« そしたらねー、晴れた(速水もこみち)てるてるでよかったね!(吉田里琴) | トップページ | 七瀬サン、私ハアナタノ召使デス。(マル・ウォルドロン) »

2008年10月23日 (木)

来週から朝比奈さんが始まると思いましたか?(観月ありさ)

ちなみに脚本家は「やまとなでしこ」(2000)を書いた人。プロポーズの承諾を伝えられた東十条・・・ではなくて朝比奈(東幹久)は歓喜するが・・・それを見つめる神崎(観月)の表情は慈愛に満ちていた。

それにしても朝比奈と小旗(阿部サダヲ)しか選択肢が与えられない・・・神崎って・・・。

しかも・・・交際していない朝比奈の土下座姿に一目惚れって・・・してないよ・・・ま、爆笑でした。

このまま・・・朝比奈の縁の下の力持ちになっていくとしたら・・・それはものすごい奇抜さだ。

えぇぇぇぇぇって言うよ。まんてんの宮地真緒がずっとセリフがなくて佇んでいるみたいに。

「相棒」と「OL」のダンスは・・・前途多難そうだ。

「相棒」・・・・・・・・・・・17.9%

「O L」*8.3%↗10.6%↘*9.9%

「相棒」と「斉藤」のような華麗なステップを赤い絨毯の上でも踊れるとステキなのだが。

で、『相棒・Season7・第一話』(テレビ朝日081022PM10~)脚本・輿水泰弘、演出・和泉聖治を見た。毎度・・・スペシャルになると・・・ものすごく退屈になるこのシリーズ・・・しかも今回は・・・二時間では終らず・・・さらに来週へ続くのである。・・・さすがだ。

しかし・・・まあ・・・重厚なドラマとしてみれば・・・そこそこ面白い。

今回の犠牲者は特命係の亀山(寺脇康文)の高校時代の友人・兼高(四方堂亘)である。

同窓会で再会した時に・・・亀山は胸がときめくほどうれしかった。ちなみに亀山は妻帯者だが・・・「結婚しないのはゲイだからか・・・」などと兼高にあえて聞くところが同性にも興味があることを示している。

そんな亀山と右京(水谷豊)を厳しく叱責するのは大河内監察官(神保悟志)で・・・ラムネ菓子も好きだが・・・同性愛者である。

まあ・・・男たちのドラマは・・・ある意味同性愛ドラマなのである。もう・・・それは仕方ない。

男たちの友情とか・・・正義への共感・・・生活に漂う倦怠感・・・権力闘争の醍醐味・・・過去への郷愁・・・そういうものを丁寧に描けばどうしても男色っぽくなるのだな。

早い話・・・杉下右京と亀山薫・・・もうすでにカップルである。

亀山には昔の恋人のようなライバル・捜査一課の伊丹(川原和久)がいるし・・・右京には昔の愛人・小野田官房長(岸部一徳)がいる。

鑑識の米沢(六角精児)だって逃げた女房への未練よりも特命係の二人にぞっこんなのである。

・・・今回・・・いかにも怪しい・・・ボランティア団体のボス(織本順吉)を師と仰ぐ毎度おなじみきれいごとを本気で実践する坊主くずれの政治家・瀬戸内(津川雅彦)・・・死刑を執行しないダメダメな元法務大臣・・・の師弟もそことなく・・・老いらくの甘いカップルなのである。いい年して・・・師匠とか・・・言ってるところがもう疑わしい。

ま・・・そういういかにもホモな男たちが・・・繰り広げるドラマです。たかが高校の同級生が死んだくらいで熱くなりすぎだろう・・・というような情のない見方をしてはいけません。

もう・・・ちらっと見かけただけで・・・ホテルの部屋まで押しかけて「連絡してくれなくちゃイヤンバカン・・・薫」とメモをドア下から挿入する亀山なんですからーっ。

計画的殺人の舞台となるのは高級ホテルだが・・・原因は東南アジア某国への経済援助と開発利権がらみの問題であるらしい。

被害者は・・・井戸掘り職人。加害者は・・・商社マン。

実行犯として指に接着剤がついていることを理由に任意同行を求められた商社マン・小笠原(西岡徳馬)はその後は黙秘を続ける。凶器と血のついた着衣が発見されるとそれを認めつつさらに黙秘である。

