« 佳き時を残し悪き時を捨て去ること・・・そうすれば闇に光が灯るのです(高橋真唯) | トップページ | 何のために生れて何をして生きるのか?答えられないのはいやだぁ!(中別府葵) »

2008年9月19日 (金)

目薬は必要ありません(谷村美月)ありません(美山加恋)ません(黒川智花)せん(鈴木理子)ん(高部あい)

涙に目薬を必要としない実力派女優の豪華布陣である。

主人公の青山恵都が美山→谷村のリレー。子役時代の邪なライバル奈子が鈴木理子→高部あいのリレーである。

美山・鈴木は「がきんちょ~リターン・キッズ~」(2006)のももとコマチ・・・。まさにそのまんまな配役だ。

高部あいは「てるてるあした」(助演)→「子育ての天才」(ヒロイン)→「コスプレ幽霊・紅蓮女」(主演)と実に裏街道である。

ま・・・谷村美月と黒川智花は・・・「彼女との正しい遊び方」で共演している。なんといっても二人とも「ほんこわ」系をそつなくこなすタイプ。黒川は89年生まれを谷村は90年生まれを代表する「ほんこわ」女優と言えるだろう・・・どんなカテゴリーなんだよ。

とにかくだ・・・総力が結集されていると言えるのではないかっ。・・・だからどういう総力なんだよ。

で、『キャットストリート・第四話・運命の再会』(NHK総合080918PM8~)原作・神尾葉子、脚本・浅野妙子、演出・藤尾隆を見た。脚本家は「ラストフレンズ」からここ。次は「イノセント・ラヴ」である。実力派と言えるだろう。視聴率はここまで*7.0%→*4.9%→*6.0%→*6.1%という推移である。前作の「乙女のパンチ」が平均*8.7%なのでやや落としているが・・・ここまでは内容がやや暗いので仕方ないかもね。原作は「花より男子」の人だが・・・基本はいじめられっ子→逆襲なのだが・・・もてもてにならないところが違うようだ。

最近・・・ある評論家が「安易にトラウマという言葉を使わない・・・」というようなエッセイを書いていた。その論者は「トラウマはアウシュビッツの強制収容所のユダヤ人が味わったような・・・恐怖の監禁によって生じるもの云々で・・・単につらいこととは一線を画する云々」という論理である。キッドはこの論者は要するに・・・「たいしたことのないことでトラウマって言うな」と言いたかったらしいと推測するのだが・・・それも一理あると思う。

しかし・・・トラウマは心的外傷であって・・・虐待、暴行、強姦、戦争、犯罪、事故、自然災害など・・・あらゆる・・・出来事が・・・精神に傷跡を残せば・・・それはトラウマなのである。だから・・・たとえば・・・失恋・・・がトラウマになることもあるし・・・朝ごはんのトーストが美味しくなかったことだってトラウマになる。

そして・・・それが・・・どのくらいつらいかは・・・人それぞれなのである。

ここが・・・心の病の難しいところだ。

たとえば・・・同じ力で殴っても・・・死んでしまうものもいれば・・・ピンピンしているものがあるように・・・同じような出来事も人によって心の傷の深さは変わるのである。

そうなると・・・人間関係は難しい・・・。どんな対応をしても・・・相手を深く傷つける可能性がある。そうなると・・・引きこもるしかない。

つまり・・・「自分が傷つくのがこわい」のと「相手を傷つけるのがこわい」のはどちらも引きこもりの理由になるのである。

だから・・・前述の評論家のように・・・「トラウマなんて簡単にできない」と開き直る姿勢というのも理解できるのである。

結局・・・人間はこの二つの「トラウマ」対応方針を適当に使い分けるしかないと考える。

つまり・・・「当たるも八卦当たらぬも八卦」か・・・「さわらぬ神にたたりなし」か・・・ということだ。

主人公・・・恵都(美山/谷村)は・・・かって天才子役と呼ばれていた。「アニー」みたいなミュージカル「サニー」のダブルキャストに配された・・・奈子(鈴木/高部)は・・・恵都の才能を妬み・・・用意周到に・・・親友を装い・・・恵都の才能を盗んだ上で・・・友情を裏切る。

心を踏みつけられた恵都は舞台で失態を演じ・・・そのまま芸能界から逃亡・・・さらに実生活でもひきこもりになってしまう。

七年後・・・学業も遅れ・・・家族に腫れ物にさわられるようにあつかわれ・・・姉のために疎外された妹・知佳(荒井萌)には辛辣な言葉を投げられつつ・・・辛うじて棲息していた恵都(谷村)はふとした出会いからフリースクール「エル・リストン」(イタリア語でお散歩を意味する)に通うようになる。

