前に恒例の週末の視聴率チェック。「オトコ」↗*8,2%(生きる知恵で1.3%あげた・・・)、「歌姫」↗*7.1%(チューで0.4%あがったか・・・)、「モップガール」↗10.4%(わかりやすい変態が出るとあがる・・・)、「ドリ☆アゲ」↗*9.9%(・・・(*9.9)もちょっと可愛い・・・残念な感じが伝わる)、「ひとがた流し」10.9%(北村薫原作か・・・ミステリでないのだな・・・)、「SP」↘14.1%(さすがに下げましたが・・・深夜だからな)、「から騒ぎドラマ」13.0%(恋愛オムニバスとしてはそこそこ、マキマキの女王様もなかなか)、「風林火山」↘15.7%(星野ジャパンVS韓国23.7%に敗北・・・)、「ハタチ」↗*6.6%(・・・やっぱり(*6.6)の方が可愛いな・・・(*0.0)だと死亡のデスマスク・・・)、ついでに「ふくまる」↘*7.2%、「彗星物語」*6.1%、「ガリレオ」↘19.9%、「星野ジャパンVS台湾」27.4%・・・まさに筋書きのないドラマの勝利か・・・以上。

で、『ガリレオ・第8話』(フジテレビ・071203PM9~)原作・東野圭吾、脚本・古家和尚、演出・成田岳を見た。グリーンの下地の「美鈴クッキングスクール」のプレート、黄色いコート・・・したたる赤い血液・・・イエローでレッドなスタートは裏に予想外の強敵を迎え警戒色である。ああ、連続20%ならず・・・しかし、女性視聴者をガッチリ掴んでいることは証明された・・・惜しい、実に惜しい・・・これで被害者が下着姿なら・・・おいおい。

被害者・前田美鈴(弘田博子)は料理教室の経営者。そして妹・千晶(釈由美子)である。無念の死を遂げた姉に替り、バストのアップに胸元サービスである。そして・・・彼女は「姉の幽霊を視てしまう」のであった。ヒントはヒーターと加湿機であるが・・・冬の夜の気配を示す装置としてムーディーでもある。つまり、囲炉裏端に雪女なのである。

湯川(福山雅治)は「幽霊は人がいる場所にしか出現しないから信じることはできない」・・・と言うのだが・・・内海刑事(柴咲)には「さっぱり意味がわからない」のであった。今回・・・テンメイ様が物理学的に説明するポイントは外気温と室温の差異によって生ずる境界面の結露なのか・・・説明されなくてもなんとなく分かるところが辛いか?

それともヘアスプレーに含まれるシリコンによるオーディオ装置の「ガリ」(スイッチの接触不良によって発生するノイズ)についてなのか。

それとも人の認識システムについての考察なのか・・・。

これら、常識、雑学、教養・・・と様々な情報を広く深く知る湯川の完璧さなのか・・・。

今回・・・猟犬が萌えるのは「湯川の手料理」なのであるが・・・ストレートだな。助手犬(渡辺いっけい)は食べさせてもらえるのに・・・自分には分けてもらえないご主人様のお食事・・・もう・・・メスイヌの口内は唾液でグジュグジュのダラダラなのであった。これは前戯の前戯なのかっ・・・というツッコミなのかもしれない。

助手犬は調子にのって「女の勘なんて問題外」と言うのだが、内海は「時速180キロで人間が弾道飛行した」というネタで湯川を釣り上げる・・・助手犬は「実に面白くない」のであった。

「直感そして実証」とつぶやきながら・・・おこたに入ってヌクヌクの湯川におあずけをくらった内海は「くつろいでないでやることやりましょうよっ」とおねだりなのだった。

ま・・・そういう三人のプレイとは別に事件は例によって格差社会である。

格差もまた・・・「格差がある」と誰かが認識することによって生じる。第三者にとって「格差」とは思えないことも主観によって格差になる。それが・・・負の感情に支配されると「逆恨み」や「逆ギレ」が生じやすいのだ・・・それも心の温度差による「魔の結露」と言えるしれない。そして・・・そういう状況は人間にとって実は常態なのである。

美鈴の共同経営者・金沢頼子(たくませいこ)の心にもそういうひがみねたみそねみ嫉妬ジェラシーが芽生え・・・そして心はくもりゆがみさびて亀裂を生じたのである。

おそらく・・・料理の能力や、経営能力、美貌などで頼子は美鈴に勝るとも劣らない・・・と思っていたに違いない・・・ところが脚光を浴びるのは美鈴で自分は影の中にいる・・・この格差が頼子の中で自己増殖していったのである。失恋を忘れようとすればするほど忘れられないのと同じで憎悪もいけないと思えば思うほど燃え上がる。

これは記憶のメカニズムが短期記憶の再生・長期記憶への定着となっているためで、漢字を暗記するように憎悪を暗記してしまうからである。

頭の中が美鈴への憎悪で膨れ上がった頼子は「来週の実習メニューは豚肉を食材にしましょうか」という美鈴の何気ない一言の「ブタ」だけを抜きとり、「誰がブタだってぇぇぇぇ」と持っていた包丁で美鈴を刺してしまったのだ・・・。頼子はストーカー行為がバレたとか言っているがそれは嘘なのである。

