« クルマはカローラ、総理は朝倉。(木村拓哉)・・・CMかよっ!(深津絵里) | トップページ | 坊や・・・いったい何を教わってきたの・・・?(上戸彩) »

2008年5月28日 (水)

パテ職人・・・モデラー?(相武紗季)VSはっきり申しましょうハンバーグ(蒼井優)

パテ・・・と言われてすぐに連想するものが・・・ガンプラの改造に必要な造形材であるもの・・・左官職人の漆喰を思い浮かべるもの・・・そして・・・パイ生地から・・・洋菓子職人・・・パティシエとなるもの・・・。

ひとつの言葉で広がるイメージの格差はなかなかなのである。

でも・・・練り練りのトロトロ・・・ということではハンバーグだってその連なりに入る可能性がある。

ピーマンとかに練ったひき肉をつめこめば・・・パテっぽいではないか・・・。

・・・とにかく・・・実は今回も「絶対彼氏」と「おせん」はかぶっているのである。

火曜日のドラマ対決は①「絶対彼氏」↗13.0% ②「おせん」↗*9.6% ③「無理恋」↘*6.5%

「無理な恋愛」は「無理恋」ぐらいのタイトルの方が良かった気がする。

で、『絶対彼氏・完全無欠の恋人ロボット・第7回』(フジテレビ080527PM9~)原作・渡瀬悠宇、脚本・二瓶遵平、演出・佐藤源太を見た。今回はルーキーズに続いて・・・うるうるドラマとなった『絶対彼氏』・・・ついに・・・ナイト(速水もこみち)の恋心が・・・梨衣子(相武)に届きましたーっ。

さて・・・ロボットと人間の同居といえば・・・先行系は多いのだが・・・ここまでのナイトと梨依子は・・・実は・・・ドラえもんとのび太になりかかっていた。

梨衣子は・・・のび太ほどダメな子ではないが・・・ナイトに甘えること・・・のび太の如しなのである。

なぜか・・・と言えば・・・梨衣子は・・・ナイトを人間扱いしていないからだった。

いや・・・ロボットだから・・・当然だ・・・という考え方もある。

しかし・・・いくら相手が中国人でも・・・一緒に暮らし・・・その優しさにふれ・・・餃子を作ってもらい・・・ふるさとの歌を歌ってもらい・・・故郷の悲劇に涙する姿を見れば・・・ひょっとしたら中国人も人間なのではないか・・・と日本人が思う瞬間があるはずである。

・・・その例はどうかな・・・。

とにかく・・・プログラムされているから・・・優しいだけだ・・・といくら冷たくつきはなしても・・・あくまで優しくされたら・・・いい加減・・・情にほだされるよね。そうでなかったら・・・梨衣子の人間性が疑われるのである。

ここまで・・・ずっと・・・人間としての譲れない一線・・・人間は人間を愛すべきだにとらわれすぎていた梨依子は・・・ついに・・・心の扉を開きました。

ロボットだっていい・・・だってこんなに優しいんだもん・・・である。

たとえば・・・民主党のヒラリーVSオバマの対決と通じるものがここにあるのである。

「黒人が大統領なんてありえない」というヒラリーと「女性が大統領なんてありえない」というオバマ。人種差別と性差別の激突なのである。

そして・・・敗色濃厚のヒラリーは・・・「黒人のオバマは白人優越主義者に暗殺されるかもしれないから・・・」という問題発言までしたとか・・・しないとか・・・。

こうなると・・・人々のために尽くしたい気持ちが・・・いかに危ういものであるかの証明になってしまうのだ。

もちろん・・・ドラえもんとのび太は基本的に結婚できないように・・・ナイトと梨衣子も結婚できない。なにしろ・・・ナイトには人権も戸籍もないから。しかし・・・愛することはできるのです。そして愛し合うことも・・・。

愛とはメモリーだから・・・ナイトと梨衣子の間には愛が存在する。もちろん・・・それは禁断の愛なのです。

梨衣子「ごめんよ~。ドラえもん~。ちっとも大事にしなくて~」

ナイト「いいんだよ・・・のび太くん・・・ボクはロボットなんだから・・・」

そんな・・・二人の心の伸展をよそに・・・恋とビジネスの間で揺れる創志(水嶋ヒロ)は元カノ(酒井彩名)ではなくて・・・次元を超えて・・・御曹司仲間の千堂(小泉孝太郎)と久しぶりに一杯やるのだった。

