気ままにすごしたいの(広末涼子)モンマルトルトライアングルインタポール(相武紗季)
気合が入って先行スタートである。今年も火曜日はドラマ対決の気配濃厚だ。
ものすごいメンバーをかきあつめた「トライアングル」・・・犬猿の仲になりつつあるフランス・パリと中国・上海に海外ロケをしたりして・・・結局・・・過密スケジュールなのか本編がやや気の抜けた展開になっている。
視聴率14.7%はヒヤヒヤの合格ラインである。堅実な絵作りをしているのだが・・・もう少しスタイリッシュでもよかったかな。タイプライター式字幕は「ブラマン」と同じく鬱陶しい・・・なにかおしゃれなつもりなのか。
そんな編集でごまかすポイントでなく・・・画面から目がはなせなくなる演出をしてもらいたい。
で、『トライアングル・第1回』(フジテレビ090106PM10~)原作・新津きよみ、脚本・水橋文美江、演出・三宅喜重を見た。「医龍」「魔王」の澤野弘之が音楽を担当しているのだがジャズというかフュージョンっぽいサウンドが今のところミスマッチ。これは馴染みの問題かもしれない。
発端となる少女の死体遺棄現場はまずまずなのだが・・・それ以外の場面が安っぽい感じがするのである。
主人公・郷田亮二(江口洋介)のポジションがミステリアスなので・・・いかにも怪しげにふるまう演技プランが少しあざとい感じがする。
序盤で謎の女・サチ(広末)とフランス・パリ・モンマルトルで観光の件。
実は・・・前フリとなるセリフがいくつかあるのだが・・・30代の女性の勘違い自分探し風にも見えるために・・・もう少し工夫が必要だった。まさか・・・こういう旅にロマンを感じるお茶の間とでも・・・?
少なくとも・・・被害者・葛城佐智絵(志田友美)の母親・清子(風吹ジュン)に狂気が宿っているのは明らかなので・・・それを反映したサチの描写は・・・正体を隠したままでも可能だったはずである。
また・・・少女の死体の側で手を血に染めた少年・・・15年後の時効間際の医師・・・25年後(現在)の国際刑事警察機構(インターポール)の職員・・・という奇想天外な郷田のプロフィールも・・・最後にものすごく納得がいくのか微妙だ。
どう思うかね?・・・銭形くん。
ああ・・・郷田のことですかな。まあ・・・奴にルパンが変装している可能性はないでしょう。同じ日本人出身者の勘で申し述べるとするとですな。何か心に秘めたことがあるのはわかります。第一に外科医という職を捨て刑事になるというのは余程の事情があるとしか思えませんからな。奴が・・・モンマルトルで逢引をしていたという女性も峰不二子ではありませんでした。しかしいい年をして「母親の手をはなれたい」とか「自分の人生を生きたい」とか後ろからぶんなぐってやりたいようなことを言ってましたが・・・よほどのお嬢様か・・・それとも複雑な人生を生きているのか・・・そう見えなければならないのに・・・コートの下は裸よ・・・などと春先に多い痴漢のコントをしたりしているので意味不明になるのですな。メリーゴーランドなどは上野動物園脇の簡易遊園地のような場末の匂いプンプンさせておるのでパリだからシェーッというものでもありませんし・・・緊張もしていないのに息抜きかよ・・・という場面になっておりました。ま・・・奴が日本に戻り「葛城佐智絵殺害事件・昭59西・警・9」というすでに時効を迎えた事件について何をしでかそうと・・・ルパンとは無関係だと思われます。まあ・・・そこそこ誰かの貴重なものを奪っていくのかしれませんがな・・・って・・・お前・・・誰だ?・・・おおお・・・ル、ルパン!・・・待て~。
まあ・・・パリの件があまりにも退屈なのでルパンごっこでもしていないと間が持たない。
まず・・・第一に事件のことがあまりにも隠されたままである。
昭和59年(1984年)といえばテレビドラマの「大川橋蔵の銭形平次」が18年間の歴史の幕を閉じた年であり、初代・銭形平次を演じた長谷川一夫が死去した年でもある。ロス五輪のあった年だ。柔道・無差別級で山下泰裕が金メダルを獲得。トルコ人留学生の訴えによりトルコ風呂がソープランドに名称変更したのもこの年じゃった。小泉今日子が「ヤマトナデシコ七変化」をヒットさせ、アニメは「ルパン三世PartⅢ」で「重戦機エルガイム」で「よろしくメカドッグ」で「北斗の拳」で「Gu-Guガンモ」じゃった。マジンガーは「ゴッドマジンガー」じゃ。「グレートマジンガー」は1974年なので時代考証失敗じゃな。
ま・・・「グレートマジンガー」放映時に生れたばかりの秋本(佐々木蔵之介)は単に昔の歌も歌うアニソンおタクなのかもしれません。
三人目の介である富岡(谷原章介)と郷田と秋本は山陽小学校の同級生。
この三人だけでもかなりくどいのだが・・・郷田の日本での上司が丸山(小日向文世)、同僚の黒木(稲垣吾郎)、その父親(北大路欣也)である。もうお腹にもたれるよ。
黒木パパは警視庁刑事部長。ノンキャリアたたきあげとしては・・・事実上、警視庁の刑事のトップに立っているのである。いかにも付け届けで建てた刑事部長御殿にお住まいで・・・いきなり汚職の匂いが漂う。もう少し質素で良かったのでは・・・?
