« 女の道は一方通行じゃ(宮﨑あおい)バックは不可?(瑛太)俺は医者だ・・・朝寝坊する(竹野内豊) | トップページ | この世の悪は何処にあるの?(大後寿々花)VSLとLで口なのです!(深田恭子) »

2008年9月 9日 (火)

おとぎ話の人魚姫は・・・命よりも死を選ぶ(大政絢)中途半端な呪いは迷惑だよね(吉高由里子)

教育とは呪いの一種である。人間は言葉を覚え・・・呪うことを知った。

言葉が人をどの程度支配するかは・・・もちろん個人差がある。

動物に近いほど呪いの効果は薄れるだろうし・・・神に近付くほど呪いは無意味になる。

その中間に位置する人間は・・・厄介なことに呪われやすいのである。

もちろん・・・言葉が道具である以上・・・呪いも道具にすぎない。

呪いは「いい子」を育てたり・・・「悪い子」を作ったりするが・・・プロの呪術師たちはそれが偶然の結果にすぎないことを・・・知っているのである。もちろん・・・それが口惜しくて・・・呪術師たちは様々な呪いの言葉をあみだすのだが・・・必殺の呪文が必ずしも効果的でないことにいつも驚くのである。

白魔術師は言う。「汚れた魔術は人を罪に導く」と。

黒魔術師は言う。「地獄の存在がどれほどの悪の誘惑を人間から遠ざけたことか」と。

本題に入る前に恒例の週末の視聴率チェック。「ロト6」↗*6.4%(平均視聴率が*6.5%である・・・惜しい*6.6%ならタイトルとあわせて666の獣の数字だったのに・・・反町次はドラマ選べよ)、「魔王」↗12.3%(どこが・・・魔王なのか・・・いいえなんでもありません)、「打撃天使ルリ」↗*7.7%(キャスティングミスにつきるね)、「岡部警部3」11.0%(ヒロイン・八木優希って・・・)、「恋空」↗*7.6%(一作ごとに違うバカに)、「ヤスコとケンジ」↘13.0%(こわいお父さんといえば夏八木勲じぃじも可)、「33分探偵」↗*9.9%(見ても見なくてどうでもいい・・・そこがいい)、「氷の華①」16.8%「氷の華②」18.0%(悪女の華は美しく咲いたのです)、「篤姫」↗27.7%(30%越えには何が必要なのか・・・?)、「Tomorrow」↗14.1%(日曜劇場のスタッフはよく考えよう・・・お茶の間の求めているものを)、ついでに「あんどーなつ」↘*9.2%、「太陽と海の教室」↘13.3%、「窓際太郎17」16.5%・・・以上。

で、『太陽と海の教室・第8回』(フジテレビ080908PM9~)脚本・坂元裕二、演出・谷村政樹を見た。さて・・・低視聴率であったので話題にしにくいのだが・・・同じ脚本家に「わたしたちの教科書」という作品がある。ヒロイン(志田未来)がいじめられて自殺(のような事故死)をする話だ。そうなると当然「太陽と海の教室」で八朗(濱田岳)が雪乃(大政)の心中未遂に巻き込まれて事故死は想定の範囲内になるのである。この自殺・・・いや不慮の事故だった・・・という展開に・・・死に対する人間の健全な恐怖と・・・不健全な憧憬が交錯しているのは間違いない。

キッドは自殺を肯定しないが・・・否定もしない。そんなことの是非を問うのは無意味だからである。いくら自殺はいけないと言っても自殺されてしまえば・・・あるいは自殺してしまえば・・・本人と世界は無縁になると思われるからである。

もちろん・・・それはあくまで「死後の世界」を否定すればの話である。

「死後の世界」があって自殺者は特別ひどい目に会うというのが「生者」に分っていれば・・・話は違ってくる。

しかし・・・こればかりは死んでみないとわからないのだなぁ。

さて・・・前回の雪乃の飛び降り自殺失敗で自殺へのハードルはかなり高くなったのだが・・・まだ・・・真相は秘められているが・・・ハチ(八朗)の死は自殺でないのが濃厚である。・・・故障したエンジンからこれみよがしに立ち上る白煙・・・不自然な握り方のアタリ棒・・・一つしかない救命胴衣・・・気絶した少女とモテないクンの二人きり・・・なんとなく太陽がいっぱい・・・ミステリの導入部分かっ。

