被害者の体温が二℃下がっているので死亡推定時刻は30分~1時間前ということにしましょう。(水谷豊)
・・・一体どこで・・・体温を測ったのか・・・腋の下・・・舌の奥・・・それとも・・・と昨日の記事がいきなりスパム認定なので具体的には書かないが・・・いろいろと妄想の膨らむ場面だった。
「カシオペアで殺しだ」(特命係の亀山をライバル視する刑事)「カシオペア?」(その同僚刑事たち)「・・・カシオペア」(杉下右京の頭脳を狙う監察官)・・・とおなじみの脇役たちも大活躍・・・恒例の正月スペシャルである。
・・・っていうか・・・大晦日に笑ってはイケナイシリーズを見て元旦に相棒スペシャルを見る・・・去年とまったく同じ行動パターンだな・・・しかも年賀状をまだ・・・書いていないのも同じだ。・・・おいおい。
で、『相棒 元日スペシャル(2008)』(テレビ朝日080101PM9~)脚本・戸田山雅司、演出・和泉聖治を見た。去年が『グランドホテル』だったので今年は『オリエント急行殺人事件』である。主な舞台となるのは寝台特急カシオペアだが・・・もう事件のお雑煮展開である。
で、一年の計は元旦にあるのでキッドのブログについての注意書きを。
①ネタバレなんて気にしない。
②記事には妄想が含まれる。
以上です。つまり、読者の迷惑を考慮しないし、いざとなったら全部妄想ですと開き直るという姿勢であります。どうかご容赦くださいますように・・・。
というわけで・・・今回は複雑な構成のこのドラマの事件を分解しておく。
①泥酔者凍死事件・・・警視庁捜査一課の三人組が現場にかけつけると・・・事件はなかった。単に酔っ払いが寝込んで冬の寒さで凍死・・・。死体が赤いペンキを生前に蹴っていたので発見者が誤解をしたのである。警視庁特命係の右京(水谷)と亀山(寺脇康文)も鑑識課の米沢(六角精児)の勇み足でお呼ばれをしてしまう。
②夜の遊園地爆死事件・・・その夜、偶然に三人組は広域指名手配のテロリストで「赤いトナカイ」のメンバーを目撃して尾行する。遊園地内で清掃員とお金のやりとりをしていると無関係の男(柏原収史)が介入して・・・取引が失敗・・・。密会場所でテロリストと清掃員(実は趣味と実益を兼ねた爆弾のネット通販業者)が爆弾の受け渡しでもめ・・・起爆装置が発動・・・二人は爆発で死亡する。・・・ま・・・素人の悲しさといえばそれまでだが・・・お金の受け渡しに失敗したのにのこのこと姿を見せる爆弾業者・・・脚本的にはやや甘し。
③重要証人を北海道まで護送する特命係が新年の宴の女性陣をすっぽかす事件・・・お約束である。ちなみに爆死事件に無関係な男が証人であり・・・彼は「拳銃密売事件の目撃者」であったのだが・・・不審な行動をとるのである。
④走る密室殺人事件・・・さて、たまたまキャンセルの出た寝台特急カシオペアに乗って16時間かけて東京から北海道に向かう証人護送の相棒チーム。乗客たちは右京さんの目に最初から怪しく映る。問題を抱えた大学教授(永島敏行)と気位が高く依存型で子供を溺愛する・・・明らかに困ったタイプの夫人。そしていかにも出来の悪い子息「ヒロくん」である。何故か「ヒロくん」を「ヒロキ」と本名で呼ぶ初対面のクラブ経営者。有名女性モデルとその女友達。似てない兄弟。鉄オタらしくない鉄オタ。いかにも犯人な翻訳家で豪華ゲストの長山藍子・・・そうね、椿の勝夫人の役は長山藍子でお願いしたかった。
実はクラブ経営者は麻薬の売人で・・・ヒロくんはその顧客だった。その関係を知った父親は断交交渉に失敗・・・売人の振りかざすナイフで逆に売人を刺殺してしまう。息子の名を記した顧客名簿の始末に困る犯人。隠し場所を求めて空き室に・・・しかし・・・そこでは似てない兄弟の弟・・・実は売れっ子俳優と有名モデルの火遊びの現場。実はモデルに嫉妬している女友達が隠しカメラを仕込んでいる小事件をはさんで・・・さらに始末に困るのである。ここで・・・翻訳家が・・・犯人にゴミ処理に関係したトリックを示唆し・・・さらに右京さんにそのトリックのヒントを伝えるという謎の行動をする。彼女は身体検査をされると困る何かを所持しているのである。とにかく、男性ゲストの格的に犯人間違いなしの大学教授は無事逮捕される・・・ダメな息子でもかばう親バカの美しさ・・・美談だ。
