大好きです。(八木優希)大キライです。(多部未華子)・・・んだとこらぁ。(松岡昌宏)
さて・・・夏ドラマもほぼ出揃ってきたわけだが。
残るは「深田恭子の学校じゃ教えられない!」、「北川景子の太陽と海の教室」、「菊川怜の打撃天使ルリ」というところ。
さて・・・それはおいといて・・・ある意味・・・
(火)大後寿々花の「シバトラ」
(水)志田未来の「正義の味方」
に続いて(土)多部未華子の「ヤスコとケンジ」である。
こういう特徴があります。堂々のヒットメーカーである志田・・・「女王の教室」「14才の母」に対し・・・視聴率は最悪だが名作の大後・・・「あいくるしい」「セクシーボイスアンドロボ」・・・に対して微妙なところをつく多部・・・「山田太郎ものがたり」「鹿男あをによし」なのである。
しかし・・・なんちゃって女子高校生としては大後(14)志田(15)に対して・・・多部(19)なのである。前の二人は児童劇団の老舗「劇団ひまわり」「セントラル子供劇団」出身だが・・・多部は街でスカウトなのである。
しかし・・・キッドの中ではこの三人はほぼ同じカテゴリーに属する・・・ライバルなのです。
ここまで・・・「シバトラ」(大後)13.0%、「正義の味方」(志田)13.2%と激しい展開。「ヤスケン」・・・楽しみです。
で、『ヤスコとケンジ・第一話』(日本テレビ080712PM9~)原作・アルコ、脚本・山浦雅大、演出・大谷太郎を見た。ちなみに長瀬智也は「ムコ殿」(2001)でスター桜庭裕一郎、「ハンドク!!!」(2001)で元暴走族、「やんパパ」(2002)でマンガ家のアシスタントを務めている。今回、松岡昌宏の演じるのは元暴走族のマンガ家でペンネームは桜葉れいかです。ちなみに二人は「明智小五郎(松岡)VS金田一耕助(長瀬)」(2005・土曜ワイド劇場特別企画)で共演しています。・・・ま・・・別に意味はありません。
夏ドラマでは「コード・ブルー」に杉本哲太が出ていますが・・・「ヤスコとケンジ」には嶋大輔がカレー屋で登場します。「茜さんのお弁当」(1981)からもう27年も経つのだなあ。川谷拓三も古尾谷雅人も故人になってしまった・・・。まあ・・・とにかく・・・お茶の間は暴走族が・・・なんだか・・・好きなのだっ・・・そこんとこ・・・ヨロシク!
で・・・ヤスコ(多部)のお兄ちゃんケンジ(松岡)は元・暴走族「ネイキッドガン」の総長。10年前に両親が他界して以来・・・保護者として妹を養育してきたが・・・妹を箱入り娘化しすぎるためにウザがられているというストーリーです。ちなみに「ネイキッドガン」とは「裸の銃を持つ男」の原題です。まあ・・・ナニを剥き出しということでございます。
そんなヤスコもお年頃・・・登校途中で転入生の椿純(大倉忠義)と衝突転倒です・・・少女マンガかっ・・・少女マンガだった。
優等生の純ですが花屋「つばきフラワー」を経営する姉(広末涼子)がいます。この姉がレディース軍団「黒薔薇」の元・総長・椿エリカです。バラで椿でエリカで花屋です・・・どんだけ少女マンガなんだ・・・少女マンガでした。ちなみに花言葉は「愛」「謙遜」「孤独」のシリーズですので「愛しているけどそうは言えずに一人」というツンデレ体質を見事に表現しています。
つまり「黒薔薇」の総長は「ネイキッドガン」の総長に片思いをして10年・・・未だに忘れがたく・・・告白するために離れていた街へ舞い戻ったのです。まあ・・・困ったAround30と言えるでしょう。
本来、ヤンパパヤンママになっているべき二人が妹と弟と二人暮らし。もう・・・少女マンガですから。
ちなみにエリカにはかおり(山口紗弥加)、ケンジにはモス(内山信二)とアジダス(渡部豪太)という舎弟がついていて全員いい味だしていますが・・・アジダス・・・十年前は小学生だっただろう・・・などと考えてはいけません。年齢なんて不詳が基本です。
・・・とにかく・・・妹のヤスコと弟の純が・・・デート・・・街のチンピラに絡まれる・・・兄貴と姉御がうなる直管闇夜をさき朝まで全開でかっとんでくるということです。