このドラマでは黙秘する気満々だが・・・ハチは思春期のあまりモテモテでない人にありがちの・・・ひょっとしたらという性的妄想で頭がはちきれんばかりになり・・・毒ある花である雪乃の蜜に誘われて・・・食虫植物に食われる虫の如く・・・死んだと思われる。

ハチ「バカだなあ・・・雪乃を好きだなんてウソに決まってるだろう・・・自殺するとか言われたんで話をあわせただけだよ」(・・・ということで納得してください・・・神様・・・心の底のエッチな気持ちはなかったことにしてください・・・)

灯里(吉高)「バーカ」(ってミエミエなんだよ・・・援助交際少女をなめんなよっ・・・でも・・・好きになったから・・・許してあげるよ・・・しょうがないなあ・・・もう)

・・・なのである。こういう男はつけあがるので灯里はもう少し締めておくべきだったな。

案の定・・・ハチはまたしても同じ罠にかかり・・・今度は助からなかったのだ。

ただ・・・それだけの話なのに・・・こんなにきれいごとにして困るよね。

さて・・・前々回・・・アンデルセンの「みにくいアヒルの子」がベースにあることを感じたキッドだったが・・・今回はアンデルセンの「人魚姫」を表沙汰にしてきました。

東大卒で勉強バカというお決まりのキャラ(つまり・・・東大卒なんて勉強はできるけど勉強以外のことはバカであってほしいという勉強もできないバカの妄想が生み出す典型です)である若葉(北川景子)は「かわいい話」とタイトル連想ディズニーアニメ的内容ないようを連想するのだが・・・凛久(北乃きい)も灯里もそれが「悲しい話」「こわい話」だと知っている。これは本当はこわい童話ブームの影響下に二人が育ったジェネレーションギャップかもしれないし・・・凛久も灯里も志望校が東大ではないと言う暗示かもしれない。

ま・・・とにかく・・・アンデルセンの童話に・・・秘密は隠されているらしい。

「人魚姫」はダイジェストするとこんな話である。

年頃の人魚姫は海で溺れた王子様を助け恋に落ちる。王子を追うために人魚姫は「声を売って足を得る」という取引をして人間に化ける。ただし・・・王子が他の女と結婚したら・・・人魚姫は泡となって消えるという契約である。もちろん・・・恋に落ちた人魚姫にはそんな・・・悲劇が自分を襲うとは考えない。なにしろ・・・ピチピチの人魚姫なのだ。しかし・・・王子と再会した人魚姫は声を失っているので事情を説明できない。あろうことか・・・王子は別の娘を命の恩人と思い込み・・・婚約してしまうのである。悲嘆にくれる人魚姫に人魚の姉妹たちが「王子を刺して血をあびれば足を取り戻すことができるナイフ」を届けてくれる。人魚姫は・・・「愛するものの死」と「残された人魚の命」を天秤にかける。そして・・・ナイフを使わないことを決める。やがて王子は別の娘と結婚し・・・人魚姫は泡と消えるのである。アンデルセンはクリスチャンであるのでもちろん人魚姫の自己犠牲は消極的な自殺とは認定されず・・・神の祝福を受けるのである。

まあ・・・この物語では王子様がハチだとすると・・・人魚姫って・・・バカだなあという展開になっています。そりゃ・・・視聴率も下がるわな・・・テレビでは普通の女の子がイケメンにもてもてはアリですが・・・普通(ギリギリで)の男の子が美少女にモテモテの話はナシなのです。そう・・・神様が定めたもうているのです。

ま・・・それはともかくとして・・・灯里のアイスのアタリ棒をあずけられたハチが匂いを嗅いだり口に含んだりしたかどうかは・・・二人が肉体的に結ばれたかどうかで変わるわけですが・・・おいおい・・・それもどうでもよくて・・・とにかく・・・櫻井は・・・今回も雪乃や凛久とのスキンシップだけは忘れていないようでした。

とにかく・・・死んだらスキンシップもできないので・・・なんとか雪乃の自殺願望という呪いを解除しようと必死です。

それは「死ぬのはまだ早い・・・まだまだこれから長い時間があって楽しいこといっぱいあるよ・・・世界は広いから素晴らしい出会いが待っているよ」というような呪文です。

もちろん雪乃の呪いには「生きていればもっと悲しいことがある・・・まだ見ぬ世界にはもっとひどいことが満ちている」という呪文が含まれているはずなのでまったく効果はありません。

