ハッピーエンドはエンドレスで終わり良ければすべて終わりです。(藤木直人)
・・・まあ・・・やや悲観的な「禍福は糾える縄の如し」である。
つまり・・・「災厄と幸福は背中あわせでよじれている」ということですな。
もっと・・・簡単に言うと・・・空腹の後には満腹が・・・でもやがて腹はへったり出たりするということ。
「いいことばかりはありゃしねえ」とか「悪いことばかりは続かないよ」とかも言いますね。
まあ・・・戒めだったり・・・慰めだったりするわけですが・・・時には・・・幸福が幸福を呼び込み・・・災厄が災厄を呼び込むこともあるわけです。ま・・・しかし・・・幸福だろうが・・・不幸だろうが・・・最後の時は必ず訪れるらしいのです。キッドはまだ経験がないので分らないんですけど。
さて・・・『パズル』も最終回を迎えたのだが・・・なにしろ・・・第一回から最終回まで同じ話だから・・・あえてレビューを必要としないのである。もちろん・・・石原さとみも「ポスト百恵」の一人なので・・・充分、注目に値するのだが・・・今回はまあ・・・ドラマそのものが「イミテイション・ゴールド」だったのでお茶を濁したいのである。ごめんね・・・「トリック」とか「ケイゾク」とかとまた比べている・・・。
ごくせんよりコチラの方が好きという方はコチラへ→くう様のパズル
さとみちゃんがかわいいからね(岩田さゆりもありがとうございました)という方はコチラへ→お気楽様のパズル
で、『Around40~とうもろこしの多いとうもろこし畑・最終回』(TBSテレビ080620PM10~)脚本・橋部敦子、演出・吉田健を見た。さて・・・お分かりのようにタケコプターである。いや・・・まあ・・・アイディアとしては基本中の基本であるプラスアルファという奴。組合せといってもいい。つまり・・・黒いウサギで・・・・「不思議の国のアリス」(ルイス・キャロル)をパロディーしておいて・・・最後は「注文の多い料理店」(宮沢賢治)なのである。
言うならば「不思議の国の料理店」である。あるいは宮沢ルイスとか・・・ケンジ・キャロルなのである。まあ・・・双方共に著作権が自然権に帰していて・・・弄び放題というところがミソだな。ただし・・・ディズニーとか・・・ジブリとかが・・・オリジナルを主張する場合があるので注意しないといけない。
ルイスについては・・・前回触れたので・・・賢治について述べておきます。
「注文の多い料理店」は童話でオーナーが山猫の西洋料理店「WILDCAT HOUSE」が舞台のお話しです。この店ではオーナーが客にいろいろと注文をつけるのですが最後の注文が・・・「どうかからだ中に、壷の中の塩をたくさんよくもみ込んでください」・・・というもの。キッドなら塩コショーにします。
つまり・・・料理されるのは客なのです。
まあ・・・この場合・・・主軸は聡子(天海祐希)と恵太郎(藤木)ではなくて・・・奈央(大塚寧々)と貞夫(筒井道隆)になるのでしょう。奈央はネズミの運動器具の中で走ってますから・・・まあ・・・山猫の相手としては相応しいですね。
そして・・・貞夫に食べられちゃった・・・のです。まあ・・・どっちが食べたといえるのか・・・男女の機微は判別不能ですけど。まあ・・・黒(ブラックユーモア)はなかったがエロ(妄想上の)はあった・・・と言うところでしょうか。
さて・・・そうなるとアリス的な連想はやはり聡子のものに。「不思議の国の聡子」・・・もう一声・・・「藤木の国のアリス」・・・いやいやそうじゃなくて・・・「不思議ちゃんの恵太郎の聡子」ということになりますか・・・。
さて・・・いきなりエピローグですが・・・このしまりのない結末は賢治を連想させないこともありません。もちろん牽強付会(こじつけ)の類ですが・・・まあ・・・妄想に限度なしですからご容赦ください。
青いけむりで唐黍(とうきび=トウモロコシ)を焼き
ポンデローザ(トマトの品種)も皿に盛って
・・・(中略)・・・
強いてもひとつ
ふさふさ紅いたうもろこし(トウモロコシ)の毛をもぎり
その水いろの莢(さや)をむけば
熱く苦しいその仕事が
百年前の幽かなこと(暗くかすかに秘められた情事)のやうでもある
()内はキッドのサービス。『春と修羅 第三集』からの引用です。
まあ・・・ルイスが幼女趣味なら・・・賢治は妹萌えですから・・・東西のある趣味の愛好家二大巨匠そろい踏みのドラマだったということになりましょう。
まあ・・・トウモロコシ畑で愛し合う男と女がすることは・・・愛し合うことだと思うのであります。髪の毛つかんで裸に剥いて熱く・・・苦しいあれやこれやむふふでございます。そんな子供たちの見ている前で・・・。
一途な人間とちゃらんぽらんな人間は同じ人間です。