美鈴は「え・・・豚肉で酢豚とか・・・」とびっくりしながら死亡したのであった。ハッと我に還る頼子・・・『うわぁぁぁぁぁぁぁぁどうしようぅぅぅぅぅぅぅぅぅ」なのであった。

実は頼子は人妻である。もちろん・・・見栄っ張りなので小杉浩一(飛田淳史)が恋人として人前に出すには職業・身長・キャラ的に相応しくないと考えていた・・・でもいいのだが、二人の交際が不倫関係の方が誰にも知られずに密会に説得力があるような気がする。

特に湯川・内海のコンビは真実の追究のためには他人の家庭を破壊するのも辞さないのだしな。

とにかく・・・愛人に電話するのである。交信記録が残るのだが被疑者死亡なので警察の捜査はずさんなのである。

そこでオーディオマニアなので推理小説もそこそこ好きな愛人・小杉はトリックを思いつく。

「最後に一緒にいたのでアナタが疑われる。そこでアナタは被害者になりすまし・・・一端、帰宅したことにするんだ・・・」

「黄色いコート・・・そうだ・・・黄色いコートがあるわ・・・」

「それから・・・そうだな・・・後はオレと一緒にいたことにすればいい」

「そんな・・・なんで・・・あんたなんかと・・・」

「殺人で捕まるのとどっちがいい・・・それに警察はそういうのは秘密にしておいてくれるはずだ・・・」

こうして・・・偽装工作が始まった。死亡推定時刻の誤差の範囲にかけたのだった。

黄色いコートを着て美鈴の家へ身代わり帰宅する頼子・・・。しかし、美鈴の家には妹・千晶がいた。

一方・・・ストーカーの犯行に見せかけるために遺体にめった刺しの偽装を施す小杉。というより・・・オーディオマニアでトリックマニアなのでそこそこ死体を弄びたいタイプだったのだ・・・。

「うわー、すげえ、本当に死んでるよー」で我を忘れたのである。268回刺しすぎですから。そして警備員に発見されてしまった。「逃げる場所はありませんよ」と言われていないのにどこへ逃げるつもりだったのだ。名前が小杉(飛田)だから飛んだのか。

こうして・・・容疑者の死体が誕生した。

そして・・・アリバイは微妙に不成立。頼子は凶器の包丁を持っているために凶器は未発見。少なくとも現場から凶器を持ち去った複数の犯人が想定されるはずだが・・・湯川以外の人間はまったく想像力がないらしい・・・もちろん・・・ストーカー=孤独な男という固定観念が大きいということだ。闇サイトにストーカー愛好会とか・・・ある時代のような気がするが。

:やがて・・・「姉の幽霊を見た」という妹の不可思議な証言で事件は白日のもとにさらされるのである。もちろん・・・眠っていた妹がふと目覚め・・・たまたまやってきた黄色いコートの女を目撃するのは・・・虫の知らせかもしれませんが・・・。

それは・・・内海が「事件解決のお礼」のつもりか・・・湯川のためにつくったチンジャオロースーのようなものが・・・意外においしかったのか・・・言葉を失うほどまずかったのか・・・と同じでリドルストーリーになっているのである。視聴者の想像におまかせするのだった。

ま・・・キッドは「料理は科学派」ですが・・・「直感による魔法の料理」もあってもよろしいかと。

人は自分の見たい真実を見る動物だから。

関連するキッドのブログ『第七章のレビュー

Hcinhawaii0283 ごっこガーデン。湯川の研究室セット。シャブリ1119・・・19.9010・・・?」19.9%デスヨッ・・・大雑把な犯人と大雑把なアリバイ工作そして大雑把な内海の料理・・・原作の大雑把なアレンジデスネお気楽社長警備員がでんでんじゃないのね・・・野球も見てたけどmari内海の料理はまずいっと思います。品川の顔くらい・・・みょうがの芯片栗粉は入れる前に水溶きするの・・・ミマム風邪気味なのにコタツで寝るなんて・・・どこでもドアのシステムを探る湯川先生・・・ポッaki事件の辻褄はあってるの?・・・料理は愛情がこもっていれば・・・ねえikasama4来週は久米VS柴咲のツッコミ対決が・・・ガリ・・・ガリads(あず)「私はまたマイペース。更新は気ままちーずあらすじ的にみて・・・やはり姉の怨念が作用してたという解釈もできるのですみのむしドーラゴンズじゃないけれど・・・仙一のことで頭がいっぱいルルル。ゲストが犯人じゃないと何故かガッカリするルルルあんぱんちKISSしては可もなく不可もなくだけど私の作ったH☆Cの新曲はかなり可なのよ~(爆)」

