« なんて云ったのと三回訊きました。(国仲涼子)七瀬ふたたび船の旅(蓮佛美沙子) | トップページ | 人間には二通りある・・・とりあえず発砲するものとしないものだ(三浦春馬) »

2008年11月 8日 (土)

防波堤の上をつかまって歩いた・・・(戸田恵梨香)オレだって七変化(錦戸亮)流星の絆的歯ブラシ(二宮和也)

たたみかけるなぁ・・・一人何役もするというのは・・・舞台ではよくある話で・・・そういうストーリーだからというのではなくて・・・単に劇団員の人数と脚本家が書いてしまう登場人物の数がマッチしないから・・・という事情のことが多い。

ある意味・・・今回のストーリーはそういうせせこましさを反映しているような感じだ。

もちろん・・・森の妖精Aが城の騎士Aで村の住人Aであったりすることが・・・味わいになることもある。

そういう味が分るためには少なくとも若さとか・・・若い頃からそういうムードに慣れている必要があり・・・そういう意味では不親切な物語なのである。

だが・・・もちろん・・・そこがいいのだな。

で、『流星の絆・第4回』(TBSテレビ081107PM10~)原作・東野圭吾、脚本・宮藤官九郎、演出・石井康晴を見た。おおまかに言って・・・ある層の人々を拒絶する演出と言っていいだろう。それは・・・年齢的に話についていけない人だったり、ある程度、ドラマ慣れしていない人だったり、一定の知能のない人だったりするある層である。

たとえば・・・切り刻まれた時間の流れがある。

現在のシーンから回想シーンに移る時にはある程度の間を必要とするのが普通だが・・・このドラマの場合・・・静奈(戸田)が詐欺現場で帰国子女に扮して御曹司(要潤)を騙している最中に・・・過去の功一(二宮)が詐欺計画を静奈や泰輔(錦戸)を打ち合わせ中の過去にカットイン(映像や音声をそのまま切り替えること)する。そうかと思えば・・・詐欺現場からその後の結果報告の場面にカットインするし・・・さらには過去から詐欺現場へ・・・未来から詐欺現場へふたたびカットインしたりするのである。

のんびりドラマを見ている人には刺激的すぎる演出と言えるだろう。

視聴者によっては話の筋を追えなくなってしまう人もいるはずだ。

それでも・・・この現在・過去・未来をシャッフルした演出は・・・その場面での登場人物の心情に深みを与える効果があるために・・・より面白くなることを狙っているわけである。

まあ・・・すべての演出は諸刃の剣なのである。

さらにはセリフもなかなかに・・・巧妙である。

御曹司との会食を終えて・・・静奈と功一が会話するシーンで・・・静奈は功一に「お兄ちゃんの言っていたことが分った」と言う。

実は・・・「お兄ちゃんの言っていたこと」は二つある。

一つは「ターゲットを御曹司にしたのは・・・なんとなく・・・イラッとするから」ということ。

一つは「詐欺はこれで最後にする・・・自分たちが人としてダメになるから」ということ。

そして静奈は二つともに釈然としていなかった。

第1回目の御曹司への遭遇を終えて・・・静奈は「まじめでいい人だった」と御曹司の印象を語る。これには功一が釈然とできずに・・・「ビジネスとプライベートでキャラクターを使いわけている」とフォローするのである。

功一の言いたいことが矛盾している以上・・・それは当然の結果である。

「御曹司が嫌いだからターゲットにする」というのと「詐欺は悪いことだからもうやめる」というのは相反した事柄だからである。しかし・・・それでも詐欺に踏み切るのは功一が御曹司を嫉妬によって憎悪している気持ちが勝つからだ。