創志「あのさあ・・・パティスリー(洋菓子店)がさあ・・・味にこだわらなくなったらダメだと思うんだよ」

千堂「うんうん・・・分るよ・・・見てくれとかに気をつかって・・・味をないがしろにする店はダメだよな・・・」

創志「そうだろ・・・アニキなんてさあ・・・味は二の次で見栄え中心でさあ・・・洋菓子のあさもとはアクセサリーショップじゃないっつうの。美味しくない食べ物なんて・・・意味ないじゃんかーっ」

千堂「そうそう・・・味が落ちたら・・・そんな店にいかないよな・・・一流の人間は」

創志「そうだろーっ・・・一流の人間は普通そうだよなーっ」

千堂「オレ・・・最近・・・素敵な女性と出会ったんだけど・・・名前がおせんさんなんだ・・・結婚したら・・・千堂せんになっちゃうんだけど・・・彼女・・・それがイヤなんじゃないかと心配なんだ・・・」

創志「・・・お前も・・・大変なんだなー・・・まあ・・・飲めっ」

千堂「・・・うん・・・はっきり言って・・・飲むっ」(つづく)

で、『おせん・第6回』(日本テレビ080527PM10~)原作・きくち正太、脚本・高橋麻紀、演出・久保田充を見た。おせん(蒼井)とよっちゃんさん(内博貴)とゲストの三角関係の場合・・・この脚本家になるのかな・・・?・・・とにかく・・・今回はおいしいものの連打でよかったと思う。

おせん「踏み出すのは勇気のいることでやんすから・・・」

よっちゃん「そうかな・・・とにかく踏み出してみて・・・ダメだったら・・・やり直せばいいんじゃないの?」(タメ口)

おせん「そうでやんすね・・・飲めと言われて・・・素直に飲んだ・・・みたいな?」

よっちゃん「そうそう・・・って・・・それだけは言わないでくださーいっ」

おせん「めんごめんごでやんす」

・・・というように・・・すっかりウザくないよっちゃんさんと化しているわけだが・・・こうなると・・・留吉(向井理)がウザくならざるをえないのである・・・はめられたなっ。「ハチクロ」からここにきて・・・またそういう役割かよっ。

持ち前の調子の良さに気配り能力が加味されたよっちゃんを清二(杉本哲太)も「あのバカも失恋レストランのマスターができるようなら掘り出しものかもしれません・・・さすがおせんさん」と褒めるのである。

はっきり申しましょう・・・若いくせに・・・刺し身の味が分ったり・・・料亭に行き慣れていたり・・・美味しいパンを買ったり・・・准教授・千堂・・・「ごくせん」とキャラ一緒すぎるだろう・・・それを上回るおせんの秘儀「一触れで手に合うお箸作ります」炸裂ーっ。

そして・・・酒盗か・・・。土佐の高知の名物なのだな。亡くなった祖父が・・・大好きで・・・高知に旅に行った時に・・・酒盗買ってきてくれ・・・と旅先に電話してきたほどだったな。カツオのハラワタの塩辛か・・・瓶詰めだと・・・食べてみるまで当たり外れあるんだよなーっ。でもおせんさんのは・・・新鮮かつなんでもあり風だったみたい。

食べてーっ。

しかし・・・そんなもの食べさせてもらって・・・「おせんさん・・・あなたと私では・・・つりあいがとれません・・・しばらくお待ちくださいって・・・」もう・・・御曹司はお願いの方向が庶民とは別次元でございますーっ。

とにかく・・・そのために・・・肉たちは・・・とんとんとんとんとんとんといたぶられて・・・おいしい和風ハンバーグになったのです。

食いてーっ。

その頃・・・別の料亭では。

千堂「とにかく・・・素晴らしすぎるんだよー・・・おせんさんはーっ」

創志「そうかあ・・・実はオレにもちょっと気になる娘がいるんだが・・・彼氏がいるんだよ・・・」

千堂「はっきり言うが・・・他人の彼女に手を出すなんて・・・ドキドキだよねー」

創志「そうだろーっ・・・ドキドキだよー」

千堂「ダメ・・・ダメだよ・・・ボクなんか・・・おせんさんに勝てるまで・・・自分を磨くのさーっ」

創志「恋愛ってそういうもんかー?」

千堂「わかんなーい・・・まあ・・・飲め」

創志「飲みまーすっ」(つづく)

