« 復讐しても何もかわりません!(小池徹平)憎しみは消えるだろう・・・相手の(藤木直人)ビビデバビデブ~(深田恭子) | トップページ | 自分が一番大切だ・・・時々・・・見失うけどな(山下智久)メモしておく(新垣結衣) »

2008年8月14日 (木)

ジュテーム・・・(池脇千鶴)私が殺した少女(海賊版)ですかっ(志田未来)

北島康介・・・競泳男子200㍍平泳ぎ・・・五輪新で金メダル・・・世界新(有言実行)ならず。

それは厳しすぎるツッコミだろう。

内村航平・・・体操男子個人総合・・・銀メダル獲得。実在の航平がやりましたーっ。

「Tomorrow」見てないとわからないだろう・・・。

柔道男子・・・悪い流れがとまらない・・・。負け→勝ち→負け→負け→負け→負けである。

負け→勝ち→負けを1ターンと考えると一勝→ゼロ勝という序破急の序破の部分がおわり・・・最終戦は急となる・・・できれば有終の美を飾ってもらいたい。

韓国→日本→アゼルバイジャン→ドイツ→グルジア→モンゴルと王者の国家は日替わり。柔道王国としては維持の二階級制覇が望まれるのである。

さて・・・さすがに五輪乱入・・・ダンスが上手く踊れない・・・状態か・・・。

「ゴンゾウ」12.5↘10.4↗12.0↘10.5↘10.3↗10.9↘*6.3%

「正義の味方」  13.2↘10.1↘*8.7↗*9.4↗11.6↘*9.1%

いえいえ・・・なかなか・・・踏みとどまってる・・・。この世界に愛はあるのか?

「ゴンゾウの過去のすべてそして風林火山」に興味のある方はコチラへ→ikasama4様のゴンゾウ

来週お休みって・・・がっくし・・・のあなたはコチラへ→まこお嬢様のゴンゾウ

ゴンゾウと池脇千鶴のキスにトロけそうになったあなたはコチラへ→エリお嬢様のゴンゾウ

で、『正義の味方・第6回』(日本テレビ080813PM10~)原作・聖千秋、脚本・福間正浩、演出・阿部雄一を見た。

さて・・・今回は伏線の話である。「金田一少年の事件簿」「プリマダム」などの脚本家が登場し・・・今回は散りばめられた伏線を回収という展開になっている。

まず・・・伏線は文字通り・・・伏せられた線である。線は物語を示す。つまり隠された物語という意味だ。この場合・・・対応するのは本筋である。そうなるとメインストーリーとサブストーリーという考え方もできる。ストーリー(story)とストリート(street)は共にスジである。だから・・・メインストリートと裏道というイメージでもいい。

最近は伏線をフラグという表現で示すこともある。これには異論もあると思うが・・・アドベンチャー・ゲームなどののプログラミングで展開の分岐をフラグ(旗)を立てるという言葉で示すためである。

日光街道を都心に向って進み・・・三ノ輪の交差点(大関横丁)で・・・直進して・・・昭和通りに進むか・・・左折して明治通り外回りに進むか・・・右折して明治通り内回りに進むか・・・このように分岐点の選択でたどる道筋は変化する。直進すれば・・・都心に向うが・・・右折して明治通りに進むと副都心(新宿)にたどり着く。つまり・・・右折をすることで新宿に到着というフラグが立つのである。

さて・・・物語にはお決まりのパターンというものがある。つまり・・・三ノ輪の交差点で右折すれば新宿に着くというように・・・脇役の兵士が主人公の兵士に・・・恋人の写真を見せて・・・「この戦争が終ったら結婚するつもりなんだ・・・」と言ったら・・・次の戦闘で戦死というフラグが立つのである。

この場合・・・本筋が「戦争」であり・・・「戦死した兵士は結婚できない」は伏線と言えるかどうかは微妙だが・・・とにかく・・・本筋の周囲に伏線が張り巡らされた方が緻密な構成が要求されると言える。

