« おねだりしてみた・・・オーケーだった・・・涙が出た。(宮﨑あおい) | トップページ | ねこまんまでやんす(蒼井優)VS内藤くんゴー内藤くんゴー内藤くんぜぇぇぇっとっ(相武紗季) »

2008年6月17日 (火)

スイカ・・・種も食べちゃうんだ・・・(木村拓哉)種?(深津絵里)

「ガッツ・・・とか」「ガッツだね!」でもよかったのだが・・・ウルフルズよりスイカだな。

今朝・・・「春雨サラダ」を買ったコンビニの帰り道、歩道で背後から来た自転車に右腕をチップされた。

そのまま・・・若い男の乗った自転車はすごいスピードで走り去って行く。

キッドが傷みと驚愕と失態に我を失った一秒後・・・切れました。全力疾走で敵・自転車を追跡です。

通勤時間である。日光街道沿いの歩道を自転車と全力疾走のキッド。周囲に迷惑をかけつつ二つ目の信号が赤に変わりました。キッドの非常電源も限界に達していたので危ないところでした。三ノ輪駅前の交差点で相手が直進を選択・・・停止したのを確認して・・・スピードを緩めます。

背後から足を忍ばせて接近し・・・襟首つかんでやりました。ギクッと振り返ると推定年齢18~22才の眼鏡クンでした。

「てめえ・・・ぶつかっといて挨拶なしかよ・・・」

「・・・え・・・」

「ぶつかっといて挨拶なしかって言ってんだよ」

「・・・・・・・・・・・・・・すみませんでした」

いい子です。きっとこわかったにちがいありません。交差点は全員が成り行きを注視の状態です。はっきりいってどうみても若者にインネンつけてるヤクザなジジイですから・・・。

「よし」・・・キッドは頭を軽くなぜてやりました。

朝飯前の腹をへらしたじじいでも全力疾走することがあるので気をつけましょう。キッドは今、軽く太腿にダメージを感じています。とはいえ・・・信号の神様・・・ありがとうございました。

で、本題に入る前に恒例の週末の視聴率チェック。「パズル」↗*8.4%(初恋殺人事件が好きだーっ)、「Around40」↗15.6%(期待ほどではないので残念だがまあよく出来ています)、「キミ犯人じゃないよね?」↗*9.4%(結局ささやき刑事がメイン・・・で最終回って)、「インディ・魔宮」14.1%(にょろにょろしすぎ)、「古畑イチロー」14.1%(異母兄弟)、「ROOKIES」↘14.2%(つづく・・・二回休み・・・つづく・・・一回休み・・・って登校拒否か・・・)、「相棒SP」16.9%(とったな)、「古畑中学生」13.3%(まゆまゆ~)、「古畑菜々子」14.1%(松嶋二役)、「ごくせん」↘17.6%(刑事二人にヤンクミ逮捕か)、「監査法人」*7.7%(アニ視聴率があって良かった)、「ハチワン」↘*7.8%(録画作品視聴タイムだよな)、「篤姫」↗25.7%(五目ならべブーム到来)、「猟奇的な彼女」↘*5.9%(ほぼ20%の人が寝た)、「インディ・聖戦」17.1%(ジュニアって言うな)・・・ちなみに「CHANGE」↘19.1%・・・以上。

で、『CHANGE・第6回』(フジテレビ080616PM9~)脚本・福田靖、演出・平野眞を見た。英雄は孤独である。責任者も孤独だし、単身赴任も孤独だ。Madonnaの歌う主題歌「Miles Away」は遠く離れた恋人に甘えてすねる遠距離恋愛の歌だが・・・会えない時間が愛を育てるとは限らないというニュアンスを含んでいる。

夢の中であなたに会ったの

あなたは鏡の向こうで私を見てた

電話の向こうであなたは

愛をささやくけれど

遠すぎてなんだかなんだわ

一人ぼっちの時には

声だけじゃ満足できないの

あなたが遠すぎて

あまりにも遠すぎて

さよならって言いたくなる

そしたらあなたははるか彼方で

泣くのかしら・・・

ってな感じである。最高責任者が真摯であるほど・・・彼が責任を持っている人々からは遠く離れた場所で・・・孤独と戦うことになるのである。どんな場所でも・・・楽しんでやっている・・・ように見える朝倉啓太(木村)がエンディングで暗がりの中に沈んでいるのは・・・ヒーローの孤独というものを暗示しているように思えるのだ。だって・・・総理大臣には実際はものすごいプレッシャーがかかっていますから・・・。