そして・・・変なファッション愛好家の紅葉(黒川)、挫折したサッカー少年でプログラマー志望の浩一(勝地涼)、どもり(吃音)のダンサー剛太(木村了)たちと交際することによって・・・徐々に心を癒されていくのだった。

その間に・・・同級生・大洋(石黒英雄)への恋も覚えるがたちまち失恋・・・しかし・・・そのショックをなんとか受け止めるまでに心は回復してきたのである。

そんな・・・ある日・・・フリースクールにテレビスタッフとともに・・・アイドルスターになっている奈子(高部)が姿を見せるのだった。

「あの人は今・・・」企画で古傷に塩をすりこまれる恵都だったが・・・フリースクールの友人たちは・・・恵都を庇う。

そして・・・恵都は奈子のために傷ついた過去の記憶をついにフリースクールの野良猫仲間に明かすのであった。慰める・・・紅葉。しかし・・・浩一は恵都に厳しい態度を示す。彼はかってサッカー仲間のリンチに遭って再起不能の傷を負った過去がある。

「サッカーだって・・・勝ち残るためには・・・反則ぎりぎりで戦うときもある・・・君を傷つけた出来事だって・・・彼女は生き残るために必死でやったことなのかもしれない・・・その出来事をのりこえなければいけなかったのは君だったのかもしれないよ・・・」

世界は矛盾で構成されている。「戦わなければいきていけない」しかし「戦うことはみにくいことだ」という矛盾である。親や教師は・・・「ケンカはよくない」と言いながら「勝つことを求める」のである。

矛盾に対して・・・頑固だったり・・・単純だったり・・・軟弱だったりすることで・・・心はたやすく折れる。

「世界の裏切り」に対して・・・「自分」をどうするのが正しいのか・・・あるいは正しさそのものを疑うのか・・・人々は迷い・・・時にはひきこもるのである。

恵都の場合は・・・繊細で複雑な心を持っていたために・・・一つのショックが心に重傷をもたらしたのだ。

そして・・・それは・・・恵都に依存心・・・あるいは依頼心を大きく育てさせた。自分では何もできないと思いこむ心を育んでしまったのだ。

浩一は口では厳しいことを言うが・・・その後も恵都を優しく見守る。

紅葉をいじめた男への復讐に恵都が出かけたときもこっそり後をつけ・・・フォローしたりするのである。

傷ついた恵都の心が育てた依存心をあしらいつつ・・・再び・・・人を信じるための道をつくる・・・浩一はなかなかのセラピストなのである。

やがて・・・恵都からすべてを奪ったかに見えた奈子が・・・芸能活動に行き詰まりを見せていることが明らかになる。あせりを覚えた奈子はスパイとしてヘアメイクのマーサ(田中圭)を恵都に接近させていた。

ひょんなことから・・・奈子の代役としてアーティストのPVのイメージ・キャラクターを演じることになった恵都は・・・眠っていた才能の片鱗を見せるのだった。

・・・まあ・・・このあたりは少女マンガテイストの本領発揮です。

つまり・・・メガネをはずすと・・・美人の甘口展開でございます。

そして・・・このPVは大好評を博すのだった。そのために・・・フリースクールの風向きも微妙に変わっていく。

姿を見せなくなった・・・浩一を訪ねる恵都。浩一は両親不在の家で仕事に没頭していた。

お米を洗剤で洗おうとする恵都だったが・・・その手を制して浩一は「洗剤で米は洗わない」宣言である。

「私って・・・何にもできないダメな子だわ・・・」

「そういう言い方も・・・もうやめろよ・・・まるで・・・そんなことはないってなぐさめる言葉を要求しているみたいだ・・・オレも君にずっとつきそっているわけにはいかないんだよ」

・・・甘やかしつつ・・・突き放す・・・浩一の立ち直らせのテクニックが冴え渡ります。

むくむくと頭をもたげる・・・依存心をたたかれて・・・悶える・・・恵都の心。

わかっている・・・自分の力で・・・自分の足で立たなくてはダメだって・・・でも・・・まだ・・・私は覚悟ができないのよ・・・。

再生にむけて・・・むずがる・・・恵都の心だった。

心が傷つくロジックとその解消法を丁寧に描いていてすばらしいと思うのだが・・・世の中はもう少し単純バカ(例=いじめっこ)で構成されており・・・需要が少ないのが欠点なのかもしれない。

