« 今時援助交際で申し訳ありませんでした。(吉高由里子) | トップページ | 自己犠牲が正義の父親と自己中心が正義の姉・・・私の遺伝子は彷徨うのです。(志田未来) »

2008年7月30日 (水)

寄せ書きかっ。(大後寿々花)おめぇのパンないからぁ(末永遥)ちょっと待ったっです(深田恭子)

うふん・・・見るも無惨な火曜日になってきたな・・・。「シバトラ」なんて・・・オチがムリすぎて「寄せ書き現場」にいて「寄せ書き発掘現場」にもいた美月(大後)・・・リアクションに困ってたぞ。

「モンスター・ペアレント」はゲストスターが前田美波里ってなんのつもりだ。しかも捏造モンスターペアレント(猫背椿)である。

「学校じゃ教えられない!」は二夜連続教師に紙を食べさせられる高校生である。ある意味奇跡のかぶりだが・・・びっくり人間大会かっ。

ま・・・それはそれとして火曜日のドラマ対決は・・・。

①「シバトラ」↗14.0% ②「モンペア」↘12.2% ③「学校!」↗*6.9%

で、『GHOST IN THE SHELL  攻殻機動隊』(日本テレビ080729AM0159~)を見た。1995年度の押井守監督作品である。今週は『機動警察パトレイパー』(1989)もあるのだった。夏休みの深夜はこうでなくっちゃなのである。草薙素子少佐の魅力は果てしなく広がるネット社会そのもの・・・そして13年もたっているのに世界観にまったくほころびがない。むしろ・・・世界はどんどん・・・攻殻機動隊の世界に吸収されつつあると言える。もちろん・・・さすがに新作にくらべたら・・・レトロなテクノロジーですが・・・そこがまたいい。なにしろ・・・少佐が人形使いと融合するラストはこれぞ・・・SFです。

・・・まあ・・・冗談はほどほどにしておこう。

で、『シバトラ・第四回』(フジテレビ080729PM9~)原作・安童夕馬、脚本・武藤将吾、演出・石川淳一を見た。鬼神・完結編である。潜入捜査官・シバトラ(小池徹平)と本牧高校の生徒たちは全員・・・山奥の廃屋に集合させられる。もちろん・・・美月(大後寿々花)も一緒である。警察官として未成年者をそんな危険な現場に行かしていいものかどうか・・・いささかも逡巡しないシバトラだった。

そして・・・廃屋に到着。「鬼神はこの中にいる」だの「逃げたら殺す」だの「パンを食え」だの次から次へと意味不明の指示が下り・・・キャスティング的に一番怪しい河東(大東俊介=「花ざかりの君たちへ」で小栗旬の弟役・佐野森)が一人殺されたフリをして・・・結局全員幽閉されてしまう。その間・・・生徒たちは右往左往である。町田リカ(末永)はシバトラをキックするは、ダダをこねるは、シバトラにひっぱたかれるはの大活躍である。もう・・・「ライフ」のキャラそのまんまだ・・・天下の美少女なのにこの扱いは・・・岩佐真悠子とほぼ同じコースなのだな・・・あんまりだ。

とにかく・・・藤木(直人)と千葉(真矢みき)が千葉の妹の死をめぐって・・・因縁があるらしい。千葉の妹は藤木の恋人なのか?

・・・まあ・・・どうでもいい感じに思えてしまうのは・・・あまりにも演出が粗雑だからである。

床をひっぺがすことはできて・・・壁はこわせない・・・相変わらず窓の存在は無視である。

そして・・・トンネルに通じている防空壕って・・・少年マンガだから問題ないけどね。

とにかくだ・・・絵がつながってないんだよな・・・。もう演出とかそういうレベルの問題じゃないだろう・・・。

そして・・・ネグレクトされた天才犯罪者だった河東。もちろん・・・レクター教授のヴァリエーションである。育児放棄された小学生が・・・人心を操作する悪の高校生に変貌していく・・・この点をじっくりと・・・描かなくては・・・悲しい悪の天才の素晴らしさが伝わりません・・・。

もったいねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ。

で、『学校じゃ教えられない!・第三話』(日本テレビ080729PM10~)脚本・遊川和彦、演出・木内健人を見た。今日は妊娠中絶書を教頭先生(伊藤蘭)に発見された静也(前田公輝)が紙食べである。潔癖症のレイ(加藤みづき)は家庭教師とセックスして妊娠・・・堕胎である。そういう微妙な空気の漂う中・・・舞先生はディズニーアニメ「ルイスと未来泥棒」(2007)を引用して「失敗は成功の素」論理を熱く語るのだった。

しかも語るだけ語る舞先生はすべて生徒の自主性におまかせなのだった。ある意味すごいな・・・レイは心も体も傷ついてボロボロなのである。

そんな空気を癒すようにねるとん紅鯨団告白タイムのパロディーである。今回は一人の女の子に二人が行く場合の「ちょっと待った」システムの応用である。ちなみにこのシステムを考えた構成作家は男の子で某有名私立大学の学生・・・某大手自動車メーカーに就職して一瞬で業界を去っていった。できる奴はどこでもある程度はできるという見本だな。

ま・・・そんなことを思い出すだけの今回でした。

永璃(仲里依紗)のセリフ「バカが見る~ブタのケツ~」に一瞬・・・21世紀であることを忘れそうになったよ・・・。

関連するキッドのブログ『先週の火曜日のレビュー

木曜日に見る予定のテレビ『乙女のパンチ』(NHK総合)『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命』(フジテレビ)『四つの嘘』(テレビ朝日)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 今時援助交際で申し訳ありませんでした。(吉高由里子) | トップページ | 自己犠牲が正義の父親と自己中心が正義の姉・・・私の遺伝子は彷徨うのです。(志田未来) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/22662453

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ書きかっ。(大後寿々花)おめぇのパンないからぁ(末永遥)ちょっと待ったっです(深田恭子):

» 学校じゃ教えられない! 第3話 「デキちゃったら、どうするの?」 [テレビお気楽日記]
妊娠してしまったレイ(加藤みづき)。 [続きを読む]

受信: 2008年7月30日 (水) 20時37分

» シバトラ 第4話 [エリのささやき]
先週、河東かリカが怪しいと書いたけど河東でしたね。しかしこの子が虐待されてたなんて・・ [続きを読む]

受信: 2008年7月30日 (水) 21時55分

» シバトラ 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『完結編 君が鬼神なんだね』 [続きを読む]

受信: 2008年7月30日 (水) 21時55分

» シバトラ 第4話&モンスターペアレント 第5話 [アンナdiary]
シバトラは竹虎の思いに毎回ホロリ。でも、ドラマ的には今ひとつ(苦笑) モンスターペアレントは今までで一番好きかも。猫背椿さんが個人的にツボだった(笑) [続きを読む]

受信: 2008年7月30日 (水) 22時17分

» 「学校じゃ教えられない!」課外授業3愛する事は責任が生じるものなのよ! [オールマイティにコメンテート]
「学校じゃ教えられない!」第3話は妊娠してしまったレイが静也に知られてしまい、秘密にするよう念を押されたが、その話を仲間たちが知ってしまう。それが学校にもバレそうになるが、静也はその秘密を守り通した。レイは1週間休んだ末に中絶し、それを知った舞先生がレイ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月31日 (木) 00時14分

» バトル・ロワイアル紅鯨団(シバトラ#4、学校じゃ教えられない!#3) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜』「千手峠には来ないでね」室生美月@大後寿々花と生活安全課少年係の童顔刑事・柴田竹虎@小池徹平は、籠の中の鳥(違ヘルタースケルター初代ヘッド・古着屋オーナー藤木小次郎@藤木直人と白豚@塚地武雅もチーム・シバトラのメンバーな....... [続きを読む]

受信: 2008年7月31日 (木) 22時22分

» シバトラ#4 [Sweetパラダイス]
白豚のケーキは食べたらダメダメ竹虎、腹こわしちゃったんだもん竹虎、サイコメトラーしたら全員に死神の手が見えたついに身分を明かした竹虎。白豚、やるときはやります!!!タックルして建物爆発河東が鬼神!!!誰でも鬼神になる可能性がある。怖いですね〜恐ろしいで...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 20時15分

« 今時援助交際で申し訳ありませんでした。(吉高由里子) | トップページ | 自己犠牲が正義の父親と自己中心が正義の姉・・・私の遺伝子は彷徨うのです。(志田未来) »