« 生か死か(本仮屋ユイカ&前田亜季)ってリナ・インバースかよっ。 | トップページ | 天使の弁護士が魔王です。(大野智) »

2008年7月 4日 (金)

・・・右腕二本・・・釘一本・・・か(山下智久)感じた・・・?(新垣結衣)

「・・・暑かった・・・外のオペは・・・暑いよ・・・」(山下)と続くのである。

・・・これは面白い・・・。以前に・・・戦場帰りの医師が活躍する「医龍」シリーズで・・・その帰ってくる前が面白いのではないか・・・とキッドは思ったのだが・・・「ここは戦場だ・・・」(山下)なのである。

そして・・・現場で・・・「面白い手術」をする・・・ドクター・藍沢(山下)なのである。

ブラックジャック・コースに乗っているのである。

ブラックジャックによろしく・・・ではなくて・・・ブラックジャックにようこそなのだ。

もちろん・・・外科医は・・・汚れ仕事で・・・医療の花形という・・・稀有の存在である。

このドライな主人公の青春が・・・どこに収斂していくのか・・・次回予告の「ハート・・・ただの臓器じゃねえか」が刺激的なので・・・ものすごく期待が膨らむのだった。とりあえず・・・「救命もの」としては・・・これまでの日本のテレビドラマではもっとも「ER」に近い味を感じました。初回視聴率21.2%でした。

で、『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命・第一回』(フジテレビ080703PM10~)脚本・林宏司、演出・西浦正記を見た。主題歌は「バッテリー」に続いてMr.Childrenで「HANABI」である。ヘリコプターで花火・・・刺激的だ。

物語の主人公はフェローシップ(研究奨学金・・・この場合はドクターヘリシステムの援助金のようなものだろう)によって・・・フライトドクターの候補生となったフェロードクター(特待医師・・・つまり選抜された特別待遇のものたちなの)である。医師になるためには普通、最短コースで24才、研修医となって26才・・・そこでさらに救命医療の現場にいたとすると・・・若くても27才である。藍沢耕作がもっと若く見えたとしてもそれは目の錯覚だ。

舞台となる翔陽大学付属北部救命救急センターには・・・四人のフライトドクター候補生がやってきた。

白石恵(新垣結衣)は有名な医学教授の娘。将来は故郷の県にドクターヘリ制度を導入したいと考えている。日本では北海道と大阪府そして10県がドクターヘリを運用している。ドラマの中のヘリの飛行範囲から・・・このモデルは千葉県の病院であると思われる。

緋山美帆子(戸田恵梨香)は積極的だが未熟さも覗かせる。少なくとも美貌には自信があるのでシルエットでポーズを決めたりするのだ。

藤川一雄(浅利陽介)はお調子者で・・・自己卑下が目立ち・・・しかも見栄っ張りの三枚目だ・・・しかし異性を感じさせないので少女たちの胸を見ることができるのである。

すぐに分ることだが・・・名前は色で統一されている。ブルー、ホワイト、レッド、パープルである。この候補生たちの指導を担当するのがブラックのフライトドクター黒田修二(柳葉敏郎)である。専門は胸腹部外科らしい。発想の原点に戦隊もの・・・ありますね。

なにやら腹に一物あるフライトナースが冴島はるか(比嘉愛未)だ。朝ドラヒロインからここなのにドクターでなく色つきでもないのが不満なのかもしれない。

整形外科専門のフライトドクター森本(勝村政信)が候補生たちに病院を案内している間にも翔北CS(無線指揮所・・・この場合はcommunication specialistの略らしい)の未婚かどうか不明のオペレーター轟木聖子(遊井亮子)はドクターヘリに「コードブルー(救命コール)を送信する。離陸時720馬力双発エンジン搭載、最大巡航速度時速250キロ、最大標準航続距離648キロのMD902型ヘリコプターは現場に急行するのだった。メイン・パイロットは梶(寺島進)である。