⑤目撃証言妨害事件・・・せっかく送り届けた証人が行方不明に・・・。実は彼は暴力団と癒着した実業家(ハヤタ隊員=黒部進)を結びつける証言をする予定だった。暴力団の飼い犬となった道警の刑事が・・・証人を誘拐したのである。彼は鉄オタのくせに警察の隠語をもらすという相棒をテレビで見ていないとしか思えない迂闊さで正体をつきとめられ・・・お縄になるのである。
⑥女の復讐で実業家爆殺未遂事件・・・三人組と監察官の分析によって・・・爆弾がもう一つ取引されていたことが判明。右京さんの推理によって・・・女流翻訳家の悲しい過去が明らかになっていく・・・。三十三年前の政治の季節・・・未熟なテロリストに脅迫されて・・・彼女の恋人である理工学部の学生は爆弾を製作・・・しかし・・・誤爆によって死亡・・・巻き添えになった彼女は胎内に宿っていた愛の結晶を失い・・・足に古傷を負い・・・心の時計が止まってしまった・・・そして・・・爆弾発注者が件の実業家と気がついた彼女は復讐のために爆弾を発注したのである。・・・間一髪・・・二人がかりで復讐を抑止する相棒チーム。
⑦相棒チームを争う官房室長と監察官の口舌事件・・・「テロ対策チーム」の発動を狙う監察官(神保悟志)は「あの二人をくれ」と頼むのだが官房室長・小野田(岸部一徳)は「ノーォォォォォォォォォォォォ」と拒絶するのだった。
ま・・・お正月特番としては申し分ないおせちてんこ盛りミステリ。お土産が毛ガニだったのかタラバガニだったのかは・・・謎である。そして・・・紅白をまだ見ていない人のためにどっちが勝ったかはけして言ってはいけないのだな。たとえ・・・こんなネタバレレビューであってもだ・・・・。
それはさておき・・・今回はサブタイトルを「女王カシオペア」とでもすればいいのに・・・。
関連するキッドのブログ『相棒 元日スペシャル バベルの塔』
H☆C情報・・・東京湾・平成財閥邸・上空。お気楽「何度来ても馬鹿馬鹿しいゴージャスさなのね・・・かくし芸と同じくらい・・・紅白のアイドルもミルクティーかと思ったらテケテケだったりするし・・・」翠「何度乗ってもお気楽気球はビビルノデス。しつこいようデスが、中学生は忘年会でも新年会でも飲んで酔ってゲロッピーしてはイケマセン・・・ボギャーン」
ごっこガーデン・姫遊びセット。みょうがの芯「皆様、あけましておめでとうございます。あんみつ姫でも篤姫でもカニ三昧には弱いはずなのです」まこ「じいや~。芯ちゃんがさり気にカニをリクエストしてマスーっ。裏の港の専属カニ漁船から直送カモーン」みのむし「視聴率ワースト二位でも紅白は紅白らしく・・・カニはカニらしく・・・しかしっ。今年のお正月はマジシャン控え目でしたよ・・・」エリ「ゲション・・・ゲション・・・じいやーっ。熱出ましたーっ。カニおじやに梅干入れてーっ」アンナ「かりん姉、大丈夫?・・・それにしても・・・うーん・・・困るのよねえ~。紅白でえ~、H☆Cの瞬間がダーリンの瞬間より高くてえ~。でも即行展開の今度の新曲は期待するのぴょん」
ごっこガーデン。のだめ(再)セット。シャブリ「あけましておめでとうござ・・・う・・・皆さん・・・もはや・・・のだめだかホタルノヒカリだか不明なことに・・・」aki「ビール飲んでワイン飲んで爆睡の大晦日・・・迎え酒飲んで御屠蘇飲んで爆睡のお正月・・・初日の出は見たけど・・・夢?」ミマム「レコ大は泣けるっしょっ。蕾で泣けるっしょ。でも夫の実家で寝正月・・・これは・・・(爆)」mari「それではーっ、引越しも無事に終わりーっ、新年を迎えましてーっ。ドラマシーズン到来でーす。のだめオケのコンサートにも行ったし、準備万端でーす。というわけで乾杯ーっ、あけおめーっ」シャブリ「・・・・・・・」
木曜日に見る予定のテレビ『雪之丞変化』(NHK総合)『ミラクルボイス』(TBSテレビ)『鬼龍院花子の生涯』(テレビ朝日)戸田恵梨香→木下あゆ美→夏目雅子の豪華リレーである・・・殺す気かっ。
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
コメント
じいやさま、あけおめです~♪
ご馳走食べてお酒三昧でしょうか??