そして・・・アフリカ大陸の平均寿命が短いだの・・・援助の必要な人に援助だの・・・ウランも欲しいわ・・・などと清濁併せ呑む師弟・・・特に師匠は・・・犯人逮捕に衝撃を受ける。さすがの名演技である。

暴走する杉下右京の正義の矛先は・・・どこに向かうのか・・・男同士が愛しあうのはいい・・・しかし殺しあうのはいけません・・・もったいないということが分りませんかっ!・・・とかかな・・・。

そして・・・相棒からの卒業が囁かれる亀山は・・・一人・・・色褪せた無国籍の赤道伝説/姫神的な荒野を・・・どこだ・・・どこなんだよ・・・そこは・・・シンガポールからどこへ・・・(つづく)

関連するキッドのブログ『相棒Season6

で、『OLにっぽん・第三回』(日本テレビ081022PM1030~)脚本・中園ミホ、演出・大谷太郎を見た。ようやくダンスパートナーが来たのに・・・時間変更である。もう・・・日本テレビの編成はことごとく連続ドラマに冷たいが・・・まあ・・・ドラマよりジャイアンツの営業の方が大切なんだから仕方ないよな。

だから・・・どんなに良質なドラマを作っても・・・滅多に爆発しないのである。まあ・・・「ごくせん」とか「ごくせん」とか「ごくせん」は別にして・・・。

そういう意味で「ハケンの品格」というヒットを放った脚本家。さすがに手堅い内容だ。

中国に業務委託をして経営合理化を図る会社の方針で・・・日本人スタッフのリストラ係になった神崎・・・。

まあ・・・ドラマを見ていて・・・あんな部長はいないとか・・・あんな指揮系統はおかしいとかいろいろあると思いますが・・・ドラマですから。

中国人の教育係とか総務課のリストラ係とか言っても・・・勤務査定に考慮される役職というよりは富士田部長(浅野ゆう子)の発案を実現する役割に神崎は抜擢されているだけで・・・ようするに図書係とか休職当番レベルの話です。

今回は・・・矢部桜(美波)のリストラ問題。

「同じ穴の鯰」などといい中国娘に間違いを指摘される。

「コネ入社だったがバックの実力者が引退して情実期限無効に」

「起死回生の第二営業部改装計画で部長にお前のイスねーからぁぁぁぁで墓穴」

チビゆえに女に縁がなく日本を恨んで中国に逃げたチビ太(阿部)に・・・。

「中国人が日本人を追い出すのじゃない」

「日本人が日本人を追い出すのだ」

「それは日本人が劣化した(ダメダメになった)から」

「桜を愛してたならなぜもっと早く手をさしのべなかった・・・」

とガツンガツンやられた神崎は・・・「桜の変わりに私が寿退社する・・・」

予想外の展開に・・・神崎に片思いのチビ太は街のおそ松くんたちにあえてちょっかいを出しボコボコにされて自虐の喜びにケケケっと震えるのだった。

まあ・・・人間を奴隷労働から解放する・・・ロボットたちは・・・いつしか人間そのものを不要とする・・・まあ・・・特権階級にとってはロボットでも中国人でも日本人でも奴隷労働してくれればそれでいいわけです。

そういう流れの中で・・・ふつうよりちょっと頭の悪い人たちが暴動を起さない・・・これまでの日本・・・しかし・・・いつまでもあると思うな親と金と年金と保険制度と忍耐心ですよね。

