« 新之丞は、声を出さずに笑った・・・。(木村拓哉) | トップページ | 被害者の体温が二℃下がっているので死亡推定時刻は30分~1時間前ということにしましょう。(水谷豊) »

2008年1月 1日 (火)

尻を1日に259回叩かれる職業をしています・・・。(松本人志)

あけましておめでとうございます。キッドの知る限り年末には夫婦ではなかった夫婦が夫婦として登場し虚構と現実の狭間を漂っていたような気がするのだが・・・まあ・・・人生・・・いろいろありますから・・・。

この番組については去年もレビューしているので・・・簡単な感想に止めたい・・・。

なにしろ・・・レッドカーペットとか・・・間宮兄弟とか・・・アイドル?だらけの新年会とか・・・もう・・・見るだけで寝不足のお正月番組開催中なのである。

で、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しスペシャル!! 絶対に笑ってはいけない病院24時』(日本テレビ071231PM9~)企画・松本人志、浜田雅功、構成・高須光聖(他)、総合演出・斉藤敏豪を見た。ダウンタウンとココリコ、そして腸炎からの病み上がりの山崎邦正が笑わせる罠の仕掛けられた時空間で24時間、笑う度に黒子に尻バットされるという擬似ドキュメンタリーである。今回の舞台は「ガースー付属黒光り記念病院」である。ちなみに途中で登場する菅氏がプロデューサーだし。総合演出の人はヘイポー氏である。

いくつか典型的なひねりが入っているのでメモしておく。

①新人ナースという設定で更衣室で着替える五人・・・浜田だけがミニスカートである。これは普通にボケなのだが・・・ここで浜田はノーストッキングなのにガーターベルトを着用している。これがいわばひねりであり・・・基本である。

この場合はボケ→ボケという構造として理解してもいい。

お笑いとしてはくどいが・・・くどくならないようにスマートに仕上げるねばりが決め手になる。

ミニスカート→ノーストッキング→ガーターベルトのみ着用。これがスマートなのだな。

②病院の入り口に立て看板が裏向きに置かれていて・・・ココリコ遠藤が何が書かれているか確かめてくるように指示される。ここでメンバーは「看板に笑わようとする言葉が書いてあると予想して身構える」のだが・・・立て看板に向かって小走りに近寄る遠藤は落とし穴に落ちる。立て看板の内容は「落とし穴に注意」である。もちろん・・・さらに実際に面白い言葉が書いてあってもいいのだが・・・そこで笑わせる言葉は相当に至難だし・・・くどいおそれもある。「看板の文句」→「無関係に落とし穴」のひねりで充分なのだな。

③「白い巨塔」のパロディーとして教授の総回診とすれ違う。教授が江守徹である。ここで意外な大物登場はすでにこのシリーズでは必然なので・・・メンバーはこらえることができる。しかし、とりまきの医師の一人に松本の実兄が混じっていてアウトになる。意外な大物→意外な素人(主に家族)というひねりだ。このお笑いはリフレインとして千秋の登場でさらに面白いのだが、実社会のプライベートな展開と収録時空間とのタイムラグがさらに違和感をもたらしている。

④今年の大河ドラマで最大のスターは千葉真一だったのだが、院長が千葉真一であり、これ以上ない意外な大物のキャスティングなのである。しかし、笑いのポイントは彼のメールアドレスであり、「Hollywood」のダブルがひねりの部分だ。

まあ、キリがないのでこのあたりにしておく・・・。ベタなお笑いとそうでないお笑いの区別はなかなか主観的なものだが・・・少なくともこの番組がベタからひねった構造を持っていると理解しておくと楽しいと思う。

ついでに・・・松本はお笑いをつい解説してしまうのだが・・・そこに人情というか・・・ある種の優しさを感じることもできる。

たとえば・・・③のお笑いの中で主成分が「松本の兄」(人志、覚えているかとキャッチコピーのあるエッセイの著者でもある)である以上・・・大物俳優の江守徹が前座扱いになっている。そこで・・・「江守さんでもうこらえきれないところに・・・アレだ」などとフォローをしているのである。さらに浜田はそこを逃さず「確かにそうだ・・・」と相槌を打っていく。こうした気配りは自然発生的なもののようで・・・やはり・・・スターをスターたらしめる重要な能力だろう。

後半で2007年の寵児である小島よしおがお笑い芸人としては前座としてあつかわれた時も「これでは小島がかわいそう」とさりげなくフォローしている。お笑いに対する敬虔さが窺われるポイントだ。

