空(から)なものは腹なんですよ。(水谷豊)見果てぬ夢はブラボーなんですよ。(観月ありさ)
見事なダンスだったな・・・。数字はともかくとして・・・内容的に。
「相棒」では日本から貧しい国への援助の行方についての皮肉。「OLにっぽん」では貧しい国から日本への人材の流入についての皮肉である。
国を守るために戦うことが悪である世界でたったひとつの国だけの二つの悲喜劇である。
こんなにシンクロしたあげくに・・・最後はドン・キホーテ・オチって夢でも見ているのかと思ったぜ。
つまり・・・朝日も読売も所詮は頭の緩んだ腰抜けってこってす。
相棒」と「OL」のダンスは・・・
「相棒」・・・・・・・・・・・17.9%↗19.7%(過去最高)
「O L」*8.3%↗10.6%↘*9.9%↘*9.7%
ある意味・・・凄いな。ぴったり10%差だよ。
で、『相棒Season7・第2回』(テレビ朝日081029PM9~)脚本・輿水泰弘、演出・和泉聖治を見た。前回が「還流・密室の混迷」今回が「還流・悪意の不在」というサブタイトルである。要するに前・後編だったわけだが・・・もうひたすら長いのである。
さて・・・簡単に経済援助や人道援助・・・そして海外支援について説明しておく。
日本は国民から集めた税金の一部を外国との交際費として使っている。世界町内会で嫌われ者にならないためのおつきあいがあるからである。
援助というが無償の場合と有償の場合がある。多くは融資として援助する形であり・・・要するに貧乏人に金を貸して出世払いということです。
今回は架空の国に対する人道援助の問題が犯罪の裏に潜んでいるというネタです。
舞台は東南アジアになってましたが・・・ここは北朝鮮という仮定にしておきます。
北朝鮮では政治システムが半世紀~10世紀遅れているので・・・国民が飢餓に苦しんでいるのです。毎年、万単位で国民が餓死していました。北朝鮮政府は日本から中学生を拉致したり、日本に覚醒剤を密輸したりする極悪国家ですが・・・貧しい下層の人々に罪はないということで・・・日本から食料を援助します。「人道的米支援」などと言います。もちろん・・・貧しい人々を餓えから救うためです。支援は国と国とのつきあいですから・・・日本から北朝鮮へ送られます。すると北朝鮮ではその米を換金して核爆弾や弾道ミサイルを開発します。心ある人は「何のための支援なのか?」と疑問を投げかけますが、支援を担当する日本の政治家は北朝鮮の高官から賄賂とか美女軍団の接待をされるので「何もしないではすまされない」と答弁します。
念のために言っておきますがあくまでキッドの妄想です。
ドラマでは・・・必要とされる物資が現地の人々に届くように民間で活動するボランティア団体のボランティア(四方堂亘)と、ビジネスとして支援物資を扱う日本企業の商社マン(西岡徳馬)、そして独善的な政治家(津川雅彦)が配置され・・・犯罪が連鎖していきます。
不正な流通→恐喝→殺人です。
「還流」とは流れが戻っていくこと。ここでは支援物資が途中で日本に戻ってくるという意味です。つまり・・・それが不正なのです。
前編の「密室の混迷」ではこの不正をめぐり・・・ボランティアが商社マンに殺された密室トリックを右京(水谷豊)と亀山(寺脇康文)が暴きました。
後編では「殺人事件」の背後に潜む真相を暴くことになります。そして「悪意の不在」というまるで運の悪い事故だったのような不正の実行者の弁明を特命係の二人が打ち砕くのです。まさに独善をもって独善を制すなのです。
不正の構図は・・・北朝鮮に渡す支援物資を途中の港で空(から)荷にして・・・横流し換金するというものです。そして北朝鮮の高官に30%、請負業者が30%、発案者である政治家が30%で分配し、残りの10%は必要経費となります。本来、善意の支援物資なので税金がかかりません。北朝鮮の高官は換金の手間が省け、自分たちで捌くより換金率が高いので文句がありません。請け負い業者は丸儲けです。そして政治家は獲得した金を確実に難民支援のできる団体に寄付します。