第一の患者は・・・「転落事故により負傷した老女」だったヘリによって搬送された患者の処置は候補生たちの最初の試練となる。

全身打撲、胸部損傷、顔面損傷状態の重篤な状態の患者。気道送管をかって出た藤川はもたついて減点である。緋山はエコーによる画像診断をそつなくこなしかけるが・・・産婦人科のフライトドクター三井(りょう)の参加で・・・診断技術の未熟さを指摘され減点。白石は口答による診断で頭脳明晰なところをアピールするが処置には参加しない。

そこで・・・藍沢が歩み出て新人とは思えぬ手際で施術を行う。

その技術力に目をみはりつつ眉をひそめる黒田・・・。どっちなんだよ。

交替で務めるドクターヘリの研修。一人目に選ばれたのは白石だった。

第一の患者の磁気画像診断を行う脳外科部長の西条(杉本哲太)は・・・発言した白石にだけ握手を求め藍沢を無視するあたりが只者ではなくさすがなのである・・・鼻から脳に突き刺さった釘を発見する。

緋山に与えられた仕事は意識不明の第一の患者の釘摘出手術を行う前に・・・患者の家族に連絡をとることだった。仕事内容の雑用っぽさに腐る緋山。しかも・・・患者の家族は患者に対して不人情なのである。

そのころ・・・藤川は小児科に入院中の美樹(川島海荷)の担当になっていた。病名は若年性糖尿病で・・・右腕に感染症を併発していた。「フライトドクターになる夢」を熱く語る藤川だったが・・・美樹に「一日四時間、週に三日・・・透析・・・それが・・・一生・・・先生は未来は今よりよくなるって思ってるでしょう・・・私はそう思わない・・・」と告げられ一瞬めげるのだった。少女の感染症はリストカットが原因だった。藤田まことも松たか子も仕事が忙しいのか・・・見舞いに現れない。ついにダメージコントロールが困難になり・・・右腕切断の手術が決まる美樹。懸命に励ます藤川だったが顔が近いのだった。しかし・・・そんな藤川が不憫に思えたのか・・・美樹は「最後の握手」を藤川にプレゼントするのだ。

手術用キャップを脱ぐのを忘れるほど・・・緊張している白石に出動命令が下る。第二の患者はオートバイによる事故による重傷者だった。患者の瀕死の状態にパニックに陥った白石は何もできないまま・・・黒田の助けを仰ぐのだった。

落ち込む白石を慰める梶だった。

その頃・・・緋山は・・・患者の友人の俳句仲間のじいちゃんばあちゃんに会い・・・患者の「人間性」を意識する。「夏盛り 折れても強き 月見草」(夏の暑さは酷だけどアクシデントに負けないでがんばれくじけるなお月見一緒にしたいのよ)などと読まれると・・・ハートに火がつく性質なのだ。大動物の経験があるからか。緋山は希望していた手術の見学をキャンセルして電話連絡に燃えるのだった。老女の子供たちは冷淡だったが・・・親戚中に電話をかけまくって怒鳴り散らした甲斐があり・・・老女の姪がかけつけ・・・感謝の握手を求められる緋山。人のぬくもりに心がウエットになるのだった。そんな緋山は「川向こう 渡らぬ勇気 菊一輪」(三途の川を渡らなかったあなたの根性に女の道は一本道を見ましたわ)の句に絶句するのだ。

二日目・・・ドクターヘリ当番に指名されたのは藍沢だった。

第三の患者は工場で腕を挟まれた19才の青年だった。すでにショック状態の患者。救出までにはまだ時間を要する状況に・・・藍沢は躊躇なく右腕切断を選択する。

息を飲む黒田。

藍沢「切らないと命に関わるのでここで切ります・・・よろしいですね」

患者(うなだれるように頷く)