関連するキッドのブログ『先週の火曜日のレビュー

木曜日に見る予定のテレビ『バッテリー』(NHK総合)『ラストフレンズ』(フジテレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« クルマはカローラ、総理は朝倉。(木村拓哉)・・・CMかよっ!(深津絵里) | トップページ | 坊や・・・いったい何を教わってきたの・・・?(上戸彩) »

コメント

酒盗って「カツオのハラワタの塩辛」だったのね。
実は初めて知りましたわ~。語感からしても漢字がわからなかったです。
高知の名物だったのね。
お祖父様にはたくさんおみやげ持って帰られたのでしょう。
そういう思い出があっていいなあ~。

ところで創志と千堂の会話がいいですね!
千堂はおせんちゃんには届かないと悟ったようですが
創志は可能性アリ。
なんか楽しみです~♪

投稿: エリ | 2008年5月29日 (木) 18時26分

酒盗かぁ。
懐かしい。高知へ行って
これを食べるってことは
たらふく酒を飲まされる事にも等しい訳で。

高知は硬水なんで
とっても辛口なんですけど
これが愛媛にいくと軟水なんでとっても甘口で(; ̄∀ ̄)ゞ

一度全国マップで硬水とか軟水の地域によって
それが酒の辛さにも比例してくるらしいですね。


にしても
なんとなく人間味のあるオバマさんと
なんとなく冷徹感のあるヒラリーさん

パッと見の第一印象で
どっちがいいのかって言うと人間味がある方で。

まぁかなり極端かもしれませんが
そういった人間らしい部分が好きになれる
部分なのかもしれませんね。

しかし、カツオを取るために海に潜る潜水能力

恋人型ロボットの性能を遥かに凌駕している
ような気がします。

これならガン=カタを習得させれば
見事な軍事兵器になりそうです(笑)


聞くところによれば
今度の映画の綾瀬譲は木星の方の金属を使ってるとか。
パプテマス・シロッコが出てきてもおかしくありません。

とりあえず「絶対彼女」ほぼ完成してきました。
日曜日にお披露目予定です( ̄ー ̄)b

投稿: ikasama4 | 2008年5月29日 (木) 21時59分

キッドさん、こんにちは~♪♪

デザートを頼まれるも
お店側はデザートをきらしていた。
仕方ないので
ヤマトは市販のアイスクリームを買ってきて
お客様にそのまま出す。
当然雇用主からカミナリが落ちる・・・

おかしな汗だらけで目覚めましたが
最近おかしな夢が多くて困ります。
そこはかとなくリアルな出来事だし、
なんかあらすじもきちんとしてて、
なんじゃこりゃばかりです。

なんかお二人の展開が
素敵で可愛らしかったので、
ヤマトもおせんさんと一緒に
ウキウキ嬉しくなっちゃって、

それでふられちゃったものだから
もうひどく傷心でした。
そこまでシンクロせんでもよかろう、
ただドラマを見ているだけなのに・・・

よっちゃんさんが大活躍でしたね。
ああいったときの男の子のああいった心遣い、
実際に男の子って下心無しのピュアな意味で
すごく素敵な部分があったりする。
本当に優しいなあって思いましたよ(ドラマなのに)。

投稿: ヤマト | 2008年5月31日 (土) 13時14分

✿❀✿❀✿かりん☆スー☆エリ様、いらっしゃいませ✿❀✿❀✿ribbon

もう・・・じいやの祖父の話ですから
もうはるかな昔の思い出でございますが。
その頃は宅急便とか
産地直送とかもなくて
おみやげにもかなり趣きがございましたね。

せっかく・・・買って帰っても
思ったほど美味しくなかったりして
名物に美味いものなし・・・
などという場合も多かったです。

今は・・・ネット社会・・・
不味いと商売にならないので・・・
大体・・・美味いようです。

ともかく酒盗は好評で
祖父が喜んでいたのを覚えておりますよ。
ま・・・酒飲めれば何でもよかったタイプでしたが。

なんだか・・・創志と千堂は
仲良しのような気がして仕方ありません。

正反対というのもウマが合う時がありますが
この二人は似てるけどちょっと違うトモダチかな。

濃い目と薄めだったりするけど
妙に気安い感じ・・・。
とにかく・・・お坊ちゃまの
プライベートは
お嬢様方とは一味違うお世話の喜びが
あるような気がしたじいやでございます。