どちらかといえば・・・火に油を注ぐ場合があります。

「じゃ、ほっとけって言うのかよ」・・・まあ・・・そうですね。少なくとも・・・櫻井が言っても効果がないってことは確実なので・・・もう少し智恵を使うとよかったのかもしれません。だけど主役の立場ってものがありますしね・・・。

さて・・・キッドは「人魚姫」って言えば思い出すのが・・・松本隆・作詞の「赤いハイヒール/太田裕美」(1976)です。この歌は「木綿のハンカチーフ」と対になっています。「ハンカチーフ」では男性が上京・・・故郷に残された女性が恋を歌うのですが・・・「ハイヒール」では女性が上京・・・都会の暮らしに疲れていく歌になっています。まあ・・・その頃は都会は悪の象徴だったのです。・・・まあ・・・実質的には今もそうですが。

おとぎ話の人魚姫はね

死ぬまで踊る ああ赤い靴

いちどはいたら もう止まらない

誰か救けて 赤いハイヒール

・・・ある意味・・・シュールな歌詞です。なぜなら・・・アンデルセン童話の悲しいお話が二つ・・・まぜこぜになっているからです。

つまり・・・「人魚姫」かと思っていると「赤い靴」なのです。ある意味・・・作者はロスで怪しいクスリを黒人から買っているのでは・・・と心配になってきます。

さて・・・「赤い靴」はダイジェストするとこんな話です。

貧しい少女カレンは裸足の少女です。なぜなら靴を買うお金がないのです。見るにみかねた靴屋のおかみさんは「赤い靴」をつくってくれます。やがてたった一人の身寄りだった病気の母が死に・・・ひとりぼっちになったカレン。母親のお葬式でもカレンは赤い靴をはいてました。だって靴はそれ一足なのです。この事情を知った裕福な老婦人がカレンを養女にしました。それからのカレンは幸せに成長し・・・美しい娘に成長しました。しかし・・・ある日・・・靴屋の店先に美しい「赤い靴」を発見したカレンはその靴の虜になってしまうのです。老婦人はその靴に「呪い」を感じてカレンをたしなめますが・・・青春真っ盛りに突入したカレンは聞く耳を持ちません。老婦人が危篤に陥っても赤い靴をはいてダンスパーティーに出かける恩知らずぶりです。ところが・・・カレンはどんなに疲れてもダンスはやめられず・・・靴も脱げなくなってしまうのです。ついに疲れ果てたカレンは生き延びるために足首から下を切断しました。すると・・・足首は赤い靴をはいたまま華麗なステップを踏みつつ遠くへ踊り去ったのです。アンデルセンはクリスチャンなので・・・もちろん・・・カレンはその後、不自由な体を教会の奉仕活動に奉げることで神に祝福されるのです。

恋に狂って死んだ人魚姫と・・・青春を赤い靴に奪われたカレン。まあ・・・アンデルセンが恋する美少女の楽しい青春の日々を激しく憎悪していることは間違いないようです。そして・・・この童話にシンパシーを感じるこの脚本家もまた・・・。まあ・・・奥さんが森口瑤子なので・・・それはないか・・・。あ・・・ひどい目にあったのは・・・ハチだったか・・・。

まあ・・・とにかく・・・やっと「太陽と海」が「教室」になったみたいです。

プールにうっかり飛び込むのは危険なので良い子のみんなは真似しないようにね。プールの底で頭打って死んだりするからね。本当だよ。

テンメイ様はアカリのアタリでカタをつける展開である。まあ・・・人生の部分否定(全否定ではない)をドラマの部分肯定(全肯定ではない)につなげてくるあたり・・・さすがは天使様である。素晴らしいアクロバットでございました。

関連するキッドのブログ『第七回のレビュー

水曜日に見る予定のテレビ『ゴンゾウ』(テレビ朝日)『正義の味方』(日本テレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 女の道は一方通行じゃ(宮﨑あおい)バックは不可?(瑛太)俺は医者だ・・・朝寝坊する(竹野内豊) | トップページ | この世の悪は何処にあるの?(大後寿々花)VSLとLで口なのです!(深田恭子) »