エリはお正月早々寝込んでしまいましたが、
エリの分身はちゃんと紅白でピョリリズムを歌っていて
ほんと偉かったです。褒めてやってくだしゃい☆
てか、まこちゃまとアンナぴょんが支えてくれたので
具合が悪くても乗り切れたのデス!!(うんうん・・
まだ「武士の一分」を見てないのですが
そっか~熟読してから見たほうがいいかも。
うん、やっぱりじいやのツボというのはすごいからね!!
そんなわけでことしもごっこガーデンでたくさん遊べますように。
あのね、1ポンドの福音で亀ちゃんがシスターに膝枕してたのよ・・・いいなあ・・
投稿: エリ | 2008年1月 3日 (木) 14時24分
このスペシャルも毎年恒例になってきましたねぇ。
今回起きた3つの事件は実は微妙に絡み合っていた。
こういう展開は流石相棒でしょうね。
ただ「天網恢恢疎にして漏らさず」と言いますが
日本の闇はまだまだ深いでしょうなぁ。
時として闇はつつかない方がいいのかもしれんですね。
そして去年、今年と出てきた「赤いカナリア」
ほとんど名前だけでしたが
今度の映画ではもしかしたら
その全貌が現れるのかもしれないですね。
さて、H☆Cですが
アンナ様から、マコ様のようなお姫様がいいという事で
いつものギャラリーにお姫様衣装をアップしました。
ピンクがお気に入りという事です。
でもってみょうがの芯様より今度はお雛様のリクエストも。
誰を男雛にするのか女雛にするのか
三人官女にするのか、とっても悩ましい事になりそうです(笑)
投稿: ikasama4 | 2008年1月 3日 (木) 14時40分
あけましておめでとうございます
もう昨年の収穫は、キッドさんと出会えたこと。
ここの記事は、見ていないドラマ記事でも笑えるのです。
表題はいつも楽しみで、それだけ見ていても時間があっという間に過ぎてしまい、ある意味、中毒かも。
さてさて、のだめセットは凄い事に。ミマムさんのちょんまげが最高!
ここではakiさんとmariさんとよく絡むことが多い私の姿は既に袴。
2時間ぐらいかけて着替えたんですよ。着付け学校のサイトを見ながら。
※戸田恵梨香→木下あゆ美→夏目雅子の豪華リレー
きゃ~~、私も死んじゃいそうです。でも平成教育委員会でお茶を濁しますわ。
明日は、いよいよちりとてちん始動と共に、のだめが始まりますね。
今年もお世話になると共に、レビュー楽しみにしています。
投稿: シャブリ | 2008年1月 3日 (木) 16時18分
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します~!
はい、、、中学生なので、泥酔も況してや吐いたりもしてまセンよ、、、
何せ中学生ですからー!21時以降はテレビ出演しませんからー(笑
今年もキッドじいや様の妄想とH☆Cの皆様との絡みを楽しみにしております☆
投稿: 翠 | 2008年1月 3日 (木) 21時29分
✿❀✿❀✿かりん☆スー☆エリ様、いらっしゃいませ✿❀✿❀✿
エリお嬢様、あけましておめでとうございます。
もう、お加減はよろしいのでしょうか?
激務でございますから
無理はなさらないように
とは申しませんが
お休みは充分とられますようにお願いします。
特に固まる仕事が続くときは
こまめにマッサージをなさってください。
もっともじいやは
テレビ体操していて
ぎっくり腰になったことがありますが・・・。
いよいよ・・・1ポンドの福音シーズンの
突入ですね・・・。
原作はルーミックワールドですから
ややファンタジーの匂いさえする
とぼけた世界・・・。
問題の多い日テレドラマ陣で
やや心配ですが・・・。
このスタッフはまだマシなのかな・・・。
亀ちゃん→山P先輩→仁ちゃんと
廻るお嬢様の浮気な恋心も
一回転でございますな・・・。
どうか、今年も美しくも激しく萌えて
くださりますように・・・。
投稿: キッド | 2008年1月 4日 (金) 13時12分
✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥
アマとプロの境界線は
定かならずでございますからね。
犯罪のプロは基本的にアマでしょうし
摘発する側はプロとアマの混在。
特命チームをプロと考えると
残りの警視庁の皆さんは素人も同然ですし・・・。
しかし・・・組織対個人では
個人は不利が鉄則。
アマチュアのテロリストと
プロの犯罪捜査組織では
テロに勝ち目はないはずですが・・・。
プロには想像もつかない手口を
アマというのは実行しますからね・・・。
悪を憎みつつ・・・
実は愛しているはずの右京さん・・・。
ま、それが善悪攻防戦の醍醐味ですけれど。
レギュラー後半は
このあたりが滲み出るのでは?
