« マンホールに入りましょう(水谷豊)私は豪華客船のパーティー担当と言うことで・・・クラリスっぽく(田畑智子)  | トップページ | 誰?・・・知ってる人?(木村拓哉)・・・お父さん(松たか子)・・・ちょっ。 »

2009年1月 3日 (土)

シンプルこそビューティフルだがコンプレックスも捨てがたい(永作博美)

愛はメモリーであるとか、現実というフィクションとか、美が相対的なものならば美は存在しないとか・・・キッドが人格の中心にすえる軸を妄想するのは・・・それが楽しいからである。

もちろん、基本的には言葉というものの無意味さを嘲笑する傾向は否めない。

これほど論じるのが好きな自分がそういう言葉を好むのはかわいさあまって憎さ百倍という心理なのか。

あるいは単なる自己嫌悪なのかもしれない。

他人の目にナルシストが愚かに映るのは見ているものが自分を愛しているからだ。

目玉焼きに塩コショーを振るとき・・・それがシンプルなのかコンプレックスなのか迷うのである。

で、『正月ドラマ・福家警部補の挨拶・オッカムの剃刀』(NHK総合090102PM9~)原作・大倉崇裕、脚本・福原充則、演出・本橋圭太を見た。叙述とはものごとを順番に述べることである。そしてオーソドックスな推理とは次のようなものとされている。自転車のタイヤがパンクしている。近所の悪ガキがオレを見てニヤニヤする。オレは悪ガキが犯人だと疑う。悪ガキをレインボーブリッジで逆さずりにして犯行を自供させる。

これを前提とすると倒叙形式という推理は次のようになるのが普通である。近所の悪ガキがオレの自転車のタイヤに画鋲をさしている。神様がこれを眺めてニヤニヤしている。現場に残された画鋲をオレがサイコ・メトルするとガキの残留思念が読み取れる。オレが悪ガキをすまきにして東京湾に沈める。

「福家警部補の挨拶」シリーズはいわゆるひとつの倒叙形式である。このジャンルでは「刑事コロンボシリーズ」やそのパクリである「古畑任三郎シリーズ」が認知度が高いだろう。古典としてはポーの「黒猫」が有名だ。

要するに犯罪そのものが最初に描かれ、読者や観客は神の視点で犯人という獲物と刑事や探偵などの狩人との知的なゲームを楽しむという趣向である。

この場合犯人は・・・多くの場合、社会的に恵まれたものである。リッチでビューティフルなセレブが地位や名誉や財産を守るために殺人をして・・・結局は何もかも失うというのが庶民にカタルシスを感じさせるからだ。

だから倒叙形式は他人の不幸は蜜の味という結果を招くのである。

倒叙形式で犯人がまんまと完全犯罪を成功させるオチだと貧乏人が暴動を起す危険があるので控えるべきらしい。

さて・・・本作はいわばDr.スランプアラレちゃんによるコロンボごっこというような内容である。

いつ福家警部補(永作)が両手をひろげてぶーんって言って走り出すのか、ずーっとドキドキワクワクしてました。

ま、冗談はともかく・・・冗談ならもっと面白いことを言えるのでは?

殺人犯人は大学の犯罪学の教授・柳田(草刈正雄)、被害者は准教授の池内(池田成志)である。犯行方法は夜道で待ち伏せて金属バットで撲殺。犯行を強盗目的と見せかけるために細工をする。動機はかって痴情のもつれから妻を殺害、立場を利用して死体の身元を隠したことを池内に見抜かれ恐喝されたからである。

福家警部補はぶーんっと周囲をかけまわって、柳田の隠蔽工作を暴いていきます。

相棒で福家にホの字の鑑識二岡(小泉孝太郎)は愛するがゆえに下っ端としてお役にたちます。

しかし・・・今回の真の功労者は柳田の妻の髑髏から似ているのかどうかよくわからない伊藤裕子の顔を復顔した女子大生(加藤夏希)でしょう。美術スタッフ・・・精一杯だったのか?

まあ・・・おとぼけミステリーなので・・・きたろう(変な所轄の刑事)、蛭子能収(変な大学職員)、大杉漣(変な大学教授)、笹野高史(変な強盗常習犯)、日村勇紀(変なロックンロールバーの店員)、小松政夫(変な小松の親分さん的田舎の警官)たち脇役陣がそれなりに盛り上げそこそこ面白かったのです。

関連するキッドのブログ『おみやさん

日曜日に見る予定のテレビ『機動戦士ガンダム00』(TBSテレビ)『天地人』(NHK総合)・・・えーっ、もうかよっ!『ジャニーズ版・必殺仕事人』(テレビ朝日)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« マンホールに入りましょう(水谷豊)私は豪華客船のパーティー担当と言うことで・・・クラリスっぽく(田畑智子)  | トップページ | 誰?・・・知ってる人?(木村拓哉)・・・お父さん(松たか子)・・・ちょっ。 »

