« ピアノのオルゴール・・・ヴのB♭(堀北真希)慈しみ深き友なるイェスは・・・(八木優希) | トップページ | 私も犯罪被害者の妹(佐藤仁美)と寿退社が退社になる悪夢の女(観月ありさ) »

2008年11月12日 (水)

オレが主役だったんだなぁ(速水もこみち)爆発の後で粉も吹くべきかな(上地雄輔)まあ、泣かせたり笑わせたりするのは私たちだけどね。(吉田里琴&上戸彩)

まあ・・・とにかく吉田が毎回一回だけは泣かすドラマと上戸のコスプレをニヤニヤ眺めるドラマなんですがっ。

日本シリーズも終わり・・・ようやく平常運転です。

火曜日のドラマ対決も元の配置に戻りました。

①「セレブと貧乏太郎」↗14.9% ②「チーム・バチスタの栄光」↘11.8% ③「オーマイ・ガール!! 」↗*8.1%

「チーバチ」の釈由美子・・・「セレブ」の上野なつひと同じポジションだよな・・・「OL」の宮地真緒よりはいいけど・・・いいのか。

で、『セレブと貧乏太郎・第5回』(フジテレビ081111PM9~)脚本・古家和尚、演出・松田秀知を見た。「ガリレオ」「ウソゲ」「ハチワン」の脚本家登場である。で、今回は箱入り娘脱走ゲームであるので・・・そこそこ作戦が練られていて楽しいのである。朝子(ニワトリ)のゲームができるくらいだからな。

継母(若村麻由美)の陰謀でかって仲を裂かれた昔の恋人・後藤田(柏原崇)との婚約発表をしたアリス(上戸)だったが・・・過去の傷心は癒しがたい。そこへ・・・滅多に会えない父親が美田園家専用空港にやってくるという電報が届き・・・脱出作戦である。・・・はっきりいって父親に会いにいくだけなので脱出する必要はないが・・・アリスとしては・・・太郎(上地)と愉快な貧乏人たちに逢いたい・・・というのが本音ですから。

①まずは「スパイ大作戦」のパロディーで指令発動である。ここで・・・指令DVDが消滅ではなくて大爆発します。・・・ある意味・・・もはや普通のドラマではない宣言。なにしろ・・・太郎の子供全員が鼻血たらすほどの大惨事ですが・・・その後スルーですから。ドタバタだな・・・ドタバタをやるのだな・・・です。だから・・・途中で警官がムードで退散したりしますが・・・そんなことにとらわれていてはいけないのです。

②箱入り娘なので箱に入る。ちなみに作戦を考えたのはアリスの幼馴染のFBI捜査官ボブらしい。ここで執事の郡司(風間杜夫)が見て見ぬフリをして執事萌え泣かせです。

③警備陣突破作戦A~C・・・プランAは裏口で急病人(仮病)発生。警備陣をひきつけます。プランBは替え玉作戦。玄関にニセアリス(実は幸子=国仲涼子)が登場。検問にひっかかった箱入り娘の突破を助けます。プランCは箱の入れ替え作戦です。そっくりの箱を目立つ場所において追っ手の目を欺く常套手段。中身はイモになっています。八百屋ならではのテクニックです。

④しかし・・・婚約記者会見を控える後藤田は誘拐事件としてアリスの捜索に警察を巻き込みます。消防車にアリスを隠し・・・消防士に扮した太郎ですが・・・根が小心者なので・・・警察の検問にびびり・・・貧乏人のたまり場「だるま」に一時避難。ここにも警察の手が伸びますが・・・床下に隠れる展開。

⑤抜け穴作戦・・・ところが・・・床下には戦時中の防空壕と称する秘密の通路があったのです・・・あるかっ。そして・・・その穴は何故か・・・太郎の家の床下に通じていたのでした。

⑥ここにも伸びる警察の捜査。ここは・・・太郎と幸子が夫婦ゲンカを偽装。関節技を決め・・・太郎を両足ではさみこむ国仲涼子に一部愛好家が興奮します。

⑦変装・亡妻のウェディングドレスで偽装結婚式、偽装ウエディング・ロード、サイズぴったり目立ちすぎて目立たない作戦・・・もうすべての意見は聞かない態度です。

⑧脱出はなりますが・・・警備陣が待ち伏せ・・・。絶対絶命ですが・・・パパラッチ(宅間孝行)がなぜか白馬の騎士として登場。「誘拐はなかったのにここでそれをすれば誘拐だ」ともう無理矢理の説得です。しかし・・・ここで後藤田が過去の「悲しい別離」について口を開きかけます・・・。しかし・・・手切れ金もらっちゃってるからな・・・。