Hcinhawaii0282  エリ今回のガリレオは物理学というより心理学? 手料理関係の湯川と内海・・・いい関係なの? ファンクラブ会長の手作りの『ピョリリズム』を歌う私たちは幸せでスーアンナガリレオがはじめて面白かったのーっ。だってアンナは物理の成績悪いんだもん。ところで『ピョリリズム』ってどういう意味ぴょん?まこ味がおいしければ見かけが悪くてもいいのデスーっ。でも内海の料理はまずそぉ…( ▲ ;)ゲェェ・・・。衣装はファッションモデルのみょうがの芯ちゃんのデザインデスヨっ。『ピョリリズム』は☆に関係あるらしい・・・とぞ思う

Newimage1hcmpr27 ←クリックするとH☆Cデビュー一周年記念シングル『ピョリリズム』in『うたうたばんばん』ヴァージョンあります。H☆Cのヒストリーを知りたい方はお気楽プロまでどうぞ→コチラでございます。

『ちりとてちん・10-1第55回』入ると書いて人です・・・小学校の時・・・キッドはちょっと悩みました・・・今でも考えるとどちらがどちらかわからなくなります・・・。結局・・・ドジっていうのは余計なことを考えるから・・・ドジなのですが・・・余計なことを考えまいとすることがもう余計なことなわけで・・・どんな仕事も何も考えなくてもできるまで・・・修練を積むしかないのですねぇ・・・。てきれば一番太鼓がなる前に・・・。→9-6

水曜日に見る予定のテレビ『働きマン』(日本テレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 生きてたもれ。勝ってたもれ。帰ってたもれ。(池脇千鶴)&父上様っ。(前田亜季)&襤褸は着てても心はサイケデリック。(緑魔子) | トップページ | グスン。キスしてやれよ・・・。(赤西仁)VS間接キスは許しませんっ。(竹田真恋人)カニ祭りなんて知らないっ。(原幹恵) »

コメント

いつの間に曲ができたのやら?

あ~紅白逃したからネタが書けなくなった(爆)
MステSPは出るかなぁ???
SMAPは出るだろうから、アンナぴょんにも見てもらえるし(笑)

投稿: あんぱんち | 2007年12月 5日 (水) 00時58分

キッド様

お久しぶりです(^^)

ごっこガーデンだ~ワーイ(^O^)
ピョリリズムって何だ?H☆Cの新曲のタイトル?
きゃ~~~~すごい衣装だ~ikasama4さんのデザイン?
可愛い~~~~!これ着て紅白出なきゃ!
素敵♪

で。。。ガリレオの感想だ(^^;
面白かった!1時間あっと言う間だったもん。
これって、面白かったってことだぴょん♪

投稿: アンナ | 2007年12月 5日 (水) 11時13分

黄色のコートの作為とか結露の錯誤とか
物理のガリレオ湯川が登場するには残念な素材でしたねえ・・。ちょっとがっくり。
せっかくの釈ちゃん、犯人になってくれたらもっと萌えたのにとか。
あは、確かに序盤で胸のアップがありました!!
あれはサービスカットだったのね。
ならば犯人でなくてもいいいか・・?
H☆Cの新曲はピョリリズムなんですか~
あんぱんち会長が作ってくれたのネ。
衣装がめっちゃかわいい☆☆☆
んもう、エリは幸せです~(笑

投稿: エリ | 2007年12月 5日 (水) 15時30分

こんにちは。
あ~~~~、また黒板に落書きが~~
視聴率??視聴率なのーっ?円周率の983桁目なのーっ??そこまで覚えてないです・・・(松重豊)
さて、

『がり』
刃物屋「築地正本」が出てきて上機嫌でありました。
近所の「杉本」もいいよ~~。
それだけかぁなぁ・・

『ちり』
入る 人 いまだに私は間違えます。
思わず上に線を伸ばして、右左に書き加えて強調。
ハハハ・・情けないことで・・

投稿: シャブリ | 2007年12月 5日 (水) 15時50分

そっか、釈ちゃん起用で男性用の萌えシーンも
あったのか・・・ボヨヨ~ン

紅白落選、がっかりなのデス・・・
せっかく新曲・ピョリリズムが出来たのにぃ~!

で、元歌をアレンジして、勝手に妄想作詞のコーナー♪パフパフ

とても大事な ドラマへの想いは
無駄にならない 世界は廻る(ついでに目もね~)
ほんの少しの じいやの間違いも
巡り巡るよ(メリーゴーランド並みにね~)

くり返す このピョリリズム
あの将軍は まるで鯉だね(ロボットだけどね~)
くり返す じいやの勘違い
あのおかしさが 甦るの(ぎゃははは~)
くり返す このピョリリズム
あの騒動が うそみたいだね(そのおかげでメンバー増えたしね~)
くり返す このH☆Cグループ
ああドラマチック みたいな鯉だ(亀だ~龍だ~)
またくり返す このピョリリズム このピョリリズム

このピョリリズム H☆Cグループ

投稿: まこ | 2007年12月 5日 (水) 22時46分

|∇ ̄●)οあんぱんち様、いらっしゃいませ|∇ ̄●)ο

妄想燃料の投入ありがとうございました。
キッドも一粒の妄想の種があればこそ
妄想の木を繁茂させることができるというものです。

ポリリズムはテクノというかテクノポップというか
テクノポップ歌謡というか
そういうイメージなので
まずは第一弾をつくってみました。
できれば箱面ヴァージョンも
作ってみたいと思います。

