« 江戸城は燃えているか?(宮﨑あおい)篤姫の出番控え目です!(堀北真希) | トップページ | オレが主役だったんだなぁ(速水もこみち)爆発の後で粉も吹くべきかな(上地雄輔)まあ、泣かせたり笑わせたりするのは私たちだけどね。(吉田里琴&上戸彩) »

2008年11月11日 (火)

ピアノのオルゴール・・・ヴのB♭(堀北真希)慈しみ深き友なるイェスは・・・(八木優希)

・・・公式裏サイトかっ。ルリ子(八木)の出番が少ないとお嘆きのあなたは・・・試してください。

しかし・・・聖歌隊・・・結構メンバーそろっているので・・・なにか重要な役を与えられるのかしら。

ボ、ボ、ボクらは不法侵入応援団・・・それはダメだろ・・・とにかく佳音については天使テンメイ様とともに些少の罪は許します。

罪深き子羊たちと悪魔をお許しください。アーメン。

で、本題に入る前に恒例の週末の視聴率チェック。「ギラギラ」↘*9.8%(ホスト陣の弱体化か・・・)、「エド・はるみ物語」11.8%(Happy birthday to me・・・痛すぎる)、「流星の絆」↗15.6%(うわぁぁぁぁさげどまっちゃったよ)、「インビジブル」11.5%(現れないのに現れるのが)、「サラ金」→12.1%(つかんだのか・・・)、「ブラマン」↗12.2%(発砲しないくせにぃぃぃぃ)、「スクラップティーチャー」↗13.3%(お届けスタントがんばったから)、「ジャッジⅡ」↘*5.7%(柳生みゆ・・・いい味出してましたけど)、「スウィングガールズ」13.0%(上野貫地谷本仮屋・・・地味に豪華だ・・・たまには白石見たいよね)、「ROK」↗*6.3%(ひきこもり賛歌か・・・)、「夢ゾウ」↗*5.2%(ほぼワンマンショーなのにいい勝負だ)、「篤姫」↘*22.6%(さて・・・スルーしすぎ?)、「SCANDAL」↗12.1%(全員集合で稼いだか?)、「日本シリーズ最終戦」28.2%(どこに潜んでいたのだ・・・)・・・ついでに「イノセント・ラブ」(誤検索用)↘11.7%(えーっ・・・男だけしか見てないのか?・・・ま、男性陣、介護の人、同性愛者、凶悪犯罪者だからな・・・)以上。

で、『イノセント・ラヴ・第4回』(フジテレピ081110PM9~)脚本・浅野妙子、演出・松山博昭を見た。ここまで・・・昴(成宮寛貴)が同性愛者ではないかも・・・と意地を張り続けた皆さんはユキオ(中村倫也)の登場で木っ端微塵になったのだった。その変態度は・・・コップが割れるほどだったのである。

まあ・・・性愛なんて基本的には倒錯だから・・・人類みな変態なんですけど・・・。

たとえばキッドは異性愛者だが・・・まったく愛を感じない異性なんてはいて捨てるほどいるし・・・何様だっ。

そして・・・主役を凌ぐ勢いで変質者モードに突入した佳音(堀北)の兄・耀二(福士誠治)と殉也(北川悠仁)の幼馴染・美月(香椎由宇)・・・。

特に兄は・・・妹のナレーションでイノセントぶりを証明されている。妹を守るためには暴力の行使も厭わないのである。・・・侍かっ。

そして・・・愛する男から女ッ気を排除するためには優秀な私立探偵と化す美月。秘密のサイトにも侵入し・・・いけない情報を入手・・・明らかに尾行して家庭訪問である。・・・くのいちかっ。

そして・・・振り返ると消えている。音もなく忍び寄る。電動ドリルで脅しつけ、ふりむけばハンマーで一撃。耀司も美月もかなりの手練れだ・・・どこの忍者教室で修行を積んだのだ。

しかし・・・今回・・・微妙な表情の変化だけだった寝たきり女・聖花(内田有紀)は「悲しい瞳」で「このピアニストが妹をもてあそんでいる」という耀司の誤解を一瞬で消失させる・・・さすがだ。