次週はいよいよ・・・本格的に恵都が再出発・・・しかし・・・奈子は再び画策を始動している模様。野良猫仲間たちの応援やいかに・・・である。

関連するキッドのブログ『花より男子2・最終回

Hcinhawaii0471 ごっこガーデン・いやしの近所の公園セット。お気楽コード・ブルーの終了で解禁されたようなキャットストリート。・・・1話からやればよかったかなあ・・・【四月一日/kagrra】って本物だったのね。NHKも変わったよね・・・完全に宣伝じゃん・・・傷つけるつもりがなくても傷つける・・・皆さん・・・どうかお気楽に・・・お願いしますまこ浩一にはうぅんごっこもしたいけど・・・紅葉のロリータファッションも着たい・・・迷うごっこです~・・・本番ではバッチリ決める恵都・・・勉強になりますデス・・・まこは目薬をすばやく使うテクニックを勉強しますくうまたもやヘアメイクは怪しい人に・・・思い切って恵都になってみた・・・花より男子のつくしができて恵都ができないはずはない・・・マーサがいい人でありますようにっ!」ちーず頷き3年泣き8年です。子役の道はあらすじです。やさしさときびしさは表裏一体飴とムチ。自分にきびしく自分に優しく・・・どちらもできなきゃいけないのです・・・一度つかんだ役は誰にも渡さないっ!のよう・・・ikasama4PVフルVersionでみたいものです・・・職人さんたちが・・・いろんなアイドルのVersionを作り出さないかと・・・心配でドキドキします・・・美月恵都と加恋恵都がひとつにとけあうようでした。それにしてもカレンとケイトは方向性が一致しすぎです・・・シャブリう~ん・・・間に合わなかった・・・とりあえず三話で・・・私もフリースクールでも経営してみようかと思うのでありましたーっ・・・お待たせしました・・・盛りだくさんで第四話でございます

土曜日に見る予定のテレビ『ヤスコとケンジ』(日本テレビ)『なでしこ隊』(フジテレビ)今度は多部未華子VS成海璃子か・・・。

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 佳き時を残し悪き時を捨て去ること・・・そうすれば闇に光が灯るのです(高橋真唯) | トップページ | 何のために生れて何をして生きるのか?答えられないのはいやだぁ!(中別府葵) »

コメント

♪デューワ デューーワ。
 友達って いいね~ 友達って 素敵ね~♪
「こんにちは!子ヤギさん!」(奈子@公園)
今も昔も呼び方は変わらないんですよね。

「私が姫で、恭史が家来」
西園寺静香=谷村美月
日村優奈=黒川智花
藤木恭史=水嶋ヒロ
ついでに水野英昭=濱田岳
@「彼女との正しい遊び方」(2007年3月23日)
www.tv-asahi.co.jp/scenario/kanojyo/image/kanojyo_01_30.asx
に谷村美月嬢の変わってしまった派手な静香。
情けなやぁ・・すっかり忘れていました。
└|≧∇≦|┐ 不覚ぅ~~ ┌|≧∇≦|┘

考えてみれば、
ボーダフォンでベッカムに「サッカーやりたいなぁ~」と言った智花嬢と、SB・先生に何てこというのの美月嬢なのですなぁ。うう・・遠いリレーだぁ。

投稿: シャブリ | 2008年9月19日 (金) 15時07分

wine▯▯black rabbit▯▯シャブリ様、いらっしゃいませ▯▯black rabbit▯▯wine

ふふふ・・・「キャットストリート」の
配役には・・・何チャンネルなんだよぉ・・・。
というごった煮感がございますねえ。

谷村黒川はフジではホラー系
黒川はテレ朝ではナイトドラマ系
谷村はフジで優等生系
高部はテレ朝→フジ→テレ東で
もうわけのわからん展開です。
子役二人はTBSから完全ワープしてきたみたい。

そして・・・登場人物が全員傷心の浅野脚本。
爆笑です。

まあ・・・美少女たちは・・・
どんな役柄でも美少女なのですから
いいんですけどーっ。

ヽ(´▽`)/ノラネコバンザ~イ

ああ・・・今夜はなでしこVSヤスコ・・・

(≧ヘ≦)コマルナ~。

投稿: キッド | 2008年9月20日 (土) 04時33分

ぎゃぼーーー!wobblyなしてじいやはまこ☆ミキの
迷いを知っていたのですかーーーsign02
そうなんです、恵都になって浩一に怒られたい願望もありつつ、
紅葉ちゃんのお洋服にも興味津々だったのデスribbon
ウソ泣きは・・・目薬を持つと、つい「キターーーーーーッsign03」と
叫んでしまいそうになるので、後ろ向きでツバつける作戦で
いくのデス!!!きちゃな~いsad

投稿: まこ | 2008年9月20日 (土) 12時07分

cute●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●cute

まこお嬢様のお心を掴まずして
なんでお世話ができましょうかーっ。

っていうか・・・浩一ロイドと
紅葉衣装と恵都衣装を発注されたら
小学生でも分りますのでございますーっ。

けれどもさすがは
まこお嬢様・・・
その欲張りなこと神の如し
じいや感服つかまつりましたーっ(じいやバカ)