さて・・・少女の死体遺棄現場には幼い頃の亮二がいたわけだが・・・その後・・・雨が降り出す前には巨人軍の原辰徳選手や篠塚選手や山倉選手の野球カードを集めていたもう一人の同級生・堀込(マギー)が死体の第一発見者となっている。そして亮二は兄と思われる少年の指導で「時効」を知り・・・手を洗う。さらに翌日から一週間・・・学校を休むのである。
死因とか・・・犯行時間とか・・・凶器とか・・・隠すことに意味があるのか?
さて・・・どうやら個展を開くほどの画家であるらしいサチ。その関係者は大阪にいる女(市川実和子)である。突然、大阪に現れ「葛城佐智絵殺害事件」について問いただす謎の男(堺雅人)・・・登場人物多すぎ・・・。
事件当時・・・郷田の家族は医師らしい父・武彦(享年49)、母・幸子(享年47)、兄・雄一(享年24)に昭和57年生まれの妹・唯衣(相武)という五人家族だった。墓碑銘から察するに三人はなんらかの事故で同時に死んだ気配である。
それから・・・郷田は医師になり・・・1999年までは外科医をしていたのだ。
叔父の家に預けられていたらしいが・・・当時、高校生の妹を残して転職って兄としてどうなのか。
1999年といえば石原都知事が就任。光市母子殺害事件、下関通り魔殺人事件、桶川ストーカー殺人事件、京都小学生殺人事件など猟奇的な事件が多数発生した年だった。『だんご大家族』の元ネタ『だんご3兄弟』が299万枚の大ヒットを記録したのだった。郷田は救命病棟24時(第一期)までは医者をしていたのだろう・・・それは進藤先生よっ。
それから・・・10年である。一体・・・突然帰ってきた郷田は何をしようとしているのか・・・まったく読めないのだった。
ともかく・・・どこかわだかまった同窓会に・・・死んだはずの葛城佐智絵が出現し・・・お茶の間をえーっと言わせてつづくである。
もちろん・・・それは・・・モンマルトルの夕陽を一緒に見たので運命的に郷田と再会することが決まっていた・・・おそらく佐智絵の死を受け入れられず狂を発した母親のために佐智絵の身代わりとして育てられ母親の箱入り娘となったサチなのである。
彼女はどこから来たのか・・・おそらく児童擁護施設から。
子供が犯人でないとすると・・・大人は黒木パパと佐智絵ママしかいないんですけど・・・犯人わかっちゃっいましたーなのかーっ?