一方・・・邪悪なる魂に満ちた美月は・・・殉也と佳音の聖なる唱和に圧迫され・・・壁に激突して隠身の術を解かれてしまうのだった。

その「聖なる歌」はご存知「アメイジング・グレイス」でした。

二人が歌うのは聖歌229番ヴァージョンである。

おどろくばかりの めぐみなりき

このみの けがれを しれるわれに

我のわ・・・で邪悪な魂がのけぞる美月だった。

この歌の作者は罪深き奴隷商人である。もちろん・・・彼が奴隷商人だった時代には奴隷売買は合法的な職業だったし・・・もちろん奴隷以外にとってはだが・・・奴隷は家畜だったので・・・人間として扱わないことも別に不当ではなかった。正しき行いだったのである。米国の新大統領がその出自を問われるのは・・・現在ではその行いが間違いだったとされるからである。

しかし・・・世界の法律がどうあれ・・・現場で・・・その家畜人間を・・・眼にしたものは・・・それが人間ではないことを否定することに躊躇することもあっただろう。・・・もちろん・・・奴隷を奴隷として扱うことに何の疑問も感じないものもいるし・・・喜びを感じるものさえいるが・・・「彼」はそうではなかったらしい・・・。

やがて・・・彼は罪深い自分が・・・神によって許されるという奇跡を体験し・・・この歌の境地にたどりつく。

つまり・・・罪を自覚するものにとって・・・この歌は強烈なパンチになるのである。

私は罪を悔いて・・・今・・・神の驚くべき声を耳にしている。

あなたは・・・この声を聞いてもなお・・・罪を重ねるのか・・・。

しかし・・・美月の心には神の声はない。

ただ・・・自分の手に入れられないものを誰かが手にする可能性に恐怖し・・・嫉妬し・・・激怒するのである。

その眼からは今にも怪光線がビームとなって射出されそうなほどに・・・。

たまたま佳音は闇サイトの有名人だったわけだが・・・そうでない場合は個人名から本籍地などを探り出し、住所を調べ、学校時代の友人などに聞き込み、卒業アルバムを買い取り、住居に侵入して個人情報を探り出し、脅迫材料がそろわないときにはでっちあげてでも佳音というメスを排除する気満々の美月だった。

