« 神様は友達なのでしょうか?(堀北真希)涅槃でも冥府でも奈落でもイノセント・ラブ誤検索用(内田有紀) | トップページ | ・・・で・・・(水谷豊)お世話になりました(寺脇康文)浮気捜査官的相棒(田畑智子) »

2008年12月17日 (水)

追いかけて追いかけてすがりつきたいの(上戸彩)パヤ・パヤ・パヤ(釈由美子)

ザ・ピーナッツ~小柳ゆき~W(ダブルユー)に続き、アリス(上戸)と真紀子(若村麻由美)の「恋のフーガ」である。

火曜日のドラマ対決は「オマイガ」が討ち死にした今・・・あまり意味はないが一応。

①「チーム・バチスタの栄光」↘12.2% ②「セレブと貧乏太郎」↘10.4%

前半の貯金が効いて平均では「セレブ」が12.9%強、「バチスタ」が12.9%弱になっているが・・・ほぼ一線。ちなみにすでに「イノセント・ラヴ」は13.3%となりいつの間にか「流星の絆」15.6%「風のガーデン」15.5%に続く3位に浮上している。

ヒロイン対決では①戸田恵梨香 ②黒木メイサ ③堀北真希 ④上戸彩 ⑤釈由美子である。

なんていうか・・・順当なのだった。

なんだかんだと2008年が終っていく感じがする。

で、『セレブと貧乏太郎・第10回』(フジテレビ081216PM9~)脚本・樫田正剛、演出・佐藤源太を見た。ダースベーダー後藤田(柏原崇)の陰謀により美田園グループの全資産を奪われたアリスと継母の真紀子はキャバレー歌手に身を落としていた。秘書の郡司(風間杜夫)は巡業の司会者、世話役の緑(三浦理恵子)は付き人である。

後藤田のひどい仕打ちに頬を張る幸子(国仲涼子)だったがなぜか後藤田は幸子を秘書に雇うのだった。

ラブアリスの社員たちは解雇され三馬鹿トリオ(キムラ緑子・中山恵・上野なつひ)も夜霧のハウスマヌカンとなっている。

貧乏商店街の人々も店を追われ解散である。

なぜか・・・佐藤太郎(上地雄輔)の一家だけが被害を逃れ居座っている。

子供たち三人は母親代わりの幸子の不在で不安になるが・・・脚本上、「アリスに逢いたい」と叫ぶのである。

このドラマはこういう部分が破綻しているのだよな。

その後・・・ようやく・・・幸子の父(山下真二)が登場して「幸子に会いたい」となるのである。

このドラマが破綻した第4話でも書いたが・・・人間関係が中途半端なのである。スタッフは割り切れない人間のリアルさを描くつもりなのかもしれないが・・・題材にマッチしていない。

今回・・・忠義一本の郡司が潜入捜査に失敗して逆スパイとして送り込まれるというのも・・・それも含めたアリスたちの策略だとしても・・・過去における郡司の忠義ぶりを裏切るためドラマとしては破綻しているのだな。

そうするともしも幸子がスパイだったとしても子供たちを放置していることが気になってくる。

明らかに策士策に溺れているのである。

「財産を取り戻すために財宝詐欺を仕掛けるアリス」が継母・秘書・世話役・幸子・太郎・商店街の皆さん・いいパパラッチ(宅間孝行)とともに大作戦を敢行する最終回にむけて・・・無理矢理人間関係を再構築していったようである。まあ・・・脚本家チームワークだからしょうがないのか。

なんとなく忠臣蔵のようなムードでまた来週である。

しかしつまんない話といいつつ詳しく知りたい人はコチラへ→お気楽様のセレブと貧乏太郎

で、『チーム・バチスタの栄光・第10回』(フジテレビ081216PM10~)原作・海堂尊、脚本・後藤法子、演出・今井和久を見た。それにしても厚労省の役人、白鳥(仲村トオル)はなんであんなに偉そうなんだろう。役人だからかっ。

もしもキッドがチーム・バチスタの一員なら初対面の夜に闇から闇に葬ってしまいそうだ。

あれー、そんなこと言っていいのかなぁ。国民の幸せのために誠心誠意まごころこめて奮闘努力しているだけなのに心外だなぁ。やりますよぉ、最後までガンガン追い込みますよぉ。基本的にサディストですから私。