投稿: キッド | 2008年5月31日 (土) 23時46分

✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥pencil

まあ・・・塩辛は酒が進みますよね。
もっともキッドは下戸なんですが・・・。
酒の席は大好きというタイプでございます。

昔・・・急性アルコール中毒で救急車に乗ったこと
がございます。

ま・・・飲む前から酔っていると
よく人に言われます。

やはり・・・水はすべての基本ですからね。
旅先での料理が・・・妙に特別に感じるのは
やはり水が変わるためでございましょうね。

よく・・・土地柄なんていいますが
人の気質も水によって変わっているはずと
キッドは考えます。

なにしろ・・・人間はほとんど水分ですからね。

かっては・・・アメリカといえば
人種差別の代名詞だった時代もあったわけですが
やはり・・・
一度しみついた・・・そういう空気は
なかなかどうして・・・
抜けないのですね。

今日もオバマ候補と親しい白人牧師が
「ヒラリーは白人としての当然の権利を
黒人に奪われた・・・」
などと発言して・・・またしても物議をかもしている
ようです。

まあ・・・魔法使いがいて
朝目が覚めたら・・・
白人と黒人は全部ゼブラになっていると
すっきりすると思います。
もちろん・・・黄色人種は
縞のない奴らとして差別されるんですけど。

ナイトをベースにした
戦闘タイプは・・・きっと開発されているでしょう。

他にもロボコップタイプも実用できますよね。

ナイトは汎用型ですから・・・陸戦・水中戦も
可能なガンダム・・・。

「オレは理想の殺人兵器だから」

そういうナイトの物語も・・・見てみたいのです。

ランボーVSナイト。

ナイトVSエイリアン。

ナイトVSコマンドー。

ああ・・・楽しそう。

「絶対彼女」・・・楽しみです。
ああ・・・下半身がーっ。
下半身がーっ。。・゚・(ノД`)・゚・。
・・・でございます。

投稿: キッド | 2008年6月 1日 (日) 00時06分

☆*⋄◊✧◇✧◊⋄*ヤマト様、いらっしゃいませ*⋄◊✧◇✧◊⋄*☆shine

ふふふ・・・またもや・・・
ヤマト様の「そこはヤメテ」スイッチを
押してしまったのですな。

もう・・・今回は・・・
おいしいものの連打で大丈夫と思ったのに・・・。

乙女心はーっ・・・乙女心って奴はーっ。

キッドはかって
作家や演出家の卵たちに
基礎的なことを教える専門学校の講師を
やっていたことがあるのですが・・・
今日はまるまる一時間
授業をやっている夢を見ましたぞ。
もう板書もきっちりやって
長々と講義をして
質問に答えたりして・・・
もう・・・そういう部分がまだ
完全保存されているのかと思うと
あきれますな・・・。

まあ・・・ドラマの中で
さわやかに恋をして
さわやかにあきらめて
さわやかに慰められる
・・・いいではないですかー。
それがドラマだからーっ。

それにしても
よっちゃんさんの好感度を
あげるためだけの
遠大な作戦としか思えない
展開になってきましたけどねーっ。

投稿: キッド | 2008年6月 1日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/21244948

この記事へのトラックバック一覧です: パテ職人・・・モデラー?(相武紗季)VSはっきり申しましょうハンバーグ(蒼井優):

» おせん 第六話(第6話) [シャブリの気になったもの]
おせん 第六話(第6話) 日本テレビ 2008/05/27(火) 22:00~ 「憧れのハンバーグデート!」     ★はじめに   部屋の予約だと思って、フミの見合い話を笑って引き受けてしまうとは~ とっても仙らしい天然ぶりを優ちゃんがとてもうまく表現していました。 江崎も... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 23時25分

