« 前半に戦・・・後半大奥・・・このコンビじゃな(宮﨑あおい)天璋院が変換されません・・・篤姫は出るのに(堀北真希) | トップページ | ありがとう、オカン。(戸田恵梨香)えへへ・・・(大竹しのぶ) »

2008年10月 7日 (火)

昨日までの涙と偽りを捨てて唇奪って・・・(加藤ローサ)

・・・まあ・・・妄想中心のレビューをしているキッドが言うのもなんなのだが・・・。

竹内まりや・・・妄想しすぎ・・・。

まさに・・・一部思想家が「ふざくんなっ」と言いたいドラマなのだが・・・。

癒しの王子として頭角をあらわにした勝地涼がスゴイのである。ユーキ(「未来講師めぐる」)英児(「四つの嘘」)浩一(「キャットストリート」)と来て今回恋人の友達・祐樹(「カムフラージュ」)である。

また・・・ユーキかっ・・・役名からして・・・とんでもない妄想の気配が濃厚だ・・・。

ゴールデンタイムと深夜番組の境界線に・・・各局・・・ドラマのようなものを続々投入なのであるが・・・どれもこれも中途半端に面白くて・・・困ります。

「恋うたドラマスペシャル」から「チチ、カエル」そして・・・日曜日に始まった「機動戦士ガンダム00・セカンドシリーズ」を駆け抜けていきます。

本題に入る前に恒例の週末の視聴率チェック。「ハウルの動く城」18.7%(しっとりとメルヘンだなあ・・・)、「上海タイフーン」↗*6.6%(あがった~しかもかわいい視聴率)、「ROOKIESスペシャル」10.0%(作戦ミスだろう・・・いや狙い通りなのか)、「ガリレオφ」20.8%(ザッツ・エンターティメントでした・・・)、「Room Of King 」10.4%(水嶋ヒロと変な鈴木杏・・・残念だ・・・熱烈ファンのキッドの弟も変貌にガッカリしてた)、「隠蔽捜査2」11.9%(オヤジ色強すぎ~)、「篤姫」↗28.1%(しつこいようだが・・・戦争→大奥の順番が方程式)、「涙そうそう」11.4%(まあね・・・)、「ポセイドン」15.3%(当然だよね)・・・以上。

で、『恋うたドラマSP・竹内まりや・カムフラージュ』(TBSテレビ081006PM1159~)脚本・村上桃子、演出・吉田秋生を見た。最近・・・死語と言う言葉を久しぶりに聞いて・・・死語が死語になっている・・・とフッと笑ったのだが・・・「少女趣味」というのはどうなのか・・・死語か?・・・ともかく・・・かって・・・レースのカーテンや・・・とにかく壁にドライフラワーとか・・・そういうものは「少女趣味」だったのである。それは少女しか愛せない一部変態男性ではなくて・・・いかにも少女が好みそうなファンシーなものへの嗜好を示している。しかし、一部変態男性が・・・そういうファンシーなものへのフェティッシュを感じることもあるのでまるっきり無関係ではない。

猫に語りかけたりするのは少女趣味なのだが・・・おばちゃんが語ってもそうなのかという問題がある。

そういう複雑な問題を孕む「少女趣味」である。大島弓子とか萩尾望都とか山岸凉子とかの少女マンガを愛読する男子も少女趣味であるし・・・最近では「のだめカンタービレ」に夢中になっていれば少女趣味だろう。

そして・・・ぬけぬけとストレートな少女趣味・・・それが竹内まりやである。

これさあ・・・加藤ローサと・・・勝地涼だから許される世界なんですよぉ。・・・とまず・・・心にムチを入れないと正視できない展開が待っています。

ちなみに歌謡曲をベースにドラマを作ると歌謡ドラマと言われるわけですが「カムフラージュ/竹内まりや」はすでにドラマ「眠れる森」(1998)の主題歌でした。

観葉植物の群れに囲まれ・・・植物たちに名前をつけ・・・話しかける一人暮らしのOL・南さくら(加藤)・・・天気のいい日には鉢植え持ってお散歩・・・公園で日向ぼっこ&光合成である。・・・こらえてください。