二回目で・・・静奈が「分った・・・お兄ちゃんの言いたいこと」は・・・。

「真面目な御曹司の言葉を聞いていると・・・自分たちがダメなことをやっているのを感じた」ということであった。

このシーンで二人の気持ちはすれ違っているのである。

功一は「ダメなことは分っているが御曹司が憎いからやる」のである。

静奈は「自分たちのやっていることがダメなことだと分った」のである。

しかし・・・功一が二つの矛盾した「言いたいこと」(目標)を設定しているので兄と妹の会話は成立する。しかし・・・確実に兄の心にはもやもやとしたものが残るのである。

兄は・・・妹と心がすれ違っているのに気がつくからだ。

もちろん・・・キッドがそう思うような含みがあるとは限らないが・・・セリフの流れが実に巧妙であることは明白なのだな。

今回は冒頭のこれまでのあらすじを除くと・・・過去の子役たちが登場するのは施設でのチーちゃん(稲垣鈴夏・・・山田太郎ものがたりの七生である)ことちえみ(徳永えり)との出会いのシーンだけだ。暗く落ち込んだ三人の兄弟妹に施設の先輩であるちえみにお小遣いとして「牛乳のフタにかかれた500円」をもらい・・・勇気付けられる。そのちえみは成人して施設長でありカレーショップの店長でありDVD店の店長である林ジョージ(尾美としのり)の経営する激安キャバクラ「ジョージ・ミート・ガール」でキャバクラ嬢をしていた。今回のラストで・・・計画か・・・味に何らかの理由かは・・・まだ定かではないがハヤシライスを食べて涙する静奈だが・・・この500円をお返しするシーンがお茶の間の涙ポイントになっていたと考える。

ちえみと不倫して妊娠させて責任を回避する中学教師・沢井(デビット伊東)に仕掛けた「さわやかオン・ザ・ラン」の詐欺も・・・「この世の不義を討つ義賊」的に詐欺であったが・・・虐げられたもの同士の・・・「辛かったけれど楽しいこともあった」施設の暮らしでの希望と・・・「子供を生んでもかわいそうなだけ」というちえみの絶望を生める偽金・・・この意味深さはなんてこったである。

ついでに・・・今回は怒涛の劇中劇に見せかけた劇の攻撃。「妄想係長高山Final」の最中に「カナダからの手紙」がアドリブ的に挿入され・・・「ダイヤと嘘とやさしいレストラン」になだれ込むのだ・・・そして・・・そこでは目撃された男(柄本明)が登場するのである。

単に通りすがりの謎の女だと思われていたサギ(中島美嘉)はいつの間にか功一と同棲しているし(静奈の推測)・・・被害者の子供たちを何故か執拗に疑いの目で見る柏原(三浦友和)もどこか怪しい・・・。

このままの流れだと・・・御曹司と静奈が恋・・・御曹司の父親を殺害後・・・真犯人でないことがわかる・・・静奈は崖から身を投げる・・・二時間ドラマみたいなことになりますよね。

アクセルってアクセル・ローズか?・・・それともロックマンのアクセルか?・・・ふり幅大きいな。

関連するキッドのブログ『第三回のレビュー

Hcinhawaii0476 ごっこガーデン・なつかしの洋食屋セット。お気楽すごく多角経営なのね・・・施設をまだやってるとしたら・・・儲けは全部施設に・・・すごいボランティアだよね・・・復讐は・・・ぶっ殺すのかなぁ・・・まこエリ姉ちゃんもサギさんもなぜ和服?・・・なぜタモリ倶楽部の合言葉?・・・なぜダイブ?・・・ここは洋食屋さん?・・・それともSM割烹?」アンナ録画しそこなったぴょん・・・ダーリンツアーで心ここにあらずぴょん・・・じいや・・・スタミナドリンクちゃぶだいエリ和風ボンテージでスー。革の和服がアバンギャルドなのでスー。妄想劇場完結記念タカヤマロイドをヒーヒーいわせる大会ですyon・・・魔性の女も女のたしなみでスーくうニノの妄想劇場につぐ妄想劇場なのに・・・そっと咲いた一輪の花に・・・涙をしぼりとられる私・・・今夜のシチューもちょっとしょっぱめだよikasama4・・・子供が苦労するから・・・私みたいに・・・母と人殺しの分かれ目で・・・重い・・・柏原真犯人かな?・・・流星の三人のれんイラスト完成しました・・・

Hcinhawaii0477 ごっこガーデン・まぼろしの洋食屋セット。みのむしえーと看護師で保険の勧誘員で病弱少女で帰国子女・・・静奈・・・天才るるる・・・ちょっとした憎しみが・・・皮肉な運命の扉を開く・・・前向きの夢と犯罪に走る心・・・功一の心せつなし・・・泰輔・・・どれだけ心に焼き付けてきたことか悲し・・・」mariやはり・・・ハヤシライスは父の味・・・ニノの作ったのより・・・美味しかったのかもしれません・・・エピ盛りだくさんで楽しませてくれますね・・・いよいよ本題でしょうか?・・・おなかすきましたねちーずとにかく・・・あらすじが複雑巧妙にできているので・・・大変です・・・遅刻ですシャブリいろいろあるので・・・大変です・・・遅刻なのでありましたーっ」・・・和風ビーフシチューを食べてたら・・・遅刻しましたーっ・・・このお店って・・・パクリですかーっakiシーっ。芯ちゃん・・・大人の事情よ・・・最近また韓ドラにはまっていて・・・遅刻しましたけど・・・なにか

