« 苦しみは続かない死が訪れるから・・・と小日向文世が告げられた頃、小栗旬は当たり馬券を買い忘れ、深夜には原幹恵がはじめての失恋・・・。 | トップページ | 飛ぶ鳥の明日香の宮に陽は暮れて据え膳出しても食べぬ吾が君(綾瀬はるか) »

2008年2月 7日 (木)

右の頬を打たれて気持ちよかったら左の頬を差し出しなさい。(観月ありさ)

・・・全然違うだろうっ・・・まあ・・・いいじゃないか。

水曜日は毒餃子だろうが、サッカー予選VSタイ4-1だろうが・・・そんなの関係ないのでざいます。

「相棒」↗15.9%「斉藤」↗15.8%である。

もう相棒と斉藤がいつピッタリと寄り添うのか・・・期待でいっぱいです。

これまでの相棒と斉藤は

「相棒」16.9%↗17.7%↘15.9%↘15.1%↗15.9%

「斉藤」15.3%↗17.4%↘15.5%↘15.4%↗15.8%

ああ・・・息があっているなあ・・・。

で、『斉藤さん・第五話』(日本テレビ080206PM10~)原作・小田ゆうあ、脚本・福間正浩、演出・本間美美由紀を見た。もうまったくさりげなく・・・真野(ミムラ)ちゃんの家は手作り餃子である。真野はクッキー名人であり、子供の尊(平野心暖)の事件の後の癒しの場面でまったく不自然ではないのだが・・・なんてタイムリーなんだーっ。

もちろん・・・平均15.9%は特に高い数字ではないが、最近の傾向を見ると合格と言える数字であり・・・丁寧に作っていれば・・・「今」が接近してくるというひとつの証拠・・・とキッドは感じてしまう。

もちろん・・・「優先席」に座って競馬の話なんかしている見知らぬ人間に注意するということは・・・斉藤さんにはある種の「眼力」が備わっているのだとも感じますが。

斉藤さんに睨まれたら・・・ああ・・・一刻もこの場から逃亡しなければ・・・という力が働くに違いないのである。

それは右京さんが亀山に「注意力散漫ですよ」と注意するときと同じくらい動かしがたい力なのである。

真野ちゃんも斉藤さんにビンタはられて「痛みに鈍感」って言われたら直立不動で「ありがとうございましたーっ」って言わないか・・・帝国陸軍か。

さて・・・斉藤さん軍団に新たなる仲間登場である。コンビから・・・トリオになったのだな。

コンビからトリオになると・・・関係は複雑になるわけだが、単純に薄くならないところがミソなのである。新たな仲間の登場で関係がさらに濃くなるのである。嫉妬は愛のスパイスですからーっ。

そんな新参者は佳也(坂井和久)のママ・小倉さん(北川弘美「浅草ふくまる旅館」からココ・・・ま、ヅラ刑事のヌーブラ刑事もありますけど)である。実はキャラは真野ちゃんにかぶっているように見える。しかし、小倉「言いたいことはあるけど我慢している」真野「言いたいことが何だかわからない」と似て非なるものなのである。

しかし・・・真野は「理論派」ではないが・・・「なんだか斉藤さんが正しい」ということは直感で分るタイプなので・・・ついに斉藤さんの友達になることができたのだが・・・小倉は「斉藤さんの正しさは分るが・・・我慢していれば嵐は過ぎ去る」と考えるタイプなのだ。

しかし・・・自分の「我慢強さ」が子供にあるかどうかは分らない・・・という結論に達し・・・「子供に我慢させるだけではダメだ」とついに理解するのだ。「お風呂に入りなさい。100℃だけど・・・」は「いけないっ」と思いつくのである。・・・そのたとえはどうかな。