ただちに・・・現場で緊急手術が開始される。心なしか・・・ナース冴島の瞳がキラキラと輝くのだった。

老女から釘が抜かれ・・・トリマーが夢だという少女の腕がゴトッとはずれ・・・藍沢が適切な処置をすます。

深夜のエレベーター。「腕を切る時・・・(悩みを)感じなかった?」と問う白石に・・・「すごく暑かったよ。汗のことが心配だった。そして面白かった・・・普通の救命で一年で出会う症例にここでは一ヶ月で出会うことができる。俺はどんどん症例をこなして・・・誰よりもはやく・・・名医になるんだ・・・」

その頃・・・救命センター部長・田所(児玉清)は「今年の研修生はどうか?」と黒田に問う。

黒田は「一人・・・ものになりそうな奴がいます・・・」と答える。それは・・・誰なのか・・・この時点ではまだ謎なのだとキッドは思う。医療の先端で命についての「想い」が交錯する。それはきっと青春の夏の花火の濡れた砂になりそうな予感です。テンメイ様もちょっと心が揺れたみたいだし・・・ふふふ・・・空の青春か・・・海の青春か・・・迷ってますな・・・黒と白、青と赤・・・そして紫・・・色のイメージはやや暗示的です。(つづく)

関連するキッドのブログ『プロポーズ大作戦SP

Hcinhawaii0400 平成財閥ロボット工場・ダーロイド研究所。エリ・・・ついに完成しましたね。山P先輩が忙しくて遊んでくれない時に備えて・・・開発された山Pロイドでスー。ぐふふ・・・コスチュームを脱ぐとムチやロウソクに反応する敏感肌機能つきですyon。サービスショットで始まりスポットライトで輝き最後はインパクトで決める・・・素晴らしいのでスー。山P先輩さすがでスーikasama4・・・まだプロトタイプだから・・・あまり・・・ムチャはさせないでください・・・ハート型電磁頭脳搭載原子力エンジンもまだ不安定なので・・・少し・・・ソウスケロイドの技術を流用したNSKD回路の改良型YMST回路が不安定ですし・・・黒いハートとピンクのハートのどちらにするか悩ましいし・・・ダーロイド新作計画が・・・トリプルブッキングだし・・・暑中見舞いも書かなきゃいけないのです・・・

Hcinhawaii0401 ごっこガーデン・ドクターヘリ体験コース。お気楽ドクターものは苦手なんだよね・・・注射キライだし・・・クスリも苦手だし・・・入院なんて刑務所に入るみたいだしなあ・・・ナースとか・・・女医さんがいなかったら・・・病院なんて必要ないよね。警察ものも苦手だけどゴンゾウは面白いらしい・・・でも初回でヒロイン死んじゃったらしいしなあ・・・くうハートが問題なのかな?・・・みんな若すぎるかと思ったけどそれぞれの個性が立っていて先が楽しみなドラマだね。リアルあっての医療もの緊張感バリバリでヨロシクっシャブリひえーっ・・・助手席にすわったら映りません・・・医者なのに・・・モデルは日本医大千葉北総病院のようですよ・・・緊急救命は一分一秒が勝負です・・・でも新人育成のために何分かは奉げられる・・・それが現場なのでありましたーっ・・・記事は校正中ミマム私なんか記事間に合ってるのに後部座席にいるから~ドラマは面白かった~aki一緒っしょ~。ロト6と魔王の間に隙間ないっしょ~みのむし記事はまだだけどとにかくドクターヘリには乗りに来たスリリング~だから私も~・・・見たいドラマがありすぎます~ads(あず)「ふふふ・・・更新はしないが・・・ヘリは操縦する・・・画面には映る・・・それが私のスタイル」まこまこもモノになりそうなのが誰なのか気になります・・・モノになりそうってのは恋人候補なのですか・・・それとも稼ぎそうってことデスか~。ギバちゃん・・・ガッキー狙い?それとも戸田ちゃん?・・・はっ・・・まさかそいやそいやと山P狙いですかーッ・・・大穴なら永遠の仔出身の一男・・・それともファブリーズ妻と不倫・・・アンナまこちゃん・・・それはないと思うのぴょん。それより・・・アンナはレビューが一回消えたぴょん・・・クスン・・・でもめげないでまた書いたぴょん。失敗してもあきらめない・・・これが肝心ぴょ~ん。エリ姉ちゃん・・・ほ・め・て~