アンナぴょんのピョと
韓国語の星(ピョル)を
かけて
星のリズムとか
星主義とか
いろいろイメージ広がる
傑作ネーミングでございましたね。

さすがはファンクラブ会長でございます。

投稿: キッド | 2007年12月 6日 (木) 00時34分

☁Building☁アンナ☆ラン様いらっしゃいませ☁Building☁

衣装のデザインはみょうがの芯様でございます。

原型を元に少しアレンジさせていただきました。
ikasama4様には年賀状と大河ドラマが終ったら
さらに新作衣装をおねだりしたいと思っています。

新曲はあんぱんち様の手作りでございますが
おそらくアンナ様の
ぴょんぴょん連打が
会長のハートにフィットしたのでは・・・。

第8話にしてようやくガリレオに
開眼したのでございますな・・・。
あと二回あるので
よろしゅうございました・・・。
ゴロレオも好印象?

寒くなってまいりましたので
ダイエットはほどほどになさいますように・・・。

投稿: キッド | 2007年12月 6日 (木) 00時42分

✿❀✿❀✿かりん☆スー☆エリ様、いらっしゃいませ✿❀✿❀✿

ふふふ、アンナ様お気に入りの回が
エリ様にはものたりない・・・。
姉妹でもお好みは変わるものですな・・・。

男子のとりあいでケンカにならないので
よろしゅうございます・・・。
じいやも・・・実は姉妹の愛憎のもつれで
釈が真犯人という展開を妄想していましたぞーっ。

そして・・・内海とかに
「逃げる場所はありませんよ」
とか言われてしまうのかと・・・。
まあ、ガリレオはそこまでコネタには
こだわらないドラマでございますが・・・。

その分「ヒミツの花園」サービスでございました。

「ピョリリズム」は
まだショートヴァージョンでございます。
今月は全国クリスマスライブツアーで
ございますので
少しずつ追加がある模様でございますよ。


投稿: キッド | 2007年12月 6日 (木) 00時52分

▯▯black rabbit▯▯シャブリ様、いらっしゃいませ▯▯black rabbit▯▯

ふふふ・・・キューティーハニーでは無限に
水崎綾女が円周率を回答できるのですが・・・。

今回も数式フォローご苦労様でした。

「ガリ」っていうとお寿司の・・・ではなくて
結構今回は聞き込みとかも刑事ドラマっぽかったですね。

まあ・・・ガリレオはそうでなくてもいいのですが
いよいよ来週は前編後編展開・・・。
二時間ドラマの醍醐味がプラスされる模様。

しかし・・・ほぼオリジナルである
湯川と内海のテイストも大事にしてもらいたい
ものでございます。

「ちり」は南米ペルーの近くではなくて
人間と入間は似て非なるものですからな。
入間・・・地名だし・・・。

投稿: キッド | 2007年12月 6日 (木) 01時01分

●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●

ボヨヨ~ンでございます。
じいやは貧乳も巨乳もそれぞれ味わい深いと
思いますです。

紅白に落ちたのはあんぱんち様の観覧席の話で
ございましょう・・・。

お気楽様が
「10曲歌わせてね」とか
無理難題を言いながら交渉中とお聞きしましたぞ。

さすがはまこお嬢様、
天才作詞家の才能でございますね。

じいやのことも歌に入れていただき
じいや、感激ーっでございます。(じいやバカ泣き)

もはやパフュームもはるかに
越えておりますぞーっ。(ややじいやバカ)

メリーゴーランドが「有閑倶楽部」見たばっかりって
感じで素晴らしいのでございますね。

鯉アンナ様
亀エリ様
龍まこ様
とたたみかけるところは
もはやアッパレでございますぞぉぉぉぉぉ。(じいやバカ)

H☆Cは永遠に不滅なのでございますーっ。

投稿: キッド | 2007年12月 6日 (木) 01時11分

キッドじいや、おはようございます!

「可愛い悪魔」の衣装、素敵にアレンジして頂いてありがとうございます♪

みんな似合ってる~☆

でも、あの片栗粉は許せません!!

投稿: みょうがの芯 | 2007年12月 6日 (木) 07時58分

あぁ、また夜が明けてしまいましたよ。
これだけ頑張っても、3日半遅れ。
おまけに、今日1日は地獄だなぁ。眠くて。。^^;
   
視聴率は、裏番組のせいですかね。19.9は惜しい数字。
被害者が下着姿だと、冒頭の瞬間視聴率だけ上がるかも♪
それより、メッタ刺しを止める方が効果的かな。。
囲炉裏端に雪女! じつに面白い☆ 確かに。。
テンメイ様は、やっぱ結露でしょ。
数式がそうだし、霊視の否定も結露がポイントですからね。
ただし、数式とグラフを別記事で解明する一方で、
文系的な解釈と応用をレビューの本論に持って来ました。
ま、読者は本論以外しか読まないかも知れないけど。。(^^ゞ
結露にとって温度差は重要ですけど、それより本質的なのは
過剰なもの(=水)をもたらすプロセスだっていう読みです☆
  
