« 小栗旬が山田優をせつなくさせている頃、小日向文世は人格統合、深夜、竹田真恋人は掴んだ手を離さない。 | トップページ | 水鳥の優雅に浮きて足掻きのこけつまろびつ恋も叶わず(玉木宏) »

2008年3月13日 (木)

斉藤さんを欲してはならない。(観月ありさ)

・・・「ないたあかおに」はこんな話だ。あかおにには親友と書いてマブダチと読むあおおにがいた。あかおにとあおおには鬼同士ということで仲良くしていた。しかし、あかおには村人たちとも仲良くしたかった。けれど鬼なので村人たちはこわがってあかおにを見るだけで逃げ出す始末。それを知ったあおおには村で一暴れ・・・止めに入ったあかおには村人たちに感謝される。その後であかおにがあおおにを訪ねると一通の手紙が残されていた。「人間と仲良しになれてよかったね・・・鬼同士が仲良くしていると誤解されるかもしれないので・・・旅に出ます」・・・あかおにはあおおにの心を知って泣くのである。・・・そんなにもそんなにも思っていてくれたんだね・・・と。

さて、もう最終回を前にダンスは絶好調なのである。

「相棒」16.9%↗17.7%↘15.9%↘15.1%↗15.9%↗18.3%↘14.7%.............↗16.9%↘15.7%

「斉藤」15.3%↗17.4%↘15.5%↘15.4%↗15.8%↘13.0%↗14.0%↘12.5%↗17.2%↘15.0%

来週はスペシャル相棒と延長斉藤・・・長いな。

で、『斉藤さん・第10話』(日本テレビ・080312PM10~)原作・小田ゆうあ、脚本・土田英生、演出・久保田充。ドラマに何を求めるかは・・・人それぞれだが・・・キッドは少なくとも丁寧に作られているとホッとするし・・・登場人物たちの気持ちが分かると馴染む。そういう意味では地味だけど・・・斉藤さんはイイのである。

それでも・・・斉藤さん(観月)の気持ちが・・・わからない人はいると思う。

真野ちん(ミムラ)がその代表で・・・真野ちんの立場に立てば斉藤さんの気持ちは・・・今のところ・・・わからなくていいのだ。

もちろん・・・お茶の間で見ていれば・・・両方の気持ちが分ると思うのだが・・・人はそれぞれだから・・・斉藤さん・・・言いすぎ・・・真野ちん・・・かわいそう・・・と思う人もいるだろう。

逆に・・・斉藤さんが真野ちんをうっとおしいのは本心だと思う人だっているかもしれない。

他人の気持ちに敏感であるのも鈍感であるのも個性だから・・・いいのだが・・・たくさんの人を相手にするのは難しいものだ。

【質問】斉藤さんは真野さんのことをうっとしいと思っているのですか?

【妄想】ストーカーのようにまとわりつく真野さんが提案した京都旅行に「行きたかったな・・・」と独り言を言う斉藤さん。斉藤さんは真野さんのことを一緒に旅行に行きたいほど好きなのです。心の底からうっとおしいとは思っていないでしょう。

【質問】斉藤さんはどうして引越しのことを好きな真野さんに言い出せないのですか?

【妄想】斉藤さんは真野さんが自分のことを愛しているのを知っています。大好きな真野さんが・・・もし・・・自分がいなくなると知ったら・・・動揺したり悲しんだりするだろうと思い・・・ギリギリまで黙っておこうと思ったのです。三上さんが指摘しているように・・・斉藤さんは「ともだち」との付き合いにあまり馴れていない・・・あるいは情に弱いということです。

【質問】それなのにどうして斉藤さんは真野さんにひどいことを言ったのですか?

【妄想】斉藤さんはこれまでにも真野さんの応援に助けられました。斉藤さんが止めても真野さんが自分を応援することも知っています。しかし・・・今回は暴力団を使ってジャーナリストにケガをさせるような悪い市長が相手なので・・・もしかすると真野さんに危害が及ぶ可能性が高まっていました。斉藤さんは真野さんの体を心配するあまり・・・心を鬼にしたのです。・・・まあ・・・普通の人間ならそれでOKなのですが・・・人一倍心の弱い真野さんには危険領域だったのかもしれません・・・でも斉藤さんはパーフェクトな人間ではなく・・・どちらかと言えば・・・不器用な人間として描かれているから問題ありません。

【質問】三上さんは「斉藤さんの引越しは聞かなかったことにしておく」と言ったのにどうしてみんなの前でばらしたのですか?

【妄想】斉藤さんが「真野さんには自分で言う」と言っていたのでもう言ったと思ったからです。

【質問】三上さんはどうして斉藤さんに「市長の陰謀」のことを話したのですか?

【妄想】市長の陰謀は財政難→公的機関の統廃合→廃校の土地が空き地→不動産業者への便宜→賄賂・・・というもので窓口のひとつが柳川議員と三上建設だったのに・・・他の業者や議員に罪がおよばないというのは理不尽・・・と思っていました。そこで・・・斉藤さんが議会で暴走するように仕向けたのです。もちろん・・・極道の妻なので・・・悪意はありません・・・むしろ・・・引っ越す斉藤さんのために花道を用意したということです。

【質問】斉藤さんはどうして女子高校生や柳川ジュニアを呼びつけたのですか?