福田総理の支持率はおよそ25%。支持しないは60%越えである。七千万人に「お前なんかいらないっ」って言われているのである・・・それでも国民のために尽くさねばならない人間が孤独でなくて誰が孤独と言えるだろうか。

しかし・・・そんな朝倉啓太はただ一人・・・というわけではない。孤独とは幼くて親のない状態を指す「孤」と年老いて子供のない状態を指す「独」の合体で・・・つまり身内のないことを示すのだが・・・少なくとも朝倉総理には彼を支える身内がいるのである。

その一人・・・首席秘書官・美山理香(深津)と・・・スキャンダル疑惑発生である。もちろん・・・お互い独身だから・・・恋愛したって何の問題もないわけだが・・・国会王子だけに・・・というか・・・もはや首相王子である・・・恋愛禁止なのかもしれない。

まあ・・・東大出身の美人アナウンサー議員と慶應ボーイの御曹司議員の結婚だと・・・どう考えても勝ち組すぎてジェラシーストームはさけられないのだが・・・元・小学校教師の総理大臣と元・官僚の美人秘書なら・・・いい感じじゃないのかな・・・きっと。

しかし、自称・第二秘書の官邸事務員のひかる(加藤ローサ)はちょっと面白くなかったりなんかして・・・もう男女の機微は複雑怪奇でございます。

もちろん・・・お茶の間的には・・・この醜聞の仕掛け人が誰であるかは分かります。官房長官の神林(寺尾聰)です。犯行動機は・・・「総理の人気がねたましかった」というところでしょう。同性間の嫉妬・・・これはまた中々に恐ろしいものでございます。また・・・利害関係からも「単なる操り人形にならない啓太」にそろそろ不満爆発寸前の神林先生なのです。

さて・・・そういう朝倉総理の周辺ですが・・・総理大臣としては重要な仕事である「予算」の仕事が今回の任務です。

政治を行う行政は・・・泥棒のボスが子分に分け前を配るのに似ています。集めた税金を「予算」として各省庁に分配するのです。各省庁はその予算を国民のために使うわけです。これを本予算といいます。基本的には財務省が作成します。かって大蔵省と呼ばれた時代から・・・財務官僚は他の官僚よりえばっていたと云われます。なにしろ・・・誰にいくら与えるかというサイフのヒモを握っているわけです。

財務大臣は翌年度の予算を閣議に提出します。これを予算案と言います。内閣がこれを決定とすれば・・・予算案は国会に提出され国会が承認すると予算となるのです。

予算案提出→財務省→内閣→国会→予算成立。

こういう流れです。

さて・・・本予算に問題があった場合にさらに補正予算が組まれる場合があります。

まあ・・・景気が予想以上に悪くなったので経済対策の実施を追加するというようなことです。

今回、啓太が取り組むのはこの「補正予算」なのです。今回の場合は基本的に「1兆3000億円の増額」が補正部分となります。

これもまた本予算と同様の手続きで進みます。

補正予算案→財務省(作成)→内閣(決定)→国会(承認)→補正予算

となるわけです。もちろん・・・財務省が総力を結集して・・・各省庁と協議してバランスのとれた配分になるように考慮して作ります。

もちろん・・・啓太にとっては理解するのが困難な代物ですが・・・そこは身内です。

特別補佐官の韮沢(阿部寛)がじっくり読んで解説してくれます。「ばらまき型の可もなく不可もない案だ」と言うわけです。

しかし・・・そこへ・・・素人総理の直感冴え渡る現実が飛び込んできます。

さて・・・実は・・・美山は財務省出身です。彼女は仕事と結婚したので独身の上、財務省も飛び出してしまったのですが、現役財務官僚で既婚者で子供もいる松井(高橋由美子)と偶然再会をします。そして・・・彼女の息子が直面した困難を耳にするのです。

それは「急病なのに受け入れてくれる小児科病院が見つからず子供が症状を悪化させてしまった」という実話でした。

実は・・・医者不足が深刻という現代日本なのですが・・・厚生労働省の判断は「医者は不足していないが偏在している」というものです。つまり・・・数は足りているが偏ったところに集まっているということです。