コメント

こんばんは night ココログが激重で激怒してますよ ^^;
TBもなかなか送れない状況。。
検索しても僅かなヒットだから、一部の人だけ
みたいですね。こちらは如何ですか?
このままだと、数日中にまたクレイマーになるかも♪
   
あっ、『教科書』のネタバレ攻撃だ!
自殺に関しては、似て非なる考えかな。
是非を問うのは、「自殺」が実行されれば無意味
かも知れないけど、その実行に一定の歯止めを
かける可能性がある点で、意味があるでしょう。
  
アハハ(^^) ハチは下心を持ってたかも知れませんね。
ま、僕なら純粋な人類愛で接したけど♪
童話や小説の類は食い付きがいいなぁ。
普通の男の子が美少女virgoにモテモテっていうと、最近じゃ
『電車男』くらいかな。ありゃ普通じゃないか♪
ハチじゃなくてスタッフが、アタリ棒をなめたかも。
         
櫻井のは善意だから呪文じゃないと僕は思いますが、
キッドさんは善意であることを否定するのかな?
あっ、善意ってもの自体の存在を全否定するのか。
全否定はダメですよ。部分肯定ですnote
アハハ (^^) お相撲さんより怪しい人種なわけね。
そうなんですよ。ひどい目にあったのが
ハチって所がね。王子様にも見えないし。
坂元にしては上手くないなぁ。凧の方がいい。
   
おっと、そこまでネタバレ書いちゃいましたか。
プールはマジで危ないですよね。排水口とかも。
アカリのアタリは、あそこまで強調したからには
誰か話題にしてあげないと気の毒でしょ。
アクロバット。。褒め言葉と受け取りましょう♪shine

投稿: テンメイ | 2008年9月10日 (水) 00時22分

yacht○-○)))テンメイ様、いらっしゃいませ。○-○)))bicycle

ココログフリーは火曜日にメンテナンス終了。
(*゚▽゚)ノが使えるようになったわけです。
こちらのメンテナンスが
そちらに影響している可能性はありますよね。
いつも・・・メンテナンス後の障害は
時差があるので・・・
こちらはこれからかもしれません。
ともかく・・・機能が増えても使えない・・・
ロートル組には・・・ありがた迷惑臭があります。

「教科書」「教室」は姉妹作っぽくなってきました。
三部作となれば次は
「~の教師」になるのかな・・・。

「中学」→「高校」と来たので「大学」なら
「~の教授」かもしれませんが・・・。
二作とも視聴率的には失敗してるから・・・どうかな。

ただ・・・「教科書」は向田邦子賞受賞作ですので。

キッドは自殺防止のキャンペーンには
納税者確保のいかがわしさを感じてしまう
性格なのでございます。
生きる自由があるのなら死ぬ自由も当然あると
考えます。
それが残されたものにいかに迷惑だったとしても
死人には責任のとらせようがないからです。

まあ・・・医学の発達によって
蘇生技術が革新すると
強制蘇生法とかが施行されたりして・・・。

てめえ・・・自殺なんかしやがって
そう簡単に楽にはならねえんだよ・・・
という時代が来るかもしれません。

そうなるといかに蘇生されない死に方を
選ぶかで「完全なる自殺のススメ」が
ベストセラーになったりして・・・。
まあ・・・妄想はほどほどにしておきます。

「電車男」は・・・
美女が・・・ダメ男に
嵌る・・・という点でクリアなのです。

後は・・・要するに特殊な人が全員見て
ブーム好きの人がのっかった構図でございましょう。

まあ・・・「おタクの恋」の作者としては
それ以上の言及をさけておきまする。

とにかく・・・自殺の匂いをたちこめさせておいて
事故・・・というのが常套手段になるのは
ちょっとイヤなキッドでした。

まあ・・・今回は
雪乃の背景描写があまりにも稀薄なので
ちょっと「特殊」感が強すぎますよね。
このままでは
イメージ的に大政が一番損だ・・・。

心の傷(トラウマ)とちょっとした辛さの
境界線は誰にも決められないと思うのですが
病気の人の辛さを健康な人が理解するのは
簡単でもあり困難でもある・・・ということです。