ミステリの場合は・・・「隠された犯罪の実態・・・犯人・殺害方法・動機など」を暴くためにヒントが提示され・・・これを伏線と呼んだりするのである。

伏線とフラグが同じようでもあり・・・少し違うようでもあるのは「言葉」が生きている証拠なのです。

さて・・・それでは「正義の味方」の本筋とは何だろうか・・・。

それは「才色兼備の姉とそうでもない妹の・・・主従関係を描いたコメディー」である。

前回・・・姉が結婚したために・・・妹は「姉を喪失する危機」を迎える。しかし・・・夫の単身赴任で・・・その危機を回避するのである。

しかし・・・そうなると・・・夫(向井理)の出番が減ってしまうのである。

だから・・・今回は「夫の出番激減の危機を回避する」・・・というのがメイン・ストーリーになる。・・・そうなのか・・・。

伏線①槇子様の作成する書類・・・先輩ミドリ(滝沢沙織)のオーダーで政務省事務次官のために準備する書類である。ミドリのオーダーよりも素晴らしくよくできている。

伏線②舅(平泉成)姑(山口いづみ)の用意したお寿司・・・妹・容子(志田)はあまり食べられない

伏線③夫・直紀が一時帰国する前に映るカエルの人形・・・帰るの暗示である。

伏線④帰国した直紀がリクエストするチキンカレー・・・新婚家庭の部屋の掃除をさせられクタクタになった妹は鶏肉を買い忘れ・・・友人の陸(本郷奏多)のアドバイスで怪しい店で買うことになる。

伏線⑤公開中の話題の映画「坂の下のボニータ」の海賊版DVD・・・妹がクラスメートから入手する。直前に皿回しの皿を回していて大喜びの妹。つまり・・・皿・・・ディスク・・・が物語を回していくことが暗示されているのである。

伏線⑥夫の一時帰国の理由である国際会議の議題・・・「著作権の保護」である・・・つまり「海賊版DVD」は取締りの対象となるのだ。これは「この戦闘が終ったら結婚するつもりだ」と言ったも同然のフラグなのである。

伏線⑦里帰り中の槇子様が食べる西瓜・・・おいしそうだ。もちろん・・・赤は危険信号である。

伏線⑧姑の作る手作りおふくろの味・・・ママ(田中好子)から主導権を握れとアドバイスされた槇子様は・・・夫が帰宅できずに・・・残された・・・夏に出しっぱなしのカレーを姑と妹に与え・・・おふくろの味は自分で食べてしまう。もちろん・・・黄色は注意信号だ。

伏線⑨姉と妹の絆・・・弱気な妹を電話で激しくしかりつける姉のガッツは事務次官を感動させ・・・妹がお腹が痛くなったので肉屋に怒鳴り込むと騒ぎに気がついた警官がかけつけ・・・妹がトイレを探して奥に進むと・・・海賊版製作犯罪組織のアジトを発見。

伏線⑩海賊版摘発の報道・・・またしても「正義の味方」となった槇子様・・・夫の手柄と事務次官に申告・・・夫婦そろっての優秀さに・・・辺境に置いておくには惜しいと評価され・・・特別な人事が発令・・・夫は栄転し・・・帰国が決定するのである。

もちろん・・・「今度・・・係長になれるかもしれない」と五郎(佐野史郎)が言ったらそれは「係長」にはなれないフラグが立ったということだ。もちろん・・・それは本筋とは無関係の裏通りの袋小路のスジなのですが・・・。

関連するキッドのブログ『第5話のレビュー

金曜日に見る予定のテレビ『魔王』(TBSテレビ)『ロト6で3億2千万円当てた男』(テレビ朝日)『ウォーキン☆バタフライ』(テレビ東京)『打撃天使ルリ』(テレビ朝日)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 復讐しても何もかわりません!(小池徹平)憎しみは消えるだろう・・・相手の(藤木直人)ビビデバビデブ~(深田恭子) | トップページ | 自分が一番大切だ・・・時々・・・見失うけどな(山下智久)メモしておく(新垣結衣) »

コメント

キッドさん、こんにちは~♪♪

今回も箇条書きで
理解しやすいレビューですねheart01

ヤマト・・・お盆休みは・・・
PC見たくなかったんです。
液晶画面もキーボードもマウスも
何もかも見たくなかったんです。

で、今日鬼のように記事書いています。
泣こうが喚こうが
PCの前にちょこんと座る日がやってきたのです。
うがーーー。
次はなんだ?冬休みまでまた働きアリか。
キリギリス・・・憧れるぜ。

いいじゃないか餓死凍死したって。
「働きたくないから働かない。
 冬の寒さと食物の少なさなんて知らない」。
立派な心意気だと感じます。
ビバキリギリス!!!