小さい頃から空想好きで・・・チャクラくんという幻想の友人さえいたというさくら。

さらに・・・父子家庭で父親の激甘手料理で育ち味覚音痴である。

そんな・・・さくらには恋人がいる。職業不詳(ゲーム関係らしい)・住所不明(近郊らしい)の周作(夕輝壽太)である。いかにも軽い男である。そして・・・ものすごい浮気な性分なのであった。

周作の友人・祐樹(勝地)から見ても・・・「おいおい・・・それはどうだろう・・・」というほどの浮気ものだが周作は「だって帰る場所はさくらだし・・・ハニーと呼べるのはさくらだけ」なのである・・・死語かもしれないが「女たらし」なのであった。

まあ・・・女に縁のない人には信じられないかもしれないが・・・性的魅力に満ちた男性というものは実在します。

しかし・・・美輪明宏さん曰く「美人は損よね・・・いつか美人じゃなくなるもの」なので・・・まあ・・・「若さゆえのあやまち」はいつかギャフンとなる運命でもあります。

もちろん・・・それでも待ち続ける女もあり・・・辛抱たまらん女もありが世の常ですが・・・さくらは・・・待つ女を演じつつ・・・しだいに狂っていくわけです。

「彼が浮気するたびに植木を買ってしまう」病なのでした。

「だじゃれかよっ」(周作・談)

まあ・・・一夫一婦制の恋愛の前ではいかにも人でなしな周作ですが・・・さくらの同僚の百合(亜希子)とさくらのアパートで浮気発覚におよび・・・ついにさくらの堪忍袋の緒が切れるのでした。まあ・・・「ふざくんな」・・・と観葉植物にあげるお水を部屋に撒き散らし・・・「出て行け」状態に・・・気持ちは分ります。

ここで・・・さくらに・・・「チャクラ」からのメールが届くのです。不審に思いつつ・・・傷心を「チャクラ」とのチャットで癒す・・・哀れなさくら。

そんな・・・さくらに・・・遠距離恋愛中の恋人を持つ・・・祐樹が心を動かされていきます。

恋人のいる恋人の友人と恋人の浮気に悩まされる女の恋・・・タブル不倫かよっ。

まあ・・・少女趣味ですから・・・心の中のもやもやは・・・すべて・・・歌が流し去っていくのです。

祐樹は・・・もう・・・前の彼女とは心が通い合っていないんだ・・・さくらは・・・もう周作とは決別したの・・・ボクは・・・ワタシは・・・あなたが好きです・・・こ、こらえてください。

とにかく・・・こんな話をそこそこみせる勝地涼・・・そこが凄いのでございます。

まあ・・・メタボだから息が臭いメタボだから彼女ができない嫌な上司・山本(小倉久寛)のボディーを連打する女帝ローサも楽しめましたけれど。

もう・・・いい・・・明日の伊東美咲版は意地でも見ないぞと思える第一夜でごさいました。

で、『チチ、カエル。~ボクとオカマの夏休み』(フジテレビ081007AM0050~)脚本・杉山直己、監督・英勉を見た。さて・・・少女趣味である。男のくせに・・・花模様のハンカチが好きだったり・・・花模様のスカートが好きだったり・・・花模様の女性用下着を装着しはじめたりすると・・・オカマである。これ・・・性同一性障害とかで痛切に語られるレベルの話ではなくて・・・オカマでナニが悪いのよっキーッというお笑いなのである。シチュエーション・コメディーとしてガヤ(観客の笑い声などのリアクション)を後付けしたスタイルである。笑い声の処理がちょっとこなれてなくて鼻につきます。またお涙シーンでは完全に静まりかえり・・・ちょっと中途半端でした。