⑨けれどガス欠です・・・父親との約束の時間には間に合わなかったアリスと太郎の二人。ここでブーケを投げる花嫁・・・キャッチする太郎・・・次は私の番よ・・・フラグです。

⑩しかし・・・父親はニューヨークで倒れていたのだった。・・・アリス・・・どんだけ恥かきっこ(遅く出来た子供の昔の呼び方)なんだ。

・・・まあ・・・こういうコツコツしたアイディアものもたまにはいいよね。

で、『オーマイ・ガール!! ・第五話』(日本テレビ081111PM10~)脚本・高橋麻紀、演出・長沼誠である。まあ・・・小説家というものは基本的に詐欺師なので・・・被害者になってどうするっ・・・というツッコミはおいといて・・・倒産出版社の社員(岩崎ひろみ)にまんまとだまされる前半・・・ガッカリで失意の後半・・・そして最後は天才子役・杏(吉田)が小学生のような大の大人・耕太郎(速水)の心を優しく癒す展開である。カニブックスの編集長(古田新太)までがなぜ騙されるのか・・・という疑問はあるだろうが・・・編集長はすべて知っていて・・・耕太郎にどん底体験をさせるために知らないフリをしていた・・・というのが表情でわかる。もちろん・・・耕太郎に才能があると見込んでいるからなのである。

ちなみに・・・出版のための保証金を要求する出版社は絶対にありません。

もちろん・・・自費出版のための費用を持ち逃げされることもあるので契約は慎重に。

しかし・・・総合雑誌編集者で、小説家志望の人間がひっかかるのはおかしいだろうと言う人は多いでしょうが・・・夢とは我を忘れることでございますからね。

男が・・・性病とか美人局とか・・・そういう危険もかえりみず買春行為をしたり・・・水商売の女性がいつも自分のやってる手口でホストクラブにいれあげる・・・そういうことなのでございます。

まあ・・・いい夢見たと思ってあきらめることが大切である・・・という詐欺師からの自己弁護的なところもありますけどね。

なにしろ・・・作り手は夢を売るのが商売ですからーっ。

そして・・・さすがは一流の作り手である杏・・・傷心の耕太郎の心を慰めるのは赤子の手をひねるより簡単だったのです。

それにしても・・・動物園ロケぐらい・・・しないかっ。

レッサーパンダもキリンも見せないなんて詐欺じゃないかっ。

Hcinhawaii0478 ごっこガーデン・特設社交場・CLUB・Rico。お気楽こんな怪しい手口に・・・ひっかかるなんて・・・80万円って微妙だよね・・・十人だまして800万円か・・・原稿を持っているところがミソだよね・・・それにしても地道なサギだ・・・杏ブックス・・・泣かせるよね・・・」シャブリいやーっ・・・これはリコロイドにくわえて・・・ビワロイド(竹矢ベル)までーっ。ikasama4博士・・・ご苦労様でありましたーっ。知っているのに知らぬふりをする編集長・・・そして・・・最後の最後に小説を書き続けて・・・と笑顔でコメントする詐欺師となった・・・元編集者・・・良心の疼きが聞こえてくるような味わいでありましたーっ・・・もちろん・・・一発ですべてを救う杏ちゃんの可愛さぶりは必殺ですけどっ・・・ikasama4夢を追いかけたら貧乏・・・夢をあきらめても貧乏・・・まあ・・・貧乏でも幸せにはなれますからね。絵に描いたモチを食べたりして・・・ヤギかっ。入園料タダの動物園にはいそうです。加藤ローサさんはコロ一筋でしたねえ・・・近々、新作予定です」じいや「それでは今日の最初の議題は・・・後何回あるのか予想・・・でございます・・・」