Hcinhawaii0402 エリお嬢様別荘・妖精の森・山P先輩秘密ルーム。エリふ~・・・今年の夏は山P先輩一色に染めあがるのでスー。ちなみに山P先輩が三つ子なのはココだけの秘密でスー・・・ガッキー先輩はどS仲間らしいのyon・・・mariシェイプされた山Pの裸体・・・精悍な顔・・・でも・・・食わず嫌いはまた負けました~コード・ブルー・チーズ・・・きっとネタですねーっふふふ・・・ポイントです・・・更新はしないけど壁紙は変えるのデス。そしてぼぎゃああああああん精神も不滅デス・・・山P先輩祭りの夏が来たのデス

土曜日に見る予定のテレビ『ザ・クイズショウ』(日本テレビ)『ROOKIES』(TBSテレビ)『土曜プレミアム・ゲゲゲの鬼太郎』『ハチワンダイバー』(フジテレビ)『監査法人』(NHK総合)・・・久しぶりに言う・・・殺す気かっ?

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 生か死か(本仮屋ユイカ&前田亜季)ってリナ・インバースかよっ。 | トップページ | 天使の弁護士が魔王です。(大野智) »

コメント

こんばんは moon3 あぁ、なるほど!
「熱い」だけじゃなくて、「暑い」とも書けますね。
いきなり「面白い」ですか♪ そりゃまた高評価だなぁ。

名前が色で統一! ホホーッ、そりゃ気付きませんでした。
藍と緋と藤でよく分かりましたね☆
柳葉が眉をひそめる時って、感心が多いんじゃないかな。
アハハ(^^) 俳句の逐語的解説が笑える!
「菊一輪」って、そう読むんだ。。
冴島virgoの瞳のキラキラまで見てましたか。

オッ、ものになりそうなのが藍沢じゃないかもってこと?
「オグリン死亡説」よりはごもっともな話ですね♪
ほんじゃ、誰が1人かの予想バトルと行きますか。
僕は藍沢でガチガチ勝負。キッドさんは藤川かな?♪

テンメイ様は、心が揺れたって言ってもまだビミョー。
そんなにお気に入りの内容でしたか。
僕は海が好きなもんで、どうしよう。。shine

投稿: テンメイ | 2008年7月 4日 (金) 21時58分

○-○)))テンメイ様、いらっしゃいませ。○-○)))bicycle

ふふふ・・・藍沢の人格的な問題点を強調するなら
「熱さ」より「暑さ」の方が
いいかな・・・と思いました。

まあ・・・藍沢の情緒に欠陥があるのか
それともただタフなだけなのか・・・
まだ今のところは明らかではないようです。

キッドとしては・・・
タフネスの方が好みですけどね。

デリケートでありながらタフ
この矛盾を克服してこそヒーローでございますから。

どうも日本の医療ものは
このタフであることの殺伐さが
お茶の間に受け入れられないのでは・・・
と危惧するあまり・・・
中途半端になりがちです。

ブラックジャックには
ブラッククイーンという切断魔的名医が
登場するのですが・・・
最後は人情に溺れたりして・・・
このあたりの手塚的ヒューマニズムが
誤解されて伝播されているような気がします。

