復讐しても何もかわりません!(小池徹平)憎しみは消えるだろう・・・相手の(藤木直人)ビビデバビデブ~(深田恭子)
柔道女子70㎏級で上野雅恵が連覇で金メダル。
これで柔道は金(内柴)→金(谷本)→金(上野)の序破急完成。しかもすべて連覇だ。
そして競泳女子200㍍個人メドレー決勝で6位入賞の北川麻美は予選(日本新)→準決勝(日本新)→スイムオフ(日本新)決勝(日本新2分11秒56)の起承転結を完結させた。・・・素敵です。
そして北京五輪第六日目は・・・。
松田丈志・競泳200㍍バタフライ・銅メダル→上野・金メダル→太田雄貴・フェンシング男子フルーレ個人・銀メダルと銅→金→銀の序破急も達成したのだった。
で・・・火曜日のドラマ対決は・・・①「シバトラ」↘*9.6% ②「モンペア」↘*8.7% ③「学校じゃ!」↘*4.7%
・・・ま・・・仕方ないよね。筋書きのないドラマには・・・勝てません。
で、『シバトラ 童顔刑事・柴田竹虎・第6回』(フジテレビ・080812PM9~)原作・安童夕馬、脚本・武藤将吾、演出・岩田和行を見た。
主演級なんちゃって高校生対決の途中経過は・・・。
①大後寿々花のシバトラ 13.0↘12.2↗13.4↗14.0↘11.7↘*9.6%・・・平均12.3%
②多部未華子のヤスケン 12.3↗13.1↘11.2↗12.9↘10.6%・・・・・・・平均12.0%
③志田未来の正義の味方13.2↘10.1↘*8.7↗*9.4↗11.6%・・・・・・・平均10.6%
順位変わらずですが最新では志田トップ(五輪開始前)・・・差が縮まってこれは白熱。
で・・・美月(大後)は婦警コスプレサービスである。
この脚本家はどちらかといえば・・・こういう「お遊び」の要素を得意とするのだが・・・「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス」でマッチしたこの手法が・・・かなりミスマッチしていて・・・ミステリの味を消している・・・と考えることもできるし・・・だからこそ・・・なんちゃって高校生選手権で首位を維持できている・・・と考えることもできる。
・・・微妙だ。
とにかく・・・卑劣さでは・・・かなりシリアスなドラマのオリジナル・キャラクター落合(橋爪亮)の登場で・・・「復讐の是非」を問う展開になっている今回。
シバトラ(小池)は「最初から悪人などいない」「復讐は憎しみを再生産するだけ」「犯罪者は更生できる」の三点セットで正論を展開する・・・もちろん・・・キッドはこの正論にはまったく納得しません。
「生まれついての悪はある・・・というか・・・生命というものは基本的に悪」「復讐が唯一の正義である」「犯罪者は更生したりしなかったりする」のが現実というものです。
しかし・・・少年マンガの主人公なので・・・些少の夢想は許します。
で・・・脚本はここまではニュートラルです。
恋人であり妹であるゆり(原田佳奈)を落合に殺された藤木(藤木直人)とさくら(真矢みき)は刑期を終えて出所した落合が再犯を開始したために・・・超法規的あるいは非合法的手段で私怨を晴らそうとします。
これを実力を持って制圧するシバトラ。
そのために・・・殺人未遂(拉致監禁中の少女の殺害を部下に指示)の落合をみすみす逃亡させてしまいます。
つまり・・・偶然・・・白豚(塚地武雅)が少女(志田菜々子)を救出しなければ・・・シバトラの独善は一人の少女の未来を奪っていたわけです。
ここはある意味・・・ものすごいご都合主義です。
もちろん・・・「必殺シリーズ」のように非合法で悪を消滅させるか・・・「水戸黄門」のように勧善懲悪で悪に裁きを下すのか・・・は好みの問題なのですが・・・いかにも中途半端というか・・・脚本的には破綻かな。
ここは・・・無惨にも少女が殺害されてしまい・・・シバトラが己の現状認識の甘さを痛感すべきだと考えます・・・まあ・・・それも好みの問題かもしれません。
そうでなければ・・・あくまで・・・犯罪者を泳がせる正当性を緻密に計算しないとな・・・。
とにかく・・・罪悪感をもたない男・落合と父親を殺された憎しみよりも父親がかばってくれた自己犠牲の精神を尊重するシバトラ・・・このドラマは二人の悪魔と天使の善悪のからみあう展開・・・つまり「魔王」の様相を呈してきたのである。まあ・・・「ゴンゾウ」ともかぶってます。
覚醒剤とか南明奈とか撃たれてもかすり傷とかについてもう少し知りたい方はコチラへ→お気楽様のシバトラ
で、『学校じゃ教えられない!・第5話』(日本テレビ080812PM10~)脚本・遊川和彦、演出・猪股隆一を見た。もちろん・・・こちらは「太陽と海の教室」にかぶりまくるのである。
今回はキスして・・・キスして・・・キスしまくりそうで・・・しないのであるが・・・大和(冨浦智嗣)と羽菜(谷村美月)のシルエットキスの方が・・・叶夢(森崎ウィン)と永璃(仲里依紗)の結局薬局積極キスよりも破壊力があるのは・・・前者が月9だからなのだろう。
今回はああ・・・やっぱりのレズビアン真行寺(三浦葵)とバイセクシュアルの一樹(中村蒼)、そして、ノーマルだけど弟たちの母代行中の瞳(朝倉あき)の三角関係。
現在、真行寺→瞳→一樹である。「ファーストキスは本当に好きな人と・・・」大作戦なのだった。
一方・・・校長代理(伊藤蘭)は見た・・・校長(谷原章介)と教師・舞(深田)のみだらな関係・・・である。社交ダンス大会は遅刻してスルーだ。
もう・・・シンデレラは一人で幸せになったわけではない・・・とか・・・ディズニー・アニメネタもどうでもよくなってきたな・・・。
おおっ・・・女子バレーボール予選トーナメント・・・日本がフルセットの末にポーランドを降し二勝目!・・・ちなみに・・・社交ダンス部は・・・基本的に体育会系なのをお忘れなきように・・・。
関連するキッドのブログ『先週の火曜日のレビュー』
木曜日に見る予定のテレビ『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命』(フジテレビ)『四つの嘘』(テレビ朝日)
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
« 北川麻美選手スイムオフでのぶっちぎりの勝利ステキでした(北川景子)鼻血とキス(北乃きい)電波少女UFO(前田敦子) | トップページ | ジュテーム・・・(池脇千鶴)私が殺した少女(海賊版)ですかっ(志田未来) »
コメント