メスイヌ、グジュグジュ。。小市民には書けない言葉♪
短期記憶と長期記憶。。やっぱメモリーにはこだわりますね。
豚肉でブタ。。ドラマじゃないんだから ^^
チンジャオはやっぱカタカナにしましたか。
人は自分の見たい真実を見る。。
メディアは自分の見せたい真実を見せるとも言えますよね。
あぁ、ちょっとだけ寝たかったのにもうダメか。。☆彡
  
P.S.そうそう。久々にハニーを録画して見たら、
    全然萌えなくてガッカリしましたよ^^;
    やっぱ、あの幻の回が最高傑作だったのか。。

投稿: テンメイ | 2007年12月 7日 (金) 07時06分

♡♡♡♥♥♥みょうがの芯様いらっしゃいませ♡♡♡♥♥♥

いつ使うか、なかなかいいタイミングが
なかったのですが
あんぱんち様が新曲提案してくれたので
ようやくアレンジできました。

やはり、女の子ならではの
可愛い衣装になっている気がいたします。

また、新作デザインを楽しみにしております。

片栗粉はためしてガッテンでも
やっていましたが
水に溶くのではなくて
水に浸しておくのがポイントなんですよね。
そしてそれをちぎりいれるんですよね。

とろみをつける料理の温度をさまさないのが大事なので
内海の料理が
おいしいなんてありえないのでございますよねーつ。

投稿: キッド | 2007年12月 9日 (日) 02時50分

○-○)))テンメイ様、いらっしゃいませ。○-○)))

いつもいつもお疲れ様でございます。
ケガにもめげず
練習に励み
しかもレビュー・・・。
さらにお仕事まで・・・おいおい。
くれぐれも健康に注意してください。

視聴率はまあ・・・いろいろな要素が
ありますが国民的行事色の強い裏番組で
どちらかといえば生要素の強い番組・・・。

それで19.9%は逆にすごいですね。

今回は数式がわかりやすかったので
スタッフもついにテンメイ様に
白旗をかかげたのかもしれませんね。

結露がコップからあふれだす水・・・
という意味では
過剰になってしまったものが
時には人格を
あるいは世の中を変えていくという
ロジックは
今回かなり強かったですね。

直感は正しい場合もあり
錯誤であることも多いとは思いますが
助手犬の仮設は相手にされず
猟犬の刑事の勘は信頼される・・・。
このあたり・・・貴族たるもの
不公平が土台という感覚が如実です。
・・・いっけい哀れ。

いつもロースーにするかルースーに
するか迷います。

マスメディアは共通の言葉を
作る道具とは言えるでしょう。
それは和をもって貴しとする
という理念に基づくもの。

低視聴率にあえぐどこぞの民放の社長が
「マスメディアが世論をリードする」
などという間違った解釈をしてしまうのは
本当に教養のないことだと
思ったりいたします・・・。

フフフ、ハニーはエリカ(沢尻ではない)の回が
ぶっとんでましたからね・・・。
キッドはもう毎回楽しくて仕方ないドラマに
なっていますが・・・。

投稿: キッド | 2007年12月 9日 (日) 03時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/9253457

この記事へのトラックバック一覧です: 釈由美子がお往きなさいとか逃げる場所はありませんよとか言わないので私が犯人に言っておきました。(柴咲コウ):

» ガリレオ 第8話 [シャブリの気になったもの]
ガリレオ 第8話 フジテレビ 2007/12/03(月) 21:00~ 「霊視る」     ★はじめに   ゴロレオ(須磨る) 慎吾ちゃん、胸にアザのある女性をプールで殺したのは、アンタでしょ! ゴローちゃんは、黒板に適当に文字を殴り書き!CCBとか書いてあったし、 あの黒板壊し... [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 22時08分

» ガリレオ No.008「霊視る」 [華流→韓流・・・次は何処?]
何だか今回も、いまいちスッキリしない感じがします。事件の真相もちょっとこじ付けっぽい感じ・・・・・ [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 00時07分

» ガリレオ 第8章:霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊! [あるがまま・・・]
まずそぉ…( ▲ ;)ゲェェ・・・ でも、味は美味しかったらしい{/face2_grin_s/} 今回の湯川先生の萌えシーンは、あの華麗なるシェフぶり? 薫の大雑把さとは大違いっ!でも、そんな薫に親近感{/hearts_pink/} 味がおいしけりゃ、見かけなんてどうでもいいんデス{/face_nika/}←主婦とは 思えない発言(笑)。 今回の話は・・・ 湯川は薫からの依頼で、料理研究家殺人事件の捜査に協力する。 事件が起きたのは雑居ビルにある料理教室。 被害者は教室で残業をしていたところを侵入... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 00時10分