スーパーブラインドタッチで
日々業務に励む槇子様を見習わなければ。
あの方たちは多分大手企業と一緒で
夏休みを一定の期間から選べるのよね。
いいなぁ、もう終わっちゃいましたよ。

幸福女子の特徴を幾つも抑えている今回でしたが、
母親が娘にそれを受け継がせるって、
なんだか素敵でしたね。
ヤマトなんかは独学中の独学ですからね。
立派な母春子様ですーheart04

投稿: ヤマト | 2008年8月18日 (月) 17時08分

shine☆*⋄◊✧◇✧◊⋄*ヤマト様、いらっしゃいませ*⋄◊✧◇✧◊⋄*☆shine

これは以前にも書いたことですが・・・

禍福は糾える縄の如し・・・と言う言葉があります。

これはまあ・・・
いいことがあれば悪いこともあるさ・・・
という意味なのですが・・・

当然・・・半分正解で半分不正解なのです。

たとえば・・・お金です。
貯金できるゆとりのあるものは
もう・・・どんどん増えます。
そして・・・ゆとりのないものは
どんどん減ります。
そして・・・借金となり
これが雪ダルマ式に増えます。

つまり・・・幸福が幸福を呼び
不幸が不幸を呼ぶという恐ろしい現実があるのです。

もちろん・・・不幸のどん底で
人はもういちいち不幸を感じなくなるという
ある意味幸福を得ますし
幸せすぎて幸せってなんだかわからな~い
などと叫んじゃう場合もあるわけです。
それはある意味不幸ですよね。

まあ・・・キッドは後者のような人にであったら
ぶん殴ってやりますけどね。

いいのですよーっヤマト様。
コツコツ独学幸せ獲得術でーっ。
幸せはそこに至る道にひっそりと咲く
野の花のようなものだからーっ。
・・・キッドはそう思う。

投稿: キッド | 2008年8月19日 (火) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/22987096

この記事へのトラックバック一覧です: ジュテーム・・・(池脇千鶴)私が殺した少女(海賊版)ですかっ(志田未来):

» 崖の上の豚もコケコッコー(正義の味方#6) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『正義の味方』山下ミドリ@“19クール連続でドラマに出続ける女”滝沢沙織に頼まれた3倍も4倍もの仕事をこなす、政務省勤務の美しい人の皮をかぶった恐ろしい悪魔・良川槇子@山田優の左手の薬指に燦然と輝く結婚指輪良川の父・克夫@平泉成と母・里美@山口いづみの用意....... [続きを読む]

受信: 2008年8月14日 (木) 22時42分

» 正義の味方 第6話 夫を出世させる妻 [レベル999のマニアな講義]
『チキンハートな姉妹たち』内容結婚して出て行ったはずの槇子(山田優)。容子(志田未来)は『自由』を手に入れたはずだったのに。夫・良川直紀(向井理)だけがアフリカへ送り出し、日本に残ってしまった。そんななか、直紀が、国際会議出席のために急きょ帰国。容子に...... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 08時04分

» 「正義の味方」第6話 [日々“是”精進!]
第6話槇子を残してアフリカに行ったばかりの直紀が国際会議出席のため、一時帰国。容子は槇子に言われて新居の掃除や買い物をする。槇子は直紀の好きなチキンカレーを作るよう容子に命令。容子は陸らの協力でカレーを作り上げるが、仕事の忙しい直紀は、カレーを食べる時...... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 10時54分

» 正義の味方 第6話 「チキンハートな姉妹たち」 [テレビお気楽日記]
容子(志田未来)「結婚した意味ないじゃん。」 [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 17時11分

» 【正義の味方】第6話 [見取り八段・実0段]
天災は 忘れたころに 姉と来る直紀が国際会議のために一時帰国する事になった。(しかも、連絡は前日・・・あり得ね〜・・・)直紀にチキンカレーが食べたいと言われて作ると約束した槇子 作るのは、もちろん容子 しかし、直紀は徹夜仕事になってしまう。 丸1日、熱...... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 21時56分

» 「正義の味方」第六話 〜どこもかしくも正義の味方此処に在り〜 [混沌と勇気日記。 〜乱れし報道を伝えふ、勇ましき者〜]
直紀(向井理)と一緒にアフリカに行かずに日本に残った槇子(山田優)が、克夫(平泉成)と里美(山口いづみ)に良川家での昼食に呼ばれる。槇子の命令で一緒に行くことになった容子(志田未来)は、さっそく始まった嫁と姑の応酬に気が気でない。しかも舅と姑が席を立ったスキに、出された寿司の美味しそうな所を食べまくる槇子。すまし顔の槇子に、あっさり容子が“犯人”にされてしまうのだった。  まもなく、直紀が国際会議出席のため、急きょ一時帰国。容子は、槇子の命令で新居の掃除や買い物をさせられる。その夜、直紀の姿を確認... [続きを読む]

受信: 2008年8月17日 (日) 03時59分

» 正義の味方 ♯06 [乙女千感ヤマト]
中田家の女性たちは、皆「幸福体質」なのですね(*U∀U*)[E:heart01] [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 17時09分

« 復讐しても何もかわりません!(小池徹平)憎しみは消えるだろう・・・相手の(藤木直人)ビビデバビデブ~(深田恭子) | トップページ | 自分が一番大切だ・・・時々・・・見失うけどな(山下智久)メモしておく(新垣結衣) »