日曜日に見る予定のテレビ『機動戦士ガンダム00』(TBSテレビ)『篤姫』(NHK総合)『SCANDAL』(TBSテレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« なんて云ったのと三回訊きました。(国仲涼子)七瀬ふたたび船の旅(蓮佛美沙子) | トップページ | 人間には二通りある・・・とりあえず発砲するものとしないものだ(三浦春馬) »

コメント

高山はエリ御嬢様に見事なまでに縛られてますね。
これって何縛りですか(; ̄∀ ̄)ゞ

さてはて、ドラマの方は
なかなかに劇薬のような演出
個人的には良薬です( ̄▽ ̄)

どこまでも断片的な映像で時間軸をずらす感じが
最近流行ってた海外ドラマ「LOST」を彷彿と
させます。


>・・・二時間ドラマみたいなことになりますよね。
その時には船越さんに登場してもらいましょう( ̄▽ ̄)

投稿: ikasama4 | 2008年11月 8日 (土) 23時53分

pencil✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥pencil

おそらく亀甲縛りのアレンジだと思いますが
お嬢様的には
ピンクダイヤモンド柄必殺緊縛フラッシュ・・・
などというネーミングになるのでは・・・。
高山ファイナルがあって
ごっこガーデンがスムーズに展開できました・・・。

とにかくすごいですねえ。
もう・・・編集過程を想像するだけで
ワクワクしてきます。

キッドはやりすぎかなとも思いますが
面白いのだから仕方ないですよね。
たまにはこういうのもないと
質の向上は望めませんからね。

今回はお笑いで入って
中盤泣きの要素を入れ
最後はシリアス・・・。
実に技巧的です。

いくつも挑戦的な演出が入っていて
何度視ても楽しめます・・・。

船越さんも「マンハッタン」や「めぐる」で
常連さんですからね。
出てきたらうれしいですね。

ルパンテイストで
番外編を作れるような
ラストだといいのになあ・・・と
思うほど・・・。

まあ・・・どんな悲惨なラストでも
視聴率がよければ・・・やるかもしれませんが。

たとえ全員死亡エンドでも
「在りし日の流星の絆」みたいな・・・。

投稿: キッド | 2008年11月 9日 (日) 01時51分

そうかあ~兄と妹の静かに交わされる会話に
ちっとも反応しない鈍感なアタクシでしたわ。
それなのに過去と現在を織り交ぜた映像には逆に
インパクトを感じるのは右脳人間だから。
ああ~それにしてもサギさんの着物がステキ。
一度黒いのを着てみたかったの。ムフフ。
高山のこのオマヌケでムテキな雰囲気さすが~でございます。
>ピンクダイヤモンド柄必殺緊縛フラッシュ・・
ウフフフフ・・・舌かみそうですけど・・
必殺技により高山は大いに喜んだことは言うまでもない?

投稿: エリ | 2008年11月 9日 (日) 12時35分

ribbon✿❀✿❀✿かりん☆スー☆エリ様、いらっしゃいませ✿❀✿❀✿ribbon

人の心の二面性というか
一筋縄ではいかないところ・・・
好きになっちゃいけない人を好きになったり
好きな人がちょっとイヤになったり
そういう困った部分を
優しく包み込むのが
クドカンテイストでございますね。

時間軸シャッフルは
じいやには
眩暈を感じさせまする。

サギは映画「偶然にも最悪な少年」で
かっとんだ女子高校生・由美を
演じていますが
この延長線上にある感じ。

この映画ロードムービーですけど
市原隼人、小出恵介、松山ケンイチ
岡田義徳、塚本高史、永井大、
袴田吉彦、永瀬正敏、池内博之
などがチョイ役でうじゃうじゃ出てきます。

その中でひときわかっとんでいた由美なので
印象すごく強かったのでございます。

高山はFinalまで最高!でございましたね。

お嬢様の新型・縄は
形状記憶合金内臓で
お手元のボタン操作で
48種類の縛りが
ワンタッチで縛れます。

もちろん・・・ご自分で
お縛りになってもかまいませんが・・・
こんがらがっちゃったのは
じいやにもほどけない場合がありますので
ご了承ください。

投稿: キッド | 2008年11月 9日 (日) 15時24分

キッドさん、おはようございます~♪♪

朝から営業男子たちの
自分マンセーな会話にイラッと。
イノナカノカワズドモめ!
井の中の蛙大海を知らず!!!
親会社行けばよく出来たフィギュアみたいに
小さくなってるくせにさ。

