« 小栗旬が悪戯描きをしている頃、小日向文世が遺書を認め、深夜、原幹恵が涙の微笑み。 | トップページ | はねず色の移ろいやすき浮気者昨日マドンナ今日は早乙女(綾瀬はるか) »

2008年3月 6日 (木)

斉藤さんの名をみだりに唱えてはならない。(観月ありさ)

・・・結局・・・斉藤さん(観月)て情の人なんだよな・・・。しかし・・・いにしえの時代劇ヒーロー木枯らし紋次郎のように・・・ノンポリで・・・あっしには関わりがねえことでござんす・・・って去って行くのだな。道行く人の不品行は注意するのだが・・・政治家の不正には無関心なのだ・・・。真野っち(ミムラ)と小倉さん(北川弘美)を従えている時は「水戸黄門」っぽいのだが・・・三上さん(高島礼子)が山本さん(濱田マリ)と中村さん(矢沢心)を従えているとダブルで「水戸黄門」・・・。

そんなことより・・・ダンス復活である。

「相棒」16.9%↗17.7%↘15.9%↘15.1%↗15.9%↗18.3%↘14.7%.............↗16.9%

「斉藤」15.3%↗17.4%↘15.5%↘15.4%↗15.8%↘13.0%↗14.0%↘12.5%↗17.2%

・・・見事だ・・・見事なステップだ・・・。変な「相棒」と土偶部長の出る「斉藤」は相性がいいみたい・・・。

で、『斉藤さん・第九回』(日本テレビ・080305PM10~)原作・小田ゆうあ、脚本・土田英生、演出・本間美由紀を見た。「1ポンド」や「貧乏男子」が全9話なのに・・・「斉藤さん」が全11話なのは・・・予定通りなのか・・・キッドはちょっと疑う・・・まあ・・・そういう戦略があってもいいけどね。

東京郊外市(仮称)は汚職問題で揺れていた。公有地売却をめぐり・・・三上建設から柳川議員へ黒い金が流れ・・・収賄容疑で・・・柳川・父(加藤雅也)が逮捕される模様。柳川邸では・・・お茶の間に向けて・・・柳川・父の事情が説明される。「俺だけが悪いわけじゃない・・・トカゲのしっぽ切りのようだが・・・ステップアップの裏取引もある」のである。

ここで・・・ドラマスタッフは・・・議員の汚職なんて大して悪くない・・・と主張している。・・・なんだかドス黒いぞ。

そして・・・逮捕されるのに・・・「お前もお父さんのように社会に貢献できる人間になれ」と息子(山田親太郎)に説教である。・・・憮然とする息子。まあ・・・かって総理大臣が極悪人だと世間に知らしめた田中真紀子の父親とか・・・娘の応援で被告人なのに選挙に勝った鈴木宗男とか・・・現実には正義なんてない・・・ということを正義(山田)に理解してもらいたいのかもしれない。

一方・・・三上建設なのである・・・三上さんは社長夫人だったらしい。そして三上さんも贈賄容疑で逮捕なのである。

こうして・・・三上さんは容疑者の妻で・・・柳川は容疑者の息子になってしまったのだ。

映画「手紙」では殺人者の弟が世間から迫害を受け・・・懐の深い社長が・・・「君は兄さんのせいで・・・あらぬ差別を受けたと思っているが・・・君の兄さんは・・・そういう君の苦しみも考えて・・・人を殺すべきだった・・・」と言うのである。

しかし・・・斉藤さんは・・・「犯罪者と犯罪者の家族は違う」という愚鈍な正義を貫く。

しかし・・・そんなことでは「悪いことをした金でいい暮らしをしている」ことへの庶民の反感はおさまらないのである。そういう反感を悪だといったら・・・政治家一族・・・悪の限りをつくすぞ・・・。

けれど・・・今回・・・その素直な感情は真っ向から否定されるのだ・・・ドス黒いな。

三上さんが犯罪者の妻と知った・・・三上組は解散・・・誰かの下でないと不安になるタイプのグルーブは山本、中村を中心に斉藤組傘下に入ることを求める・・・。これに対して斉藤さんは・・・。

