« 冷静・・・器用・・・傲慢・・・必要とされる条件だ(山下智久)いらない人間はいるのね(戸田恵梨香) | トップページ | 涙のバースデイケーキ(カレー味)・・・(多部未華子)うちは普通の奴(水沢エレナ) »

2008年8月 2日 (土)

みんな何事もなかったような感じなので・・・魔王的に無表情で。(大野智)ミーです(高橋愛)ケイです(新垣里沙)

「山口百恵でございます」(星野真里)だったのだが・・・鈴木ヒロミツ(パパイヤ鈴木)もなんかよかった・・・。

・・・というのは「ヒットメーカー阿久悠物語」(日本テレビ・監督・金子修介)の配役である。金子監督なので・・・アイドルたちの描写にほんのりとエロティックな遮光がかかっており・・・それがイイ。

とくに・・・レコード大賞を受賞した時のピンク・レディーの裸の背中は「こだわり」を感じました。

阿久悠と山口百恵の「時代」をめぐる「戦い」の「賛歌」としてもなかなかでしたが・・・もう・・・書き始めたら膨大なレビューになるのでやめておきます。謎の男(テリー伊東)・・・まあ・・・パクリとクリエイティブの微妙な関係のシンボルと解しておきます。

いつだって「少女」たちは「経済価値」があるもの・・・そして・・・そこには善悪を超えた「魅力」というなにかすばらしいものを潜ませているのです。

で、『魔王・第5話』(TBSテレビ080801PM1030~)原作・キム=ジウ、脚本・西田征史、演出・片山剛を見た。最近・・・ゴシップがあって・・・異常にスパムがつくレビューである。まあ・・・片っ端から削除しますが・・・キッドは虚構第一主義なので・・・ドラマの関係者が何をしようが・・・たとえば人を100人くらい殺そうとも・・・ドラマが面白ければそれでいいと思います。ただし・・・世間はそうではないので・・・関係者は自重すればいいのになあ・・・とも思います。金曜ドラマの主演・・・その座を望んで得られない・・・たくさんの予備軍のことを考えると・・・そう思わざるをえない。でも・・・まあ・・・ゴシップだって誰かのメシの種に過ぎないわけですがっ。

さて・・・結局・・・「ちょっとふざけただけで・・・殺すつもりはなかったのに・・・結果的に・・・相手が死んでしまった・・・」という直人(生田斗真)・・・「自分は正直に告白するつもりだったのに・・・父親が無理矢理・・・正当防衛(無実)にしてしまった・・・」という直人・・・「だから・・・罪を償うために絶対に悪を許さない刑事になりました」・・・ということなのかっ。

この設定・・・いじめられっこは絶対におかしいと思うよな。

ある意味「女子高生をコンクリート詰めにして虐待したら・・・殺すつもりはなかったのに・・・死んじゃった」と言っているのと同じだ。

それで問題ないと思っている脚本家ってある意味凄いと思うのだが・・・ひょっとしたら・・・お茶の間ではある程度受け入れられる論理なのかもしれない。

いつも・・・言うことだが・・・仲間はずれ的いじめの場合・・・いじめる方が多数派という・・・悪の勝利があるからだ。もちろん・・・悪魔としては喜ばしいことではある。

その上・・・咲田しおり(小林涼子)と恋愛しようなんて・・・神が許してもオレが許さんと・・・成瀬領(大野)・・・限りなく直人がうっかり殺した少年の実の兄と思われる・・・が考えて・・・直人がしおりにかけてきた電話に出て・・・「今・・・おねんねしているけど・・・起こす?」とか言ってジェラシーストームに投げ込んでやるのは当然なのである。

直人・・・甘い・・・自分に甘すぎるぞ。

とりあえず・・・韓国の方が家父長制度が色濃く残っていて・・・直人と直人の父(石坂浩二)の関係における拘束力も納得なのだが・・・日本のお茶の間ではかなり特殊な関係に映るだろう。そのあたり・・・翻案力が問われる・・・。

