宝石泥棒と父親殺しに挟まれて意中の人の恋人の心のケアをしました。(藤木直人)
・・・たとえば「鯨とメダカ」の主人公に感情移入できる老人男性ってどのくらいいるのだろう・・・。田中邦衛とか八千草薫とか・・・志田未来を眺める他に・・・どんな楽しみ方ができるのだろう・・・。
そういう意味では・・・「パズル」も「キミ犯人じゃないよね?」もあえてレビューする気がおきない今週。木の実ナナさんはもう・・・魔女とかをやればいいのに・・・。貫地谷はせっかくの主演ドラマ・・・スタッフに恵まれなかったなーっ。来週は両方とも別の脚本家・・・そこに期待したい。
宝石泥棒について知りたい方はコチラへ→お気楽様のパズル
父親殺し(片瀬那奈)について知りたい方はコチラへ→お気楽様のキミ犯人じゃないよね?
で、『Around40・注文の多いオンナたち・第五回』(TBSテレビ080509PM10~)脚本・橋部敦子、演出・吉田健を見た。一足先に心の壊れた若者たちが・・・注目を集めたわけだが・・・心の壊れた中年女たちは結構低空飛行モードに入った気がする。
キッドは聡子(天海祐希)は精神科医だが・・・実は発狂している・・・という物語だと思っていたのだが・・・ちょっと人生に疲れているだけの婚期を逃した専門職に落ち着いている。
くりかえすがキッドは基本的には地球にはおよそ66億7千万人の発狂した人類が生息していると考えている。だから他意はありません。
ものすごくシンプルに考えると・・・人間とは情報を受容して記憶処理しなんらかの反応としての行動を起す動物の一種である。
たとえば・・・朝起きて・・・尿意を催し・・・トイレに行かずに高層マンションの窓をあけて用を足すようになると・・・異常と判断される場合が多いが・・・それが、ちょっとした気まぐれだったり実験だったり必要に迫られてだったりパフォーマンスだったり誰かに対する復讐だったり・・・その内面のシステムを断定するのは困難なのだ。
いじめをストレスに感じて即日自殺するものもいれば一週間後に相手をナイフで刺すものもいるし十年後のある日桜の木にドリルで穴をあけるものもいる。臨終の間際に・・・あ・・・とため息をつくものもいるかもしれない。あるいはすっかり忘れて心穏やかに過ごすものもいるだろう。場合によってはいじめをストレスに感じないものや・・・いじめられたことに気がつかないものもいる。
心の問題は・・・結局・・・統計とか推測の域を出ない。ナノマシンが神経細胞の中に封入され伝達や電導をコントロールするような時代になっても個人差は残るだろうし・・・超光速、極原子の存在を視野にいれると揺らぎとしての心は・・・結局・・・人間には手の届かないものかもしれないのだ。
それでも・・・人は・・・苦しむ心に手を差し伸べようとするし・・・それを職業にしたりするのである。そして・・・骨折を治療するように・・・折れた心が直せたらいいな・・・と考えるし・・・感染症を治療するように心を治そうとするのである。
そして・・・場合によっては救命できるし・・・場合によっては手遅れだったと言うのだな。
ERなら・・・一日に一人は手遅れな患者が出てくるのだが・・・聡子の病院には「この精神障害は治療不能ですねえ・・・」という患者は現れない。
だから・・・登場人物たちが変わりにちょっとおかしいのである。松下由樹は担当カウンセラーが自分に気があると信じている主婦である。彼(藤木)と結婚するためには夫と離婚しなければならずそのために専業主婦でなくなっても生活できる経済力を身につけようと就職活動をするためにパソコン修行中である。機知外度2くらいか。
大塚寧々は自分が幸せに見られていないと不安でいつも眼がすわっている。一体誰に幸せにみられたいのか自分でも分っていないしどうなると幸せだと見られるのかも不明だが分らないところがまた不安なのである。現状に満足している人間を見るとさらに不安になり不安でいることが不安である。機知外度3くらい。
マーくんは大塚寧々のストーカーだが自分がストーカーだという自覚はない。自分だけが大塚寧々を幸せにできると確信しているし、現在の大塚寧々が偽りの姿だと確信しているし、本当の大塚寧々は体重が100キロくらいあるべきだと確信している。機知外度4くらい。
和哉(加藤将也)は戦場帰りのカメラマンである。戦場といってもそれほど危険な現場に出たわけではなく・・・そういう自分が不満であったため・・・少し危険を求める傾向があったためガイドの少年にパイト料を払って地雷地帯を歩かせ少年が地雷を踏んで人間の中に驚くほどの血液が循環していたことを知りそのショックでカメラを握ると震えるようになり自動手振れ防止機能付のカメラを購入するために帰国。昔の恋人のマンションに転がり込みお金がたまったので恋人の待つカンボジアに帰ることにする。基地外度7。