「ごくせん」と違うのは兄貴がチンピラの根性をたたきなおした後で姉御が登場・・・ガンのくれあいとばしあいをしながら・・・お前サラサラサーファーガールおいらテカテカロックンローラー的に萌えるところなのです。
この時のねめあげて下からいく感じはいい感じのケンジ。江口洋介や織田裕二を生んだ「湘南爆走族」の原作の絵柄を研究したような表情だ。ただし・・・キックがちょっとダンスっぽいのが玉にキズかな。殺陣が見せ場なのはいいのですが・・・できれば凄いのみせてもらいたい。
まあね・・・土曜の夜だからね・・・夏だしね・・・ヤンキーナイトはまだまだ続くのです。そして夜も深まれば「ハチワンダイバー」でもっとバカになっていくのです。小中学生は宿題もやってくださいね。→お気楽様のハチワンダイバー
ちなみにヤスコの幼少時代は八木優希(「薔薇のない花屋」の雫)でございました。
関連するキッドのブログ『鹿男あをによし』
『すみれの花咲く頃』
月曜日に見る予定のテレビ『CHANGE』(フジテレビ)
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
コメント
どうもどうも。暑いですね
再び、意表を突いて登場ってことで
これぞ少女マンガって感じで、型にハマった
面白さがありました。懐かしさも感じたな。
暴走族って、ほとんど見かけなくなりましたしね。
何と言っても、松岡が抜群にイイ!
ダンスっぽいキックも、キレと味がありました。
セーラー服が好みのタイプだったせいか、
多部も普段より可愛く見えたなぁ。
まあでも、これを選ぶと大ヒンシュクだろうから、
たまに見て楽しむドラマってことで。。
投稿: テンメイ | 2008年7月13日 (日) 13時37分
キッドさん、こんばんは。
この夏はなぜか久しぶりにドラマを見てます。
「ヤスコとケンジ」も途中からですけど見ました。
軽ーく楽しめた感じです。思ったよりドタバタしてなくてよかったです。
少女時代の子がかわいいと思ったら、八木優希ちゃんでしたか。へえー。いやかわいかったです。
私は「シバトラ」より良かったけど、少女マンガだからなのかなあ。原作は知らないんですけど。
「正義の味方」は見逃してしまいました。面白そうだから2話は忘れずに見たいですね。あと「魔王」の2話も忘れてました。覚えてたら見ますわ。
投稿: youko | 2008年7月13日 (日) 22時11分
○-○)))テンメイ様、いらっしゃいませ。○-○)))
ふふふ・・・ようこそ・・・。
江戸時代~地方医療~政治ゲームで
頭錯乱中の日~月の直前に・・・。
この切迫感がシビれます。
しかも脳軟化ドラマの「ヤスケン」ですか・・・。
キッドの密林では
夏になると1~2回日光街道~昭和通りを
チバラギの皆さんが
パパラパパパラパと言って通過しますぞ。
たぶん・・・同窓会なのでしょう。
セーラー服も色々ございますからね。
キッドはリボンは
①水色 ②グリーン ③白 ④赤 ⑤濃い目の赤
の順で好きです。・・・それがどおしたっ。
ブラックエンペラー・・・
スペクター・・・
T.C.R.横浜銀蝿R.S.・・・おいっ・・・。
・・・何もかもなつかしい。
地方大学在学中に
キッドの単車がひき潰した
田んぼのカエルたちよ・・・
安らかに眠れ・・・
という気分になるドラマでございましたーっ。
投稿: キッド | 2008年7月15日 (火) 04時49分
♢♦~山~♦♢youko様、いらっしゃいませ♢♦~P~♦♢♦♢
ふふふ・・・
これはズバリ少女マンガでございますからね・・・。
なんだかんだいっても
少女の魂は永遠に不滅ですからな。
youko様もまだまだ乙女の証拠でございましょう。
「ホームレス中学生」18.8%
「家政婦は見た!ファイナル」16.0%
を敵にまわして
・・・12.3%獲得は素晴らしい。
これで「シバトラ」13.0%
「正義の味方」13.2%
とならび・・・大後・志田・多部が
ほぼ横一線の
夏休みマンガ大会です。
ま・・・面白すぎるのも困りますけどね。
身がもちませんーっ。
投稿: キッド | 2008年7月15日 (火) 04時59分