まあ・・・そういういかにも・・・歴史がない演出の問題はさておき・・・死んだと思っていた尊敬している父親(池田鉄洋)がオカマになって突然出現・・・息子である若者(山本裕典)の心の動揺を描くという設定で・・・オカマのチチがいい味出しているのでそれなりに楽しめました。

まあ・・・苦手だけど池鉄の変顔は抑えておきたいというあなたはコチラヘ→お気楽様のチチ、カエル。

ともかく・・・ちょっとバカだけどいたいけない友人(柄本時生)の唐突な死とか・・・少女趣味なんだな・・・これが・・・まあ・・・こっそりひっそりやってる分にはいいでしょう。

最後はオカマ軍団のエア・SPEED、曲は「Body & Soul」である。

言葉だけじゃ足りないから

痛い事とか恐がらないで

もっと奥まで行こうよ

いっしょに・・・。

オカマが歌うと怖いわっ・・・。

ま・・・あれです・・・少女趣味は不滅という夜でした・・・。

で、『機動戦士ガンダムOO・セカンドシーズン・第一回・天使再臨』(TBSテレビ081005PM5~)脚本・黒田洋介、監督・水島精二を見た。作品世界ではファーストシーズン最終回から五年の月日が・・・人々の熱意と犠牲もむなしく・・・世界はある意味不変だった・・・そして、当然のように登場人物はほとんど老けていないのだった。美形だらけなので誰が誰やらなのであった。とにかく・・・「篤姫」の妄想レビューが大変なので・・・よほどのことがない限り放置の予定である。

いきなり・・・宇宙でのモビルスーツ戦である。西暦2312年・・・地球連邦政府が樹立され・・・宇宙ではスペースコロニー建築が開始されている。そして・・・地球の統一を目指す連邦政府と反政府軍との対立が激化しているらしい。そして・・・反政府組織は「カタロン」として統合されつつあるようだ。まあ・・・反政府組織が統合されるというのはすでに矛盾でございます。まあ・・・ようするに・・・エウーゴです。当然のようにティターンズ・・・いや・・・地球連邦正規軍から特化した独立治安維持部隊「アロウズ」が結成されていて・・・この二つの勢力がすでに戦争状態にある模様。

冒頭ではカタロンの拠点と思われる小惑星「レゾルス」をアロウズが爆砕する・・・実にゼータな展開です。

アロウズは基本色が赤・・・。新型モビルスーツはアヘッド・タイプ。擬似太陽炉搭載で・・・五年前の機体であるエクシアよりもパワーアップしているらしい。しかし・・・五年前にもあったジンクスⅢも稼動中である。まあ・・・改良が重ねられているということだろう。

一方・・・カタロン機体色は青らしい。モビルスーツは宇宙仕様のイナクト・・・そしてティエレン宇宙型である・・・まあ・・・ジムとザクの混成部隊で・・・グフの青・・・反乱軍っぽい感じはあります。

とにかく・・・粛清攻撃は横暴の極みで・・・悪の匂いがプンプンです。

その・・・反乱軍摘発作戦の中でじわじわと姿を見せる・・・ファーストシーズンの皆さんのその後の姿・・・。

とにかく・・・連邦政府の黒幕として君臨するリボンズ総帥・・・。

反政府組織に参加しているアザディタン王国のマリナ姫の側近だったシーリン。

そして・・・技術者として宇宙で働き始めた沙慈・・・。

しかし・・・沙慈は同僚の技術者が反政府活動によって逮捕される現場に居合わせたことで強制労働所に収監されてしまう。24世紀に基本的人権はないらしい。

それにしても・・・沙慈・・・体験が身につかないタイプらしい。

元人革連軍人セルゲイはまったりと超兵一号ソーマと午後のお茶を楽しむ生活。しかし・・・アロウズに参加する元AEU軍人マネキンと連絡をとりあったり・・・息子のアンドレイとなにやら確執をかかえているようだ。まあ・・・ソーマと・・・男として関係しているとなると当然の成り行きなのだが。