ある意味・・・
宇宙飛行士は全員自殺願望があるのじゃあるまいか。
という疑念に基づく・・・誤解なのですがね。

人命を助けるために
どれだれのモルモットが犠牲になったか・・・
あるいは下層階級の人間も含めて・・・。

医術はビジネスにすぎないわけですし。

それでも・・・
命の命と暗の境界線はドラマの宝庫。
まあ・・・水平線の向こうには
あああ 何があるというのだろう・・・
という話もありますが。

さあ・・・テンメイ様の最終決断はいかに。

キッドは今回・・・黒田が選んだのは
白石。
しかし・・・最後は緋山が持っていくと思います。
藤川はおそらく死ぬでしょう。postoffice

投稿: キッド | 2008年7月 5日 (土) 03時16分

「熱い」と「暑い」は、考え付きましたが~。
「名前が色」は全く気が付きませんでした。

ERのように人間ドラマの部分をシッカリ描いた作品になると良いですsmile

投稿: 芯 | 2008年7月 5日 (土) 08時24分

おお~名前が色だったとは!
途中から藤川⇒黒川と書いていて自分でもややこしかった。
嵐の「ややこしや」を見てから脳みそ混乱しまくり。
美樹の腕のシーンは涙。
藤川に握手をプレゼントしたという解釈はキッドじいやさま、すごくいいデス!
また泣けますわ~。
それにしてもPちゃまのあまりの美しさにぽかんとしてましたわ。
ややもするとずんずん進行して置いてかれてしまいます。
ところでエリもフライトナースなのね。
Pちゃまの隣で何でもお手伝いしちゃうから~♪

投稿: エリ | 2008年7月 5日 (土) 14時14分

山P先輩秘密ルーム
これだけ集まると壮観です。

ぼぎゃああああんをすると
もれなく自分が患者となって山Pが先生になるかもしれない
メリットがありますからねぇ。

これはオイシイかもしれません。

もちろん山Pに聴診器を当てられるのは恥ずかしくて
浅利さんになってしまう可能性もありますけど(苦笑)

エリ御嬢様は
髪がウェーブしたバージョンをご所望なので
今月中には製造できるように奔走中です(笑)

今度は完全版でお届けしたいですが
どうも心に欠陥があるのは致し方ないようです(; ̄∀ ̄)ゞ

自分の場合
日曜の「Tomorrow」が赤系の朝焼けのイメージなので
このドラマ自体は青い炎もしくは深い藍の海って感じでしょうかね。

投稿: ikasama4 | 2008年7月 5日 (土) 16時35分

キッドさん、こんばんは。

もう、キャーなのです。藍沢先生がもう、ストライクど真ん中です。
最初の患者が運び込まれた時、眼を閉じる時うっすら笑うし、廊下で黒田先生と会った時のおじぎとか、「切断ですね」の後ちゃんと患者さんに了解とるし(この時声が大きいのよね)、エレベーターのシーンなんかもう、、、。藍沢先生がエ○くって、

「感じたよ」
   -何を?何を?
「熱さ」
   -どこに?どこに?
「外のオペは 普段のオペとは全然違う」
   -違う、違う、違う(頭の中でリピリピ)
「汗が落ちるんじゃないかと思って 冷や冷やした」
   -汗が落ちる、冷や冷やした(頭の中でリピリピ)
「でも、面白かった」
   ーうわー

その後、ラストシーン右手を見ながらうっすら微笑み!
もう、だめですわ。壊れそうです。

予告の「ハート、ただの臓器だろ」のせりふも、どきどき!

ああ、これから3ヶ月幸せです。

PS、患者さんに了解を取るときの横顔がもう綺麗で綺麗でうっとりでした。あら、本文と内容いっしょですね。

投稿: youko | 2008年7月 5日 (土) 21時45分

♡♡♡♥♥♥(みょうがの)芯様、いらっしゃいませ♡♡♡♥♥♥
heart01

キッドは熱いは体温
暑いは気温で書き分けますが

今回の山Pは
かなり情緒に問題あり・・・のタイプで
スタートしているので
心や気持ちの熱よりも
単にクーラーが効いていない
即物的な「暑さ」を感じていたように
思うのです。

「患者の痛み」とか
「自分の選択についての逡巡」
などの答えを期待していた白石の思いを
裏切るのは・・・やはり
「暑い」・・・だと思います。
そしてさらに・・・
「面白かった」
と衝撃を拡大。