一方・・・少女時代の記憶が混乱する佳音。

封印された過去は自律神経を揺さぶり・・・呼吸困難さえ招く。

夢の中で少女(沢木ルカ)に戻った佳音は・・・森を走る。

帽子をかぶった男から逃げるためだ。少女は転倒し・・・追い詰められる。

そこへ棒を持った男が割って入る。

棒を持った男は帽子をかぶった男を打ち据える。

少女は・・・その行為を制止する。帽子をかぶった男への複雑な感情が明確だ。

棒を持った男は振り返る・・・それは兄だった。

少年が何かを守るために暴力を行使するのは・・・すべての暴力が悪とされる世界では許されないが・・・本来は輝かしい行いである。

人々は自分だけは安全だと信じたいがためにそれを否定するが・・・目の前に電動ドリルを突きつけられれば眼が覚めるのである。

この世には犯しがたい神聖なものと・・・それを守護するものがいるという真実にふれて。

他人の心の苦しみから目をそらすもの。

他人の心の苦しみを糧にしようとするもの。

他人の心の苦しみに暗い喜びを覚えるもの・・・。

そういうものを否定する暴力をキッドは神の力と呼ばずにはいられない。

その暴力を封印した人々は・・・中学生の娘を奪われ犯され殺されてもただ涙することしか許されないのである。

兄はもちろん・・・魔神である。しかし・・・奴隷商人を撃ち殺す魔神を・・・果たして悪と呼べるのだろうか。

人々は・・・恐れおののき・・・そして・・・魔神の目を逃れたものの歌にすがりつく。

恵みはわが身の 恐れを消し

任する心を 起こさせたり

その兄の荒ぶる魂の盲目的献身を拒絶するほどの恋に落ちた妹。

愛欲に狂った美月の妨害を振り払い・・・今・・・佳音は殉也に会いに来ました。

もちろん・・・ウサギさんなので逃げ出します。夜の公園でつかまえて・・・ですね。

関連するキッドのブログ『第3話のレビュー

水曜日に見る予定のテレビ『OLにっぽん』(日本テレビ)『相棒』(テレビ朝日)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 江戸城は燃えているか?(宮﨑あおい)篤姫の出番控え目です!(堀北真希) | トップページ | オレが主役だったんだなぁ(速水もこみち)爆発の後で粉も吹くべきかな(上地雄輔)まあ、泣かせたり笑わせたりするのは私たちだけどね。(吉田里琴&上戸彩) »

コメント

こんばんは moon3 こだわりの一品的なタイトルですネ。
公式裏サイト? またラスフレみたいな事やってるのかな。
おや、久々にチェレステ(パステル青緑)のテンメイ様♪
僕は、些少じゃなくても、中くらいの罪まで許します。
白さに包まれた可愛い佳音virgoなら。。
    
流星の下げ止まりってのが、かなり驚きですね。
あれだと、15%台維持はできないと思ったけど。
イノセントは逆に下がり過ぎで奇妙なほど。
アハハ(笑)誤検索用! 『太陽と海の教室』の誤検索も
かなり入りましたからね。みんな、アバウト♪
   
エッ、昴ノーマル説なんて、まだ生き残ってたんだ!
おや、相変わらず聖歌にはこだわりがありますね。意外。
ひらがなで書くべきかどうか悩んで、漢字にしときました。
過激発言もこれだけヒネれば安全でしょう。

細かい話ですけど、「その暴力を封印した人々」は、
「その暴力を承認した人々」の間違いじゃないですか?
あるいは「そうした闇の真実を封印した人々」とか。
暴力という言葉の意味に、正反対のものが2つ並んでます。
ま、普通はイメージ的にサラッと読む文章でしょうけどね。
        
いやぁ、典型的な純愛ものからは遠く離れつつありますが、
ホラーはホラーで面白がってますよ。
それにしても、ラスフレとの極端な人気の差が不思議かもshine

投稿: テンメイ | 2008年11月12日 (水) 00時29分

run○-○)))テンメイ様、いらっしゃいませ。○-○)))bicycle

ふふふ・・・実は今回のタイトルは公式裏サイトの
ヒントになっています。

公式サイトのオルゴールをクリックすると
鍵盤が出るのですが
タイトルのヴの下に位置するB♭から
弾きはじめ・・・「いつくしみ深き」を奏でると

裏サイトの扉が出ます。

B♭→B♭↗C↘B♭↘G↘E♭→E♭↘C↘B♭↗E♭↗G↘E♭↗B♭↘G↘F

note慈しみ深き友なるイェスは

・・・という感じ・・・まあ・・・お忙しい天使様には
余計な情報かもしれませんが・・・。

やはりテレビは
女子供が数字を持っています。

ラスフレの時は上野heart01瑛太のあたりが
女性的にせつなかったわけですが
今回は・・・全員・・・ソースケなので。

まあ・・・誰もが
堀北真希になら不法侵入されたいっ
と思わない・・・ということでございましょう。

それと・・・世間というものは
佳音をいじめるあの人たちで主に構成されている・・・
という点も大きいですね。

みんな自分の悪口は聞きたくないのでございましょう。

キッドは基本的に憲法九条廃止論者ですし
暴力や武力や抑止力や腕力や実力の肯定論者です。

拉致問題がラチがあかないのは
すべて憲法九条の害悪ですし
サッカー日本代表が弱いのも
憲法九条があるがゆえです。
自衛隊が日本軍でないのも
憲法九条が・・・もういいか。

まあ・・・もちろん・・・
すべての善悪は表裏ですから・・・
ここだけの話にしてください。
基本・・・担当悪魔でございますから・・・。

まあ・・・憲法九条も
全世界標準装備なら
すばらしいと思ったりもします・・・。

まあ・・・丸腰で虎の檻に入っているようなもんで
・・・空手か・・・空手があるから大丈夫なのか。

投稿: キッド | 2008年11月12日 (水) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/25219765