まあ・・・好き嫌いは別として熱演だよね。

一方、最終兵器を白衣とピンクのカーディガンに包んだまま、情報を小出しにするナース大友(釈由美子)。出番控え目である。

毎回思うのだが・・・田口先生(伊藤淳史)と鳴海先生(宮川大輔)が延々とセリフの応酬を始めるとむさくるしいことこの上ないのである。動物園の猿山の前に佇んでいるような気分になるの。時々かわいい小猿が黙って聞いている絵をはさんでください。

結局・・・ここまでに分ったことは・・・①桐生(伊原剛志)の視力が低下していて手術ミスする危険があった。②チームバチスタは全員知っていた ③その理由は・・・栄光を求める自己保身ととにかく救命できるのだからに分化する ④氷室(城田優)は告発しようとして止められたので切れて快楽殺人を犯した ⑤酒井(鈴木裕樹)は病的にチーム・バチスタを愛していたので氷室が桐生の目について自供するのを制止する目的で口封じ殺人 ⑥そうなったのはすべて目のことを秘密にしていた桐生が悪いである。

まあ・・・キッドが基本的に・・・このドラマにのれないのは・・・そんなに重い病なら死ぬのも運命だし・・・医療だってビジネスだからいろいろあるだろうと考えるからである。

あれえ、それを言っちゃうとおしまいだよねぇ。薬害エイズとかもさぁ、仕方ないって言っちゃうのかなぁ・・・。

だからさ・・・その張本人の同僚であるお前がなんでそんなに偉そうなんだってことだよ。連帯責任で全員切腹するべきだろう。

うわあ、メチャクチャ言うよねえ。そんなことしたらこの国のすべてがストップしちゃうじゃない。我々役人あってのこの国なんだからぁ。

それか、それが本音か。だからえばってるのか。

ま・・・原作水増しに新たな地平を開いたドラマではある。容疑者複数の連続殺人事件を真犯人は他にいたと延々続けることができるわけだから。完成度は別として。

関連するキッドのブログ『先週の火曜日のレビュー

木曜日に見る予定のテレビ『夢をかなえるゾウ』(日本テレビ)『風のガーデン』(フジテレビ)『おみやさん』『小児救命』(テレビ朝日)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 神様は友達なのでしょうか?(堀北真希)涅槃でも冥府でも奈落でもイノセント・ラブ誤検索用(内田有紀) | トップページ | ・・・で・・・(水谷豊)お世話になりました(寺脇康文)浮気捜査官的相棒(田畑智子) »

コメント

私は真紀子さんに密に期待していたのに、
前回?あたりからがっかりさせられっぱなしです。
もう少し骨のある奴だと思っていたのに(ちっ!)
アリスのためによってくる虫を追い払っていたなんて!
納得できましぇん!
もっと真紀子がアリスをいじめ抜いて
実は後藤田が真紀子と組んでると見せかけて裏切る!
なら私の大好物なドロドロ展開だったのに
って残念に思いますです。はい。

投稿: みのむし | 2008年12月18日 (木) 12時39分

bud*simple*life*みのむし様、いらっしゃいませ*simple*life*bud

ふふふ・・・でございますよね。
もっともっとありえないほど凶悪な
バッド継母真紀子を見たかったのでごさいます。

いつも完全犯罪でアリスを殺そうとして
失敗してキーッ!となるぐらいでよかったと思います。

それで・・・後藤田はいかにも
真紀子を裏切る機会を待っているように
見せておいて最後はアリスも裏切るで
よかったでしょうにね。

それから忠臣蔵をやるなら
アリスのことを他のメンバーが
バカだけど好き
メチャクチャだけどそこが好き
とにかくぞっこん萌え~アリス状態に
しておかないと・・・
盛り上がりません。
かわいい殿になんてことすんの
キーッ!許さないというのが忠臣蔵の核心ですからな。

ドロドロ不足でございますなー。
「踊る大捜査線」とか「きらきらひかる」とか
面白くて最後は感動が売りのこのワク。
今年は・・・「もこロイド」ぐらいが
辛うじて名残でした。