とにかく・・・真野ちゃんの尊は・・・幼稚園児離れした腕力で・・・後にボクサーになる素質があるようだ。・・・それも違うぞ。

サルを親に持ったヒトの悩みというものはどのくらい・・・深かっただろう。

しかし・・・その悩みを乗り越えて今の人類があるのだ。進化論的には。

イヌは記憶を持っている。エサをもらった記憶。イヌは連想力がある。エサをくれたヒトがピンチになったとき・・・エサをくれたヒトと一心同体になれるのである。だからイヌには愛があるのである。

尊にも記憶がある。食事を与えられた記憶。尊は連想力がある。食事を与えてくれたママがピンチになったとき・・・ママと尊は一心同体になれるのである。だから尊には愛があるのだ。

そして・・・さらに・・・イヌよりも尊は・・・それを友達と自分の関係に置き換えることができる。それができないと・・・サルになってしまうのだ。

もちろん・・・ヒトにだってできないヒトとできるヒトがあるのでバカなんていう言葉が生れるのだが・・・「ウンコはコート」と修正するウンコ教師が「バカはダム」と修正しないところがウンコバカなのであり・・・バカやウンコという言葉はムダではないのである。

それにしても・・・幼児学習塾はこんな営業妨害されて黙っているのか・・・興味深いことだ。

もちろん・・・競争社会において・・・他人より自分の子供が優位であってもらいたいという親のせつなさは涙あふれる心情なのですが・・・バカはバカですからーっ。バカでも幸せになれる社会というものを考えないとーっ。

40年前に自給率80%であった我が国の食料生産力が自給率40%を切ることになったのはいかに日本人がまだまだサル濃度が濃いという証明なのだが・・・選ばれたヒトたちはもう少し・・・ヒトとしての賢さを見せてもらいたい・・・とサルの一匹としてキッドは思うのだった。

そうでないヒトは斉藤さんがビンタして・・・「お腹がへったら困るということに鈍感だよ」と言ってもらえばいいのさ・・・もう斉藤さんのレビューではないだろう。

それにしても・・・高校生チーム(石橋杏奈&山田新太郎)・・・もはや通りすがりの人になったのだな。そして・・・来週は腐女子界のカリスマ降臨なのだな。キルトか・・・久しぶりに聞いたな・・・。キルトはねー。キルトは可愛いよねー。観月ありさの主題歌ものすごいプッシュだったな・・・。

もう少しちゃんとしたストーリーを知りたい人はコチラへ→お気楽様の斉藤さん

園児の全貌を知りたい方はコチラへ→シャブリ様の斉藤さん

関連するキッドのブログ『第四話のレビュー

『ちりとてちん・19-3・第106回』・・・若狭の祖母・・・もっと言うべきだ・・・朝ドラマのヒロインは貫地谷であって・・・和久井ではないことを・・・お母さんがボケて娘がツッコム(しかも間違った方向に)・・・そんなことでは・・・人気が出ないではないか・・・ま・・・いいか・・・とにかく・・・ゴリさんは・・・貫地谷を完全に応援なのだった・・・やはり・・・顔立ちの親近感なのか・・・そして・・・師匠はついに若狭に愛の告白である・・・私がいなくなっても・・・お前が笑顔でいられるように・・・私のできることは・・・すべてお前に捧げたい・・・うっ・・・師匠ーっ・・・師匠ーっ、師匠ーっ。師匠ーっ。→19-2

金曜日に見る予定のテレビ『未来講師めぐる』(テレビ朝日)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 苦しみは続かない死が訪れるから・・・と小日向文世が告げられた頃、小栗旬は当たり馬券を買い忘れ、深夜には原幹恵がはじめての失恋・・・。 | トップページ | 飛ぶ鳥の明日香の宮に陽は暮れて据え膳出しても食べぬ吾が君(綾瀬はるか) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/10315460

この記事へのトラックバック一覧です: 右の頬を打たれて気持ちよかったら左の頬を差し出しなさい。(観月ありさ):