偏り方はいくつもありますが・・・①大都市などに集中 ②病院によって不足 ③外科・産科・小児科は不足・・・というように・・・楽ができない・儲からない・損だ・・・というところに医師が足りなくなるわけです。まさに人情のなせるわざといえましょう。

これで分るように・・・医師不足を解消する必要があるのは・・・小児科には限らないのですが・・・啓太にはピンとくるのです。啓太は小学生教師・・・たくさんの教え子たちの顔が見えています。あの教え子たちが病気になって苦しむ・・・耐えられないのです。しかも・・・小児科不足で・・・たらいまわしになったらとか・・・想像したら泣いちゃいそうなのです。

「小児科医不足解消のための特別予算300億円」これが啓太が総理大臣として補正予算に「必要」と感じたものだったのです。

さて・・・とにかく・・・すでに充分に相談されて・・・できあがった補正予算案・・・そこに割り込みをかけるわけですから・・・作成者の財務省はいい顔しません。

啓太の事務秘書官であり、財務省から出向している百坂(西村雅彦)にもそのあたりの事情は充分分っていますから・・・後輩である美山に「お前も財務省出身なら分るだろ・・・総理の気まぐれをなんとかしろっ」なのです。

しかし・・・思い込んだら一直線・・・初志貫徹が啓太の武器なのです。

自ら・・・調整に乗り出すのです。もちろん・・・この「小児科医不足を解消しよう」という予算は医療問題ですから厚生労働省から原案としては提出されていたと考えられます。予算は分捕りあいですから・・・必要性・緊急性が薄いと判断されたものは除外されるわけです。啓太は忙しく・・・電話をかけたりするわけですが・・・まずは・・・この原案の担当者と連絡を取り合ったでしょう。そして・・・どういう内容で・・・どういう理由でボツになったかなどを聞いたはずです。次に厚労省の中での予算配分について担当者から説明を聞いたのでしょう。そして次に財務省の厚生省担当者と・・・次々に事情を聴取したはずです。もちろん・・・啓太一人では不可能です。しかし・・・前回の日米外交問題で・・・総理に惚れて身内になった郡司秘書官(平泉成)が・・・他の秘書官の尻をたたくのです。

「あの人はなあ・・・あの人はオレにドーナツをくださったんだ・・・」

郡司秘書官は啓太に餌付けされていたのでした。

さて・・・実は・・・ことの発端は・・・財務省官僚の子供です・・・ひょっとしたら・・・母親の松井と・・・百坂の間には・・・何か関係があったのかもしれません・・・しかし・・・ここはお茶の間的に・・・総理がまたもや寝ないで働いている・・・そして自分がそれにつきあっていることを充分に感じてくれている・・・という意気に感じるシステムの作動です。

ついに「補正予算案の修正」について・・・百坂は財務省に叛旗を翻すのです。

「総理を・・・バカにするな・・・総理はしっかり働いている・・・オレをハゲと呼んでも総理をバカって言うなっ」

こうして・・・朝倉総理主導の予算案が出来上がりました。

さあ・・・面白くないのは神林先生です。もちろん・・・補正予算案にも神林先生は一枚噛んでおり・・・いろいろと自分に都合のいい予算配分をしていたのです。

それを1兆3000億円のおよそ*2.3%の300億円とはいえ・・・表のボスのいいようにされては裏のボスの面目丸つぶれです。第一・・・裏だけに本当にボスなのか・・・と疑いだす子分がでてきたらコトなのです。ここはなんとしても・・・閣内不一致で「補正予算案の修正」をなかったことにしようと画策します。

しかし・・・財務エリートである・・・百坂にはお見通しでした。

「反対するような奴がいたらクビきっちゃいなさい」とアドバイスするのです。もちろん・・・素人である啓太はそれを大切な儀式のように実行するのでした。もちろん・・・啓太の内閣は神林のイエスマンという根性なしぞろいですから・・・ちょっと脅しをかけられるとたちまち全員賛成にまわります。もちろん・・・そうなると神林は笑うしかないのです。