投稿: キッド | 2008年12月18日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/26265828

この記事へのトラックバック一覧です: 追いかけて追いかけてすがりつきたいの(上戸彩)パヤ・パヤ・パヤ(釈由美子):

» チーム・バチスタの栄光 第10話:最後の謎解き・・・医療トリックはコレだ!! [あるがまま・・・]
ダメじゃん、このチームo(-ε-o)ブーブー とうとう明らかになった桐生先生の視力の話{/ee_3/}ケース27の術死は 桐生の目の役割を担ってた鳴海不在の為に起こった悲劇{/face_gaan/} そして、大友を除くチーム全員が桐生の視力狭窄に気付いてながら オペを続行させたという連帯責任がっ{/ee_2/} でもな〜、これじゃやっぱ殺人とは言えないんじゃねーの?と思ってたら ラスボスがいたーーーっ{/face_sup/} あの写真の女の子は亡くなったという垣谷先生の娘?その死はサザンクロ... [続きを読む]

受信: 2008年12月18日 (木) 00時47分

» 予想GUYの貧乏生活(セレブと貧乏太郎#10) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『セレブと貧乏太郎』世界的なホテル王の娘で最高級ホテルのスイートルーム在住、資産総額7兆円の『ラブ・アリス』ファッションプロデューサーで、世界一幸せな結婚をするはずが、後藤田ファンド代表・後藤田司@柏原崇の策略に嵌り、無一文になった美田園アリス@上戸彩は....... [続きを読む]

受信: 2008年12月18日 (木) 02時06分

» 果たして車が当たるのは誰なんだ?w(チーム・バチスタの栄光#10) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
原作=映画版とは、結末が違うのさ『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『チーム・バチスタの栄光』桐生先生、あなたの目はもう、オペを出来るような目じゃない!!!厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長・白鳥圭輔(...... [続きを読む]

受信: 2008年12月18日 (木) 02時07分

» チーム・バチスタの栄光 十話 [Simple*Life]
をみた。 とうとう犯人が明かされましたねぇ。 氷室を殺したのは酒井だった。 でもケース27の死は氷室ではなかった。 つまりそれは桐生だというのだ。白鳥はバチスタチームを集めて ビデオを見せ、手術の途中で手が止まるところを見せる。 このビデオで手が止まっているのはこの二つの手術だけだと つまりつい最近やったばかりのケース33とケース27のときだけ 桐生はメスを入れるのとためらうようなしぐさを見せたのだと その原因は鳴海が不在だったということ。 でもただ鳴海が不在だからと... [続きを読む]

受信: 2008年12月18日 (木) 12時35分

» チーム・バチスタの栄光 第10話 [エリのささやき]
桐生の目のヒミツが明らかになりました。 [続きを読む]

受信: 2008年12月18日 (木) 13時48分

» セレブと貧乏太郎 第10話 「さよなら太郎前編」 [TVお気楽日誌]
商店街の人たちもいなくなり、行方不明のアリス(上戸彩)。アリスの会社のビルも売り出されてしまい、踏みつけられるウエディングドレス。後藤田(柏原崇)をビンタする幸子(国仲涼子)。「あなたって人は・・・。」 ... [続きを読む]

受信: 2008年12月18日 (木) 19時09分

» チーム・バチスタの栄光 第10回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『衝撃の結末!!医療ミスか殺人か!?』 [続きを読む]

受信: 2008年12月18日 (木) 19時58分

» セレブと貧乏太郎 (上戸彩さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆上戸彩さん(のつもり)上戸彩さんは、毎週火曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『セレブと貧乏太郎』に美田園アリス 役で出演しています。今週は第10話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2008年12月20日 (土) 13時44分

» チーム・バチスタの栄光 (伊原剛志さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆伊原剛志さん(のつもり)伊原剛志さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『チーム・バチスタの栄光』に桐生恭一 役で出演しています。先週は第10話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2008年12月22日 (月) 14時11分

« 神様は友達なのでしょうか?(堀北真希)涅槃でも冥府でも奈落でもイノセント・ラブ誤検索用(内田有紀) | トップページ | ・・・で・・・(水谷豊)お世話になりました(寺脇康文)浮気捜査官的相棒(田畑智子) »