「斉藤組なんてないから」・・・なのであった。そして・・・「私は真野の旦那が逮捕されたら・・・真野のことを心配するよ・・・真野は友達だから・・・」なのである。真野っちは感激のあまり・・・失神寸前です。

「山本さん・・・あなたは三上さんの友達でしょ・・・行ってあげてよ・・・」なのである。

ま・・・三上さんは夫の関係でゴルフ接待を受ける側ではないので・・・無実を主張するため・・・山本さんも納得なのである。なんといってもあしたまにあ~な・・・ではなくて三上マニアだからである。

斉藤さんトリオ、三上山本ペアが成立した以上・・・中村組を立ち上げるしかないな。

そして・・・市会議員の息子マニア(池田純)も市民として当然の義務・・・犯罪者には近付くな・・・という態度で柳川の息子に連れなくするのだが・・・そういう態度に斉藤さんの心の子分JK綾子(石橋杏奈)は我慢ならない。それは卒タベホが盛り上がらないといやだからである。・・・なぜ急に流行語を・・・知ったかぶりか?・・・JK=女子高校生、卒タベホ=卒業食べ放題パーティーの略である・・・ワイドショー見て知りました・・・。

とにかく・・・中村が「安宅家の人々」を見て・・・「私も雨に濡れてイケメンと・・・がしたい」とか、園長(古田新太)がこっそり「みこん六姉妹2」を見て「加賀美早紀は美人だし・・・吉田里琴は可愛い・・・あ、違います」とか昼下がりを楽しんでいる頃・・・。

鬱になった柳川は街を一人ぼっちで彷徨っていたのだった。ま、それが社会的制裁というものだからな・・・。

夜になって息子の行方不明を知った柳川腐夫人(高橋ひとみ)は・・・容疑者の妻仲間の三上に助けを求めるのだった。

本当は・・・山本から・・・野村さん(鈴木美恵)を経由して真野っちという流れがスムーズなのだが・・・野村さんは「展覧会の絵」で真野とつながりがある・・・まあ・・・下っ端のよしみということで・・・真野・・・そして斉藤・・・さらにJK綾子と女のネットワークがつながり・・・地域の子供たちは守る母の会的展開である。

そして・・・綾子が柳川の子分に説教なのである。

「お前なんか・・・大嫌いだ・・・友達が苦しんでいるときに冷たくするなんて・・・イヤなんだよ・・・お前・・・トモダチじゃねーのかよー・・・」

柳川の子分・・・突然の失恋に戸惑いながら・・・柳川の立ち寄り先に向かいました。

とにかく・・・態度が下々に対する姿勢の柳川夫人・・・でも・・・お茶をだしました・・・。

子分「おれ・・・お前のめぐまれた環境に嫉妬してたんだ・・・ごめんな」

柳川「恵まれてなんか・・・ないよ」

その頃・・・斉藤さんに南アフリカ移住計画に揺れていた・・・夫を取るか・・・真野をとるか・・・決断を迫られていたのである。

そんなこととは露知らず・・・真野ラップはラクダの制止をふりきるのだった。

四月になれば・・・若葉はイェーイ・・・・まのまのまのまのまのまの・・・・。

そして三上さんは一瞬の風になりました・・・。

関連するキッドのブログ『第8話のレビュー

Hcinhawaii0340 ごっこガーデン。斉藤さん街角セット。お気楽斉藤さんって時々余計なことを言ってしまうのね。基本的に不器用なのね。ま・・・お話しだからねまこまこ斉藤デス。真野っちがもう手がかかる子供のように可愛いのデス・・・それはそうと最近・・・翠ちゃん・・・不登校デス・・・不良化?」春が来ると・・・なぜかせつなくなる翠・・・女の子だから・・・冬クール萌え不足デス・・・心が萌え萌えじゃないので・・・寒い・・・寒いのデス・・・

『ちりとてちん・23-3・第130回』ふむふむ・・・「はてなの茶碗」は・・・恐竜の化石につながるのですな・・・そして・・・恐竜といえば草々のパズルか・・・それはさておき・・・できのいい息子に甘えた母の後悔・・・とりかえしのとりかえしのつかないことをしてしまった・・・そして、若狭に修正されたウソ山・・・父さんにもなぐられたことないのにー(ウソ)・・・なぜにみんなアムロな・・・そして・・・押し寄せる・・・若狭の若い頃の罪の数々・・・ずるい・・・私はずるい女だった・・・認めたくないものだな・・・自分の若狭ゆえのあやまちを・・・シャアはなかったか・・・。→23-2