ま・・・下層階級が完全に外国人になれば・・・暴動は自動的に起きると思いますけど。

どんな時代になろうとも・・・面白くやろうと思いさえすれば面白くできる。

キッドはそう信じています。そういう気持ちがなくなったらもう面白くないのです。

もちろん面白くなくたって生きてはいれますれどね。

まあ・・・キッドは面白くない長い寿命もありがたい人にはありがたいのだと思います。

そういう人はきっと今を生きる人なんでしょうね。

ま・・・本人が幸せならきっと幸せなんだなーっ。

それにしても・・・朝比奈・・・ヌカ喜びなのか・・・ヌカ喜びになるのかなーっ。

関連するキッドのブログ『第二回のレビュー

金曜日に見る予定のテレビ『ギラギラ』『サラリーマン金太郎』(テレビ朝日)『流星の絆』(TBSテレビ)『メン☆ドル』(テレビ東京)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« そしたらねー、晴れた(速水もこみち)てるてるでよかったね!(吉田里琴) | トップページ | 七瀬サン、私ハアナタノ召使デス。(マル・ウォルドロン) »

コメント

ひゃ~時間の関係で相棒をどうしても見ることができなかったんです。
なんと「続く」なのね。再放送ありますよね。
しかしダンスできない数字ですね。映画のおかげなのかも。
すごい差になりました。

「OL・・」はアワワワ大暴動になるかもねえ・・。
>いつまでもあると思うな親と金と年金と保険制度と忍耐心
まさにこれに支えられていたニッポン。
そこそこ今を楽しく過ごしてそのツケはウン十年後。
もちろん面白くて長い寿命の方がいいです(笑
それにしても朝日奈はヌカ喜びでしょうね・・チーン

投稿: エリ | 2008年10月23日 (木) 11時49分

ribbon✿❀✿❀✿かりん☆スー☆エリ様、いらっしゃいませ✿❀✿❀✿ribbon

テレ朝の番組表によりますと
10月29日(水)午後三時より
初回スペシャル(再)でございますな。

そのまま、夜につづきを見れる
お徳コースでございますね。

まあ・・・テレ朝がじっくり
育て上げた唯一のヒット番組・・・
それが「相棒」ですからね。

まあ・・・「トリック」とか
「はぐれ刑事」とか
いろいろあるって言えばあるわけですけど。

でもこれほど地味に
ヒットした作品も珍しい感じ・・・。

まあ・・・ダンスは凸凹ダンスなりに
展開されるでしょう。
「OL」ががんばれば
「相棒」も20%番組になれるかも・・・。

ふふふ・・・
頼りになるのは自分だけという
システムを作っておいて
愛とか思いやりを忘れてはいけない
ってアピールするのは
ものすごい知的障害者か
詐欺師ってこってすでございます。

マルチ商法を資金源にしながら
「こんな商法に今さら騙される人ってギャグでしょう」
って言う政治家みたいな・・・。

まあ・・・小沢ミンシュと
麻生ジミンしか
選択肢のないニッポン庶民のシンボル・・・
それが悲しき神崎のポジション・・・。

所詮・・・よりどりみどりの
お嬢様とは棲む世界が違うので
ございますーっ。

投稿: キッド | 2008年10月24日 (金) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/24687863

この記事へのトラックバック一覧です: 来週から朝比奈さんが始まると思いましたか?(観月ありさ):

» OLにっぽん 第3話 [エリのささやき]
一人選べといわれたらこうなりますよね。これが10人でもその中の一人になりそう・・ [続きを読む]

受信: 2008年10月23日 (木) 11時53分

» OLにっぽん 三話 [Simple*Life]
を見た。 総務課から一人リストラしなさい。なんていう嫌~な御役目を 受けてしまった神崎。 どの人も切れないよ~。と思っていたら ちび太が矢部、野呂、朝日奈あたりはどうか?と持ちかける ちび太の予想は私もうんうん。と思わず頷いちゃったわ。 だってど...... [続きを読む]

受信: 2008年10月23日 (木) 12時43分

» OLにっぽん 第3話 [渡る世間は愚痴ばかり]
中国人の研修生はバリバリ働く 一方で仕事が出来ない日本人はリストラの危機に戦々恐々 [続きを読む]

受信: 2008年10月24日 (金) 01時06分

« そしたらねー、晴れた(速水もこみち)てるてるでよかったね!(吉田里琴) | トップページ | 七瀬サン、私ハアナタノ召使デス。(マル・ウォルドロン) »