» ガリレオ 第8話 [日々緩々。]
湯川は料理も趣味ですか{/silver/} もう何でもござれ、完璧ですね。 今回はテレポーテーションを解明するのか?!と 非常に興味を沸きたたされたのですが{/face_en/} さすがにそういったオチにはならず…でも謎解きは面白かったです。 被害者から発見された2種類の刃物の傷から真空管アンプのボリューム、 外との温度差による結露、思い込みによる先入観。 先入観といえば、どうしてもこのドラマ、ゲストが犯人だと思って見てしまいます。。。 釈さんは全くもってシロでした{/face_ase2/}... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 00時17分

» ガリレオ 第8話 [渡る世間は愚痴ばかり]
水が滴り落ちる。 血が滴り落ちる。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 00時23分

» ガリレオ 第8話 ガリレオVS幽霊 [レベル999のマニアな講義]
内容料理研究家の前田美鈴が殺された。そして、犯人と思われる男は、ビルから転落死。美鈴が、警察にストーカー被害を訴えていたことから、ストーカーによる犯行と思われた。だが、被害者の妹、千晶が、妙な証言をする。美鈴が警備員に発見される10分前、姉・千晶の姿を...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 00時48分

» ガリレオ 第8話 ガリレオVS幽霊 [レベル999のgoo部屋]
内容 料理研究家の前田美鈴が殺された。 そして、犯人と思われる男は、ビルから転落死。 美鈴が、警察にストーカー被害を訴えていたことから、 ストーカーによる犯行と思われた。 だが、被害者の妹、千晶が、妙な証言をする。 美鈴が警備員に発見される10分前、 姉・千晶の姿を見たというのだった。 現場から、千晶のいた家まで30キロ離れていた。 薫から、それを聞かされ、 湯川は『テレポーテーション』と。。。 しかし、10分で30キロ移動できるはずが無く、 千晶は幽霊を見たのかと。。。 『不可思議現象』は、湯川... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 00時49分

» 「ガリレオ」第8話 [fool's aspirin]
ついでに「ゴロレオ」まで見ちゃったよ。 慎吾ちゃんのしかめ面がコウちゃんにそっくりだった。 …それは置いといて、今回は凄惨な殺人事件から始まる。 犯人の顔もばっちり見えた!と思ったらいきなり転落死。 被害者の妹が見たのは姉の幽霊なのか?! フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック TVサントラ,菅野祐悟,福山雅治,井上鑑 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 00時57分

» ましゃは創作料理が趣味(ガリレオ#8) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
ゲストが誰でも対応できる。それが|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)οが、しか〜し 釈ちゃんを生で見たことがない(爆)「危険なアネキ」と「ヒミツの花園」に出たことあるのにwいちお〜月9デビュー(危険なアネキ#6)花園ゆり子に会ってきた!(ヒミツの花園#7)あっ釈ちゃ...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 00時59分

» ガリレオ 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!』 [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 01時12分

» 《ガリレオ》★08 [まぁ、お茶でも]
テレポーテーションには、裏がある。 居ないはずの場所で、姉を見たという千晶のことを話すと、料理中の湯川先生は俄然乗り気になった。おもしろい! [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 01時50分

» 「ガリレオ」第8話 [日々“是”精進!]
 第八章「霊視る」湯川は、薫からの依頼で、料理研究家殺人事件の捜査に協力する。事件が起きたのは、管内の雑居ビルにある料理教室だった。被害者は、経営者のひとりでもある前田美鈴。共同経営者の金沢頼子が帰宅した後、教室で残業をしていた美鈴が、侵入してきた小杉...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 05時51分

» ガリレオ(第8話) [霞の気まぐれ日記]
今回は、釈由美子さんがゲスト。 始まる前から、釈さんが犯人だと思い込んでいました。 ストーカー殺人ということで、犯人がつかまっても、 まだまだ、釈さん犯人説を拭いきれず。。 だって、あの200何回も被害者を刺した犯人さん、 逃げようとして、転落して即死って・・・..... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 06時29分

» ガリレオ 第8話 [多数に埋もれる日記]
被害者の妹は、一体何を見たのか? 第8話 霊視る 千晶(釈由美子)が自分の部屋で暗いままテレビをつけっぱなしにして寝ていた。 千晶は目を覚ますと、姉の前田美鈴(引田博子)の姿が映ってい…... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 06時54分

» ガリレオ 第8話 [エリのささやき]
ゲストが釈ちゃん@釈由美子だからてっきり釈ちゃんが犯人かと思ってました。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 07時29分

» ガリレオ 第8話「霊視る(みえる)」 [Happy☆Lucky]
第8話「霊視る(みえる)」 [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 08時18分

» 落ち葉とイルミネーション [ブルー・カフェ]
最寄り駅に向かう途中、小さな公園があるんですが、公園の規模のわりに結構大きな銀杏の木と桜の木(あとはポプラかな?)があります。 【落ち葉】 春は桜の花びらが、秋には銀杏の実がゴロゴロ落ちているワケですが(これが臭い!)今は黄色くなった落ち葉が一面に広がっています。 ワタシが通った幼稚園は山の中腹にあるお寺が経営するものでしたので、敷地内は山あり谷ありと言ったカンジで(横浜も昔はそんなだったのよ)雑木林もあって、秋には落ち葉の苔むした匂いが一面に広がっていました。う〜ん、ネイチャー!落ち葉の匂いで、... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 08時36分