沙慈の勤務していたラグランジェポイント4に浮かぶコロニー・プラウド(誇り)では資源採掘が行われている。その高重力区画が強制労働施設となっており・・・反乱分子は更生のための奴隷労働中である。沙慈はすでにそこに送致されている。なんて・・・生活力のない奴だ。

その同志解放のためにカタロンは支援モビルスーツを仮装巡洋艦をプラウドに派遣する。しかし・・・その解放作戦はすでにアロウズの知るところであり・・・新型モビルスーツを搭載した戦艦がプラウドに向かっていた。反乱分子掃討を目指すため・・・対人兵器オートマトンの実用試験を行う計画だった。

カタロンの仮装巡洋艦はプラウドに強制着艦するが・・・たちまち・・・アロウズのジーン大尉率いるアヘッド小隊に撃破されてしまう。

その小隊の一機に新兵として・・・沙慈の元ガールフレンド・・・ルイス・ハレヴィ准尉が搭乗している。

ジーン大尉は対人無差別殺戮兵器オートマトンの群れをプラウドに搬入するのだった。

たちまち始まる虐殺の嵐。もはやこれまでの沙慈の命を救ったのは・・・刹那だった。

刹那は半壊状態でちょっとかわいいガンダムエクシアを持ち込みしていた・・・どうやったのだ・・・。たちまち・・・オートマトンは掃討されてしまう。

コロニー外部での反乱軍のイナクトを殲滅したアヘッド部隊の前にエクシアが登場する。

「こんな非道なことをする・・・お前たちを・・・破壊する」

ガンダムを目撃して精神的に失調するルイス。

しかし・・・すでにガンダムエクシアは時代遅れの機体だった。両腕をもがれてなす術のないエクシア。

そこに・・・重武装のセラヴィーガンダムが到着する。

「刹那か・・・」

「ティエリア・・・」

圧倒的な実力差に不利を悟ったジーンは退却するのだった。

ソレスタルビーイングはプトレマイオスⅡで刹那を回収する。そこに待っていたのはガンダムダブルオーだった。

そして・・・ついに仮面の人・・・登場である。おとめ座生まれらしい。・・・。

そして・・・行方不明者は生存者ということでロックオンも生きていた・・・彼は記憶喪失の人か・・・。

水曜日に見る予定のテレビ『OLにっぽん』(日本テレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 前半に戦・・・後半大奥・・・このコンビじゃな(宮﨑あおい)天璋院が変換されません・・・篤姫は出るのに(堀北真希) | トップページ | ありがとう、オカン。(戸田恵梨香)えへへ・・・(大竹しのぶ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日までの涙と偽りを捨てて唇奪って・・・(加藤ローサ):

» チチ、カエル。〜ボクとオカマの夏休み〜 「父がオネエマンズになって帰って来た!」 [テレビお気楽日記]
一海(山本裕典)の前に、死んだと思っていた父親・孝夫(池田鉄洋)がオカマとなって帰ってくるのでした。 [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 23時25分

» 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第1話 再会 [レベル999のマニアな講義]
『天使再臨』内容ソレスタルビーイングによる武力行動により世界が1つとなり4年あまり。地球連邦は、反政府勢力撲滅のため政府直属の治安維持部隊アロウズが、活動を開始する。そんななか、コロニーで働いていた沙慈・クロスロードは、反連邦勢力・カタロンのメンバーと...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 00時40分

« 前半に戦・・・後半大奥・・・このコンビじゃな(宮﨑あおい)天璋院が変換されません・・・篤姫は出るのに(堀北真希) | トップページ | ありがとう、オカン。(戸田恵梨香)えへへ・・・(大竹しのぶ) »