追いかけて追いかけてすがりつきたいの(上戸彩)パヤ・パヤ・パヤ(釈由美子)
ザ・ピーナッツ~小柳ゆき~W(ダブルユー)に続き、アリス(上戸)と真紀子(若村麻由美)の「恋のフーガ」である。
火曜日のドラマ対決は「オマイガ」が討ち死にした今・・・あまり意味はないが一応。
①「チーム・バチスタの栄光」↘12.2% ②「セレブと貧乏太郎」↘10.4%
前半の貯金が効いて平均では「セレブ」が12.9%強、「バチスタ」が12.9%弱になっているが・・・ほぼ一線。ちなみにすでに「イノセント・ラヴ」は13.3%となりいつの間にか「流星の絆」15.6%「風のガーデン」15.5%に続く3位に浮上している。
ヒロイン対決では①戸田恵梨香 ②黒木メイサ ③堀北真希 ④上戸彩 ⑤釈由美子である。
なんていうか・・・順当なのだった。
なんだかんだと2008年が終っていく感じがする。
で、『セレブと貧乏太郎・第10回』(フジテレビ081216PM9~)脚本・樫田正剛、演出・佐藤源太を見た。ダースベーダー後藤田(柏原崇)の陰謀により美田園グループの全資産を奪われたアリスと継母の真紀子はキャバレー歌手に身を落としていた。秘書の郡司(風間杜夫)は巡業の司会者、世話役の緑(三浦理恵子)は付き人である。
後藤田のひどい仕打ちに頬を張る幸子(国仲涼子)だったがなぜか後藤田は幸子を秘書に雇うのだった。
ラブアリスの社員たちは解雇され三馬鹿トリオ(キムラ緑子・中山恵・上野なつひ)も夜霧のハウスマヌカンとなっている。
貧乏商店街の人々も店を追われ解散である。
なぜか・・・佐藤太郎(上地雄輔)の一家だけが被害を逃れ居座っている。
子供たち三人は母親代わりの幸子の不在で不安になるが・・・脚本上、「アリスに逢いたい」と叫ぶのである。
このドラマはこういう部分が破綻しているのだよな。
その後・・・ようやく・・・幸子の父(山下真二)が登場して「幸子に会いたい」となるのである。
このドラマが破綻した第4話でも書いたが・・・人間関係が中途半端なのである。スタッフは割り切れない人間のリアルさを描くつもりなのかもしれないが・・・題材にマッチしていない。
今回・・・忠義一本の郡司が潜入捜査に失敗して逆スパイとして送り込まれるというのも・・・それも含めたアリスたちの策略だとしても・・・過去における郡司の忠義ぶりを裏切るためドラマとしては破綻しているのだな。
そうするともしも幸子がスパイだったとしても子供たちを放置していることが気になってくる。
明らかに策士策に溺れているのである。
「財産を取り戻すために財宝詐欺を仕掛けるアリス」が継母・秘書・世話役・幸子・太郎・商店街の皆さん・いいパパラッチ(宅間孝行)とともに大作戦を敢行する最終回にむけて・・・無理矢理人間関係を再構築していったようである。まあ・・・脚本家チームワークだからしょうがないのか。
なんとなく忠臣蔵のようなムードでまた来週である。
しかしつまんない話といいつつ詳しく知りたい人はコチラへ→お気楽様のセレブと貧乏太郎
で、『チーム・バチスタの栄光・第10回』(フジテレビ081216PM10~)原作・海堂尊、脚本・後藤法子、演出・今井和久を見た。それにしても厚労省の役人、白鳥(仲村トオル)はなんであんなに偉そうなんだろう。役人だからかっ。
もしもキッドがチーム・バチスタの一員なら初対面の夜に闇から闇に葬ってしまいそうだ。
あれー、そんなこと言っていいのかなぁ。国民の幸せのために誠心誠意まごころこめて奮闘努力しているだけなのに心外だなぁ。やりますよぉ、最後までガンガン追い込みますよぉ。基本的にサディストですから私。
まあ・・・好き嫌いは別として熱演だよね。
一方、最終兵器を白衣とピンクのカーディガンに包んだまま、情報を小出しにするナース大友(釈由美子)。出番控え目である。