「ふはっ・・・むははは・・・もはははは・・・・」

もちろん・・・神林としては腸煮えくり返っております。もう・・・冷静な判断力がなくなったと言っていいでしょう。その狂気の結論とは・・・与党が一致団結して内閣の決定に反対するという・・・意味不明の展開です。まあ・・・それよりも・・・神林の決断にほぼ全員の党員が従うというのは・・・ある意味・・・神林の実力はもはや魔物のレベルと言ってもいいです。もちろん・・・ある意味・・・政権与党である政友党は腐り果てていると考えることができるわけです。

さて・・・ここで・・・今回はキャスティング・ボートが問題になってきます。

キャスティング・ボートは英語で「議長の投票」の意味で・・・議案をめぐり・・・採決が賛成・反対が同数になった場合・・・議長が一票を投じることで多数決が決まることです。そういう意味で・・・さまざまな物事の決定権を少数派が持つことをキャスティング・ボートを握るなどという表現をするわけです。

ボートをボードと覚えてドラマや映画のプロデューサーがホワイトボードにキャスティングを書き込むことかな・・・と連想するのは・・・はっきりいって間違いです。

今回の場合・・・「補正予算案」は国会の承認を得るため、衆議院の過半数の賛成を得る必要があります。

「CHANGE」の世界の日本では現在・・・480議席のうち・・・与党・政友党が250議席。野党・革新党が230議席を占めているようです。与党の連立や・・・野党の同盟があるかどうかは不明ですがほぼ拮抗した二大政党というムードになっているのです。

与党が賛成すれば・・・啓太予算案は承認されるわけですが・・・与党が反対なら当然否決です。再度の修正を余儀なくされるわけです。

ここでキャスティング・ボートについて簡単に説明しておきましょう。

たとえば三つの政党があったとします。

全議席が100だったとします。

政友党が60議席。革新党が20議席。正大党が20議席。

ここで選挙があったとします。

政友党が49議席、革新党が41議席、正大党が10議席となりました。

さて・・・正大党は議席が半減して・・・影響力が低下したでしょうか・・・いいえ・・・実は選挙前よりも・・・影響力が増大したのです。

それは政友党も革新党も両者が連立するか・・・正大党と連立するかしないと・・・過半数を占める与党になれなくなってしまったのです。

逆に・・・正大党はどちらと組んでも与党になれるというボジションを得たのです。

つまり・・・正大党(少数派)はキャスティングボート(決定権)を握ったのです。

さて・・・ここで・・・しかし・・・仲間はずれにされたら意味がないという考え方があります。

けれど・・・政友党と革新党が組むと90人です。仮に与党にはご褒美として総額100万円のボーナス(ワイロとも言う)が出るとしましょう。これを90人で分けると一人、11111円になります。仮に革新党が正大党と組めば総勢51人で一人、19607円。政友党と正大党が組めば総勢59人で一人、16940円。とにかく・・・政友党も革新党も・・・正大党と組みたがることは間違いないのです。つまり・・・正大党は選べるポジションになったのです。

さて・・・神林の異常な悪意のために・・・窮地に立った啓太ですが・・・ここで孤独なヒーローのために味方がかけつけます。

一人は議員友達の生方(石黒賢)です。もう・・・いつか裏切るはずのこの人がもう・・・ものすごい友達っぷりです。なにしろ・・・479VS1のところに応援に駆けつけ、478VS2になるというど根性です。命知らずと言っても過言ではありません。しかし・・・この無謀な二人に政友党幹事長・小野田先生(中村敦夫)が手勢35人を引き連れて合流したのです。

それでも442VS38・・・状況変わらない・・・いいえ・・・実は・・・啓太はキャスティングボートを握ったのです。

この時の勢力比は 政友党神林派212人。政友党朝倉派38人。革新党230人。

つまり・・・212VS38VS230・・・朝倉派がついた方が多数派なのです。

もちろん・・・現実の政治では・・・神林や・・・革新党の野呂代表(高橋英樹)のように独裁者みたいな票まとめはなかなか困難ですがまったくありえない話ではないわけです。

さて・・・そうなると・・・後は・・・野呂代表の説得だけです。

この夜の密会はカラオケの密約として・・・後世に語り継がれるのでしょう。

隠し切れない二枚目心がいつしか二人に染み付いたのです。何があってももういいの・・・裏切り・・・手切れ・・・根回し・・・駆け引き・・・もういいの・・・あなたと越えたい・・・予算案・・・なのです。