それにしても
子役からたたき上げの人
大集合のこのドラマ。
皆様、役者でございますなーっ。

ただ今・・・まこ様専用
目薬噴射式紫のウイッグ開発中でございます。
ツバはおやめくだされ~。
後で臭~くなりますぞーっ。

投稿: キッド | 2008年9月22日 (月) 07時33分

これだけ美女揃いだと、やらない訳にはいかないですよね・・・。virgo
画像の開き方が変わってしまいましたね。前はonclickを使っていたのですね。target="_blank"を入れると別ウィンドゥになりますよ。airplane

投稿: お気楽 | 2008年9月22日 (月) 17時34分

spade✞✞エコエコアザラク✞✞お気楽様、いらっしゃいませ✞✞エコエコザメラク✞✞spade

ふふふ・・・もう・・・たまらない
萌え軍団でございます。
キッドは谷村美月を見ると
インドとかペルシャを連想するのですが・・・。
このあたりが好みの分かれるところ。
加恋→美月には
麻由子→はるかほどの
フィット感はないのですが・・・。
人間は成長すると本当に変わりますからね。
子役の成長ってギャンブルの香りがあります。

HTMLの編集は・・・キッドには結構
難解なのでございます。
なにしろ・・・じじいでございますので・・・。
一度なんとか理解しても
三日後には忘れるのでございます・・・。

そうなんですよね・・・。
別ウインドに
画像のサイズで開けるのが
ベストなのに・・・
開けると
元の記事まで画像になっちゃうし・・・。

アドバイスありがとうございます。
がんばってみまする・・・。

投稿: キッド | 2008年9月23日 (火) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/23851594

この記事へのトラックバック一覧です: 目薬は必要ありません(谷村美月)ありません(美山加恋)ません(黒川智花)せん(鈴木理子)ん(高部あい):

» キャットストリート 第4話 [渡る世間は愚痴ばかり]
久しぶりです、恵都。園田奈子です。 [続きを読む]

受信: 2008年9月19日 (金) 12時38分

» キャットストリート 第4話:運命の再会 [あるがまま・・・]
さすが元・名子役!\(☆▽☆)/キラキラ 歌の内容は新生活。イメージは女の子の一人暮らし。 寂しい、でもほんの少しの期待。新しい土地で、友達はベランダの鉢植えだけ。 それだけ聞いて、見事にイメージ通りの世界を再現しちゃった{/ee_3/}{/kirakira/} そして、自然に流れ出る一筋の涙。目薬を用意するように言った監督に 即座に断りを入れたのは、歌詞を読んだ時点で感情移入が出来てたから? 何やっても同じ役に見えると噂される奈子としては、そりゃグラスを 叩きつけたくなるわ{/face_nika... [続きを読む]

受信: 2008年9月19日 (金) 13時04分

» キャットストリート 第4話 「運命の再会」 [テレビお気楽日記]
奈子(高部あい)「こんにちは、子ヤギさん。私はサニー。久し振り恵都。園田奈子です。」テレビクルーを連れてきた奈子はかつて恵都(谷村美月)が引きこもる原因になった子だった。 [続きを読む]

受信: 2008年9月19日 (金) 17時38分

» 【キャットストリート】第4話 [見取り八段・実0段]
あいつは、どうしても恵都に勝ちたかったんだよ。勝つためには色々あるんだよ。フェアプレーばかりじゃないんだ。それを乗り越えて行かなくては一流とは言えないんだ。子どもでもプロだったんだろ?だったら、プロらしく、堂々と乗り越えなくてはならなかったんだ。友達1...... [続きを読む]

受信: 2008年9月20日 (土) 00時27分

» 《キャットストリート》☆04 [まぁ、お茶でも]
「コンニチワ、子山羊さん。私はサニー。」赤い服を着た奈子が上のフロアーから声をかけた。心が後退し、腰が引けた恵都は、風船を放してしまった。黄色い風船は空高く上った。 引きこもりの原因を作った奈子が何で今更。「久し振り、恵都。園田奈子です。」恵都の全身が凍りついた。「あげないよ、なあにも」「友達ひとりもいないなんて気持ち悪い人」 引きこもりの原因を作ったのが奈子だった。 ... [続きを読む]

受信: 2008年9月20日 (土) 13時59分

» NHKドラマ8 キャットストリート 第4話(その1) [シャブリの気になったもの]
NHKドラマ8  キャットストリート 第4話 (その1) NHK 2008/09/18(木) 20:00~ 「運命の再会」 この記事は、感想(★はじめにや、★レビューっぽいもの)についてだけ書かれています。 ★気になるもの (コネタなど)、★今週の役者 (役... [続きを読む]

受信: 2008年9月21日 (日) 17時36分

« 佳き時を残し悪き時を捨て去ること・・・そうすれば闇に光が灯るのです(高橋真唯) | トップページ | 何のために生れて何をして生きるのか?答えられないのはいやだぁ!(中別府葵) »