コメント

じいやさま、あけましておめでとうございます。
本年もごっこガーデンでたくさん遊んでね♪
早々にモーモー柄のキグルミ年賀状ありがとうございました。
みんな牛になった気分で喜んでおりまする。
なんたって今年は牛。
のんびり食べてゆっくり動いて鈍重なようで、実は、
一番強かで太っ腹。ラスボスはいつだって牛なのです~。

福家警部補がもっと面白い冗談として語ったのは
「馬の田楽」でした。
ま、馬の田楽見たことないのは当然。
田楽はこんにゃくが一番ですよね^^
そして今回の福家は動きもまるで古畑でした。
研究したかも^^;

お年賀にお友達から届いた泡盛持参しました~。
あれはグレープフルーツで割るといいかもネ!
それから、ふくのお刺身もどうぞ♪
新年は亀の涙でできた白子もありましたけど、
じいやさまも堪能なされましたか。
冬期はライバルが強くてエリも涙ですが
できるだけ雫を楽しみたいと思ってます。
じいやさま、今年も腰に気をつけて頑張ってね~☆

投稿: エリ | 2009年1月 4日 (日) 14時09分

ribbon✿❀✿❀✿かりん☆スー☆エリ様、いらっしゃいませ✿❀✿❀✿ribbon

ikasama4博士特性ウシ型モビルスーツ
は超軽量フリース(羽毛混入)で保温力抜群です。
北極点仕様のシロクマくんも開発中でございます。

お嬢様方の冬のリゾートの防寒着としてよろしゅうございますね。

遭難した場合の非常用ミルクも着いておりまする。

赤いボタンを押しますと時速100キロで
自動歩行いたしますぞ。

ふふふ・・・お嬢様方もお小さい頃は
庭の動物たちにおいたをし放題でございましたな。
厩舎から尻尾の毛を抜かれた馬たちが
毎日のように走り出してきましたな。
あの頃のお嬢様方のわんぱくを思い出すだけで
じいめは涙目でございます。

お嬢様、またこのように
アルコール類をお隠しになって・・・。
一体・・・どれだれ飲兵衛のご友人を
お持ちなのですか。
このように酒のつまみで
冷蔵庫がいっぱいって。
女子高校生のなさることではありませんぞ。
じいめは摘発したアルコールの処理で
毎日、よいどれ執事になってしまうのでございます。
ヒック・・・ウイ~。
これは失礼をば。

亀梨先輩の裏番組はなかなかに強力で
ございますが
逆境の時こそダーリン愛魂爆発のチャンスですからな。
じいやも誠心誠意応援のお手伝いをいたします覚悟。

今年もお健やかにすごされませ~。

投稿: キッド | 2009年1月 6日 (火) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/26763168

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルこそビューティフルだがコンプレックスも捨てがたい(永作博美):

» 正月ドラマ 福家警部補の挨拶〜オッカムの剃刀(かみそり)〜 ... [レベル999のマニアな講義]
『福家警部補の挨拶〜オッカムの剃刀(かみそり)〜』内容城北大学准教授・池内(池田成志)が、撲殺された。周辺で連続強盗事件が発生していたことから、その仕業と所轄の警察は断定する。が、本庁からやって来た福家警部補(永作博美)は、現場の状態に疑問を感じ始める...... [続きを読む]

受信: 2009年1月 3日 (土) 16時40分

» 相棒×福家警部補の挨拶 [渡る世間は愚痴ばかり]
お正月と言えば元旦は相棒ですね。 そして、NHKもこの時期にSPドラマを持ってくるのが 定番なんですが、そのNHKが用意してきたのが「福家警部補の挨拶」 [続きを読む]

受信: 2009年1月 3日 (土) 20時20分

» 「福家警部補の挨拶~オッカムの剃刀」 ☆ [ドラマでポン!]
前半のスベリっぷりが痛々しく、それでも草刈教授が強請られている過去が気になって見通してびっくり。救いがないじゃないですかー。しかもあれですよ、学生や助教授さんの復顔でもそんなに生き写しに再現出来るなら、エキスパートとしての教授の腕はなんだったのか(教え...... [続きを読む]

受信: 2009年1月 6日 (火) 10時31分

« マンホールに入りましょう(水谷豊)私は豪華客船のパーティー担当と言うことで・・・クラリスっぽく(田畑智子)  | トップページ | 誰?・・・知ってる人?(木村拓哉)・・・お父さん(松たか子)・・・ちょっ。 »