すると北朝鮮の難民は0%ですが・・・たとえばアフリカの餓えた子供たちは20~25%(必要経費を除く)の援助を直接受けることができるというわけです。
政治家は「北朝鮮の餓えた子供たちはかわいそうだが・・・不正をしないで独裁者の息子が東京ディズニーランドに偽造パスポートで遊びに来る資金源になるよりも、不正をしてアフリカの子供が予防接種受けられた方が人道的だろ・・・不正なしなら失われてしまう命が不正ありで助かるのだから・・・」と弁明するわけです。
この不正をかぎつけたボランティアが商社マンを強請り殺害されるのですが・・・ボランティアは強請ったお金を東南アジアの貧しい子供たちのための学校作りに作る予定だったのです。もちろん・・・日本ではもてなかったのに東南アジアでは凄くかわいい美人を現地妻にできたので情が移ったためなのです。
この事実をつきつけ・・・「あなたが何と言おうと・・・あなたの為した不正が・・・一人のバカな若者を殺し・・・一人のバカなおっさんを殺人者にしたのです・・・あなたのしたことが・・・ひとつの命を奪ったのですよ」と右京さんは善人面した政治家にいつもの説教をぶちかますのです・・・そして・・・亀山は甲殻機動隊のテーマ音楽みたいな妙なアジアンテイストの音楽(赤道伝説/姫神)にのって・・・被害者の妻の元へ。ことの顛末を伝え・・・やるせない涙を流します。これが特命係の役割分担なのです。来週からは一話完結平常業務でお願いします。・・・って日本シリーズかよっ・・・ダンスが上手く踊れない・・・野球があるから・・・。
・・・すべてはあくまでキッドの妄想ですから。
で、『OLにっぽん・第4回』(日本テレビ081029PM10~)脚本・中園ミホ、演出・大谷太郎を見た。寿退社をする宣言の神崎(観月)に中国人たちは持ち家もない人と結婚するなんて貧乏クジを引いた三連発である。しかし・・・神崎に恋をしているチビ太(阿部サダヲ)は「貧乏クジをひいたのは朝比奈課長(東幹久)だ」と憎まれ口をたたく。「まあ・・・丸顔の子供でも生んでお幸せに・・・」ムッとする神崎の後ろで・・・ニヤニヤっとする朝比奈だった・・・ああ・・・これは東十条(ドラマ「やまとなでしこ」での東の役名・・・婚約した女性にさんざんふりまわされ結局婚約破棄される男の代名詞)フラグだよな。
ついでに・・・チビ太はイラストやチビ太のおでんが登場するほど赤塚不二夫キャラである。それなら中国嫌いで無能な係長(モロ師岡)もイヤミという設定をして欲しかったな・・・今回・・・やりこめられた場面では絶対シェーって言うと思ったぞ。
アジアという地域で考えると・・・中国人も日本人も同じアジア人である。そして舞台となる会社では中国人も日本人も同じ会社人である。中国人中国人とバカにするな中国人だって人間だよ同じメシ食ってどこ違うあるか?という理屈は確かにある。しかし・・・中国では日本人は憎むべき敵であるという教育をしているし、日本では中国人についてあまり多くは教育しない。少なくてもその点では日本人と中国人では違うのである。
サツマイモとジャガイモは同じイモだろ・・・と言う理屈でふつうのカレーを作ると失敗するということです。・・・まあ・・・サツマイモのカレー作ったことないのであくまで妄想ですけど。
アジアという地域。会社という組織。そして日本と中国というふたつの国家。
この様々な立場の立ち位置の同じだったり違ったりするところの難しさが・・・このドラマのテーマである。
日本人でも・・・安価な労働力と中国人に期待する経営者と・・・外国人に定職を奪われる労働者ではまったく違うのである。
もちろん・・・経営者だって・・・国家基盤というものが失われたときに自分の立場というものがあるのか・・・という危惧を抱くものもあれば・・・労働者だって・・・貧乏人同士仲良くやっていこうというものもあるはずだ。