関連するキッドのブログ『イノセント・ラヴ』
『流星の絆』
H☆C情報。パリ・ツアー直前みんなでショッピング。お気楽「あ・・・さすがパリね・・・変質者も逆パターンなのね。みんな目をそらして・・・序盤は盛り下がったよね・・・つかみは完全に失敗・・・どんな事件だったのか・・・もう少し説明しないと・・・興味もてないよね」エリ「そんなことより・・・亀梨先輩の裏ドラマが心配でスー・・・まあ・・・ドラマとしては謎解きが楽しいかもyon」アンナ「少女は死んでたぴょん?生きてたぴょん?みんな犯人っぽく演じすぎぴょん・・・アンナはちょっとはまったぴょ~ん」まこ「ということは・・・サチは幽霊でしゅか~・・・ひゅ~ドロドロでしゅか~・・・お正月から怪談とは・・・おまけの妄想係長はないのでしゅか~」くう「なるべく余計なネタバレを避けてドラマを見たら・・・ワケ分らない展開・・・面白いのかどうかも不安って・・・エンターティメントとしては失敗だろうがっ!」あんぱんち「ハブんちょって・・・お茶の間を?・・・謎だらけ・・・わからないことだらけ・・・すぎませんこと?」ikasama4様「何も着てないって言ってます・・・ドキドキ・・・振り返ってしまいそうです・・・まあ・・・謎だらけとは謎好きにはたまらない展開ともいえます。だって・・・気になるじゃないですか・・・せめてチラ見してもいいですか?・・・」
木曜日に見る予定のテレビ『Q.E.D.証明終了』(NHK総合)『特命係長只野仁』(テレビ朝日)『ありふれた奇跡』(フジテレビ)
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
« きょえぇぇぇぇぇぇぇぇっ。(小西真奈美)きょえーっ。(葉月里緒奈)ぎょっ。(オダギリジョー) | トップページ | 信者と書いて儲かると読む・・・この世に正義はないのよ・・・しかるべく怨み屋本舗(木下あゆ美) »
コメント
え~。。。だって本当に面白いかどうかも解らないほど
謎だらけだったんだも~ん。。。(^▽^;
ドラマ情報って言うのは、ある程度は仕入れておくのが
正解なんでしょうか。
何も知らない視聴者を引っ張らなければ成功とは
言えないと思うんですけど~^^;
とりあえず、皆さまのブログを回ったおかげで、
あの血まみれ少年が亮二だと言う事だけは分かりました。
(そんな段階かいっっ)
銭形くんのインタビューにウケてしまいました~。
銭形くんと郷田くんはインターポールでは
同僚なのよねっっ♪
投稿: くう | 2009年1月 7日 (水) 17時55分
この男性陣のキャスティングで
9時からの執事をやれば年齢的にバランスも整ってて
無茶苦茶面白かったんじゃないかと思ってしまう今日この頃(; ̄∀ ̄)ゞ
謎でひきつける展開は
アンフェアを彷彿とさせるとこがありますかね。
ただ謎だらけで何がなんだかって感じですけど
(; ̄∀ ̄)ゞ
それにしても
みんなどこかで共演してるメンバーばかりですね。
このメンバーを見てると
「オードリー」「救命病棟24時」
「華麗なる一族」「わたしたちの教科書」
「僕生き」「僕カノ」「僕歩」「金田一」等々
それらが頭をよぎります。
ついでに言うとマギーさんと稲垣さんは
「ブス瞳」で一緒に仕事してますからね。
ある意味、関テレ50周年記念に
スタッフや役者さんの同窓会をして
その延長上にこの作品があるような気もしてきます。
ちなみに銭形と聞いて
北大路さんの平次が浮かんだのは私だけかなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ
投稿: ikasama4 | 2009年1月 7日 (水) 19時52分
新年早々パリ旅行!!!
さすが50周年記念・・・なのに視聴率低い(爆)
設定から行くと、銭形警部って今何歳なんだろう???
投稿: あんぱんち | 2009年1月 7日 (水) 23時12分
明けましておめでとうございます♪
おひさしぶりです!
今年はドラマレビュー書くぞ!って
舜くん並みに意気込んでみたものの
うーん、期待したほどはいりこめず。
だいたいグレートマジンガーじゃなく
「もえあがれ~、もえあがれ~♪」と歌って欲しかった!
インターポールへの転職の方法知りたいです
もしかして、このさちえちゃん事件は
インターポールも巻き込むほどの大事件!?
ところでキッドさんもなりきりレビュー書いてるんですね(笑)
とっつぁ~ん、ばはは~い!