じいやは今までのERパクリの
日本のドラマ・・・たとえば「救命病棟24時」などを
あまり高く評価しないのですが・・・手ぬるいので。
今回は・・・すごく乗れました。

やはり・・・藍沢がブルーだからかもしれません。

投稿: キッド | 2008年7月 6日 (日) 00時24分

✿❀✿❀✿かりん☆スー☆エリ様、いらっしゃいませ✿❀✿❀✿ribbon

お嬢様・・・裏表視聴ご苦労様です。
ラスフレほぼしかとのひみつのアラシちゃんレポート
なのに・・・今回は
まさにダブルブッキング。
どうかーっ。
ややこしや~の過労状態に
ならないよう適当にお願いいたしますぞーっ。

じいやは戦隊ものも大好きでございますから
山Pブルー
ガッキーホワイト
戸田レッド
浅利パープル
ギバブラックで
インプットしました。
そのうち・・・ドクターヘリと
合体してくれると萌えます。

ギバが玄人で
ガッキーが素人

藍沢が冷静
緋山が情熱

そして藤色は優しい色ですが
ブルーとレッドをまぜるとパープルですので
二人に影響され続けるのではないでしょうか。
そして・・・最後はドクターから
クランケに転落するといいのに・・・と期待しています。

スピーディーな演出もよろしいですな。

なにはともあれ
ドクターヘリ好発進で
ホッといたしましたぞ~。

ラブ薄め、萌え多めの設定ですが。
フライトナースの方が
現場でカッコイイ山P先輩と
スキンシップの機会が多いかもしれません。

投稿: キッド | 2008年7月 6日 (日) 00時44分

✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥pencil

ご苦労様でございます。
どうか・・・ご自愛くださいますように。
去年の夏はホタルで大労作がございましたが
はたして・・・今年の夏はどうなるのでしょう。

山P先輩シリーズは
並べて見ると壮観でございますね。
やはり・・・大人になっているようですねえ。
H☆Cの妄想世界の外では時間が過ぎ去っているようです。

しかし・・・ダーロイドのイメージが
「絶対彼氏」のドラマ化によって
かなり補完されたような気がして
キッドとしてはちょっとうれしい気がします。

これまでぼぎゃあああんで
犠牲になった・・・主にルイロイド・・・
の魂に黙祷・・・でございます。

それでは夏前半の最後の山場
恐怖の日曜日にむけて
ゴーニコガクゴーでございます。

投稿: キッド | 2008年7月 6日 (日) 00時52分

♢♦~山~♦♢youko様、いらっしゃいませ♢♦~P~♦♢♦♢bell

ふふふ・・・
かなり意表をついた
ハードなキャラ設定のドクター藍沢。

しかし・・・ドンビシャリなので
ございますね。

いきなりセクシーな裸体披露。

クールな沈黙の表情。

「ギスギスしないで・・・」と言いながら
秘められた野望の燃え滾る胸。

そして手術室の青白い光に
冴え渡る眼光。

そして・・・いわゆる一つの
心無いリアクション。
━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!

状態なのですね。
萌えたのですね。
よろしゅうございましょう。
それでこそファンの証。

もう夏はたっぷりうっとりしっとり
なさいますように。
キッドも可能な限りレポートしたいと考えています。

投稿: キッド | 2008年7月 6日 (日) 01時01分

ほぉ~~~色彩豊かなキャスト達だったんだ~!!!
紫色の藤川くんが、ブルーとレッドに影響されるかもと
いう推測にも膝ポンflair
じいやのレビューを読んで、同じ紫のイメージカラーの
浅利くんに妙に親近感が・・・
今までも色んなドラマで見た事ある顔だったけど
イマイチ印象が薄かったけど、これでバッチリ
覚えられそうデスgood
山Pロイドのもじゃパーマ、底抜けに草々兄さんを
思い出しましたがな~happy02