そういう中で・・・突然・・・浮上する総務課のイケメン要員・都留(井上芳雄)と総務から営業に転じたネコナデな本部長(小木茂光)・・・部長(浅野ゆう子)の前任者・・・栄転だったのか・・・である。
そして・・・アウトソーシング推進派の総務部長に対し営業本部長は反対派だったのである。
このドラマの欠陥は推進派の理論は丹念に描くのに・・・反対派はただ感情的に描くところにあるのだが・・・それはまあ・・・ドラマの作り手が中途半端な競争社会志向だからなのだろう。
アウトソーシングが危険であることを理論的に説明しないから視聴率が伸び悩むと考えるのだが・・・今回は・・・そういう問題をうやむやにする気満々の仕掛けが施されている。
それは「人生の目標設定」と言う話なのである。
張琳(タン・ジャースー)の夢・・・親に家をプレゼント
楊洋(ローラ・チャン)の夢・・・レストランの経営
矢部桜(美波)の夢・・・イケメン中国人(フー・ビン)とラブラブになること
イケメン中国人の夢・・・中国人の識字率を高めること
・・・とそれぞれに夢がある。
バカっぽく見えるが識字率を知らない落ちこぼれの日本人の桜が将来性のある中国人に魅かれるのは実にしたたかでリアルな話なのだな。
一方・・・ここまで目立たなかった総務課員・都留の秘められた夢、秘められた任務、秘められた思いは・・・実にじっくりと語られていくのである。
①カラオケは歌わない
②しかし・・・ミュージカルナンバーを多数所持
③アウトソーシング反対派の本部長の工作員である
④公園で演じられる「ラ・マンチャの男」をしげしげと見つめる
⑤同じ職場で働く中国人に対して情が移っている
⑥神崎に破壊工作(アウトソーシングのためのデータ改ざん)を発見されると動揺
⑦栄転のかかった工作任務をはっきりと断る
そして・・・夜の総務課で一人・・・歌いだすのは・・・
ミュージカル「ラ・マンチャの男」のドン・キホーテが歌う・・・小泉元総理も愛好したスタンダード・ナンバー「見果てぬ夢」なのである・・・爆笑。
ちなみに井上芳雄は芸大声楽科卒で「ミス・サイゴン」などで知られるミュージカル俳優です。ミュージカル王子なのです。
夢は実りがたく 敵はあまたなりとも
胸に悲しみを秘めて われは勇みて行かん
道は極めがたく 腕は疲れ果つとも
遠き星を目指して 我は歩み続けん
これこそ我が運命
汚れ果てしこの世から
正しきを救うために・・・
そして・・・思わず拍手の神崎を抱きしめて・・・。
⑧「課長と結婚しないでくださ~い!」・・・婚約指輪がキラリなし・・・大爆笑である。
「朝比奈さん」の夢は望み薄く遙かなり・・・。
関連するキッドのブログ『先週の水曜日のダンス』
金曜日に見る予定のテレビ『ギラギラ』『サラリーマン金太郎』(テレビ朝日)『流星の絆』(TBSテレビ)『メン☆ドル』(テレビ東京)
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
« コスプレ、コスプレ、コスプレ祭りよ!(上戸彩)・・・ふっ(吉田里琴) | トップページ | 目の前を明るくする女(黒木メイサ)患者を助けスタッフを挫く女(小西真奈美)ヘンリーのトリガーの女(蓮佛美沙子)世界一の幸せをつかむ女(水川あさみ) »
コメント
じいやさまの予言通り、昨日の夕方から相棒の再放送があり抜かりなく録画しました。
ありがとうございます。
お礼に、コンビニのサンドイッチは恐いですから(笑)、
千疋屋のフルーツサンドイッチをお持ちしました。
イチゴと洋梨、キウイと彩りも美しくてクリームが仄かに
フルーツを引き立ててくれるの。
きっと日本酒で行きたいじいやでしょうけど、
ここはこらえて紅茶にブランデーでお召しになってね。
相棒はね、まだ見残しがありますけど言いたいことが難解で
先にじいやさまの解説を読んだほうがわかりやすいわ。
それにしてもテレ朝にすごい数字がやってきましたね!!
