« ピッチャーとキャッチャー二人の三角関係(中山優馬)VS・・・同じ苦しみなんてねえよっ(上野樹里) | トップページ | よしなっ・・・お嬢さんは嫌がってるじゃねえか。(仲間由紀恵)VSふっ・・・貧・・・。(仲里依紗) »

2008年5月24日 (土)

新庄高史の妻だから妻なのだ~。(大塚寧々)結婚しない男ですが・・・何か。(藤木直人)

「殺人犯と誘拐犯に挟まれて家族団欒を拒絶」・・・でも良かったのだが・・・「パズル」も「キミ犯」も完全に失速・・・。まあ・・・金庫の前の石原さとみは可愛かったし・・・貫地谷しほりのレイとセイラのコスプレも良かったけど・・・それだけだしな。「それ・・・私じゃないかも」とか・・・「キャスパル兄さぁん」とか・・・定番でいいのに・・・くすぐりもしないって・・・コネタ遊びのセンスが問われると思う。

で、『Around40~注文の多いオンナたち・第7回』(TBSテレビ080523PM10~)脚本・橋部敦子、演出・坪井敏雄を見た。実は・・・こちらも完全に失速している。結局・・・「女を人間として見ない男たちへの皮肉」が得意の作家だったのだな。

そして・・・競争社会は非人間的社会・・・というテーゼがチラつき始めるのだ。

瑞恵(松下由樹)の場合・・・働きはじめることにより・・・たちまち家事がおろそかになる・・・そして夫は今時・・・ゴミ出しもしないという・・・家事に対する非協力的態度。子供は落ち着いてゲームもできない家庭内不和勃発である。もちろん・・・夫が悪いのである。

奈央(大塚)の場合・・・自分が天才バカボンのパパであるという事実が受け入れられなくなってしまう。しかし・・・バカボンのパパは・・・バカボン(主役)の付属物である立場を乗り越えて主役に躍り出たのだ。ヒラリーだってクリントンの・・・なのにである。しかし・・・そういう有名人の妻である自分の立場を省みないことによって生じる苛立ちを慰めない高史(丸山智己)・・・夫が悪いのである。

ちなみに・・・マーくん(筒井道隆)は・・・もしも・・・奈央という特殊な人格がいなかったら・・・あきらかに横恋慕のストーカーで危ない人だよ。

そして・・・「ケチじゃなくエコ」以外にも・・・人格的な障害が漂い始めた恵太郎(藤木)。彼はドラマの中のようなお茶の間が普遍で家族の会話を欠いた家庭は異常などという明らかな被害妄想的言動を始めるのである。いわば・・・家族団欒恐怖症候群である。

聡子(天海祐希)の場合・・・独身だからリッチなライフスタイル・・・それでも押し寄せる憂鬱な孤独。そこから逃れようと・・・選んだ相手がまるっきり・・・普通じゃない人の可能性が・・・もちろん・・・心を病んでいる恵太郎が悪いのである。

もちろん・・・凄い展開だと考えることもできる。

精神科医の恋人が精神を病んでいるのである。しかし・・・このドラマではそれを病気ではなく「個性」と考えるしかないのだな。

なぜなら・・・正常とは・・・多数決の問題に帰するからである。

かって・・・専業主婦が普遍的な存在だった頃・・・婚期を逃した女性は「悪」として存在した。「職業選択の自由アハハ~ン」の頃・・・フリーターが「善」だったようにである。

キリスト教を国教とする国では「神を信じないもの」は「狂人」なのである。

そうでない国で・・・「私は神を信じている」と言えば・・・冷たい視線を浴びるようにだ。

今や・・・ほとんどの人間が狂人である・・・この社会では・・・狂人は「個性」にすぎないのである。

もちろん・・・認識にも個人差はある。良識派はこういうだろう・・・「正常人/狂人」には境界線があり・・・多くの人がボーダーラインに触れているようになっただけだと。

しかし・・・正常な人間から見れば・・・狂人も狂人の境界線上の人も・・・「正常じゃない」と感じるだろう。

そして・・・面白いのは・・・狂人や・・・狂人の境界線上の人が・・・自分は正常と考えているという点だ。

かって・・・「狂人は自分を狂人とは思わない」という言葉があったので・・・今も昔も変わらないという考え方もあるわけだが・・・少なくとも・・・このドラマでは・・・ついに主人公の聡子はノーマルという設定になりつつあるのである。