投稿: まこ | 2008年7月 8日 (火) 15時00分

cute●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●cute

床屋さんのクルクル回っている奴は
赤が動脈
青が静脈
を表わしているとか。
床屋さんというのは実は
衛生管理に深い関係のある
職業なのですな。
手術の時に・・・ゾリゾリですし・・・。
・・・失礼しました。

ブルーとレッドは
そういう意味で
対立していくことをじいやは
期待しているのです。

戦隊ものではレッドが
リーダーというのがミソでございます。

一方・・・紫色というのは
ある意味「不安」を示す色なのですが
これは
チアノーゼで
呼吸困難になると
顔色が紫色になりますので
「死」を暗に示す色でもあるのです。

もちろん・・・日本では「高貴さ」も
秘めていますぞ。

おそらく・・・藤川は
「死」を克服して最後は高みに上るのでは
ないでしょうか。

ふふふ・・・今・・・ヒーローは
もじゃ時代でございますね。

まさか・・・大泉の影響では
ないと思いますが・・・。

「ハケン」の高視聴率にあやかっていたりして・・・。

投稿: キッド | 2008年7月 9日 (水) 05時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/22063227

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・右腕二本・・・釘一本・・・か(山下智久)感じた・・・?(新垣結衣):

» ドクターヘリを取りまく腕~『コード・ブルー』第1話 [テンメイのRUN&BIKE]
 どうだった ヘリ?  何とか1ミッション終えたってとこかな  19歳の子 右腕 [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 10時21分

» コード・ブルー  第1話 [エリのささやき]
藍沢@山下智久の冷徹さと謎の笑みがぐぐぐぐとせまりました。今期イチオシのドラマがスタート!! [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 13時42分

» 『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』第1話…ぼちぼちかなぁ? [+子育ちPの航生日誌(気分は冥王星)Q2.7]
翔陽大学附属北部病院救命救急センターに赴任したフライトドクターを目指す4人の研修 [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 16時41分

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第1話 [日々“是”精進!]
HANABIドクターヘリとそこで奮闘する若きフライトドクター候補生や指導医たちの、不安や葛藤、そして使命感を、スピード感あふれるダイナミックな映像の中に描いていく。第1回翔陽大付属北部病院の救命救急センターに、フライトドクターを目指す藍沢、白石、緋山、藤川の...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 20時26分

» コード・ブルー 第1話「ドクターヘリ緊急救命」 [Happy☆Lucky]
第1話「ドクターヘリ緊急救命」 [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 20時33分

» コード・ブルー 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
フライトドクターになるためにやって来た4人の研修医 [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 20時55分

» 『コード・ブルー』第1話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
『とんねるずのみなさんのおかげでした』から観てました。食わず嫌い王です。山Pの髪形が、まさに少し前の私の髪形。。まんま、あんな感じでした。この初回の視聴率は21.2%。前期『ラスト・フレンズ』の最高、最終回22.8%に迫る数字です。まぁ、山下智久、新垣結衣、戸田...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 21時00分

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第1話 決断 [レベル999のマニアな講義]
内容翔陽大学付属北部病院救命救急センターにフライトドクターを目指す4人の若手医師が配属される。藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)。赴任早々、ヘリで患者が運ばれてくる。降りてきたのは、フライトドクター...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 21時09分

» 【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−】第1話 [見取り八段・実0段]
ドクターヘリでは一つのミスも許されない。ヘリに乗れる医師は精神力と腕を持った1人だけだ。能力の無い者から振り落とされる。翔陽大学附属北部病院救命救急センターに今年配属された研修医は、藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 21時21分

» 「コード・ブルー」 #001 [華流→韓流・・・次は何処?]
なかなか面白かったと思います。黒田の言う「一人ものになりそうな・・・」って誰だろう?案外、藍沢では無い気がしました。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 21時53分

» コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第1話 [あるがまま・・・]
耕作、怖〜い(゚ロ゚;ノ)ノヒィィィィィ 特殊な状況下での手術を楽しんでたかのような発言・・・{/kaeru_shock2/} 腕はたつけど、性格的に難ありの耕作。 知識はあれど、いざという時に尻込みしちゃった恵。 負けず嫌いだけど、人情にも厚い美帆子。 お調子者の一男。 4人のフライトドクター候補生達は、全員がフライトドクターになれる訳では ないんですかねー???今後色んな経験や適性を試され、振り落とされるのかな? それともこれは研修で、その期間が過ぎれば誰でもなれるのかしらん? 指導医の黒... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 22時04分

» コード・ブルー 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『ドクターヘリ緊急救命』 [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 23時38分

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- 第1話 [アンナdiary]
見終わってすぐ感じたのは、、、、、面白かった(笑) 昨日のゴンゾウも面白かったし、、、、意外と夏ドラマ面白いかも? ただ流血シーンがねぇ。。。苦手なのよねぇ。。。手術シーンは薄目を開けてソッポ向いて見てます(笑)... [続きを読む]

受信: 2008年7月 5日 (土) 08時13分

» 「コード・ブルー」 [みょうがの芯]
藍沢耕作@山下智久は、いきなりカッコいいです{%顔文字喜びhdeco%} 搬送された患者の気管挿管が困難だった為に、輪状甲状靭帯切開という外科的気道確保 を迅速に行いました。 既にここで、藤川一男@浅利陽介との腕の差は明らかです。... [続きを読む]

受信: 2008年7月 5日 (土) 08時16分

» コード・ブルー 第1話 [塩ひとつまみ]
うん。面白かった! この4人のフライトドクター候補生っていうのは 元々、医者としてそれぞれ病院で働いていた子たちなんですよね? キャ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 5日 (土) 17時29分

» 勝村政信さんの似顔絵。「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」「魔王」第1話 [「ボブ吉」デビューへの道。]
●「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」第1話 「救命病棟24時」ファンの僕としては、同じ匂いをビシビシと感じて 喜々として待ってました。 どうしても主要キャストの4人の若さが、気になるところですが、 回を重ねるごとに、また印象も変わってくるでしょう(たぶん・・) 初回は、この4人のフライトドクター候補生の個性、性格が、 よく現れたエピソードが、同時進行していきました。 ◆フライトドクター候補生 白石 恵(新垣結衣) 4人の中で、一番最初にドクターヘリに乗り込むことになりますが、 あまり... [続きを読む]

受信: 2008年7月 5日 (土) 22時52分

» 『コード・ブルー』 第1話 [美容師は見た…]
山Pのサービスショットからスタート(u_u*)背中もステキですけど…ムキムキ腕を組んだ時の筋がイイ!キュッ!筋好きなんです♪しかも、すごいメスさばき!動じることもなく早業で難なくクリア。医学知識が豊富で冷静。自分の腕には強い自信を持っている藍沢耕作(山下智久)。救命セ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 5日 (土) 23時43分

» コード・ブルー 第一回 「面白かった・・・」 [The Glory Day]
まず最初に思ったのが・・・ドクターヘリがカッコイイ!! 後述しますがノーターって スマートでいいですね。初回という事とで詰め込みすぎ。最初録画したものを 早送り気味でみたらさっぱりわからん。でも後でじっくり見直したら・・・なかなか。 ただこのクオリティ・テンションがどこまで持つか。っというかもうお腹いっぱいに なってしまいましたが。 ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 6日 (日) 22時58分

» コード・ブルー 一話 [Simple*Life]
面白かったですわ~。 コードブルーっていうのはドクターヘリのことをさすのではなくて 患者の顔が青いことを指すんだそうですねぇ。 食わず嫌いを見てわかりました。 ってか山Pは筋肉美がすごいですねぇ。そこにびっくり! それみて旦那「俺みたいだな。」って ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 7日 (月) 11時53分

« 生か死か(本仮屋ユイカ&前田亜季)ってリナ・インバースかよっ。 | トップページ | 天使の弁護士が魔王です。(大野智) »