» 『ガリレオ』 第8話 [美容師は見た…]
料理研究家の前田美鈴(引田博子)が料理教室で殺され、犯人のストーカー男・小杉(飛田淳史)は逃走しようと窓から飛び降り即死。その時間に妹の千晶(釈由美子)は、姉を見たと言う!姉の家に泊まりに来ていた千晶。庭に立つ黄色いコートを着た姉の姿を…今回、湯川の趣味は... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 09時15分

» ガリレオ 第8話 [塩ひとつまみ]
ベランダの外に見た姉の姿。 同じ時刻に別の場所で殺されていたその姉は テレポーテーション?それとも幽霊? 果たして空白の10分間の中での移動は可能だったのか…? 薬を飲んでコタツで寝ていたという妹・千晶(釈由美子)の話... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 09時51分

» ガリレオ 【第8話】 霊視る(みえる) 殺人事件を知らせた姉の幽霊! [THE有頂天ブログ]
■ガリレオ 月9ドラマ「ガリレオ」第8話を見ました。 ゲストは釈由美子、引田博子、飛田淳史、たくませいこ。 ■原作:東野圭吾 ■探偵ガリレオ (文春文庫) └ガリレオシリーズ第1弾 ■予知夢 (文春文庫) └ガリレオシリーズ第2弾 ■容疑者Xの献身 └ガリレオシリーズ第3弾。直木賞受賞作。  映画化始動 福山雅治、柴咲コウをはじめ、ドラマレギュラー陣出演。来秋公開予定 ■ガリレオ 「第8話」 あらすじ  料理教室を経営する女性が刺殺された。... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 10時01分

» ガリレオ 第8話 [アンナdiary]
いや〜面白かった。ずっと引き込まれて見てしまった。 実に面白い! 内容はともかく。。。。ともかく?(笑) [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 11時03分

» ガリレオ 八話 [Simple*Life]
昨日は星野ジャパンを見ていたので、視聴したのは 優勝してからでした。11時過ぎてたかな? 星野ジャパンの余韻を引きずりつつ見てたので・・・ なんか「ふーん」って感じで終わっちゃった。 やっぱ、筋書きのないドラマのほうが断然面白いんだなー。 ごめんよ。...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 11時41分

» 月9★ガリレオ第8章「霊視る」~青椒肉絲にドキッ!~ [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
ガリレオ第8章 「霊視る」は釈由美子がゲスト出演。  釈由美子からメカゴジラを連 [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 13時56分

» ガリレオ 第8話 [るりりんのお散歩雑記]
今回、ゲストが犯人じゃないんだ~。 何だか物足りなさが・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 15時02分

» ガリレオ〜第8話・テレポーテーション! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ガリレオですが、千晶(釈由美子)が窓ガラス越しに庭にいる姉の美鈴を目撃します。しかし、同じ頃美鈴はストーカー殺人で惨殺されています。殺害現場と目撃現場は30キロも離れており、幽霊かテレポーテーションとしか考えられません。(ガリレオ第8話・霊視るの感想、以下に続きます)... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 15時48分

» 最後のメッセージ、「ガリレオ」第8話 [つれづれ さくら日和]
「霊視る〜みえる」!? 有り得ない。 非論理的だ。 だが、30kmの道程を10分で移動する方法は、テレポーテーション・瞬間移動以外、どれだけ考えても、ない。 姉が自分のクッキングスタジオで殺害されたのと同じ位の時間帯に、それだけ離れた場所にある姉の部屋に来ていた妹が、窓の外に姉の姿を見たというのだ。 姉は幽霊となって自分の無念を妹に伝えに来た。 最後のお別れをしに来たのだと、妹は思う。 が、超常現象を全く信じていない湯川は、それが幽霊ではないということを証明したい。 科学的に証明することが、... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 15時53分

» 「ガリレオ」第八回 [トリ猫家族]
 今回の事件は「料理研究家ストーカー殺人事件」。 料理教室で、料理研究家の前田美鈴(引田博子)がメッタ刺しにされて死亡。 容疑者と思われる男は警備員に見つかり、逃亡しようとして窓から転落死。 美鈴は、ストーカー被害で警察に相談をしており、その最中の事件だ....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 16時17分

» ガリレオ 第8話 「霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!」 [テレビお気楽日記]
姉の美鈴(引田博子)の帰りを待っていて寝てしまう千晶(釈由美子)。ふと目を覚ますと庭の外に美鈴の姿が・・・。釈さん今クールはゲストばっかり。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 17時05分

» ・フジ「ガリレオ」第8話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年12月3日(月)21時から、フジテレビで、「ガリレオ」第8話(「霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!」)が、放送されました。 今回、ゲストで、釈由美子さんが来ました。さて、今回も薫。「お前は何様なんじゃい!!」と思った回でしたね。相変....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 20時45分