で、『チーム・バチスタの栄光・第5回』(フジテレビ081111PM10~)原作・海堂尊、脚本・後藤法子、演出・植田尚を見た。ようやく・・・大友(釈)のターンである。しかし・・・最後は氷室(城田優)が持って行きました。特売豚肉すきやきの友情も・・・もはやこれまでなのか・・・。まあ・・・手術なんて・・・自分の命を他人に預ける行為ですから・・・そんなことするなら死んだ方がマシだ・・・と思うキッドでございます。

それでも・・・捜査の進展が気になるあなたはコチラへ→お気楽様のチーム・バチスタの栄光

ガツン・ピュー・コッソリの法則についてはコチラへ→エリお嬢様のチーム・バチスタの栄光

原作読んじゃってるあなたはコチラへ→まこお嬢様のチーム・バチスタの栄光

関連するキッドのブログ『先週の火曜日のレビュー

木曜日に見る予定のテレビ『七瀬ふたたび』(NHK総合)『夢をかなえるゾウ』(日本テレビ)『風のガーデン』(フジテレビ)『小児救命』(テレビ朝日)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« ピアノのオルゴール・・・ヴのB♭(堀北真希)慈しみ深き友なるイェスは・・・(八木優希) | トップページ | 私も犯罪被害者の妹(佐藤仁美)と寿退社が退社になる悪夢の女(観月ありさ) »

コメント

楽しみにしていたごっこガーデン。
すばらしい出来でおます~。大満足なのでありますよ。
さすがだなーって思ったのは、画伯の里琴ちゃんイラストはもちろんのこと、
しっかり杏のポスターが貼ってあるところかしら。細かい配慮が好き♪
さてさて、このお店に他のお客様は来るのかしら。
もしかして会員制!?って表に貼ってあるだけのお店?

※杏
>傷心の耕太郎の心を慰めるのは赤子の手をひねるより簡単だったのです。
作り手は夢を売るのが商売。なるほどね~。お手の物なのね~。
杏だから成立する事なのかしら。やはり国民的アイドル女優の力は凄い。
私も癒されましたけど!
 
>動物園ロケぐらい・・・しないかっ。
>レッサーパンダもキリンも見せないなんて詐欺じゃないかっ。
ブハハハ!悲しいかなこの枠、どんどん予算が無くなってゆくのでしょうか。
初回の水族館で使いきったのかなぁ・・。
 
>今日の最初の議題は・・・後何回あるのか予想
「セクロボ」が11回やりきったからなぁ。(7話があったとして)
でもこの分だと「学校じゃ教えられない」パターンで全10話だろうなぁ・・。

投稿: シャブリ | 2008年11月12日 (水) 22時24分

最近はどのテレビ雑誌を見ても
「流星」とか「ブラッディ」とか
「イノラヴ」とか「風ガー」とかばっかりで

全然「オーマイ」はないんです(T▽T)

最終的には
お気楽さんとこで画像を見せてもらいます(笑)


次回、耕太郎があの部屋から出ていくみたいだから

耕太郎に寂しくなった杏ちゃんが
クロノス社にお願いして耕太郎そっくりの
ゼロワンを購入するという杏ちゃんを主軸にした
物語にしてもいいですし


場合によっては
レスラーの夢を捨てきれない編集長が
ゾウの彫り物を拾った事で再びその夢を追いかけ
エル・○ポラッチとして活躍する物語でもいいんですけどね
(; ̄∀ ̄)ゞ


それくらい今回は懐の深い編集長が良かったです( ̄▽ ̄)

投稿: ikasama4 | 2008年11月13日 (木) 00時01分

P.S.
私は全9話で(; ̄∀ ̄)ゞ

投稿: ikasama4 | 2008年11月13日 (木) 00時02分

wine▯▯black rabbit▯▯シャブリ様、いらっしゃいませ▯▯black rabbit▯▯wine

ついに・・・男だらけのごっこガーデンが・・・
まあ・・・例によって
惧れを知らない秘密の写真になっていますが
あくまでプライベートなスナップですから・・・
まあ・・・ペットボトルのラベルはがしちゃう
異常な絵を
スポンサーのご機嫌伺いして作るより
いいっ・・と思っています。
何がいいのか。
ちなみにキッドの携帯はソフトバンクです。

CLUB・Licoはもちろん会員制です。
H☆Cスタッフでしかもゴールドカードを
持つもののみが入れるのです。
・・・単に子役大好きなおっさんの集いだろっ。
というツッコミは無視でございます。