まあ・・・灯里の恋の物語としては
いい感じですよね。

死の知らせの時に・・・
灯里の足元を波が洗うのは
名場面でした。
一部愛好家には特にね。

アクロバットは褒め言葉ですともっ。
キッドはサーカスとか
曲芸とか
アクションこそが
エンターティメントの基本だと
信奉しておりますです。

投稿: キッド | 2008年9月10日 (水) 03時32分

キッドさん!
今日は番組を変えてこちらにコメです★
たまたま、ちょこっと番組を見ていたら
ツル(濱田岳)が~違った♪えっと椎名?も違う
名前はハチ?でしたか、
プロ大を見て、「アヒルと鴨とコインロッカー」を観て、
若い役者さんの中では好きなので観ていたら
これが月9?なの~、とビックリで(*o*)
怒りさえ抱いてしまいました★

どうしても、何かここいら編でお涙頂戴シーンが
欲しかったのか?意図が全然分りませんが
なぜ?あの状況でハチは死んだんでしょ??
ボートは沈んだのでしょうか??

織田さんのキャラも説得力がないし、ビックリ~★

投稿: シロ | 2008年9月11日 (木) 13時23分

parking山P(ノД`)・゚・。シロ様、いらっしゃいませヽ(゚∀゚)ノPちゃんガンバレparking

ふふふ・・・プロポーズ大作戦よりも
キッドとしての濱田岳は
「金八」第7シリーズのイメージが強いです。
今でも中学生ができそうですしね。

まあ・・・演技力のある貴重な脇役としては
これからも息の長い活躍を期待したい役者さんですね。

「ハチミツとクローバー」の宮大工の見習い役なんか
いい味出してました。
こういうチョイ役なら申し分ないけど・・・。
ここまで主軸でやられると
キッドはちょっと心配になりますね。

もちろん・・・好みにもよりますが
大政絢
吉高由里子
この主演級の美少女と
あまりにも外見的なつりあいが
とれていなくて・・・
たまたま・・・つきあった相手という
微妙なポジションが
表現されていません。

これが
イケメンだけど・・・もてないクン
(平岡祐太)とか(向井理)とか
(田中圭)とか(瑛太)とか(小栗旬)とかが
やるのなら・・・
話はもっと月9だったのに・・・
と思います。

この年代なら・・・山田涼介かな・・・。

このメンバーだったら
山本裕典とチェンジするべきだった・・・かな。

まあ・・・セオリーなら
来週・・・事件の詳細はあきらかになるでしょうが

ボートで火災発生か・・・アタリ棒水没・・・
で溺死ということでしょう。

まあ・・・雪乃が赤い靴をはいていたら
突然踊りだした雪乃にナイフで刺された
というのも・・・ありますが・・・ナイナイ。

まあ・・・織田さん・・・というより
櫻井のキャラクター作りが失敗しているのだ・・・
とキッドは考えます。

途中から胸に手をあてなくなったし・・・。

投稿: キッド | 2008年9月13日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/23624407

この記事へのトラックバック一覧です: おとぎ話の人魚姫は・・・命よりも死を選ぶ(大政絢)中途半端な呪いは迷惑だよね(吉高由里子):

» 太陽と海の教室 第8話 生と死 [レベル999のマニアな講義]
『友達の死…最後に見た君の笑顔・・・さよならは突然に内容雪乃(大政絢)を止めた朔太郎(織田裕二)。そして、、雪乃の両親は、転校を決めてしまう。朔太郎は、神谷理事長(小日向文世)に、反対を訴えるが。プロに任せるべきと、気にも止めない。そんななか雪乃の荷物...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 21時56分

» 太陽と海の教室 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『友達の死…最後に見た君の笑顔』 [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 22時02分

» 太陽と海の教室 第8話 「友達の死…最後に見た君の笑顔」 [テレビお気楽日記]
灯里(吉高由里子)が西校の柔道部の生徒に付き合ってほしいと言われて、八朗(浜田岳)が殴られて断わってくれたのが2人の出会いだったのね。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 22時36分

» 太陽と海の教室 第8話 [エリのささやき]
おかしい。ハチに光が当たりすぎている。死のフラグと気づいたときには後ろに次原がいた>< [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 23時33分

