メイド喫茶でテッテケテー!(高橋愛)前夜祭でQ.E.D.(中村蒼)
さて、「おみやさん」↗15.3%の裏で「Q.E.D.」↘*4.7%なわけだが・・・なんていうか・・・どっちもベタで作っているだけに・・・もう予算の差としか言いようがないな。
その他は「渡る世間」15.8%、「特命係長」10.4%、「ありふれた奇跡」10.1%、「リセット」*5.5%である。
「リセット」は田口浩正がバカボンで痴漢、原史奈がOLで被害者である。なんだかサラリーマンNEOである。最後に軽く逆転劇があるが・・・90%は「痴漢にあっても被害者は泣き寝入りするべきだろう」という主張になっている。日テレは少し頭がお菓子になっているな。
「ありふれた奇跡」は加瀬亮の鬱が営業成績不振疲労であったことが判明。のほほんと見る分には面白いがエンターティメントとしては「007/リビング・デイライツ」の方が楽しいかな。チェロだけよ~チェロだけよ~チェロだけよ~チェロだけよ~が少しエコー不足だったとしても。再放送中の「エリートヤンキー三郎」の仲間はどうしてあんなに魅力的なんだろうか。こっちの仲間は深刻ぶりとか山田太一のセリフ回しとかがなぜか鼻につくのだった・・・結局、期待が大きすぎるのかな・・・。残った仲間の「死にたい」原因が納得の行くものであるといいけどなあ。ここまで・・・家族の突然の死。職場の人間関係ときたから・・・失恋でないとするとアレかな。
で、『Q.E.D.証明終了・第3話』(NHK総合090122PM8~)原作・加藤元治、脚本・藤本有紀、演出・伊勢田雅也を見た。原作16話の「学園祭狂騒曲」である。狂騒曲は一般的には狂想曲と記述されるのでもじりの一種。ちなみにラプソディは狂詩曲である。狂想曲はカプリッチョで最近では奇想曲と記述されることも多い。カプリッチョは気まぐれの意味であるから・・・今回のタイトルは「学園祭前夜の気まぐれな騒ぎの小品」というような意味合いなのだろう。原作34話に登場の名探偵達が虚構時空をワープして挿入されている。
それぞれの学園によってそれぞれの学園祭の規模やら参加人数やら熱気やらがあるだろうが・・・旧校舎限定(メイン会場は別にあるらしい)とはいえ四つの会場(教室)を準備中の生徒が可奈(高橋)と燈馬(中村蒼)を含めて12人である・・・少子化かっ。
可奈の燈馬に対するほのぼの恋愛モードで進行しているこのドラマ。今回は可奈につれなくする燈馬であるが・・・部外者なのに剣道部の会場を手伝っているところが・・・二人の関係の進行ぶりを暗示している。一応・・・いろいろなことはやっていると妄想してみた。ちょっと父親(石黒賢)の気持ちになってもやもやしました。しかし・・・ドラマ内の父親は例によってちょっと明後日の方向でもやもやしているのだった。
さて・・・学園祭の準備に追われる高校生たちなのだが・・・アクシデントで停電発生・・・復旧まで食事などのために外出した後・・・戻ってみるとすべての会場が荒らされているという事件が起こる。
全員が集まって犯人探しが始まるのである。
ちなみに各会場の担当者は以下の通り。
①メイド喫茶の剣道部。可奈の他に衿子(ちかげ)とまどか(中村静香)
②お化け屋敷の探偵同好会。「あなたいいこと言いました」のクイーン姫子(垣内彩未)とホームズ幸六(広瀬斗史輝)と「宇宙人好き」のモルダー織里(渋谷謙人)
③寄席の上方落語研究会。咲坂亭K助(辻本祐樹)とO助(桂とま都)
④ビジュアル系バンドのナルシスツの軽音楽部。シルキー(鈴之助)とカズヤ(川原一馬)とコータ(小野健斗)
動機として各団体の対立関係がある。
①剣道部と探偵同好会
②落研とナルシスツ
③探偵同好会と落研
しかし・・・外出時間の関係からそれぞれのアリバイが成立してしまう。
けれど・・・それぞれの証言を聞いていた燈馬はたちまち謎を解くのである。
事件の全貌。
①暗闇のために転んだナルシスツが・・・お化け屋敷の霊の通り道によって変形した入り口のために道を誤り・・・寄席と間違えてメイド喫茶を荒らす。
②メイドたちは探偵同好会を疑い、復讐しようとするが・・・お化け屋敷の効果音と寄席の効果音が似ていたために寄席を荒らす。
③落研は探偵同好会が暗幕を盗みに来たと思い・・・お化け屋敷を荒らす。
④探偵同好会は・・・ナルシスツライブ会場だけが被害にあっていないと知り、それでは事件が盛り上がらないとライブ会場を荒らす。
こうして・・・全員が被害者で全員が加害者となったのである。
無益な争いを好まない可奈のためにかどうかは定かではないが・・・「うらみっこなし」を宣言する燈馬なのだった。しかし・・・冷静に考えると最初に手を出したナルシスツが悪いのでは~と思わないではないのである。まあ・・・それはキッドが復讐礼賛主義者だからか。
最後はずっと剣道着で通した可奈がメイド服に着替えてサービスするのだった。それが燈馬にとってご褒美になったのかどうかは微妙なのだった。
関連するキッドのブログ『第2話のレビュー』
土曜日に見る予定のテレビ『藤本美貴の誰も守れない』『南沢奈央の赤い糸』(フジテレビ)『木南晴夏の銭ゲバ』『高橋真唯の妄想姉妹・文學という名のもとに』(日本テレビ)『沢口靖子の疑惑』(テレビ朝日)『市川由衣のRESCUE・特別高度救助隊』(TBSテレビ)『栗山千明の浪花の華』・・・久しぶりに言おう・・・殺す気かっ。
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
« そこにいけば必ず何かがある・・・かも・・・しれないのだ(菅野美穂)死者はあなたの不幸を望まないでしょう・・・絶望しているから(水谷豊) | トップページ | 何があったか覚えていないのがラブシャッフル(玉木宏)観賞用植物・愛玩動物・都合のいい人(貫地谷しほり)3P(香里奈) »
コメント