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノのオルゴール・・・ヴのB♭(堀北真希)慈しみ深き友なるイェスは・・・(八木優希):

» 「イノセント・ラヴ」第4話 [日々“是”精進!]
Distance第4話佳音は、少年刑務所を仮釈放された耀司と一緒に暮らし始める。耀司は、保護司の松下から紹介された工場で働くことも決まっていた。一方、殉也は昴を訪ねる。2人が会うのは、昴が殉也の留守中に聖花の人工呼吸器を停止させた一件以来だった。昴は聖花の部屋...... [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 07時11分

» イノセント・ラヴ 第4話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回はかなりザックリといかせてもらいました( ̄▽ ̄) [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 07時41分

» PTSDカップルとしての佳音&耀司~『イノセント・ラヴ』第4話 [テンメイのRUN&BIKE]
 お兄ちゃん そのとき私は 大きな罪を犯しました  あなたさえいなければと 心の [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 09時39分

» イノセント・ラヴ 第4話:幸せの兆し [あるがまま・・・]
やっちまったなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜 妹の為に、罪を重ねる男がいたんですヨ〜{/face_gaan/} 男は黙って 不法侵入{/ee_2/} 男は黙って 殴打{/ee_2/} う〜ん、やっぱり両親を殺したのは佳音で、お兄ちゃんはそれを隠したいが為に 放火をし、佳音が傷付かないように殉也を狙い、真実を暴こうとしてる池田を 排除しようとしてるっぽいですねー{/hiyo_shock2/} まだ、真相はわかんないけど、多くの人もそう予想されてたし、 前から公式のトップ画像の布状のもので佳音の手首が縛ら... [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 10時46分

» イノセント・ラヴ 第4話 [アンナdiary]
今回お兄ちゃんがコワイ〜〜〜〜〜!ラストフレンズで言ったら、錦戸亮君がやった宗佑的存在?(苦笑)お兄ちゃんの目線がコワイ〜!でも、今までで一番面白かった。 [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 11時33分

» 『イノセント・ラヴ』 第4話 [美容師は見た…]
先日TV放映された『スウィングガールズ』を観て、福士君を発見!劇場観賞した当時は全く分からず…オーラも感じず(^_^;)高校球児の役だったんですが、その彼を応援する彼女がまた、おだまりこまり!の岩佐真悠子ちゃんで!スッピンに近くて分からない(笑)「失恋~しても~ラヴ... [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 12時15分

» 『イノセント・ラヴ』#04の感想と視聴率、堀北真希・北川悠仁・香椎由宇・福士誠治・成宮寛貴 [Gecko's Cyber Cafe]
●『イノセント・ラヴ』#04の感想 ※ネタバレ注意 長崎殉也(北川悠仁)は瀬川昴(成宮寛貴)に 遠野聖花(内田有紀)の部屋のカギを返すなーっ!! しかも、誕生日に呼ぶなーっ!! 長崎殉也「兄弟は?ずっと一人?」 秋山佳音「はい」 「はい」じゃないだろーっ?! な..... [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 12時24分

» 【イノセント・ラヴ】第4話 [見取り八段・実0段]
端からはどう見えても、オレにとって聖花は生きてるし、笑ってる。大袈裟じゃなく、オレの命なんだ。聖花を思い続ける事に対して、殉也は昴の理解を求める。一応、仲直りする2人。。。これでいいのか。。。聖花の誕生会をやるから、と殉也に誘われる佳音。佳音が歌うと聖...... [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 15時00分

» イノセント・ラヴ 第4話 「幸せの兆し」 [テレビお気楽日記]
とりあえず殉也(北川悠仁)を見ただけで何もせず帰る耀司(福士誠治)。 [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 17時46分