「ルパン」はアニメなので、
ヘリコプターから大きいダイヤを、
あと細細したのも全部ドバッと、
フィアットに盗んだお札を満タンに、

とか大胆な犯罪が気持ち良いのですが、
このかわいそ村の3兄弟だと・・・。
静奈が峰不ニ子になっても・・・。

おもしろおかしくして
悲しみを濁していたクドカンも
いよいよ悲しみを前面に押し出してきて、
もうヤマトは金曜日の夜は透明になるよ。
悲しくて世界から消えかかります。

ヤマトの涙ポイントは
牛乳ビンのふたの500円よりも・・・
なんか・・・
御曹司に嫉妬する功一だとか、
たぶん違うのに犯人だ!の泰輔だとか、

もちろんハヤシライスで涙の静奈だとか、

もう可哀相で・・・。
流星を見たくてこっそりおうちをぬけだした
あの頃に戻してあげたいと
勝手に強く願ったりするのでした。

投稿: ヤマト | 2008年11月11日 (火) 09時09分

shine☆*⋄◊✧◇✧◊⋄*ヤマト様、いらっしゃいませ*⋄◊✧◇✧◊⋄*☆shine

ふふふ・・・生けとし生きるものすべてを
フィギュアに変えてしまう
魔法をマダム・ヤマトが
ご存知なくて
幸いでしたな。
ま・・・どんな人間も
フィギュアになってしまえば
かわいいですからな。

ギョーザを食べたばかりの奴を
フィギュアにすると
部屋の中が常にニンニク臭漂うので
残念ですが
燃えないゴミに分別します。

ララ・・・サンシャイン
ララ・・・サンシャイン

・・・正気に戻りました。

クドカンは泣かせますからなーっ。
普通の生活をしている人でも
泣かせるのに
こんな生い立ちの人々を軸では
もうたまりませんわーっ。

ちびっ子ハウスには
横須賀のアゲアゲバンドが
慰問にはこないのですかなーっ。

みんなの聖母ローズ姉さんは
おらんのですかーっ。

誰か悲しみスイッチ切ってあげなされーっ。

封印シールはってあげてーっ。

・・・なのでございます。

悲しみルパン功一
悲しみ次元泰輔
悲しみ峰静奈

悲しみルパン貸しオストロイの城

本日公開しますん。

帰りたくても戻れないから
今を生きるしかないのですな。

せめていい夢見ろよと願うのですが。

そういう人ほど悪夢ばかりなのですなーっ。

投稿: キッド | 2008年11月11日 (火) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/25138783

この記事へのトラックバック一覧です: 防波堤の上をつかまって歩いた・・・(戸田恵梨香)オレだって七変化(錦戸亮)流星の絆的歯ブラシ(二宮和也):

» 流星の絆 第4話 衝撃の一夜 [レベル999のマニアな講義]
『真犯人と繋がった記憶』内容功一(二宮和也)は、最後のターゲットとして洋食チェーン『とがみ亭』の専務・戸神行成(要潤)に的を絞る。功一『なにかイラッと来るからそして、作戦名『ダイヤと嘘とやさしいレストラン』が開始される。先ず。ワインの試飲会に出席し、宝...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 17時14分

» 流星の絆 第4話 「真犯人と繋がった記憶」 [テレビお気楽日記]
今度のターゲットで詐欺は最後だと話す功一(二宮和也)。静奈(戸田恵梨香)「なんでコイツなの?」なんかイラっとくるからと行成(要潤)から1千万円騙し取る計画なのね。「あご長くね?」 ... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 17時15分

» 【流星の絆】第4話 [見取り八段・実0段]
あいつ見てるとイライラするんだよ。同じ洋食屋の1人息子で後継ぎだ。別にひがんでるわけじゃないんだよ。これを最後の詐欺にしようと功一は決めた。ターゲットは戸神行成。洋食屋「とがみ亭」の跡取り。詐欺取る金額は1千万。静奈は行成に近付き、計画通りに行成は静奈...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 18時20分

» 流星の絆 第4話 [エリのささやき]
静奈@戸田恵梨香以外がモザイクに見えてるのが爆笑でした〜。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 18時24分

» 「流星の絆」第4話 [日々“是”精進!]
流星の絆第4話功一は洋食チェーン「とがみ亭」の御曹司・行成から1000万円を騙し取る詐欺計画を思いつく。そして、この計画を最後に詐欺から足を洗うことを決める。事件の時効が迫る中、柏原ら警察の接近に身の危険を感じてのことだ。功一は行成と顔なじみだからこそ...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 19時17分

» 流星の絆 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『真犯人と繋がった記憶』 [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 19時19分