キッドとしてはジミー大西ネタとか、大島の半ケツとか生理的に苦手なネタもあるのだが、兄貴(水木一郎)のゼェットォォォ的医龍だとか、医療行為そのものの偽善を皮肉った募金ソングのパロディーとか、娘姉妹的なニュアンスの板尾的ブラックジャックとか、オタッキーなネタもバランスよく散りばめられていて・・・気がつくと2008年になっていた・・・。

今年・・・何度笑うことができるのか・・・ひとつひとつの笑いを大切にしていきたい・・・そう思える恒例番組なのである。

関連するキッドのブログ『絶対に笑ってはいけない警察24時(2006)』

Hcinhawaii0290 H☆C情報。・・・さて裏番組では「紅白」にH☆Cが初登場である。司会者「初出場のH☆Cの三人でーす。今の気持ちは?」エリこの後のジャニのカウントダウンが楽しみでスーアンナダーリンと楽屋でお話してもいいのかぴょん。リーダーお許しお願いぴょんまこもう一人の司会の人のお尻とか・・・見せてはいけないモノをお見せします・・・はまだデスカーッ! それだけが気がかりナノデスーッ!

Hcinhawaii0291 新曲「ピョリリズム」を無事披露。

Hcinhawaii0292_2 お気楽さあ、ここからカウントカウントダウンダウンライブライブに即移動なのね・・・もう、ブログの更新ができないほどの過密スケジュール・・・さぼりたい翠「この時間・・・中学生は働いてはいけないのデス。まして酔ってゲロゲロなんて・・・翠はしません・・・ボギャーッikasama4H☆Cお正月衣装アップしております。冬の私服もご用意しました。若狭も・・・あんぱんち元旦から仕事なのに最前列にいた私・・・

水曜日に見るテレビ『102』(TBSテレビ)・・・まあ、『箱根駅伝』→『のだめ(再)』→『未来少年コナン』→『徳川吉宗』→『愛エプ』→『ぷっすま』→『民主主義』→『怨み屋本舗(再)』とまあ・・・死ぬかもしれない視聴ルートはあるわけですが・・・。

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 新之丞は、声を出さずに笑った・・・。(木村拓哉) | トップページ | 被害者の体温が二℃下がっているので死亡推定時刻は30分~1時間前ということにしましょう。(水谷豊) »

コメント

キッド様

あけましておめでとうございまっす!
エリぴょんが風邪です。。。あらら。
紅白で頑張り過ぎたかぴょん?

そしてピョリリズムって。。。(爆)
新年早々笑わせてもらいました!
あっ、あたしたちの歌だ!笑っちゃいけないのです♪
紅白は大変でした~だってハロープロジェクトが
うじゃうじゃいて、なんだかなんだか。
しょこたんもいた、リアディゾンもいた!
もちろん、うちのダーもいた~トロトロ(^^)

今年もH★Cをどうぞよろしくお願いしますぴょん。

投稿: アンナ | 2008年1月 1日 (火) 22時08分

あけまして、おめでとうございま~す。
底抜けに楽しい1年でありますように・・・
とぞ思う。

大晦日、【ガキ使】を見るのをすっかり忘れてました…
だって【紅白うたうた合戦】の本番中だったんだも~ん♪
お尻の人よりも何も、生・ひろしに会えたのが
うれしかったデス♪【ふるさと】歌ってくれたら
号泣だったのに・・・

エリぴょんは、紅白の衣装を着替えずに、寒空の中
ジャニコンへと走っていたので、具合が悪くなったのかなぁ。
と、新年早々妄想モード、へへっ

今年もよろしくデス♪

投稿: まこ | 2008年1月 2日 (水) 19時27分

明けましておめでとうございます!

さて、私は年末に築地で購入した蟹を食べ、親戚の家へ行っても蟹を食べ、甲殻類に変身するのではないかと慄いています~。

でも、本当はikasama4先生のイラストのように「あんみつ姫」のように可愛くありたいと願っている新年です~。

このように、煩悩だらけですが、今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: みょうがの芯 | 2008年1月 2日 (水) 21時05分

あけましておめでとうございます。
「笑ってはいけない」を見ながらこっくりこっくり・・
朦朧とした頭で年越しをした者です。
どんどんマイルドになってきている「24時」それもまた時の流れでしょうか・・
私は「板尾創路のブラックジャック」が一番好きでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~

投稿: きこり | 2008年1月 3日 (木) 16時03分

☁Building☁アンナ☆ラン様いらっしゃいませ☁Building☁

アンナ様、紅白初出場おめでとうございます。
お嬢様方の快挙に
じいや感涙でございますっ。(紅白好きのじいやバカ)

「ピョリリズム」は
ファンクラブ会長あんぱんち様プロデュースの
新曲でございます。
最近、ads(あず)様が
さぼり気味ですので
ファンクラブ会長がシビレを
切らしたのでしょうか・・・。

先ほど・・・お気楽様から
ご連絡で
明日の夜は飛行場に集合くださるようにとの
ことでした。
正月草々・・・。
どちらにおでかけなのでしょうか?