そして・・・同じ人間でも一途だったり・・・ちゃらんぽらんだったりします。
まあ・・・このドラマでは・・・男たちはどちらかといえば一途。
女たちはちゃらんぽらんです。
たとえば・・・奈央は・・・仕事に恋を利用したり・・・恋を仕事に利用したりしています。で・・・自分に都合が悪くなると・・・仕事と恋を一緒にしちゃダメだ・・・とか・・・思い通りにならないなら恋も仕事もいらない・・・なのです。このちゃらんぽらんなところが魅力。
一方・・・奈央のお相手は・・・夫の高史(丸山智己)は「ビジネス一筋」ですし・・・幼馴染の貞夫(マーくん)は「初恋の人一筋」です。二人とも一途で・・・見方によっては二人とも壊れていますが・・・ちゃらんぽらんな奈央としてはその時、その時都合のいい方に流れていけばいいわけで・・・一途とちゃらんぽらんはある意味相性がいい・・・まあ・・・奈央にとっては都合がいいと言えます。まあ・・・貞夫が釣った魚にエサをやるほど一途かどうかはわかりません。イメージとしては・・・リリース(釣った魚をあえて逃がす)はしそうです。
瑞恵(松下由樹)は「愛してくれない夫なんかいらない」とちゃらんぽらんに離婚を決意するわけですが・・・夫(神保悟志)は「家庭を守れないようなら夫失格」と一途です。一途と一途なら・・・離婚です。でも・・・瑞恵がちゃらんぽらんだから「やりなおせる」という考え方もあるわけです。
キッドには求道者をこよなく・・・愛する気持ちがあります。幼女が好きで好きで「不思議の国のアリス」を書いたルイスや・・・妹が好きで好きで「銀河鉄道の夜」を書いた賢治を熱烈に親愛するからです。
しかし・・・「クジラ肉を盗むグリーンピース」のような狂信者はもう一つ好みではありません。
天才がバカなのは素敵なことですが・・・バカがバカなのは面白みに欠けますからね。
そして・・・逆に瑞恵のようなちょっとおばかさんが・・・一生懸命考えて・・・大切なものを大切にしようと努力する姿にはちょっとホロッといたします。
ああ・・・人間は一途のように見えてちゃらんぽらん・・・博愛主義のようで偏愛・・・もう・・・本当にとらえがたいものですねえ。
それもすべては「時間」のなせるワザなのでしょう。
「別れ」があって「出会い」がある。まあ・・・聡子が「恵太郎は待っているはず」と信じることも恵太郎が「聡子の信頼に応える」ことも・・・メルヘンといえばメルヘンなのでございます。
まあ・・・「不思議の国のアリス」と「注文の多い料理店」なら「アリスのレストラン」(1969)で・・・そこには懲兵拒否のヒッピーたちが脳天気に集っているわけですけどもね。泥棒国家の中国に譲歩し・・・泥棒半国家の台湾に謝罪し・・・誘拐拉致監禁暗殺国家の北朝鮮を擁護するフラワーな人々の集会所なんてランボーが爆破しちゃえばいいのに・・・と思いますけどね。
天才博士のご一行・・・冒険の旅を終えて・・・我が家にご帰還・・・ところが留守の間に・・・家はネズミが大量発生・・・天才娘がニコッと笑ってスイッチ押せば・・・機械の家が応じます・・・「すべての扉と窓はシャットアウトしました。ミッション終了までは解除できません。ネズミ除去装置始動・・・殺鼠剤注入開始・・・」・・・この時博士の奥さんが夫ににこやかに尋ねます・・・「防毒マスクはどこかしら・・・」博士が答えて言うことにゃ・・・「おっとしまったクルマの中だ」・・・(昨日見た夢の童話)
関連するキッドのブログ『第10回のレビュー』
日曜日に見る予定のテレビ『コードギアスR2』(TBSテレビ)・『篤姫』『サラリーマンNEOシーズン3』(NHK総合)・・・『猟奇的な彼女』(TBSテレビ)・・・まだやってたのか。
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
コメント
あはは。。。
「ごくせん」も「パズル」も果てしなくパターン物だけど、
私は「パズル」の方が好きかな。
何だかんだ言って、毎週楽しかったです。
でも、ネタ拾いしかできないので感想は書けないのです。
この辺は「トリック」や「富豪刑事」に似ています。
と言うか、同じですね(^.^;)
さとみちゃん、ブラボー♪
投稿: くう | 2008年6月21日 (土) 16時10分
❀❀❀☥❀❀❀~くう様、いらっしゃいませ~❀❀❀☥❀❀❀
ふふふ・・・
マーくんとは。。。
マカロニのマーくんだったのかよ
くう様の叫びが時空間を越えて
じいやの耳に飛び込んできましたぞ。
一方・・・「パズル」の方は
全編がコネタでございますからね。
死体にもシリアルナンバー打ってもらいたいほどの
量産でしたし・・・
ある意味・・・死体の山でございます。