» 【太陽と海の教室】第8話 [見取り八段・実0段]
シーンの切り取りなしで、感想のみで。。。このドラマは、どこへ行こうとしているんだろう。。。「わたしたちの教科書」を思い起こしてしまいました。雰囲気も演出も、全てが好みだった今回。今回だけならね。でも、これって「太陽と海の教室」だよね。。。。。。一応、一...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 23時45分

» エボシ岩が遠くにみえる 涙あふれてかすんでる(太陽と海の教室#8) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
9/13は、原史奈らが死体を覗き込むシーンでσ(●゜∇゜●)も映っちゃってるかもしれないなんやかんやでエキストラ(33分探偵#2・3&エキストラレポート)のオンエア!!!!!『太陽と海の教室』櫻井朔太郎@“ドラマも映画もコケて後がないけど山本高広の「キター!」の...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 23時57分

» 太陽と海の教室 第8話 [渡る世間は愚痴ばかり]
やっぱりそうきたかって感じですね。 [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 00時40分

» 全否定から部分肯定へ~『太陽と海の教室』第8話 [テンメイのRUN&BIKE]
 ハチ?  灯里 灯里?  灯里だよ 今どこにいるの?  今? そんなに遠くない [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 02時53分

» 「太陽と海の教室」第8話 [日々“是”精進!]
●服部隆之“「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック”CD(2008/9/3)第8話朔太郎は雪乃をかばって負傷した。逃げる雪乃は八朗や若葉、柴草に保護される。翌日、八朗は灯里に雪乃との事情を打ち明ける。一方、雪乃のマンションを訪れた朔太郎に両親は、雪乃を転...... [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 06時25分

» フジテレビ「太陽と海の教室」第8話:友達の死…最後に見た君の笑顔 [伊達でございます!]
命を落とすのは雪乃だと思っていましたが、まさか、八朗だったとは……。櫻井の暑苦しいテイストとはうって変わっての、非情な展開。どうして、八朗だったのでしょう? [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 07時21分

» 太陽と海の教室 八話 [Simple*Life]
えーーーーーーー。まだ続くの? どれだけ引っ張れば気が済むのよぉ。 ったくもー。八がなんで死なないといけないわけ? もー。ハチワンの妹本当に嫌いです。マジで・・・。 っていうか。理事長はあくまで自分はノータッチなのですねぇ。 自殺騒ぎまで起こして、...... [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 07時29分

» 『太陽と海の教室』 第8話 [美容師は見た…]
腹立たしくて涙も出ませんわ。やっぱりあの時、屋上で鍵を落とすんじゃなく…スイカを落としとくべきでしたね。。。ってヾ(゚∇゚*)オイ屋上の階段で雪乃を受け止めて落ち、怪我をしたのは朔太郎。後頭部を強打しそうなもんですけどね。額横に絆創膏。「ケンカした?ダメじゃん…大... [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 10時30分

» 太陽と海の教室#8 [Sweetパラダイス]
雪乃が転校することに。神谷理事の薦めだった。厄介者は追い払えってことか人魚姫メール?流行ってるの?雪乃宛ての手紙が切り刻まれてるしかも送り返されてるし犯人は誰だ?人魚姫の話・・・・う〜ん知っているような知らないような雪乃が八を道連れにしようと企んでいた...... [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 19時16分

» 「太陽と海の教室」(Episode 8:「友達の死…最後に見た君の笑顔」) [鉄火丼のつれづれ日記]
9月8日に放送された「太陽と海の教室」(Episode 8)は前回の続きで、朔太郎(織田裕二)が雪乃(大政 絢)の飛び降り自殺を止める、というところから話は始まる。今回は雪乃の自殺問題と並行して、3年1組の生徒達が日輪祭に向けての準備をしている、というシーンが登場した。八朗(濱田 岳)がその様子をビデオカメラで撮影していたのだが、これを見ていて鉄火丼は「このまま誰も死ななければいいな…。」という希望が芽生えた。しかし…?... [続きを読む]

受信: 2008年9月14日 (日) 23時43分

« 女の道は一方通行じゃ(宮﨑あおい)バックは不可?(瑛太)俺は医者だ・・・朝寝坊する(竹野内豊) | トップページ | この世の悪は何処にあるの?(大後寿々花)VSLとLで口なのです!(深田恭子) »