そういえば去年の今頃はハワイでございましたが・・・。

投稿: キッド | 2008年1月 4日 (金) 11時39分

●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●

【ガキ使い】はキッドにとって思い出の番組なので
つい見てしまいます。
そしてちょっぴりドキドキしたりオロオロしたり
するのでございますよ。

しかし、じいやとしては録画鑑賞でございます。

なにしろ・・・お嬢様方の
紅白出場。
じいやは涙でよく見えなかったのでございましたが
瞬間視聴率は99.8%でございました。
*0.2%の不届き者には
ヒットマンを放っておきましたぞ。

エリお嬢様は全身お熱だった模様ですが
ようやくご回復なされた模様。

明日からまたお仕事だそうですが
平成医師団専用移動病院を
手配しております・・・。

ですが・・・どうか、まこ様も暴飲暴食には
ご注意なされますように・・・。

投稿: キッド | 2008年1月 4日 (金) 11時48分

♡♡♡♥♥♥みょうがの芯様いらっしゃいませ♡♡♡♥♥♥

みょうがの芯様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

キッドも正月の買出しは築地ですが
今年はタコを大量購入しましたぞ。

それから・・・じいやとしては
カズノコでございます。

歯が悪くなると
美味しくなくなるという噂ですので
じいやは朝昼晩と
正月はカズノコ三昧なのでございます。

夢の中にコリコリ感が
出てくるのが夢なのでございますよ。

みょうがの芯様の初主演ドラマ「あんあんみつみつ姫」・・・
楽しみでございますね。
本年もご活躍を楽しみにしております。

投稿: キッド | 2008年1月 4日 (金) 11時55分

❆❆ネコハネコ❆❆きこり様、いらっしゃいませ❆❆ネコデネコ❆❆

きこり様、あけましておめでとうございます。

ふふふ・・・まあ、カウントダウンを
しないレトルトな番組ですが
生とか臨場感とか
そういう錯覚を楽しんでしまう
人間というものにも
お笑いは含まれているのでしょうね。

誘拐犯人にさらわれているような
ピノコ・・・。
あるいは借金取りに追われ
路頭に迷っているようなブラックジャック
妄想膨らみ楽しゅうございました。

お笑いの基本は異化ですから
どうしてもいつかは同化してしまう。
マイルドになってしまうのは
淋しいことですが・・・。
まあ・・・それが宿命というものですから。

今年もよろしくおつきあいください。

にゃー。

投稿: キッド | 2008年1月 4日 (金) 12時32分

明けましておめでとうございます。
ギブ宣言したのだろうと思われていた
妄想日記をなんとか完結させ、自己満足の中
結婚ネタ離婚ネタの驚きと共に迎えた年の瀬でした。
年初は素敵な妄想ができたらいいなと思いつつ
海の向こうに旅立つ予定です。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

投稿: Eureka | 2008年1月 4日 (金) 22時16分

✛✛Paradise✛✛Eureka様いらっしゃいませ✛✛Paradise✛✛

あけましておめでとうございます。

ふふふ、妄想日記お疲れ様でした。
キッドとしましては妄想同志の
妄想満足は慶賀の至りでございますとも。

結婚についての年末年始のワイルドな展開は
まあ・・・家庭生活と
芸能活動が
経済的に密接に結びついている以上・・・
マネージメントの問題もございましょうね。

世界をまたにかける
Eureka様の
旅のご無事を祈願しつつ
新年のご挨拶とさせていただきます。
今年もよろしくおつきあいください。

投稿: キッド | 2008年1月 9日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/9674518

この記事へのトラックバック一覧です: 尻を1日に259回叩かれる職業をしています・・・。(松本人志):

» 「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけない病院24時」 [トリ猫家族]
 皆様あけましておめでとうございます〜 例によって遅ればせながら新年の挨拶をさせていただきます〜 2008年が皆様にとって笑顔と喜びに満ちた年でありますように 北海道より祈らせていただきます〜  さて、今更ですが31日にカウントダウンもなしに放送さ....... [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 16時04分

« 新之丞は、声を出さずに笑った・・・。(木村拓哉) | トップページ | 被害者の体温が二℃下がっているので死亡推定時刻は30分~1時間前ということにしましょう。(水谷豊) »