ちゅどーんか?・・・ちゅどーんっだったのか!(上戸彩)・・・ですよね。(釈由美子)
秋ドラマもほぼ終わりである。
火曜日のドラマ対決は①「チーム・バチスタの栄光」↗16.5% ②「セレブと貧乏太郎」↗14.3%でフィニッシュ。
「イノセント・ラヴ」の最終回は15.1%、ちなみに篤姫VS和宮の直接対決は「宮崎あおいの初恋」*6.7%で堀北真希の圧勝だった。三億事件ものとしては三流以下の企画だし、アイドル映画としても三流の出来なのでこれはある程度仕方のないことでしょう。ついでに「波乗りレストラン(まとめて再)」が*7.1%は失笑です。
暫定的ですが秋の連続ドラマの平均視聴率順位は・・・
①流星の絆16.3%(原作・東野圭吾・脚本・クドカン)
②風のガーデン15.7%(倉本聰)
③イノセント・ラヴ13.5%(浅野妙子)
④チーム・バチスタの栄光13.2%(原作・海堂尊・脚本・後藤法子)
⑤SCANDAL13.1%(井上由美子)
となり・・・作家混合チームがやはりトライアル的なので一般的には面白みにかけるという結果となりました。まあ実力というのは作家の力量がすべてではございませんが、作家が実力を発揮できる状況というものもございますしね。
女流の大攻勢の中・・・クドカンと倉本さんがんばった・・・とも言えます。
で、『セレブと貧乏太郎・最終回(15分拡大)』(フジテレビ081223PM9~)脚本・田中一彦、演出・松田秀知を見た。平均視聴率では僅差で「SCANDAL」に敗れた男組混合チームである。一言でいうとグズグズでした。資産家のお嬢様で天才アーティストのアリス(上戸)と貧乏な男寡の太郎(上地雄輔)の恋という・・・これ以上なくありえない設定でドタバタを一話完結で・・・というのなら複数作家もありだとは思いますが・・・それぞれが三角関係をかかえ・・・アリスに昔の恋人・後藤田(柏原崇)、太郎に幼馴染の幸子(国仲涼子)がいる・・・その気持ちが微妙に揺れ動くというのではある程度、筋の通った話にならないとグダグダ感は否めません。
まあ・・・基本的に小学校の一クラスの話なんですね。
太郎の周囲には男子児童(山下真司など商店街チーム)が集まり、アリスの周囲には女子児童(会社チーム)が集まる。アリスは優等生で同じ優等生仲間である後藤田が「好き」なのだが・・・クラス全体でよってたかって優等生カップルの仲を裂き・・・落ちこぼれの太郎とアリスの凸凹カップルを作る・・・というただそれだけの話。
まあ・・・アリスには選択権があるので優等生が落ちこぼれを好きになることだってあるという展開は一応女性視点。そして・・・クラスで二番目にかわいい幸子にも好かれ、アリスにも好かれる太郎は落ちこぼれだけど人気者という小学生ならではポジションで男性たちにも夢を与えられるという計算です。
なにしろ小学生のやることですから・・・そんなバカなの連続ですが・・・そういうことで呆れているとドタバタは楽しめませんからね。
今回のドタバタは①詐欺的ビジネスでのし上がった男が商店街チームや会社チームがお膳立てした「伝説の財宝オークション」というスティングにまんまとひっかかり全財産を恵まれない子供たち・・・つまりクラスのみんな・・・に寄付してガチョ~ン ②花火の爆発事故でとなりの街までちょどーんと吹っ飛ばされた太郎が死体行方不明のまま行われる通夜の席にのこのこと現れてハラホレヒレハレ~ ③たまごかけごはんがあればごちそうはおよびでない・・・およびでないね・・・こりゃまた失礼しましたーっ。
・・・以上の三本立てでした。まあ・・・詐欺の設備投資とか・・・損害賠償とか・・・旅客機の飛行経路とか・・・商店街の女将さん不足とか・・・風間杜夫(執事)と平田満(ロリコン親父)は銀ちゃんとヤスなのにっ!だとか・・・様々な疑問を気にしていてはとても見続けられないドラマだったということは言えるでしょう。
まあ・・・そんなバカな同級生たちとお別れする小学校の卒業式にもそれなりに寂しさがあるというのが人間心理の絢だとしてもーっ。
でもクリスマスのミニスカサンタはかわいいよねというあなたはコチラへ→お気楽様のセレブと貧乏太郎