もちろん・・・啓太に対する最終解答は「ボクと美山さんはロマンチックな関係じゃないのです。ボクは皆さんに選ばれた政治家ですから・・・皆さんの責めを負いますが・・・彼女は皆さんと同じ国民です・・・どうか・・・誤解によって嫌な思いをさせないでください。そして・・・もしも・・・ボクたちが将来的にロマンチックになれたら・・・まあ・・・ボクとしてはそうなったらステキだと思うのですが・・・これ・・・セクハラじゃないですよね・・・その時はもうすごくザックバランにお話ししますから・・・よろしく」という啓太の二枚目な記者会見を野呂が見たことに決定点があります。

啓太のスキャンダルに対するこのスマートさ・・・ここに二枚目として野呂代表が共感したことは間違いありません。

「オレも昔はああいう感じだったもんなあ・・・」

なのでございます。

こうして・・・「小児科医不足解消対策を含む補正予算」は衆議院で承認されたのです。

もちろん・・・神林は脳の血管が数本切れた模様でつづくです。

関連するキッドのブログ『第五回のレビュー

Hcinhawaii0389 ごっこガーデン・朝倉邸食堂セット。お気楽とりあえずスイカの季節なのね。フランス大使のくせに日本の総理が独身かどうかも知らないの・・・まあ・・・フランス式の冗談だったのかなあ・・・啓太と理香は最後までキスしないの?」mari今回は百坂確保・・・残り二人はもう落ちたも同然かしら・・・それにしてもルビーの指輪先生・・・不気味・・・そこがステキくう夢を叶えるために政治家になった・・・でも夢を忘れた・・・それってみんなを幸せにするって夢だよね・・・忘れるなよっみのむしううん・・・生方・・・本当にいい人なのか・・・しかし・・・これでやはり神林のスパイだったりしたら・・・もうもうドロドロのコテコテでありまするるるakiそうそう・・・西も秋山ももう落ちてるっていうか・・・時間節約?・・・木枯らし紋次郎も島津斉彬も味方か・・・SP(大倉孝二)さんにもスイカ食べさせてあげたい・・・ミマムふふふ・・・またしてもCHANGEパスの私・・・でもスイカは食べに来た・・・エヘ・・・私も間に合いませんでしたーっ。じいやより遅いとはーっ・・・でもスイカはいただきまーすっ・・・翠ちゃん・・・どうしてるのかなーあんぱんちあのプールには・・・一体・・・何人の俳優が落ちたのかしら・・・そして・・・実際に風邪をひいたのかしら・・・イェイイェイのウォウウォウなのよね

Hcinhawaii0390 ごっこガーデン・いつものプールセット。アンナ・・・先週は・・・些細な数字のことで・・・卓袱台を投げまくったぴょん。でもikasama4画伯から新型卓袱台をたくさんもらってご機嫌になったぴょん。今回は・・・野呂代表に見つめられて・・・おとぼけの啓太がツボりましたぴょーん。プールサイドはロマンチックでお願いするぴょん・・・えー・・・啓太・・・泣いてるのー・・・何があったのーシャブリ今日は・・・スミレを忘れなかったのに・・・レビューは速報です・・・このプールの底に配役表落ちてないかな・・・答えはBですikasama4プールに落ちたときよりフランス大使にツッコミを入れてた大倉さん・・・しみじみします・・・やや・・・小泉総理になりつつある朝倉総理・・・奇想天外ではいい勝負なのか・・・次回は大変なことになりそうです・・・

Hcinhawaii0391 スマスマスマ・スタジオ。スマH☆C収録中。アンナスマ全曲メドレーできまーす」まこアンナちゃん・・・それはいくらなんでも無理デス・・・それよりみのむし先輩の新曲覚えてきたデスか?・・・桃太郎のようなCHANGEに本物の桃太郎キター・・・デスエリふふふ・・・さすがはアンナちゃん・・・この番組だけは遅刻しなかったのでスー。最初は?だったCHANGEだんだん好きになってきたのでスー・・・さすがはアンナちゃんのダーでスー・・・しかし・・・そろそろP先輩の季節なのでスー。じいやよろしくねーっ・・・コードブルーどうぞっ

水曜日に見る予定のテレビ『ケータイ捜査官7』『週刊真木よう子』(テレビ東京)『警視庁捜査一課9係』(テレビ朝日)『ホカベン』(日本テレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« おねだりしてみた・・・オーケーだった・・・涙が出た。(宮﨑あおい) | トップページ | ねこまんまでやんす(蒼井優)VS内藤くんゴー内藤くんゴー内藤くんぜぇぇぇっとっ(相武紗季) »