投稿: Eureka | 2009年1月 8日 (木) 00時28分
❀❀❀☥❀❀❀~くう様、いらっしゃいませ~❀❀❀☥❀❀❀
ふふふ。皆さんとにかく謎だらけに
辟易ですよね。
どうも謎めかせておけばミステリーだと
思っている風潮がありますね。
そういうのもありですが
どちらかといえばしっかりヒントがあって
何が謎なのか分るのが王道だと思うのでございます。
今回はかなり・・・どこが謎なのかもぼかしていて
かなり邪道な感じですよ。
まあ・・・まだ葛城パパ(大杉漣)も
登場していないので
アレですが
未登場の死んだ郷田パパが平田満だったりして
またそういう趣味の人で真犯人だったりしたら
爆笑するしかありませんけど。
インターポールと聞いただけで
もうじいやの頭は
半分くらい銭形警部のことで
占められました。
ゼニガタ(n‘∀‘)ナカマ~ナカマ(‘∀‘ )ゴーダ
という感じでございます。
投稿: キッド | 2009年1月 8日 (木) 00時56分
✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥
銭形平次といえば
大川橋蔵
風間杜夫
北大路欣也
村上弘明
いろいろと思い出されますな。
銭がと~ぶ~なのですが
冬ドラマは銭ズラ~もあります。
とにかく男たちの祭典という感じはしますね。
志田~相武~広末~風吹だけではちょっと
お相手が大変そう・・・。
男たちのカップルがいくつかできそうですね。
マギー稲垣はなんとなくコントみたいな顔合わせ。
幕府のイヌの重厚さはどうみても
真犯人の器ですよね。
そして副校長が真の黒幕だったりして・・・・。
トライアングルといえば三角関係・・・。
洋介・章介・蔵之介の三角関係だったら( ̄ー ̄)
まあ・・・今のところ
カスタネットとかタンバリンでも
いいような内容ですけど・・・。(; ̄∀ ̄)ゞ
投稿: キッド | 2009年1月 8日 (木) 01時12分
|∇ ̄●)οあんぱんち様、いらっしゃいませ|∇ ̄●)ο
パリのカフェテラスはちょっと寒かったのでございますね。
銭形警部は「カリオストロの城」では昭和ヒトケタと
ルパンに言われてましたが
テレビでは1937年(昭和12年)12月25日生まれ
と言う設定。
雑誌初登場が1967年で30才には見える感じでしたので
そうだとすると
現在71才・・・充分じいやですな。
インターポール定年ないのか・・・?
投稿: キッド | 2009年1月 8日 (木) 01時23分
✛✛Paradise✛✛Eureka様いらっしゃいませ✛✛Paradise✛✛
あけましておめでとうございます。
ふふふ・・・やる気は大切でございますね。
やる気があればとりあえず始めることができる。
元気があればなんでもできる・・・猪木かっ。
ふふふ・・・Eureka様は「医龍」のなりきり記事が
ありますものね。
しかし・・・実はキッドには「のだめカンタービレ」
のオレ様記事があるのです。
Lesson2から始まってヨーロッパ編まで
なりきり千秋レビューです。
コチラです。→http://kid-blog.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_48c2.html
最近では「バチスタ」のあれあれーの人にも
なってました。
なりきれるほどのキャラには滅多に逢えませんが
なりきるのは楽しいですよね。
ある意味ドラマを楽しむ原点。
昔は映画館を出ると
誰もが高倉健や松田優作になりきってましたからーっ。
まあ・・・キッドは今でも
アムロになることがありますよ。
失敗をした時は・・・
とりかえしのつかないことをしてしまったぁぁぁぁ
と言ってごまかします。
投稿: キッド | 2009年1月 8日 (木) 02時07分
うっひょ~、銭形のとっつぁ~んが、いんたびゅ~に
答えてるぅ~
インターポール・・・何じゃそりゃですわぁ
ポールといえばポール牧!指ぱっちん
同窓会の余興はこれで決まりデス
このドラマ、難し過ぎてうちの頭ではついていけましぇ~ん
おっ、H☆Cはパリでのツアーがあるのですね。
ikasama4先生!きょろきょろしない!
コート姿の変質女との出会いを期待し過ぎですぅ~
投稿: まこ | 2009年1月 8日 (木) 15時25分
●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●
銭形警部様におでましを
願うほど・・・前半退屈でしたな。
ikasama4画伯は唯一・・・別の方向に
関心をお持ちでしたが
やはり絵心のある方は
いろいろと想像してしまうからではないでしょうか。
もうバッチリ見えていたのではと
じいめは少しうらやましい気がいたしました・・・
いや・・・なんでもございません。ゴホゴホ。
ポール・真っ赤トニーという
たけしさんのギャグが昔ありました
これはポールを男性の・・・ゴホゴホ。
失礼いたしました。
ドラマはまあ・・・これから
だんだんと謎がほぐれていくのでは
ないでしょうか。
それにしても裏のエリお嬢様御用達の番組と
あわせると主な男性脇役陣全員集合と言う感じですな。
H☆Cは今月はヨーロッパツアーですな。
ロンドン・パリ・ベルリン・ローマ・マドリードと
ステキな街ばかり。美術館なども多数ございますので
教養を深めるのもよろしゅうございます。
おや・・・ここにあるのは
「ヨーロッパうまい店食べ歩きガイドブック」
まこ様・・・あ・・・もういない。
投稿: キッド | 2009年1月 8日 (木) 21時48分