» イノセント・ラヴ 第4話 幸せの壁 [レベル999のマニアな講義]
『幸せの兆し』内容刑務所を仮釈放された兄・耀司(福士誠治)と2人で暮らし始めた佳音(堀北真希)。仕事も、殉也(北川悠仁)の紹介で、殉也がピアノを弾いているレストランで佳音は働かせてもらうことになった。そんななか、殉也の家の掃除をしていた佳音は、聖花(内...... [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 17時55分

» イノセント・ラヴ 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『幸せの兆し』 [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 20時17分

» 「イノセント・ラヴ」 第4話 [華流→韓流・・・次は何処?]
耀司兄ちゃん、どんどん怖くなるんですが・・・・・・。美月は、韓国ドラマの苛め役の香りがプンプン。 [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 20時37分

» イノセント・ラヴ 第4話 [シャブリの気になったもの]
イノセント・ラヴ 第4話 フジテレビ 2008/11/10(月) 21:00~ 「幸せの兆し」 ★はじめに   →「イノセント・ラヴ」の情報はランキング よりどうぞ。   この記事は レビューっぽいもの ★気になるもの (ちょっとしたコネタなど) ★今週の役者 (今回は... [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 00時55分

» イノセント・ラヴ★第4話お兄ちゃんサイコー! [うさうさ日記]
月9『イノセント・ラヴ』〜第4話毎回ツッコミどころ満載ですが、今回もすごかったですね〜〜特にお兄ちゃん(笑)ず〜っと塀の中だけの登場かと思っていたので、嬉しい誤算です秋山さん家は兄弟そろってストーカー&不法侵入グセがあるのね・・・ヤバイよ今回、とうとう...... [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 03時03分

» イノセント・ラブ 四話 [Simple*Life]
を見た。 今回話がわりとまともだったような・・・ そうするとなんだか突っ込み入れられなくてがっかり。 このドラマはどこまで突っ込めるかがミソなのに~~。 普通じゃおもしろくなーーーーーい。(嘘爆) それにしてもここに出てくる人物はみんな怖すぎるよ~。 兄ちゃん超こわーーーーーっ!!!! 美月もめっちゃ普通の顔してるのがこわーーーーーーーーっ!! もう何~。この集団~~~。怖すぎなんですけど。 兄ちゃんと、美月は宗佑顔負けの怖さですよね。 誕生日ケーキでお祝いしている殉也と... [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 09時55分

» 「イノセント・ラヴ」悲劇のヒロイン4佳音の秘密が見え始めた事で輝司はそれを阻止する行動へ走った・・・ [オールマイティにコメンテート]
「イノセント・ラヴ」第4話は出所した耀司と暮らし始めた佳音だったが、耀司は佳音の何かを隠そうとしていた。そんな中2人で街を散策していたが、そこに殉也と出くわすがすれ違っていた。そして佳音は聖花の誕生日に招待され訪れる。そしてその間に耀司は工場の同僚とトラ...... [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 21時22分

» 《イノセント・ラヴ》#04 [まぁ、お茶でも]
<お兄ちゃんごめんね。どうしてかよくわからないけど私はあの人に、お兄ちゃんを見られたくなかったの。>、 兄を歓迎する気で、夕飯を作った。しかし、耀司は、教会に行って、殉也を少し脅かしたり、不気味に動き回った。... [続きを読む]

受信: 2008年11月13日 (木) 04時05分

» イノセント・ラヴ 第6話 [シャブリの気になったもの]
イノセント・ラヴ 第6話 フジテレビ 2008/11/24(月) 21:00~ 「深まる絆」 ★はじめに   →「イノセント・ラヴ」の情報はランキング よりどうぞ。   この記事は レビューっぽいもの ★気になるもの (ちょっとしたコネタなど) ★今週の役者 (今回は・... [続きを読む]

受信: 2008年11月26日 (水) 19時46分

« 江戸城は燃えているか?(宮﨑あおい)篤姫の出番控え目です!(堀北真希) | トップページ | オレが主役だったんだなぁ(速水もこみち)爆発の後で粉も吹くべきかな(上地雄輔)まあ、泣かせたり笑わせたりするのは私たちだけどね。(吉田里琴&上戸彩) »