毎回思うのだが・・・田口先生(伊藤淳史)と鳴海先生(宮川大輔)が延々とセリフの応酬を始めるとむさくるしいことこの上ないのである。動物園の猿山の前に佇んでいるような気分になるの。時々かわいい小猿が黙って聞いている絵をはさんでください。
結局・・・ここまでに分ったことは・・・①桐生(伊原剛志)の視力が低下していて手術ミスする危険があった。②チームバチスタは全員知っていた ③その理由は・・・栄光を求める自己保身ととにかく救命できるのだからに分化する ④氷室(城田優)は告発しようとして止められたので切れて快楽殺人を犯した ⑤酒井(鈴木裕樹)は病的にチーム・バチスタを愛していたので氷室が桐生の目について自供するのを制止する目的で口封じ殺人 ⑥そうなったのはすべて目のことを秘密にしていた桐生が悪いである。
まあ・・・キッドが基本的に・・・このドラマにのれないのは・・・そんなに重い病なら死ぬのも運命だし・・・医療だってビジネスだからいろいろあるだろうと考えるからである。
あれえ、それを言っちゃうとおしまいだよねぇ。薬害エイズとかもさぁ、仕方ないって言っちゃうのかなぁ・・・。
だからさ・・・その張本人の同僚であるお前がなんでそんなに偉そうなんだってことだよ。連帯責任で全員切腹するべきだろう。
うわあ、メチャクチャ言うよねえ。そんなことしたらこの国のすべてがストップしちゃうじゃない。我々役人あってのこの国なんだからぁ。
それか、それが本音か。だからえばってるのか。
ま・・・原作水増しに新たな地平を開いたドラマではある。容疑者複数の連続殺人事件を真犯人は他にいたと延々続けることができるわけだから。完成度は別として。
関連するキッドのブログ『先週の火曜日のレビュー』
木曜日に見る予定のテレビ『夢をかなえるゾウ』(日本テレビ)『風のガーデン』(フジテレビ)『おみやさん』『小児救命』(テレビ朝日)
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
« 神様は友達なのでしょうか?(堀北真希)涅槃でも冥府でも奈落でもイノセント・ラブ誤検索用(内田有紀) | トップページ | ・・・で・・・(水谷豊)お世話になりました(寺脇康文)浮気捜査官的相棒(田畑智子) »
コメント
私は真紀子さんに密に期待していたのに、
前回?あたりからがっかりさせられっぱなしです。
もう少し骨のある奴だと思っていたのに(ちっ!)
アリスのためによってくる虫を追い払っていたなんて!
納得できましぇん!
もっと真紀子がアリスをいじめ抜いて
実は後藤田が真紀子と組んでると見せかけて裏切る!
なら私の大好物なドロドロ展開だったのに
って残念に思いますです。はい。
投稿: みのむし | 2008年12月18日 (木) 12時39分
*simple*life*みのむし様、いらっしゃいませ*simple*life*
ふふふ・・・でございますよね。
もっともっとありえないほど凶悪な
バッド継母真紀子を見たかったのでごさいます。
いつも完全犯罪でアリスを殺そうとして
失敗してキーッ!となるぐらいでよかったと思います。
それで・・・後藤田はいかにも
真紀子を裏切る機会を待っているように
見せておいて最後はアリスも裏切るで
よかったでしょうにね。
それから忠臣蔵をやるなら
アリスのことを他のメンバーが
バカだけど好き
メチャクチャだけどそこが好き
とにかくぞっこん萌え~アリス状態に
しておかないと・・・
盛り上がりません。
かわいい殿になんてことすんの
キーッ!許さないというのが忠臣蔵の核心ですからな。
ドロドロ不足でございますなー。
「踊る大捜査線」とか「きらきらひかる」とか
面白くて最後は感動が売りのこのワク。
今年は・・・「もこロイド」ぐらいが
辛うじて名残でした。
投稿: キッド | 2008年12月18日 (木) 21時11分