コメント

heart02若者にインネンつけてるヤクザなジジイ・・・ステキです。大丈夫ですか?足は。。。
キッドさんがキレるのめずらしいですね。

「春雨サラダ」置いておきます♪

毎回毎回レビューとごっこガーデンで、身をすり減らしているのではないか?心配です。
学生時代にこんな先生の講義だったら、眠くならなかったのに。。。とクラスメイトが言うとりましたhappy01
伝言まで。。。では!

投稿: アンナ | 2008年6月18日 (水) 14時01分

おどりゃぁぁぁぁぁぁ~~~annoy
じいやに怪我させた若造をしごぉしたるっ!!!
どこにおるんならぁ~!出てこいやぁ~~~punch
と、まこ☆ミキの血管も神林同様、数本切れた模様デス。
あっ、じいやお見舞いbanana
お見舞いゆーたらバナナが定番じゃけんね~。
って昭和かっsign02
ほんじゃぁちょっくら、暴れてくるけんねーーーrun

投稿: まこ | 2008年6月18日 (水) 17時48分

最近は若者が自分に迷惑をかけたとしても
怒りよりも「メンドクサイ」気持ちが優先して
スルーしてしまう今日この頃です(; ̄∀ ̄)ゞ

最近、老境の域に達しつつある
自分も見習わなければなりません。

さて、今回の問題のひとつが小児科医療

医者が増えすぎだぁの
減らそうって方針を立てておいて

今になって問題発生でバタバタする辺り

減反政策をやってきて
今になって食料不足でてんやわんやする辺り

なかなか国ってのは
「ごめんなさい」っていう言葉が出来ないようで(苦笑)


それにしても衆議院480人で
政友党250人
革新党230人

このドラマでは完全二極化
社民党、共産党といったキャスティングボードを握る
他の勢力はないと言うわっかりやすい世界みたいです(笑)

とりあえず次回はExcelでグラフでも使って
資料を作らんとわからんなりそうです(; ̄∀ ̄)ゞ


ちなみに小野田議員は
「梟の城」での葛籠氏の家系かと(  ̄ノ∇ ̄)

ここでもやっぱり忍の暗躍はツキモノみたいです(笑)

投稿: ikasama4 | 2008年6月19日 (木) 01時15分

☁Building☁アンナ☆ラン様いらっしゃいませ☁Building☁snowboard

アンナお嬢様・・・優しいお言葉を
いただき・・・じいや・・・感激の涙で
溺れておりますーっ・・・ブクブクブク・・・ふっかーつ。

春雨サラダが好きなのです。
この季節・・・さっぱりして酸っぱくて中華。
食欲がでるのでございます。
お心遣いに・・・じいや・・・感激の涙で
溺れますーっ・・・アップアップ・・・ふっかーつっ。

毎回毎回・・・お嬢様のお部屋で
クラスメートの皆様に
ご紹介いただきじいや感激の涙で
ただいま・・・シュノーケルを装着いたしました。
スーハー・・・スーハー。

足は筋肉痛でございますので
ご心配なされぬように。

投稿: キッド | 2008年6月19日 (木) 19時09分

●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●

まこお嬢様・・・。
ボカ・・・グギ・・・ガシュ・・・
もうそのへんで・・・。
ズン・・・バシ・・・ドン・・・
勘弁してあげてくださいーっ・・・
バタ・・・。
じいやのために・・・そこまで復讐してくださり
じいや・・・感服仕りました。
さっそく・・・ナニを処理しますので
アリバイ工作の方もいたしておきます。

しかもbananabananabananabananabanana
をこんなにたくさん・・・じいや感服仕りました。

まこちゃんハウス完成しましたので・・・
明日のごっこガーデンでお披露目いたします。

投稿: キッド | 2008年6月19日 (木) 19時16分

✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥pencil

ふふふ・・・老いては穏やかに過ごしたいものです。
しかし・・・年寄りの冷や水
癇癪もち・・・は中々直りませんので
時々老骨にムチ打ってしまいます。
お礼参りがこわいという・・・
そういう予見性がふっとぶタイプなのです。
まさにバカは死ななきゃ直らない典型です。
まあ・・・一昼夜軽く痺れる程度の痛みがあったので
もしも・・・逃がしてたら
ハラワタ煮えくり返ったはずなので
精神衛生上良かったと考えています。