彼女は逆境に耐え・・・周囲の人々の言動に留意し・・・自分の言動に配慮しているから。

しかし・・・キッドはこう思うのだ。

精神科医で美人で40歳まで独身なんて女が・・・まともなわけないじゃん。(つづく)

関連するキッドのブログ『第6回のレビュー

日曜日に見る予定のテレビ『コードギアスR2』(TBSテレビ)・『篤姫』『サラリーマンNEOシーズン3』(NHK総合)『猟奇的な彼女』(TBSテレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« ピッチャーとキャッチャー二人の三角関係(中山優馬)VS・・・同じ苦しみなんてねえよっ(上野樹里) | トップページ | よしなっ・・・お嬢さんは嫌がってるじゃねえか。(仲間由紀恵)VSふっ・・・貧・・・。(仲里依紗) »

コメント

おはようございます sun また切れずに、眠気地獄(^^ゞ
やっぱ週2本はキツ過ぎるなぁ。。
キッドさんもいつの間にか、アラフォー単独ですね♪
ひょっとして、付き合わせちゃいましたか。
貫地谷virgoでさえ切り捨てられてるのに。。
  
関係ないけど、ココフラッシュがメチャクチャでしょ down
新着記事紹介も変だけど、ランキングはそれ以上に変。
なのに、半月以上も応答なし。「確認中」とのこと。
これだけ明らかなのに、障害のお知らせさえ出ません。。
   
おっ、キッドさんが正論を並べてると思ったら、
「女を人間として見ない男たちへの皮肉」の例証ね。
ま、単純すぎる構図は一応避けてるんですが、
明らかに女性目線なのは確かでしょう。
アハハ(^^) 似たような病名つけてるなぁ。
ウチはより一般的に、親密交流回避症候群としてます。
来週の冒頭で、少し治癒するのかな。。

正常とは多数決ね。。力の問題と言うべきじゃないですか。
数が少なくても、精神科医の影響力は強いでしょ。
アハハ♪ 最後はバッサリ斬って、「つづく」ね。
聡子なら、「まだ39です」って言うと思います shine

投稿: テンメイ | 2008年5月26日 (月) 06時42分

○-○)))テンメイ様、いらっしゃいませ。○-○)))bicycle

ふふふ・・・結局・・・「アラ40」にも
拘束されてしまったのですね。
まあ・・・逆に考えると
魅力的なドラマと多く出会う
幸運に恵まれているということでございますかな。

最新視聴率によると
「ホカベン」*8.4%
「ハチワンダイバー」*8.4%
「キミ犯人」*8.4%
なのですが
上戸・・・スレンダーでボーン
仲・・・ぽっちゃりでボーン
貫地谷・・・ぽっちゃりで・・・。

と三者三様の体型なのに視聴率で
並ぶ・・・ミラクルになっています。

「キミ犯人」は・・・はっきり言って
ものたりないのです。
一度倍速で見始めると・・・なかなか
正常速度に戻れません。

ココフラッシュはひどいですね。
あの一回の到達感があったことが
奇跡のように感じます。
まあ・・・
キッドは昔・・・
1%・・・百万人の世界にいたので
トータルで0.4%にも届かない
このメディアには漠然とした不安を感じます。

しかし・・・少なくとも
内容は限りなく100%に近い自分発。

キッドがキッドがキッドが
言いたいことを言えるという意味では
とてつもなく満足もしています。

ここが・・・このメディアの恐ろしいところなのでしょう。

そして・・・テンメイ様のように
ほぼ受け取ってくれていると
感じられる読者がいることの喜びは
大きいですね。

しかも・・・リアクションまでサービスしてくれるし・・・。

一つだけ言えることは
健康のために
睡眠不足にご注意ください。

投稿: キッド | 2008年5月27日 (火) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/21141179

この記事へのトラックバック一覧です: 新庄高史の妻だから妻なのだ~。(大塚寧々)結婚しない男ですが・・・何か。(藤木直人):