» 絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~ 第7話 [シャブリの気になったもの]
絶対彼氏 ~完全無欠の恋人ロボット~ 第7話 フジテレビ 2008/05/27(火) 21:00 「届いた愛」     ★はじめに   「瞳」「CHANGE」記事に時間がとられまして、ここは簡単に・・。m(_ _)m   鉄分が分かる男・創志! それとも、理由は女子がふらついたからだけ?  ... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 23時32分

» おせん 第6話 [エリのささやき]
ホンモノを知りすぎてしまった悲劇ですね・・おせんさんにはかわいそうだけどこれで良かったよね? [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 07時08分

» 絶対彼氏 七話 [Simple*Life]
あうあう~。ふじこさんにロボットって言っちゃったよ~。 ってかやっとナイトの気持ちが通じて?リイコもナイトの胸に 顔をうずめたよ~。 よかったねぇ。ナイト~~!! あたしゃこれを待っていたんだよ。 でもそれをそっと見守る、創志さんも・・・う~ん複雑・...... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 08時10分

» 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~》#07 [まぁ、お茶でも]
パティシエになるのが夢だった梨衣子は、毎日創志とあのキャロットクリームに合うスイーツを捜してがんばっていた。 応援したいナイトは、毎回うるさがられていた。 [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 08時24分

» 絶対彼氏 第7話 [アンナdiary]
ロボットに泣かされるなんて。。。俺にも思い出が出来たよって。梨衣子に出会ったこと、梨衣子と一緒に歩いたこと、梨衣子が笑ったこと。。。ナイトはプログラム通りに動いているけど、自分の感情も共存している。夢のロボットだ(笑)... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 09時59分

» おせん 第陸話:普通の恋愛?憧れのハンバーグデート [あるがまま・・・]
はっきり言われちゃったσ( ̄、 ̄=)ンート・・・ 心尽くしのおもてなしのせいで、見合い話がぽしゃっちゃうなんて… お見合い相手の千堂保@小泉孝太郎さん。真面目で正直者で本物を見抜く眼力もあり、 おせんさんとは相性バッチリかと思ったのになぁ〜。 千堂さんて妥協が出来なそうというか、融通がきかなそうなので、 おせんさんの境地に達したと自分で自分を認めるには一生かかりそう{/face_ase2/} それにしても、おせんさんはよっちゃんさんの事が気になってるのかな〜と 思ってたのに、意外に簡単に見合いの話... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 12時23分

» 【絶対彼氏】第7話 [見取り八段・実0段]
自己感情を持ったロボットは忠誠心を失った犬と同じだ。そんなロボットを誰が欲しがる?これからは、ゼロワンのデータを部長も管理すると言う。並切は、データは修復できたと嘘を言ってゼロワンを梨衣子の元に戻す。ゼロワンはプログラムと自我が混在してる。ゼロワン自体...... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 17時37分

» 蒼井優×あんぱんち、7/19銀幕で共演!(絶対彼氏#7、おせん#6、妄想H☆Cぴょん#5) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『おせん』「楽しかったでやんす」日本美術史が専門の大学准教授・千堂保@小泉孝太郎とのデートに大満足だったが、己を磨きたいとお見合いを断られた老舗料亭「一升庵」女将・おせん・・・だけど同級生が木下優樹菜なんてありえへん普通の23歳・半田仙@蒼井優を見てるこっ....... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 21時24分

» 絶対彼氏 第7話 [渡る世間は愚痴ばかり]
最近のロボットってスケボーも得意みたいで。 [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 21時44分

» 絶対彼氏(第7話) [霞の気まぐれ日記]
『藻とかの』って・・・(汗) 漢字はわからないのに、意味はわかるのね、ナイトは#63915; 『みみっちい』とか、読解に時間がかかる単語もあるんだぁ~。 ボディービルしたり、魚をさばいたり、、、 もうもこみちくん、はっちゃけすぎ!! 応援のシャカシャカをふる姿..... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 23時57分

» おせん 第六話 優ちゃん美しい [乙女千感ヤマト]
「はっきり言いましょう」てよく言うんだけど、その度に「おっ!プロポーズか!?」て [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 12時59分

« クルマはカローラ、総理は朝倉。(木村拓哉)・・・CMかよっ!(深津絵里) | トップページ | 坊や・・・いったい何を教わってきたの・・・?(上戸彩) »