» ガリレオ 第八章「霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!」 [TV雑記]
さて、第八章。 つか、このドラマの後の「SMAP×SMAP」で「ゴロレオ」ってパロディやってたんですけどー。 なんで香取さん、アナタは柴咲コウに何故似てしまってるんだ(笑) [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 20時55分

» 『ガリレオ』第8章「霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
野球が気になりすぎる・・・。今回のゲストは釈さん [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 21時23分

» 「ガリレオ」第八話 〜特徴を脳に補完する誤解が招いた事〜 [混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜]
湯川(福山雅治)は、薫(柴咲コウ)からの依頼で、料理研究家殺人事件の捜査に協力する。  事件が起きたのは、管内の雑居ビルにある料理教室だった。被害者は、料理研究家で、この教室の経営者のひとりでもある前田美鈴(引田博子)。共同経営者の金沢頼子(たくませいこ)が帰宅した後、教室で残業をしていた美鈴が、侵入してきた小杉(飛田淳史)という男に全身をメッタ刺しにされて死亡したのだ。小杉は、不審な物音に気づいた警備員に発見され、逃亡しようとして窓から転落、死亡していた。被害者の美鈴と小杉の間には接点が見つ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 22時34分

» ドラマ「ガリレオ」第8話。 [ぎんいろ。]
第8話「霊視る」 薫は、湯川に料理研究家殺人事件の捜査協力を依頼する。 事件が起きたのは、管内の雑居ビルにある料理教室。被害者は、その料理教室の経営者の1人である前田美鈴。 彼女は、共同経営者の金沢頼子が帰宅した後、教室で残業をしていた際に侵入してきた男に、実に270箇所をメッタ刺しにされて死亡した。犯人の男は、不審な物音に気づいた警備員に発見される事を恐れ、逃亡しようとした際に窓から転落して死亡していた。 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 00時54分

» ガリレオ 第8章「霊視る」 [特撮警備隊3バるカんベース~自転車泥棒~]
「実に面白くないッ」 前回以来、栗林さんが実に面白いw お料理教室で発生した殺人事件。 しかし、犯人と思われる人物は警備員に見つかって飛び降りようとして失敗し、死亡。 被害者は以前からストーカー被害にあっていたことから、ストーカーによる怨恨殺人であり、初... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 01時53分

» 「ガリレオ第8話」 [みょうがの芯]
逃げて、窓から飛び降りた人物が犯人かと思われましたが・・・・。(ネタバレあり) [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 07時48分

» ガリレオ第8章『霊視る(みえる)』 [One&Only〜STAYGREEN〜]
今回の湯川教授(福山雅治)の実に面白い!と乗り気になるポイントは瞬間移動(テレポーテーション)。実によくあるストーカー殺人事件に思われたが、殺害された被害者の妹・千晶(釈由美子)が殺害された時間の10分前に姉が目の前に現れたという。殺害現場から被害者の自...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 16時18分

» ガリレオ 第八回 [The Glory Day]
えっと、今週は言わば「幽霊の正体みたり、枯れ尾花」という内容でした。 特に犯行の手口が科学的なものじゃないし・・・もはや湯川先生の趣味を 毎週紹介するコーナーが見所のドラマとなってしまいましたね。... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 17時42分

» ガリレオ 第八話 「霊視(みえ)る」 [ちょっと変な話]
●キャスト 福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 品川 祐 真矢ミキ 渡辺いっけい 他~ ●原作 予知夢 (文春文庫)/東野 圭吾 ¥490 Amazon.co.jp ●主題歌 KISSして(DVD付)/KOH+ ¥1,149 Amazon.co.jp ●サントラ フジテレビ系全国ネット月9ド... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 20時55分

» ガリレオ 第8話 霊視る [しっとう?岩田亜矢那]
怪奇現象の謎を暴いて、事件を解決するドラマとして 大昔「怪奇大作戦」てのがあったな、 今年NHK・BSでリメイクされたりした。 基本子供向け番組だったので、 科学的根拠に関してはかなりいい加減だったかも知れないが そのトリックの意外性・奇想天外性は今改めてみても面白く、驚かされる。 それに比べてこの「ガリレオ」は?? 今話のテレポテーションなんて、解決してないじゃん! と言うか起こってないじゃん!逃げてるじゃん! ゲストが釈由美子では、「総て許す!」訳には参りません。 事件推理だって、オープニン... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 21時18分

» 結果が語る過剰なプロセス~『ガリレオ』第8話 [テンメイのRUN&BIKE]
 最初は 彼女の教室に料理を習いに行ってたの   (心のふれあいテーマ曲・イント [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 06時35分

« 生きてたもれ。勝ってたもれ。帰ってたもれ。(池脇千鶴)&父上様っ。(前田亜季)&襤褸は着てても心はサイケデリック。(緑魔子) | トップページ | グスン。キスしてやれよ・・・。(赤西仁)VS間接キスは許しませんっ。(竹田真恋人)カニ祭りなんて知らないっ。(原幹恵) »