» 斉藤さん 第5話 本当に叱ってくれる人 [レベル999のマニアな講義]
内容真野は、三上の勧めで斉藤さんと塾の体験教室に参加する。その状態を見て、真野は尊の塾通いを即決する!塾通いで言葉づかいが変わりはじめた尊。保護者たちの間でも、上品になったと評判。大喜びの真野若葉。だが、、そんな中、ひとりの保護者が悩み顔だった。小倉奈...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 7日 (木) 22時15分

» 斉藤さん 第5話 本当に叱ってくれる人 [レベル999のgoo部屋]
内容 真野は、三上の勧めで斉藤さんと塾の体験教室に参加する。 その状態を見て、真野は尊の塾通いを即決する! 塾通いで言葉づかいが変わりはじめた尊。 保護者たちの間でも、上品になったと評判。 大喜びの真野若葉。 だが、、そんな中、ひとりの保護者が悩み顔だった。 小倉奈美は、息子・佳也のことで悩んでいた。 ある日、斉藤さんが、佳也の首にアザがあることに気付き 小倉さんに問いただすと。 幼稚園で流行っている漫才ごっこのせいだという。 それで、尊に強く叩かれているらしいと。 でも園内での関係を壊したくないか... [続きを読む]

受信: 2008年2月 7日 (木) 22時16分

» 斉藤さん 第5話:友達だって本気で叱る!君に届け愛のどつき漫才 [あるがまま・・・]
まこちゃんで〜す♪ (・_;☆\(−_−)なんでやねん! と、斉藤さんに突っ込みを入れてほしいわぁ〜{/face_nika/} 今回も、斉藤さんのおかげでめでたしめでたし{/hakushu/}でも、せっかくのお楽しみ会で 事情を知らない他の保護者や園児達は、それこそ「なんやねん」と思ってたりして{/face_tehe/} 争い事が苦手で、言いたい事が言えず、つい我慢しちゃう小倉さん。 息子の佳也くんが高校生にボールをぶつけられようと、漫才ごっこでアザが 出来るほど尊に叩かれようと、自分達親子が我... [続きを読む]

受信: 2008年2月 7日 (木) 23時53分

» 斉藤さん 五話 [Simple*Life]
人の痛みをわからせるって難しいことだよなぁ。 だって自分が痛みを知っていないとわからないもの。 だから尊だって、わからなかった。 自分は別の痛みを塾で受けてたから発散の場所がほしかった。 でも真野は自分の子供が可愛いがゆえにそれをかばった 叩かれる...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 10時37分

» 「斉藤さん」第5話 [fool's aspirin]
友達にも容赦ない斉藤さん。 曲がったことしてっとビンタするよ! 斉藤さん オリジナル・サウンドトラック TVサントラ JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 15時49分

» 斉藤さん 第5話 「友達だって本気で叱る!君に届け愛のどつき漫才」 [テレビお気楽日記]
初詣で今年も斉藤(観月ありさ)さんと仲良く出きるようにお祈りする若葉(ミムラ)。 [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 17時25分

» 斉藤さん 第5話 [シャブリの気になったもの]
斉藤さん 第5話 日本テレビ 2008年02月06日 22:00~ 「友達だって本気で叱る!君に届け愛のどつき漫才」     ★はじめに   公式サイトで好評な、石川先生こと、五右衛門先生の正体が 相変わらずわからない。しかも今回は、素直になっている不良5人と、 CD告知まで!... [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 09時37分

» 斉藤さん ~ミムラがうまくなってる?!~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
5回目の放送まですべて視聴率15%を超え、好調な「斉藤さん」。 ドラマ自体のテンポもいいし、観月ありさ演じる”斉藤さん”が はっきりしていて気持ちいい。 あえて言うなら、なんだか観月ありさの上から目線的な演技が気になる。 ”本心から”という感じではなく、”して..... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 09時54分

« 苦しみは続かない死が訪れるから・・・と小日向文世が告げられた頃、小栗旬は当たり馬券を買い忘れ、深夜には原幹恵がはじめての失恋・・・。 | トップページ | 飛ぶ鳥の明日香の宮に陽は暮れて据え膳出しても食べぬ吾が君(綾瀬はるか) »