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 ♯7 4人目のアラフォー [あるがまま・・・]
お泊りなのかっ!?щ( ̄∀ ̄)шうひょひょっっ てか聡子のあわてようからして、多分戸締りとかせずに飛び出してますよね〜。 最近は物騒だから、空き巣に入られでもしたら大変{/m_0160/}{/m_0252/} 早く帰らなきゃ〜〜〜{/m_0165/}{/m_0165/}{/m_0165/}{/m_0216/} それにしても、片桐さんてば岡村さんのお姉さんだったとはっ!!! あんなにおめかししてるし、妙に馴れ馴れしいし、「結婚して!」 だなんて迫ってる姿に、てっきり元彼か何かかと・・・騙された{/b... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 20時24分

» Around 40 第7話 [塩ひとつまみ]
はいりさん。 岡村の背中に頬を押し付けて 「お願い、恵ちゃん…結婚して」なんて言うからてっきり…!(笑) これは“誰かと”っていう意味だ... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 20時31分

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第7話 動きはじめ... [レベル999のマニアな講義]
『4人目のアラフォー』内容聡子はつい、結婚を考えてないと言ってしまった。それでも2人の微妙な関係は、あまり変わらない。でもその恵太朗の部屋に、謎の女が現れていた。。。そんななか2人は、みんなに交際を発表しようとマー君(筒井道隆)の店に奈央(大塚寧々)、...... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 21時06分

» 【Around40〜注文の多い女たち〜】第7話 [見取り八段・実0段]
ウェディングドレスのウィンドウを覗いている時に緒方さま結婚相談員のはいりさんもとい和子さん。岡村を「けいちゃん」と呼び、「結婚して」と背中に張り付く和子さん。。。一体、どういう関係なのマーくんの店で。。。とりあえず、瑞恵を騙すようで気持ち悪いから付き合...... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 21時35分

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第7回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『4人目のアラフォー』 [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 22時05分

» Around40 第7話 [アンナdiary]
「好きだって気持ちだけで突っ走れないんだから」と言いながらも、ラストはひたすら走る聡子さん(笑)帰らないで!岡村さんと一緒にいたいの!きゃっ、言っちゃった♪ ちょっと聡子さんのキャラではないので、聞いてて照れくさかったけど(笑) でも、自分の気持ちに素直になるのが一番いいのかもしれない。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 22時17分

» Around40 ~注文の多いオンナたち~ 第7話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回ちょっとツボにハマったのが瑞恵さんのお仕事。 おしゃべりが好きな瑞恵は偶然入ったお店で あれこれと店主に世話を焼きアドバイスをしたら そのアドバイスが意外によくて店は繁盛... [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 03時11分

» 《Around40~注文の多いオンナたち~》#07 [まぁ、お茶でも]
二人が付き合うようになっても、なんとなくぎこちない。 エコの世界に生きているから、夜もさっさと帰宅してしまう。物足りなそうな聡子。 給湯室で、保温せずにそのつど必要なだけ沸かせという、岡村に保温を認めるように言われて困る聡子。 それでも、聡子はどうしても岡村と付き合っていることを悟られまいとしていた。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 09時49分

» 据え膳食わぬは心理士の病~『Around40』第7話 [テンメイのRUN&BIKE]
 ね また実家にご飯食べに行かない? 普段からよく晩御飯食べに帰ってるの  テレ [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 06時18分

» Around40 #7(第7話) [シャブリの気になったもの]
Around40 #7(第7話) ~注文の多いオンナたち~ TBSテレビ 2008/05/23 22:00~ 「4人目のアラフォー」     ★はじめに   「岡村さん。私とつきあってくれませんか?」(聡子) ついに言ったよ~。   とにかく内容が濃い。 今回は瑞恵の夫・影夫がゴミだし亭... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 08時12分

« ピッチャーとキャッチャー二人の三角関係(中山優馬)VS・・・同じ苦しみなんてねえよっ(上野樹里) | トップページ | よしなっ・・・お嬢さんは嫌がってるじゃねえか。(仲間由紀恵)VSふっ・・・貧・・・。(仲里依紗) »