このドラマの翌日に厚労相が
「偏在ではなく医者不足」に
方針転換して・・・中々にタイムリーでしたね。

医者も弁護士も
同じ仕事なら
よりエンジョイできてリーズナブルがよい
と考える人間の本質は
無理からぬこと・・・。

赤ひげや・・・コトー・・・ブラックジャックは
あくまで虚構でございますからねえ。

そうした性悪な人間というものを
ベースに将来設計をするのが
指導者のあるべき姿なのですが・・・
指導者たちもエンジョイとリーズナブルを
求めるわけで・・・
時々・・・キッドは
お天道様を見上げるのでございます。

ふふふ・・・図解・・・よろしいですね。
やはり・・・ikasama4様の
必殺技でございますからね。

根津半蔵もちょっと
ソースケ半蔵の原型になっています・・・。
小萩・・・お志賀だし・・・。

投稿: キッド | 2008年6月19日 (木) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/21692530

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ・・・種も食べちゃうんだ・・・(木村拓哉)種?(深津絵里):

» CHANGE 第6話 [エリのささやき]
ついに党を超えた味方を得た啓太@木村拓哉。今回も良かった。少しずつ面白く好きになってきてます。 [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 22時00分

» チェンジ CHANGE 第6話「恋愛スキャンダル」 [Happy☆Lucky]
第6話「恋愛スキャンダル」 [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 22時12分

» CHANGE 【第6話】 恋愛スキャンダル [THE有頂天ブログ]
CHANGE (フジテレビ系)  2008年5月12日(月)スタート 毎週月曜日 午後9:00〜9:54 木村拓哉主演、フジテレビ月9ドラマ「CHANGE」第6話を見ました。 ■CHANGE 「第6話」 あらすじ 朝倉啓太(木村拓哉)、美山理香(深津絵里)の2人が新聞にただならぬ関係であると書き立てられ、ショックを受ける理香。以来理香は不自然なまでに啓太との距離を取ろうとするが、啓太はいつもの調子だった。  一方、補正予算案が啓太のもとへ持ち込まれる。朝倉総理の承認が得られ... [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 22時18分

» CHANGE 第6話 尊敬すべき仲間たち [レベル999のマニアな講義]
『恋愛スキャンダル』内容新聞に、啓太と美山のことが取り沙汰されていた百坂から親密そうに見えるだけでもダメだと忠告。そんななか、補正予算案を神林が持ってきた。承認するだけで良いと言うことであったが、韮沢たちと検討を始める。そして、ばらまき型予算であるコト...... [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 22時23分

» CHANGE 第6話 [アンナdiary]
政治家はみなこの椅子を目指す、そしていつの間にか最初の志を 失くしてしまうんですよ。でも、あなたが思い出させてくれたんですよ、昔の自分を。 小野田さんに続き、百坂さん、野党の野呂代表が落ちた。。。総理の言葉にジ〜ン♪ ... [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 22時38分

» CHANGE 第6話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回もゲストが多かったですね。 パッと目についただけでも [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 22時39分

» CHANGE(第6話) [霞の気まぐれ日記]
総理と秘書官。 なんでもネタにされちゃうんですね~。 美山さんの総理への徹底した避けっぷりもかわいいけれど、 ドレス姿もホントにかわいかったぁ~#63890; それにしても、やっぱりSPがいい味出してますよねー。 大倉孝二さん、すごくいいっ! ふかっちゃんの代わり..... [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 22時53分

» CHANGE 第6話:恋愛スキャンダル [あるがまま・・・]
百坂さん…はい堕ちたっ!(* ̄0 ̄*)ノヤッホォ 1番やっかいそうなこの人が啓太シンパになってくれたおかげで 西&秋山の両名も知らん顔が出来ない状況になってきた模様{/face2_happy_s/} そして政治家部門からは野党革進党の野呂代表@高橋英樹が小野田先生と 同じように「君を見てたら、初当選した頃を思い出す」とのセリフと共に 啓太の協力者にっ{/ee_2/} 以前、お出掛けコメントにて、このドラマの事を 「正義というきびだんごを配りながら 仲間を増やして鬼が島にいく桃太郎みたい」 と... [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 23時22分