OLの方はとうとうPVドラマになってしまいましたね。
ikasama先生も逃げ出したくなったらしいです(笑
でも小泉さんが愛したというだけで凄く聞こえてしまいました。
実際井上さんの歌がすばらしかったです。
それにしても日本が生き残れるか危うい今、
外国に目を向けているなんて
みなさん博愛精神をお持ちなのね。
投稿: エリ | 2008年10月30日 (木) 13時26分
✿❀✿❀✿かりん☆スー☆エリ様、いらっしゃいませ✿❀✿❀✿
もう最近は直後の再放送が
普通になってしまいましたが
そう思って見逃すとやらないことも
あるのでお気をつけください。
まあ・・・平成財閥の力を持ってすれば
お嬢様が手に入れられない番組は
ございませんが・・・。
おおお・・・これは
エレガントでジューシーな
サンドイッチでございますね。
紅茶をたらしたブランデーでいただきまする。
テレ朝にとっては天国に昇るような数字ですね。
それでも20%に到達しないところが
さすがでございます。
ちょっとサバンナみたいな東南アジアでしたけど。
OLはいい題材だと思うのですが
国内的な反中反韓反北朝鮮の
ムードに対するフォローが
弱いのですね。
ただイヤがっていては
負けてしまう・・・
というあたりをもう少し
ソフトに出しませんとね。
みんながみんな
お説教を聴きたいわけではないので。
今回は
英才教育の必要な職業と
弱肉強食にも触れたわけですが
ミュージカルのプリンスを
育てるためには
本人の才能と
環境と
お金が求められ・・・
しかもそれを目指したものが
ほとんどはじかれる・・・
という現実に逃避したりして・・・。
さすがは・・・この作家でございました。
でも・・・意地っ張りで
自分を見失う主人公は
この作家の定番ですからね。
ようやく・・・本命登場・・・なのかもしれません。
しかし・・・流れから言えば
着地点はチビ太になっていて・・・
サダヲでいい・・・というお茶の間は・・・
ものすごい少数派のような気がいたします・・・。
たてば身長格差ですわれば座高平等なんて
博愛精神も
女性の皆様は・・・お持ちではないような気が・・・。
ともかく・・・見果てぬ夢は反則ですな。
じいや涙で前が見えませんでしたから~。
投稿: キッド | 2008年10月31日 (金) 02時28分
お久しぶりです!!
急にお邪魔します~★
秋ドラ楽しみしていた一つが「相棒」だったのですが
正直、2週にわたってやる内容だったのか?
ものすご~く長く感じましたし、凹みました~!!
相棒って、それぞれ脚本家が違うんですね~!!
だから、面白い時と退屈な時の差が激しい♪
中学生のような伊丹刑事が結構、好きなんです~♪
よっぽど、「おみやさん」の方が面白かったです。
前にやっていた渡瀬さんの「9係」も好きでした!!
吹越さんと田?名前忘れた~太っているメガネを掛けている
俳優さんとの絡みが大好きで、羽田さんも好きでした~!!
最近のテレ朝ドラマ全てに感じる、
キレイ事過ぎる台詞の数々にグッタリしちゃう。
そんな理屈で割り切れるほど、
人間キレイなモノではと思うからです。
最近は、土曜日ドラマ「ジャッジ」と「アグリーベティ」を
楽しみに観ていま~す。
投稿: ユキヒョウ | 2008年11月 2日 (日) 13時17分
絶滅危惧種~ユキヒョウ様、いらっしゃいませ~山下君愛好
ふふふ・・・まあ・・・視聴率的には
いい感じなので・・・
苦節8年
相棒とりすぎだな・・・という
今をスタッフは楽しみすぎている・・・
ということでしょう。
まあ・・・亀山卒業の噂される
今シーズン
すでにこのエピソードが伏線なのかもしれません。
「特命係のか・め・や・ま~」が
なくなって・・・「相棒」大丈夫か・・・
と思う今日この頃です。
まあ・・・なるようにしかならないのが
この世界・・・
花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ
なのですけどね。
田口浩正さんですね。
サラリーマンNEOでおなじみの。
ROOKIESの悪い監督とか
未来講師めぐるのユーキ43とか
たったひとつの恋のつかいこみ職人とか
セーラー服と機関銃の目高組の武とか・・・。
もう田口浩正はかかせない脇役ですね。
人間はキレイなものとは限りませんが
フィクションは時には
ギリギリキレイな何かを追求してもいいと
キッドは考えます。
しかし・・・何を
キレイと考えるのかは人それぞれというもので
ございましょうね。
ジャッジと
アグリティーベティには
とてもキレイなものを
キッドも感じますです。
ひたむきさとか・・・
たくましさとか・・・。
投稿: キッド | 2008年11月 2日 (日) 16時38分