金曜日に見る予定のテレビ『未来講師めぐる』(テレビ朝日)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 小栗旬が悪戯描きをしている頃、小日向文世が遺書を認め、深夜、原幹恵が涙の微笑み。 | トップページ | はねず色の移ろいやすき浮気者昨日マドンナ今日は早乙女(綾瀬はるか) »

コメント

4月になっても H☆CはYeah~music
メンバー全員JK つまり女子高生のまま~karaoke
そうなの 永遠の乙女なのribbon 
まのまのまこまこえりえりあんな~notes

翠ちゃん、執筆活動で忙しいのかな~?pencil

投稿: まこ | 2008年3月 7日 (金) 14時22分

●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●cute

まこお嬢様、真野若葉の歌、全曲レポート
ご苦労様でございます。

しかもH☆Cヴァージョンまで・・・。

じいやは今季は
「H☆C」シリーズとして
「勝手にドラマ主題歌」
というのを考えていたのですが
なかなか・・・スケジュール的に・・・。
ムービーは決行時間をとるので・・・。
申し訳ございません。

ご多忙のお嬢様が
がんばっているので
じいやも一層奮闘いたします。

H☆Cマスコットガールの
翠様の更新がないと
ちょっぴり淋しいのでございますよ・・・。shock

投稿: キッド | 2008年3月 8日 (土) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/11016576

この記事へのトラックバック一覧です: 斉藤さんの名をみだりに唱えてはならない。(観月ありさ):

» 斉藤さん 第9話 「真野には言えない…斉藤さんがいなくなる!?」 [テレビお気楽日記]
柳川(加藤雅也)に収賄容疑がかかってると噂する透(佐々木蔵之介)。 [続きを読む]

受信: 2008年3月 6日 (木) 19時27分

» 斉藤さん 第9話:真野には言えない…斉藤さんがいなくなる!? [あるがまま・・・]
新曲はラップ調!(* ̄0 ̄)θ〜♪ラララー 【四月になれば 若葉は】 四月になれば 若葉はイエ〜ィ 息子の尊が小学生 つまり小学生のマ〜マ そうなの 幼稚園ママじゃないの  【友情の歌】 四月になれば 若葉はイェ〜ィ 小学生ママwith斉藤さん つまり小学生ママ〜ズ そうなの 複数形なの 真野真野・・・真野若葉〜 真野さん、可愛いのぉ〜{/face2_happy_s/} 今回の話は…市の施設統廃合問題に絡む斡旋収賄容疑で、柳川議員が逮捕。 贈賄側は三上建設。つまり三上さんのご主人が経営する会社... [続きを読む]

受信: 2008年3月 6日 (木) 22時48分

» 「斉藤さん」第9話 [fool's aspirin]
柳川議員、ラスボスじゃなかったのね! いきなりの三上さんの凋落と、斉藤さんの秘かな苦悩。 しかし斉藤組ってなんか悪そうだ。 ENGAGED(DVD付) 観月ありさ,瀧川潤,旭純 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

受信: 2008年3月 6日 (木) 23時53分

» 「斉藤さん」第9話本当の友情は都合主義では変わらないものなんじゃない? [オールマイティにコメンテート]
「斉藤さん」第9話は柳川議員と三上の旦那が捕まり、保護者たちや友人がコロコロ離れていくが、斉藤さんの一言で本当に友人なら簡単には変わらない事を解き、再び友情を取り戻すシーンがメインだった。... [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 12時11分

» 斉藤さん③ [自閉世界]
  …さ、斉藤さんの最終回を…見逃した…(;O;) エ、エ~~ンッ、エ~ンッ \ [続きを読む]

受信: 2008年3月23日 (日) 01時14分

« 小栗旬が悪戯描きをしている頃、小日向文世が遺書を認め、深夜、原幹恵が涙の微笑み。 | トップページ | はねず色の移ろいやすき浮気者昨日マドンナ今日は早乙女(綾瀬はるか) »