で、『チーム・バチスタの栄光・最終回』(フジテレビ081223PM10~)原作・脚本(前述)、演出・植田尚を見た。まあ・・・お茶の間はどう考えるか微妙だが・・・結局・・・殺人犯は全員サイコパス(人格障害者)だオチである。
仕事に疲れたので患者を殺した麻酔医・氷室(城田優)、自分の生きがいを壊されたので氷室を殺した外科医・酒井(鈴木裕樹)、娘が病死した鬱憤を無関係の患者にぶつけた外科医・垣谷(鶴見辰吾)・・・みんなぶっこわれています。
まあ・・・放置しておけば死を免れない病人は手術室に入ったら運を天にまかせるしかない・・・というのが結論です。
医師たちは皆「患者さんの命は助かったり助からなかったりするもんだし」と思っているしナース・大友直美(釈)も「ですよね~」と同意するのである。
・・・あれぇ・・・そんなミもフタもないこと言っていいのかなあ。いい話だったじゃない。医者なんておかしいのが多いから私たち役人がキッチリしめなきゃダメだって話でしょ。そんでほら病院のワンセットで連続ドラマは作れるって話だし予算縮小にはもってこいでしょ。原作だってあれだよね。怪しい人間をいっぱい用意するのだって結構手間のかかることなのにさぁ。真犯人一人が見つかってチャンチャンじゃ経済的じゃないしコストパフォーマンスに問題があるわけよ。それをこの人も犯人だった。この人も犯人だったってやっていけばすごいリーズナブルっこと。これってすごいことだよね。もうさ・・・なんでもありってことだもんね。これからの時代、高度成長はのぞめないわけだから節約できるところは節約しないとさ。すべてが成り立たないってことなのよ。わかるかなぁ?・・・ほぼ100円ショップで100円のものしか買わないオレ(仲村トオル)が言うんだからまちがいないんだよねえ。
怪文書の犯人は脅迫とか業務妨害の罪に問われないのですかと疑問を持つあなたはコチラへ→エリお嬢様のチーム・バチスタの栄光
関連するキッドのブログ『先週の火曜日のレビュー』
木曜日に見る予定のテレビ『夢をかなえるゾウ』『セイヴィア』(日本テレビ)
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
コメント
あはは・・いい話だったじゃない・・
読んでいて全く白鳥トオルの声に聞こえてきたら
やっぱり白鳥が言ってたのね。
さすがじいやさまだわ~。
手術が発生した時点でもう運を天に任せるしかないのね。
だいたいこの世は偶然ですら必然の運命だからしょうがない。
せっかくの出演者、全員犯人にしとけば一石六鳥ぐらいの
節約はできました~。コレデイイノダ~~・・ぷぷぷ。
長い長い前フリでしたけど終わりました。
田口が泣きすぎて気持ち悪かったけど仲村トオルの新発見したからそれでいいです。
じいやさま、今年もごっこガーデンでたくさんたくさん遊んでくれてありがとうなのです。。
まだこれから大晦日とお正月の一大イベントがくるのですが
じいや様、腰は大丈夫ですか~?
投稿: エリ | 2008年12月25日 (木) 14時59分
✿❀✿❀✿かりん☆スー☆エリ様、いらっしゃいませ✿❀✿❀✿
最近、お嬢様が『バチスタ』をごらんになるので
白鳥トオルがよく
厨房でただメシをたべて
お帰りになられるのでございます。
元をただせば「ビー・バップ・ハイスクール」
の不良生徒でございますので
遠慮知らずで食欲旺盛なのですな。
シェフなどは残飯が整理されてよいと
喜んでおりましたぞ。
奥様のいさ子夫人はちゃんとごはんを与えているのでしょうか。
「K-20」では明智小五郎なのに
次の映画が「おっぱいバレー」・・・。
まあ、おっぱいの人が綾瀬はるかなので
ちょっと納得です。
http://wwws.warnerbros.co.jp/opv/
トオル「ナイスおっぱい・・・うんうん」
アホです。
お嬢様方が毎日を楽しくすごされること
これがじいめの最上の喜びでございますれば~。
それではこれよりクリスマスケーキに
押しつぶされた聖地・沖縄ドームの修復工事を
チェックしに参りますので失礼をばいたします。
投稿: キッド | 2008年12月26日 (金) 01時35分