そして・・・クイズはもう
脱力系の嵐・・・本当はひとつひとつ
ツッコミたいほどですが
キリがないのでじいやあきらめています。
くう様はご苦労様でございました。
「アラ40」はもう・・・
かけがえのないものが
そばにあることを
忘れるな・・・
ということに尽きるようでございます。
皆様のご家庭が円満であるように
じいやは夜毎お祈り申し上げるのです。
投稿: キッド | 2008年6月21日 (土) 18時51分
>「災厄と幸福は背中あわせでよじれている」
雪斎はどこかなぁ(゚Д゚≡゚Д゚)ゝ
三人の女性がいれば
三通りの自分なりの生き方ってのがあり
それぞれ枠にハメてしまうのは
「自分」ってのを壊してしまうって事で
自分に正直に生きていくのが大事って感じでしょうかね。
ただ、その意味合いの解釈を間違えて
「モンスター○○」になっていく者達もおりそうですけど(苦笑)
とりあえず、ポテトグラタンを作れば
「ポー君」って事でよろしいかと(; ̄∀ ̄)ゞ
投稿: ikasama4 | 2008年6月23日 (月) 19時21分
こんばんは
久々に4日遅れまで追い込まれましたよ。
はむしろ、食べる側じゃないかなぁ。。

注文の多いグランポンってことですか。
ま、あのオーナーは注文をつけられる側でしたし、
奈央
「たうもろこしの・・」ってのはなかなかエロイかも。
キッドさんとはちょっと違う想像をしちゃいました♪
グリーンピース! 僕は「もう二つ」かなぁ。。
ま、ウチもこちらもグリーンがベースですけどね。
「アリスのレストラン」。。色々と出しますね。
出た! 過激発言♪ 無用なリスク回避のために、
漢字を減らしてひらかなを増やすことをお勧めします♪
ランボーはお好きみたいですネ。
昨日見た夢の童話? そうゆう名前の作品があるのかと
思って検索したら、何も出ませんでしたよ(^^ゞ
ともあれ、これでやっと春ドラマも終了。
大満足でキレイに終わることができました♪
木曜はお遊び気分とさせて頂く予定です
投稿: テンメイ | 2008年6月25日 (水) 01時54分
✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥
我を張るのはよしなさい・・・
と母親に叱られたり
もっと自覚をもちなさい・・・
と父親に意見されたり
理想的な自分のあり方というものは
本当に難しいものです。
今では・・・どんどん
精神的な病理というものが
開発されていて
境界線におかれたり
うつだったり
人格障害だったり
類別不可能なものを
類別している・・・
とキッドは時々感じます。
両親を持たない者と
両親を持つ者が
同等にあつかわれるのは
公平なのか
不公平なのかも
判然としませんしね。
しかし・・・結局
人間はベストを尽くさねばならない。
そして・・・その結果を
幸福と考えるか
不幸と考えるか
それは個人の自由だと
キッドは考えるのでございます。
エビグラタンなら
エーくんでございますね。
本日の夜食はグラタンにすることにしました。
投稿: キッド | 2008年6月25日 (水) 23時06分
○-○)))テンメイ様、いらっしゃいませ。○-○)))
ふふふ・・・こちらがメインになりますと
なかなかに激論になったかもしれませんね。
ラスフレの場合ですと
キッドはお若い方々と
ジェンダーの問題で
かなり乖離した認識を持っているので
そこが面白く感じました。
キッドは基本的には男女平等主義ですが
男女差別主義者でもあり
そこをデフォルメしますと
当然、男尊女卑的ニュアンスが生じてきますが
男性が男性を肯定しつつ
性差別を語れば
これは当然の成り行きになるわけです。
統計学的な男女差は時代格差地域格差を
無視しがちですし
解剖学的な男女差は統計学的要素を
軽視しがちです。
何事にも例外はあるということでございますよね。
そういう意味では
アラ40の悩みは
上流階級に近い人々の悩みすぎて
キッドにとってはややものたりなかったようです。
まあ・・・そのあたりは
レストランカップルの
収入減や先行き不安という問題もございますよね。
キッドはレストランの子供は
遺伝子検査をしてみないと
誰の子供だか
わからない・・・
と思っておりますことを
付け加えておきます。
ふふふ・・・月9メインですかな。
北川景子はカワイイですからねえ。
吉高・・・谷村・・・北乃と
かなり粒よりのラインナップ。
問題は「猟奇的な彼女」で
大惨敗を喫した脚本家か・・・。
「私たちの教科書」は個人的には評価してますが
あたりはずれが大きいタイプなんですよ。
投稿: キッド | 2008年6月25日 (水) 23時20分