子役こそは貴重な子供時代を
芸術というお仕事に奉げる神聖な存在で
ございますから。

杏の演技の勘所って
すごいですよね。
監督から作品コンセプトを聞いたときの
理解の眼差し・・・。
耕太郎には要求できません。

こういう作品こそ
動物は出さないとっ。

もちろん・・・ビワもかわいいが
やはり・・・キリンとか虎とか
出すべきだ・・・と
キッドは本心から思います。
おもわず朝から上野動物園に
行くほどに。

打ち切らない日本テレビの
神話が最近揺らぎだしていますからね。

それにしても数字とれなさすぎ・・・。

今季・・・唯一のハートウォーミングストーリーなのに。

涙に持っていくまでの途中の
見せ場の作り方が下手なんですねえ。

まして動物園に行かないなんてっ。

10話にはなんとかして到達してもらいたいキッドです。

投稿: キッド | 2008年11月13日 (木) 18時37分

pencil✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥pencil

おお・・・早くも1話ショートの読みでございますかぁ。

なんとなく・・・そういう空気漂ってますよね。

もこ、ローサ、里琴、ガネーシャ、よっちゃん、お近
というオマイガ・メンバーと

電車・トオル・おっさん・おっさん・おっさん・釈・城田
というバチスタ・メンバー

いい勝負なのに・・・原作分・・・負けてる気がします。

特に・・・「オマイガ」は1話完結のように見えて
しみじみ心が動いていく「風のガーデン」展開
ツカミに失敗しているのが痛いのでございます。

参考資料が少ないのも・・・
もう・・・風が吹いていない現実で。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
それなのにロイドまで製作していただき
ありがとうございましたぁ。

タワー、ナイトともこもいい仕事していたのになぁ。

とにかく・・・今のところ
スター子役であるという吉田里琴の設定が
ほとんど生かされていない気が・・・。

NHKの謎のレスラーが
こんなところに・・・
まあ・・・古田のだらしないレスラー体型
は間違いないのですけど・・・。

それくらいフレキシブルなんですよね。
内容が・・・。

泣かせどころが作れているのに
それ以外の楽しいシーンが
全然ダメなんだな・・・。

ま・・・それはクドカンが
いるからいいんですけど・・・。

投稿: キッド | 2008年11月13日 (木) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/25270078

この記事へのトラックバック一覧です: オレが主役だったんだなぁ(速水もこみち)爆発の後で粉も吹くべきかな(上地雄輔)まあ、泣かせたり笑わせたりするのは私たちだけどね。(吉田里琴&上戸彩):

» オー!マイ・ガール!! 第5話 [シャブリの気になったもの]
オー!マイ・ガール!! 第5話日本テレビ 2008/11/11(火) 22:00~「小説家デビュー決定!?夢とチャンスは80万円」★はじめに →「オー!マイ・ガール!!」の情報はランキングよりどうぞ。 あれこれあって、それでなくても忙しい火曜日。ちょこっと感想とコネタに触れるだ... [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 22時07分

» セレブと貧乏太郎 第5話 アリスさん救出大作戦!! [レベル999のマニアな講義]
『花嫁アリスを救え』内容後藤田(柏原崇)と婚約すると宣言したアリス(上戸彩)それにより、アリスタウン計画は無期限延期となった。アリスは、いつものとおりの、一過性の騒ぎだと思っていたのだが、マスコミを通して世間は大騒ぎしてしまう。そのうえ、後藤田は婚約発...... [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 22時12分

» セレブと貧乏太郎 第5話 「花嫁アリスを救え」 [テレビお気楽日記]
アリス(上戸彩)と司(柏原崇)が婚約したことを報じる号外。アリスタウンの看板は外され、計画は中止されるのでした。 [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 22時28分

» セレブと貧乏太郎 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『花嫁アリスを救え』 [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 22時29分

» オー!マイ・ガール!! 第5話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回は「夢」について [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 23時44分

« ピアノのオルゴール・・・ヴのB♭(堀北真希)慈しみ深き友なるイェスは・・・(八木優希) | トップページ | 私も犯罪被害者の妹(佐藤仁美)と寿退社が退社になる悪夢の女(観月ありさ) »