» CHANGE 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『恋愛スキャンダル』 [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 23時24分

» 【CHANGE】第6話 [見取り八段・実0段]
党や派閥が大事だと言う事は何となく分かるんですけどでも、それが邪魔をして、同じ気持ちの人間が強力し合えないのはおかしい。小児科医療の予算、人材不足で、子供の医療現場に深刻な問題が起きていると知った啓太は、補正予算に小児科医療対策費を300億組み込みたいと...... [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 00時01分

» イェイイェイのウォウウォウ(CHANGE#6)&Smafume★キラキラブラブライブ(Perfume in SMAP×SMAP) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『CHANGE』首席秘書官・“素敵な奥様”美山理香@深津絵里と“ウエイターっぽい国会王子”朝倉啓太総理大臣@木村拓哉の(*・・)o个o(・・*)アイアイガサ♪スクープ写真に嫉妬する居候2号★総理事務員・宮本ひかる@加藤ローサ・・・ガキは黙ってなさい(爆)“官僚も庶民の....... [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 00時13分

» 「CHANGE」 第6話 [華流→韓流・・・次は何処?]
「選挙のために政治をやっているのではない。やりたい政治があるから選挙で闘うんだ」by生方。生方を使って、こんなセリフが発せられるのは、今の政治が”選挙”のためだからかな?なんて思ったりして・・・・・ ... [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 01時36分

» CHANGE 第6話 「恋愛スキャンダル」 [テレビお気楽日記]
新聞に理香(深津絵里)とのツーショットが載ってしまう啓太(木村拓哉)。自分もそばにいたし一緒に暮らしてると不機嫌なひかる(加藤ローサ)。 [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 01時55分

» 「CHANGE」第6話 [日々“是”精進!]
ハード・キャンディー輸>HARDCANDY第6話理香は、新聞に啓太とただならぬ関係であると書き立てられ、ショックを受ける。それ以来、理香は不自然なまでに啓太との距離を取ろうとするが、彼はいつもと変わらなかった。そんな中、補正予算案が啓太のもとに持ち込まれる。啓...... [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 05時31分

» CHANGE 第6話 [シャブリの気になったもの]
CHANGE 第5話 フジテレビ 2008/06/16(月) 21:00~ 「恋愛スキャンダル」     ★はじめに   なんで、新しく脇役が22人も増えるんだよ。 今回クレジットにあがった人数は、59人。ハンパない!   では、いつものお遊び。   次週を振り返るひかる(... [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 07時36分

» 「CHANGE」第5話 [fool's aspirin]
総理、美山さんにセクハラ?! この2人はあやしいと急にスキャンダルになってしまい、 すげー嫌がる美山さん。 啓太を汚いモノ扱いだ。 でも補正予算案に意を唱えた啓太がまた波乱を巻き起こし、 神林先生の怒りを買うことに。 ↓この映画って、神林先生と美山さんの組み合わせだな。 今気づいた私…遅いよ…。 博士の愛した数式 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 07時38分

» 『CHANGE』 第6話 [美容師は見た…]
「政治と言うのは、一言で言えば予算ですから」とは百坂の言葉。補正予算案と言うのは、つまり「お金が必要になっちゃった」ってことなんでしょうけども…1兆3千億円って!どんだけぇ~|)゚0゚(| ホェー!!そんなお金が一体何に使われてるんでしょうね~。赤字国家だなんて嘘のよ... [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 11時52分

» CHANGE第6話 [山南飛龍の徒然日記]
面白くなってきましたね。相変わらずというか、いつも以上に関係者が味方になるのが早かったような気もしますけど、内容も詰まっていましたし、これくらいハイペースな方が見やすくて良いのかもしれません。今回は補正予算案を通すか通さないかで、与党の議員さえも反対す...... [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 18時56分

» 『CHANGE』第6話「恋愛スキャンダル」メモ [つれづれなる・・・日記?]
来週、唐突に15分延長だそうです。 [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 23時24分

« おねだりしてみた・・・オーケーだった・・・涙が出た。(宮﨑あおい) | トップページ | ねこまんまでやんす(蒼井優)VS内藤くんゴー内藤くんゴー内藤くんぜぇぇぇっとっ(相武紗季) »