【妄想】悪いことは悪いと言わないとダメという教育的指導と・・・柳川・父の正邪を子供の前ではっきりさせるため・・・そして・・・後で女子高校生から真野さんに斉藤さんの真意を上手く伝えてもらいたかったからです。

【質問】警備員はどうして斉藤さんに敬礼したのですか?

【妄想】職務として斉藤さんを退去させなければならなかったけれど人間としてはあなたを尊敬していますという意志表示です。

【質問】今回の真野若葉の歌はなぜなかったのですか?

【妄想】あ~あ 正義 正義の道を進みながら そしてパンを作り シチューを煮込み

唐揚げに下味を付けながら ハンバーグをこねる

でもハンバーグはおせんべいになった

斉藤さんのことは聞きたくない かわいそうな一人ぼっちの真野 真野若葉~

・・・というとても歌など歌えない心境だからです。

【質問】来週・・・斉藤さんの心を知らず・・・想いあまった真野さんが斉藤さんを包丁で刺したらどうなるのですか?

【妄想】斉藤さんは腹に刺さった包丁に残った真野さんの指紋をハンカチでふき取り、自分で握りなおして・・・ニコッと微笑んで「やったのは・・・私だよ・・・真野は悪くないから」と言うのです。

関連するキッドのブログ『第9話のレビュー

『ちりとてちん・23-3・第136回』肉じゃが女・・・基本的にマザコンである男性一般におふくろの味である肉じゃがを与えてコントロールしようとする性根の捻じ曲がった女。マンション女・・・愛してもいない男のマンションに裸で転がり込んで据え膳状態で男の欲望に着火するみもふたもない性根の腐った女。原沙知絵は「踊る大捜査線」で寿司屋の娘、「お水の花道」でホステスと・・・ある意味、両方演じています。ま・・・うがった見方ですけどね。ともかく・・・草々の前でマンション女などと自省するのは・・・まるで小草若と浮気したと告白しているようなものなので・・・草々が100を聞いて1を知ることができないタイプで良かった・・・若狭・・・言ってはいけないことを言う・・・草々・・・言ってはいけないことを言われているのに気がつかない・・・相性抜群の夫婦でございます。→23-2

金曜日に見る予定のテレビ『未来講師めぐる』(テレビ朝日)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 小栗旬が山田優をせつなくさせている頃、小日向文世は人格統合、深夜、竹田真恋人は掴んだ手を離さない。 | トップページ | 水鳥の優雅に浮きて足掻きのこけつまろびつ恋も叶わず(玉木宏) »

コメント

キッド様

質問型式の妄想の答え、すっごくわかりやすい!scissors
でも、最後の握りなおすのはコワイですぅ。
女同士のお友達。。。私も苦手ですぅ。

今夜は鹿ちゃん!その前にうたばん!
帰りマース!ではでは。

投稿: アンナ | 2008年3月13日 (木) 19時00分

☁Building☁アンナ☆ラン様いらっしゃいませ☁Building☁snowboard

うたばんのアンナ様のダーリン様の出番は
少なめでしたな。

まあ・・・じいやは主婦検定の
バカ回答で楽しめましたが・・・。

しかし・・・月9かなりオシオシのようでしたな。
慎吾→ダーリン
吾郎→ツヨシ
と・・・上半期スマップドラマ大会ですが・・・
はたして・・・。

政治家もののドラマって
視聴率とれたためしがないので
ものすごく心配ですな・・・。

しかし・・・ダーリン様ですので
きっと奇跡をおこしてくれるのでは・・・。
そうでないとお嬢様のストレスが心配ですし・・・。

投稿: キッド | 2008年3月16日 (日) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/11284222

この記事へのトラックバック一覧です: 斉藤さんを欲してはならない。(観月ありさ):

» 斎藤さん 第10話 [アンナdiary]
正義の味方の斎藤さん。 誰に対しても、悪いことは悪い!ってハッキリ言えるのに。。。 何で親友の真野さんに引っ越すと、一言言えないんだろう。 男女の仲じゃあるまいに(苦笑) ... [続きを読む]

受信: 2008年3月13日 (木) 19時00分

» 斉藤さん 第10話:悪いことは悪い!斉藤さんから最後のメッセージ [あるがまま・・・]
斉藤さんらしくな〜い!(●`ε´●)ぶー いくら別れが辛いからって、真実を語らないなんておかしいぞ〜! で、挙句の果てに本心では無い事を口走っちゃってさ。 真野さんを傷つけてまで隠す事ないじゃんかー{/rabi_angry/} てか、どうせバレるのに・・・{/face2_grin_s/} とにかく、こんなの斉藤さんらしくないぞー! 真野さんがかわいそ過ぎる{/face2_lose_s/} そりゃ旅行に関しては、少々先走りしてはしゃぎ過ぎの真野さんだったけど 最初にはっきりと行かないって言えば、真... [続きを読む]

受信: 2008年3月13日 (木) 21時53分

» 斉藤さん 第10話 [シャブリの気になったもの]
斉藤さん 第10話 日本テレビ 2008年03月12日 22:00~ 「悪いことは悪い!斉藤さんから最後のメッセージ」     ★はじめに   公式サイトで好評な、石川先生こと、五右衛門先生の正体が 相変わらずわからない。   さて・・・ のっけから蔵之介さんネタで始まって、... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 08時13分

« 小栗旬が山田優をせつなくさせている頃、小日向文世は人格統合、深夜、竹田真恋人は掴んだ手を離さない。 | トップページ | 水鳥の優雅に浮きて足掻きのこけつまろびつ恋も叶わず(玉木宏) »