恵太郎(藤木)は軽度のシスター・コンプレックス。現在懸想している聡子のために邪魔な和哉を追い出すそうとプライベートでカウンセリングを行う。一種の自己暗示でPTSDを演じている和哉を誘導し、聡子の元から和哉を追い払うために画策する。和哉は誘導されたフリをして聡子とあとくされなく別れることができたので都合がよかったと思っている。真相とは異なる表面上、恵太郎は自分の立場を利用して聡子と和哉の仲を引き裂いたのだが、罪悪感はまったくない。なぜなら彼はエコの神を崇拝しているのであり、そんな自分が罪や悪を犯すはずはないと信仰しているからである。機知外度8。
ボケだわ。ツッコミだわ。ボケ。いいボケ。これはナチュラルなボケ。ゴリラ、ゴリラ、長さんはゴリラ。となりの客は変なおじさん。ヒットエンドラ~ン。そんなの関係ねえ。次の方どうぞ。お父さん。お父さん。自慢のお父さん。お母さんの変わりに私がお嫁さんに。あらあらそんなのいけないわ。お母さんがかわいそう。でもお母さん死んじゃった。ああ、私は悪い子。これでお父さんのお嫁さんになれる。ああ、お母さん、ごめんなさい。それなのにお父さんは看護婦なんかと。看護婦なんかと再婚。ひどいわ。残酷だわ。裏切り行為だわ。なんてことなの。報いだわ。呪いだわ。お母さんが地獄で私を待っている。カトちゃんぺっ。アイーン。だっふんだ。お笑いだ。次の方どうぞ。聡子。機知外度測定不能。
関連するキッドのブログ『第四話のレビュー』
日曜日に見る予定のテレビ『コードギアスR2』(TBSテレビ)・『篤姫』『サラリーマンNEOシーズン3』(NHK総合)『猟奇的な彼女』(TBSテレビ)・・・『さくらん』(テレビ朝日)もか・・・。
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
コメント
こんばんは ラスフレもアラフォーも切りにくい。。(^^ゞ
CHANGEを切るしかないのかなぁ。
あれ、何と、貫地谷を切ったんですね!
低空飛行はともかく、「実は発狂している」と書いて
「他意はありません」ってのはキッドさんらしくもない♪
最近ひそかにフツーの正統派を目指してたりして(^^)
前から書いてますが、「心の問題は・・経験とか推測」って
のはいいとして、、身体や物質の問題については
特別扱いになってるのが僕には不思議です。
物の話になると、過激なキッドさんが大人しくなっちゃう♪
心の個人差も物質の個体差も程度の差にすぎない、
とか言うんなら、いつも通りの過激さなんですけどネ。
治療不能に似た話としては、うつ病患者の失敗がありました。
アハハ(^^) 手振れ防止カメラを手に入れて帰ったのか!
恵太朗の罪悪感は映ってませんね。エコの神のせいなのか♪
お母さんの写真の使い方が曖昧かも。
橋部の実力は認めますが、今回もかなり強引な収束だし、
来週以降の展開もちょっと不安になってます。。
投稿: テンメイ | 2008年5月12日 (月) 04時40分
○-○)))テンメイ様、いらっしゃいませ。○-○)))
心の病の二本立て・・・
その気になるとどこまでも暗黒面に
堕ちていきそうなので
制御が必要なのでございます。
っていうか・・・あくまで悪魔は
テンメイ様御用達人格。
週に三回も悪魔になると
結構・・・ヤバイ気がいたしますよ。
「CHANGE」「ラスフレ」「アラ40」
のラインナップは強烈ですねえ。
「ラスフレ」は20%に届くかどうか・・・。
「アラ40」は中途半端にできないかと
一本化したのですが・・・
途端にテンメイ様が卓袱台ぶちかます展開。
まあ・・・テンメイ様自身が
フォローなさっているように
じっくり見ればわからないでもない展開。
まあ・・・キッドは妄想的に別の解釈で
凌ぎましたが
心の病にも回復力の個人差があるでしょうし
まあ・・・
精神科医と心療士の
ナイスコンビネーションだから・・・
と言う解釈もありますし・・・
単にそういうゲストだったから・・・
という受け取り方もあります・・・。
テンメイ様はマーくん寧々のカップル
脈ありになっていますが・・・
ストーカーの勝利だからな・・・
それはどうだろう。
まあ・・・
この作家は
僕の歩く道だったらお母さんとか
僕と彼女と彼女の生きる道の小雪とか
救いの主を用意していて・・・
それが
寧々にとってマーくんという
スタイルは予想できますけどね。
今回はそれぞれにこっそり天使がいる・・・
という展開だと・・・
松下は・・・旦那と息子・・・
という回帰路線なのか・・・。
悪魔としては一人くらい
聡子の患者になるバッドエンドを
迎えてもらいたいのでございますが・・・。
投稿: キッド | 2008年5月12日 (月) 20時22分