まあ・・・麻里(吉瀬美智子)と均(田中圭)の人目を憚らぬ浮気三昧を考えると・・・基本的に登場人物はちょっとバカ・・・という設定なのだろう。

その中で・・・一人ハードボイルドに探索を進める池畑(六平直政)・・・浅草のウナギ職人とは思えぬ腕の冴えである。

もちろん・・・魔王としては池畑もターゲットの一人である以上・・・お見通しなのだろうな。そうでないとつまらないぞ。まあ・・・協力者の山野(清水優)にも全貌を明かさないわけだから・・・奥深い復讐計画が控えていることを期待するばかりである。

さて・・・「LIVE=EVIL」というメッセージとともに直人に届いたカードは「小アルカナの剣のエース」である。

まず・・・「LIVE=EVIL」は「生存していることがすなわち邪悪である」という直人の立場を指摘している。そして・・・二つの言葉がお互いに逆順であることが「死ね」という意味を強調しているとも言える。アナグラム(綴り変え)のヒントになっているというのは・・・直人が「罪悪感からの逃避」として都合のいい解釈にすぎない。

ちなみに「LIVED(命)」の逆つづりは「DEVIL(悪魔)」である。

「the Devil」なら・・・「魔王」と言う意味になる。

さて・・・タロットカードにはこれまで登場した「月」や「女帝」のカードのような大アルカナ(22枚)と今回登場した「剣の1(エース)」のような小アルカナ(56枚)がある。

小アルカナには剣、杖、杯、印(護符)の四種類があり・・・1~10までの数字札・・・ペイジ(書物)、ナイト(騎士)、クイーン(女王)、キング(王)の絵札でそれぞれが14枚ある。ペイジをジョーカーとして除けば・・・小アルカナでそのままトランプゲームが遊べるわけである。

ちなみに剣(ソード)のカードはトランプのスペードに該当する。

この四種類は四大元素(地水火風)によるもので・・・剣(スペード)は風・・・杖(クラブ)は火・・・杯(ハート)は水・・・印(ダイヤ)は地に対応しているのである。

つまり・・・剣の1はスペードのエース。小アルカナでの最強のカードである。

ドラマの中では「避けられない変化」と意味づけられるのだが・・・つまり「絶対的な力の存在」そして「勝利の運命」を意味するのである。もちろん・・・それは「敵にとっては敗北の運命」でもある。また風の中の剣の一番ということから・・・「愛」や「憎悪」といった激しい感情の流れの高まりも意味するのである。

そして・・・絶対的な力は物事を決着させるので・・・「聖なる剣エクスカリバー」のシンボルである・・・という伝承もある。

もちろん・・・剣などというものは神が使えば神の剣・・・悪魔が使えば悪魔の剣なのですがね。

まあ・・・スペードのエースが実はエクスカリバーだと思うと・・・なかなか微笑ましい。

まあ・・・成瀬としては「必殺の剣」を直人の喉下に突き付けたというところなのでしょう。

一方・・・成瀬には大アルカナの16番「塔」が届く。タロットの中で最も邪悪なカードである。その暗示するところについては・・・次回のお楽しみにしたい。

関連するキッドのブログ『第四話のレビュー

日曜日に見る予定のテレビ『コードギアスR2』(TBSテレビ)『篤姫』(NHK総合)『Tomorrow』(TBSテレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 冷静・・・器用・・・傲慢・・・必要とされる条件だ(山下智久)いらない人間はいるのね(戸田恵梨香) | トップページ | 涙のバースデイケーキ(カレー味)・・・(多部未華子)うちは普通の奴(水沢エレナ) »

コメント

こんばんは。
元のドラマを知ってるだけに、感想が書きにくく、
毎回「全部ネタバレしちゃえ~~」と囁く、
私の中の悪魔と闘っています(笑)