と妄想を膨らませているキッドです。
ふふふ・・・早くもひな祭りですかーっ。
まあ、ikasama4様の
武者人形はありですがーっ。
ああ・・・それに陰陽師的平安絵巻も
ございますですな。
そうそう、若狭、ありがとうございました。
いつか勝手にロイドにしてみたいと思います。
毎度、事後承諾、発表をもって無断借用願いで
申し訳アリマセンーッ。
投稿: キッド | 2008年1月 4日 (金) 13時25分
▯▯black rabbit▯▯シャブリ様、いらっしゃいませ▯▯black rabbit▯▯
シャブリ様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおつきあいください。
こちらこそ・・・シャブリ様のおかげで
大分、楽をさせてもらっています。
シャブリ様抜きだと一日かけても
結論が出ないことが
軽くスルーできますからね。
ま、たまにはキッドも自力調査しないと
申し訳ないのですけど・・・。
ふふふ・・・他人様の努力を
勝手にわがものとする
昨今の風潮には
キッドは微妙な気持ちになるのですが
とにかく・・・それをする以上
自分も努力して
何かプラスアルファしたい・・・
という気持ちを忘れないことぐらいしか
思いつきません。
キッドは基本的には情報の共有は
善・・・という立場です。
エンターティナーは
お恵みで生きているということを
忘れてはならない・・・と思いますし。
ま・・・あくまで・・・
キッドの妄想でございますからーっ。
ああ・・・それにしても
のだめ・・・楽しみすぎますーっ。
もう・・・すぐでございますーっ。
投稿: キッド | 2008年1月 4日 (金) 13時35分
☆☆✫ポイント✫☆☆翠様、いらっしゃいませ☆☆✫ピーピー✫☆☆
プッチ☆翠様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおつきあいください。
年末年始はガンダムとSPがつないでいますけれど
(キッド的にはちりとてちんとハニーも)
今回は類祭りというか旬祭りが開催されるのでしょうか
・・・。
また微妙な設定なので不安でございますなー。
どうしてホストとかだめんず系とかの
ドラマを作りたがるのか・・・
じいやには謎でございます。
それならそれで底辺の人々の
喜怒哀楽を見事に謳いあげるのかと
思うとそうでもないし・・・。
ともかくっ・・・今年も中学生パワー全開の
大活躍をじいや期待しておりまするーっ。
投稿: キッド | 2008年1月 4日 (金) 13時43分
爺や新年アケオメコトヨロ。
もとい。
爺や新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
私も相棒SP見ました。
映画も見てみたいですね。
しかし相変わらず奥様方は旦那様方の苦労を知らずてとこですかね。
逆に言えば旦那様方は奥様方の苦労を知らずでしょうけど。
あそこまで人を思えるっていいですよね。
私にはまだそんな人が一度も現れてないし付き合ってないからかわからない感情ですが。
H☆Cいつの間にやら新曲が。そして紅白初出場を果たしていたとは。
しかし私の分身ちゃんは元気に働いてくれてたみたいですね。なんとワールドツアー密着取材ですからね。
H☆Cどんなことが今年は起こるのか楽しみだな。
投稿: 結城 美里 | 2008年1月 4日 (金) 23時28分
卍Wunsch卍~結城美里様、いらっしゃいませ~卍Wunsch卍
結城美里様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ご家族もなにやら大変そうでございますが・・・
大変さも含めて家族でございますからねえ。
家族を持つのはやはり大変なことですが
それゆえの喜びもまたあるわけで・・・
まったく世の中はバランスでございますね。
まあ・・・喜びは人それぞれの尺度が
ございますからね。
じいやなどはお嬢様方のお世話をするのが
無上の喜びでございますし・・・
他人の世話などまっぴら・・・
という方もいるでしょうし・・・。
妄想と現実の区別がつかないのは困り者ですが
妄想と現実の区別なんてないという考え方もありますし・・・。
キッドとしては妄想でも現実でも
なるべく皆様のご迷惑にならぬよう
がんばる所存でございます。
今年もおそらく・・・大活躍をしていただきますので
妄想的によろしくおつきあいくださりますように・・・。
投稿: キッド | 2008年1月 9日 (水) 22時49分