» 流星の絆 第4話:真犯人と繋がった記憶 [あるがまま・・・]
なに、なに?ヾ( ̄д ̄ヾ) エー! しーが泣いたのは、ハヤシライスがアリアケの味だったから? だとしたら、やっぱ犯人は戸神?殺害したかどうかはわかんないけど、 レシピを盗んだって事?んで、店をあそこまで大きくしたんだとしたら… 今回は子役ちゃんの登場がなく、サギ@中島美嘉ちゃんのコメディアンヌっぷりや、 施設の友達・ちーちゃんのための詐欺劇場「さわやかオン・ザ・ラン」で 楽しませてくれて、更には妄想係長の高山や、カナダからの手紙の ?2ホストくんの再登場で、何だか楽しい雰囲気で進んでいったのに、 ... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 20時31分

» 流星の絆 trap4 [ブルー・カフェ]
Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)ジェイ・ストームこのアイテムの詳細を見る 主題歌の→Beautiful daysが発売されましたね。 また今日は関連雑誌をドッサリ買い込んでしまって、あまりの重さに腱鞘炎が悪化しそうでしたよ(><)や〜でもこの曲、聴くほどに味わい深いですねぇ・・・PVも可愛らしいし{/m_0006/} 一方、このドラマを見ていると「地元」なネーミングがどしどし出てきて笑っちゃうんですよね。先週「ノミ行為」が摘発されたという「桜木町」 「錆びたフェンス... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 20時34分

» 流星の絆 第4話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回のターゲットはシャープでアゴが長い男。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 20時52分

» 流星の絆 五話 [Simple*Life]
を見た。 妄想係長~~~。またやってくれたのね。 しかもカナダからの手紙とさわやかオン・ザ・ランの三つ巴~~~。いや レストランの話も入れると四つ巴、、、静奈大丈夫か? そういえば、カナダからの手紙もカナダがらみだった。 功一はカナダに特別な何か思い入れでもあるのか? っていうか。とがみ亭で新しく出す、お店の看板メニューの ハヤシライス!! やっぱり静奈たちの父親の味!ってことでいいんですね!!! あれが出てきただけでなき始めた静奈・・・ やっぱそれって父の味だったからっ... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 21時41分

» 流星の絆 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
功一(二宮和也)は、戸神行成(要潤)から1000万円を騙し取る計画を立て、 これを最後に詐欺を辞めると決意する。 事件の時効が迫る中、柏原(三浦友和)たちの接近に身の危険を感じたから だった。 泰輔(錦戸亮)と静奈(戸田恵梨香)は功一の計画通りに、ワインの試飲... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 23時17分

» 『流星の絆』 第4話 [美容師は見た…]
功一の「何かイラッと来るから」な理由でターゲットとなった戸神行成。誰がケイタイ開いたみたいに長いアゴやねん!(≧∇≦)ノ彡バンバン!「いくらふんだくる?」「一千万」舞台はワインの試飲会会場。今回は宝石商の泰輔と、帰国子女・高峰佐緒里を演じた静奈。”つい出ちゃう発音... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 23時34分

» 「流星の絆・第4話」 [みょうがの芯]
えっと、今回は慌しいです。お話が本筋+3つです。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 00時53分

» 「流星の絆」第4話 [fool's aspirin]
ハヤシライス男から一千万円奪おうと計画する功一。 峰不二子ばりに乗ってきた静奈は帰国子女役、 ルパンでしか宝石見たことない泰輔は宝石商役。 お兄ちゃんのひとり芝居の脚本も冴え渡る! VOICE (DVD付)(初回限定盤) 中島美嘉 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 01時35分

» 《流星の絆》☆04 [まぁ、お茶でも]
これで終わりにしようと、功一が練った計画が、戸上だった。 まっとうな人生を歩むには、足を洗っといた方がいいということと、刑事が俺らのことを嗅ぎ回ってる。。何で戸上かと言うと「イラッとくるから」と功一。 作戦は、青山で来週あるワインの試飲会。そこへ帰国子女を演じる静奈が、泰輔と潜入。1000万円ふんだくるというものだった。... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 07時09分

» 『流星の絆』第4話「真犯人と繋がった記憶」memo [つれづれなる・・・日記?]
やっと本題というか、本筋に入ったって感じですか。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 07時40分

» 流星の絆 弟4話 [オヨメ千感ヤマト]
笑わせる場面が少なかったので物足りなかった弟4話でした。ここまでくるとしかたない [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 11時16分

« なんて云ったのと三回訊きました。(国仲涼子)七瀬ふたたび船の旅(蓮佛美沙子) | トップページ | 人間には二通りある・・・とりあえず発砲するものとしないものだ(三浦春馬) »