>ちなみに「LIVED(命)」の逆つづりは「DEVIL(悪魔)」である
これ、気付きませんでした。なるほど・・・・・。

今回のアナグラムの一件は、ちょっとこじ付けっぽかった気がしました。
何とかもとのドラマのティストを、上手く取り入れようとする努力は、毎回感じますが。

投稿: aki | 2008年8月 2日 (土) 21時31分

sun☀華韓何処ダンス教室~aki様いらっしゃいませ~華韓何処ダンス教室☀sun

ふふふ・・・aki様のお出迎えコメント
絵文字にすると夏仕様でございましたな。

いえいえ・・・原作と日本版の比較記事
なかなか巧みですばらしいと思いますです。

キッドの場合・・・基本妄想ですので
ネタバレとか気にしていたら
書けなくなってしまうので
aki様の気配りに感動でございます。

今回の魔王はドラマというより
悪魔学の豆知識になってしまっている
じいやでございます。

韓国版→日本版というのは
アメリカ版→日本版よりも
難しいと思うので
確かにスタッフはがんばっている方だと思いますね。

まあ・・・ちょっと御粗末な部分もありますが
もう・・・TBSは慢性的に人材不足ですから・・・。

来週は「塔」のカードを
どんな解釈してくるのかがキッドは一番の楽しみです。

もう北海道もお暑いのでしょうか。
とりあえず暑中見舞い申し上げまする。

投稿: キッド | 2008年8月 3日 (日) 03時29分

暑中お見舞い申し上げます。
北海道も暑さ本番になってきていますよ。

野球のあと、阿久悠物語を何気なく見ていたら
結局、最後まで見てしまって(面白かったもので…)
「魔王」は録画したのをそのあと一気に観賞。
今期、一番気に入ってるドラマなので
最後までしっかり見ていきたいと思っています。

ことごとくトラバが入らなくて申し訳ないです(^^;)
まだまだ暑いですがご自愛くださいませ♪
今夜は「あんどーなつ」(←視聴のみ)と
「太陽と海の教室」(←リタイア寸前?)を見る予定です。

投稿: ミマム | 2008年8月 4日 (月) 16時28分

snow❄~❄~❄~ミマム様、いらっしゃいませ~❄~❄~❄snow

ミマム様のお出迎えコメント・・・涼しくて
よろしゅうございます~。

そうですか・・・北海道も夏でございますか。

阿久悠物語は面白かったですねえ。
登場する歌手(ニセモノ)の皆さんが
すごくいい感じの微妙さで
ふっふっふっ・・・と笑いながら見ていました。

天性のスター百恵に
ライバル心むき出しの裏方阿久悠という構図が
とても刺激的でございましたね。

魔王は・・・
あの「目」が気になって
サイコメトラーという
超自然現象がすでに
「ある」という世界観なので
本物の地獄の紳士たちが
登場する展開になったら
どうしよう・・・と
ドキドキの毎日です。

もうすごいSFXで・・・ないない。

トラバはじいやも相変わらず
入ったり入らなかったりで
最近は一度入らないとあきらめるようになってしまいました。

「あんどーなつ」は地味ですけど
脚本はしっかりしていますよねえ。
「太陽と海の教室」は
よほど我慢してみないと・・・つらいものがあります。
なんだろう・・・テーマというか
作者の人生観というか・・・
それにかなり違和感がありますです。

それでは夏をエンジョイなされますように。

投稿: キッド | 2008年8月 6日 (水) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/22732808

この記事へのトラックバック一覧です: みんな何事もなかったような感じなので・・・魔王的に無表情で。(大野智)ミーです(高橋愛)ケイです(新垣里沙):

» 魔王 第5話 雨野真実の真実 [レベル999のマニアな講義]
『殺人予告…!?魔王に届く赤い封筒』内容成瀬領(大野智)は、入院している姉・真紀子(優香)を見舞っていた。そのころ直人(生田斗真)としおり(小林涼子)は、『雨野真実』に導かれ一枚のタロットカードを見つけていた。ソードのエース 愛や憎しみにおける大きな力...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 21時14分

» 魔王 Plot5 [ブルー・カフェ]
魔王 (下) (双葉文庫 (き-19-02))キム ジウ,蒔田 陽平双葉社このアイテムの詳細を見る ・・・この一週間は色々なこと(主に嫌なこと)があり過ぎて「あっ」という間でしたね。国立のチケットも取れなかったし{/hamster_6/}例の嫌な「週刊誌ネタ」に振り回されて{/hamster_5/}何か疲れちゃったなあ・・・。モチベーションは正直どん底なのですが、「それはそれ」として魔王第5話です。 【もうひとりの「領」】 目の不自由な芹沢・姉(真紀子)に会いにいく領。彼女は「目」だけではなく、ど... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 21時29分

» TBS「魔王」 第5話 [華流→韓流・・・次は何処?]
領と友雄の関係、領と直人の対決だけじゃなく、宗田と麻里と葛西の事、しおりをめぐっての領と直人などなど、本線だけじゃなくサイドストーリーも色々伏線があって、これからがきっと怒涛の展開になるのでしょう。 ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 21時32分

» 魔王 第5話 [アンナdiary]
面白かった〜♪今クール1番ハマってるドラマ。 やっぱ、ドキドキするサスペンスものは面白い。 復讐劇、、、、、どうなるのかコワイけど、、、深い愛と悲しみが渦巻いていて 何だかものすごく切ない。領の正体はバレた?! ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 21時46分

» 魔王 第5話:殺人予告…!?魔王に届く赤い封筒 [あるがまま・・・]
出た〜大魔王!(||゚Д゚)ヒィィィィ ダメじゃん魔王さまったら{/face2_lose_s/}初歩の初歩で大失敗してるじゃん… 何であの場に立ち尽くしてたんだよぉ〜。 何で作業員の問い掛けに答えたんだよぉ〜{/rabi_lose/} ニコちゃん大魔王に痛いとこ付かれた魔王さま・・・ さてさてどう反撃するのか、お手並み拝見ヨ〜{/face2_grin_s/} そして直人も雨野真実の名前から、兄の友雄の名前を突き止めちゃった{/ee_3/} ったくハラハラさせやがるぜぃ{/face2_shock_s... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 22時36分

» 魔王 第5話 [エリのささやき]
ああぁ〜魔王さまにあんなこと言って・・あんたも危ないよ・・・!! [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 22時47分

» 魔王 第5話 [シャブリの気になったもの]
魔王 第5話 TBSテレビ 2008/08/01(金) 22:00~ 「殺人予告…!?魔王に届く赤い封筒」     ★はじめに   不本意ながら時間が無いので簡単に・・・   しおり・・可憐だぁ。   今回は誰も死なないのね。 過去で本物の領が死んでいるので、そうともいえないか... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 22時51分

» 魔王 第5話 [日々緩々。]
成瀬の手を取り「痩せたんじゃない?」と心配する姉の真紀子。 小学生のときにスイカの種を飲んでしまった話をするも、成瀬の反応がおかしい... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 23時20分

» 【魔王】第5話 [見取り八段・実0段]
あきらめないで下さい。最後まで。どうか、犯人に早く辿り着いて下さい直人に次に届いた赤い封筒には、タロットカードと「LIVE=EVIL」と書いた紙が入っていた。カードはソードのエース、避けられない変化が起きる事を暗示している。成瀬は、山野に接触していた。思い通り...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 02時10分

» 「魔王」第5話 [日々“是”精進!]
 第5話領は姉の真紀子を見舞うため海沿いに立つ病院を訪れる。昔話を始めた領は”姉”との会話になぜか細心の注意を払う。一方、図書館で自分あての赤い封筒を見つけた直人は、中に入ったタロットカードが”避けられない変化が起きる”ことを意味するとしおりから聞く。...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 06時38分

» 魔王 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『殺人予告…!?魔王に届く赤い封筒』 [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 11時13分

» 「魔王」第5回 [トリ猫家族]
 直人(生田斗真)が図書館の「神曲」の間から見つけた赤い封筒には 「LIVE=EVIL」と書かれた手紙が・・ 「生きることは悪いこと・・」しおり(小林涼子) そして「ソードのA」のカードも入っていた。 「愛や憎しみにおける大きな力を意味します。 それから....... [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 21時30分

« 冷静・・・器用・・・傲慢・・・必要とされる条件だ(山下智久)いらない人間はいるのね(戸田恵梨香) | トップページ | 涙のバースデイケーキ(カレー味)・・・(多部未華子)うちは普通の奴(水沢エレナ) »