« そこにいけば必ず何かがある・・・かも・・・しれないのだ(菅野美穂)死者はあなたの不幸を望まないでしょう・・・絶望しているから(水谷豊) | トップページ | 何があったか覚えていないのがラブシャッフル(玉木宏)観賞用植物・愛玩動物・都合のいい人(貫地谷しほり)3P(香里奈) »

2009年1月23日 (金)

メイド喫茶でテッテケテー!(高橋愛)前夜祭でQ.E.D.(中村蒼)

さて、「おみやさん」↗15.3%の裏で「Q.E.D.」↘*4.7%なわけだが・・・なんていうか・・・どっちもベタで作っているだけに・・・もう予算の差としか言いようがないな。

その他は「渡る世間」15.8%、「特命係長」10.4%、「ありふれた奇跡」10.1%、「リセット」*5.5%である。

「リセット」は田口浩正がバカボンで痴漢、原史奈がOLで被害者である。なんだかサラリーマンNEOである。最後に軽く逆転劇があるが・・・90%は「痴漢にあっても被害者は泣き寝入りするべきだろう」という主張になっている。日テレは少し頭がお菓子になっているな。

「ありふれた奇跡」は加瀬亮の鬱が営業成績不振疲労であったことが判明。のほほんと見る分には面白いがエンターティメントとしては「007/リビング・デイライツ」の方が楽しいかな。チェロだけよ~チェロだけよ~チェロだけよ~チェロだけよ~が少しエコー不足だったとしても。再放送中の「エリートヤンキー三郎」の仲間はどうしてあんなに魅力的なんだろうか。こっちの仲間は深刻ぶりとか山田太一のセリフ回しとかがなぜか鼻につくのだった・・・結局、期待が大きすぎるのかな・・・。残った仲間の「死にたい」原因が納得の行くものであるといいけどなあ。ここまで・・・家族の突然の死。職場の人間関係ときたから・・・失恋でないとするとアレかな。

で、『Q.E.D.証明終了・第3話』(NHK総合090122PM8~)原作・加藤元治、脚本・藤本有紀、演出・伊勢田雅也を見た。原作16話の「学園祭狂騒曲」である。狂騒曲は一般的には狂想曲と記述されるのでもじりの一種。ちなみにラプソディは狂詩曲である。狂想曲はカプリッチョで最近では奇想曲と記述されることも多い。カプリッチョは気まぐれの意味であるから・・・今回のタイトルは「学園祭前夜の気まぐれな騒ぎの小品」というような意味合いなのだろう。原作34話に登場の名探偵達が虚構時空をワープして挿入されている。

それぞれの学園によってそれぞれの学園祭の規模やら参加人数やら熱気やらがあるだろうが・・・旧校舎限定(メイン会場は別にあるらしい)とはいえ四つの会場(教室)を準備中の生徒が可奈(高橋)と燈馬(中村蒼)を含めて12人である・・・少子化かっ。

可奈の燈馬に対するほのぼの恋愛モードで進行しているこのドラマ。今回は可奈につれなくする燈馬であるが・・・部外者なのに剣道部の会場を手伝っているところが・・・二人の関係の進行ぶりを暗示している。一応・・・いろいろなことはやっていると妄想してみた。ちょっと父親(石黒賢)の気持ちになってもやもやしました。しかし・・・ドラマ内の父親は例によってちょっと明後日の方向でもやもやしているのだった。

さて・・・学園祭の準備に追われる高校生たちなのだが・・・アクシデントで停電発生・・・復旧まで食事などのために外出した後・・・戻ってみるとすべての会場が荒らされているという事件が起こる。

全員が集まって犯人探しが始まるのである。

ちなみに各会場の担当者は以下の通り。

①メイド喫茶の剣道部。可奈の他に衿子(ちかげ)とまどか(中村静香)

②お化け屋敷の探偵同好会。「あなたいいこと言いました」のクイーン姫子(垣内彩未)とホームズ幸六(広瀬斗史輝)と「宇宙人好き」のモルダー織里(渋谷謙人)

③寄席の上方落語研究会。咲坂亭K助(辻本祐樹)とO助(桂とま都)

④ビジュアル系バンドのナルシスツの軽音楽部。シルキー(鈴之助)とカズヤ(川原一馬)とコータ(小野健斗)

動機として各団体の対立関係がある。

①剣道部と探偵同好会

②落研とナルシスツ

③探偵同好会と落研

しかし・・・外出時間の関係からそれぞれのアリバイが成立してしまう。

けれど・・・それぞれの証言を聞いていた燈馬はたちまち謎を解くのである。

事件の全貌。

①暗闇のために転んだナルシスツが・・・お化け屋敷の霊の通り道によって変形した入り口のために道を誤り・・・寄席と間違えてメイド喫茶を荒らす。

②メイドたちは探偵同好会を疑い、復讐しようとするが・・・お化け屋敷の効果音と寄席の効果音が似ていたために寄席を荒らす。

③落研は探偵同好会が暗幕を盗みに来たと思い・・・お化け屋敷を荒らす。

④探偵同好会は・・・ナルシスツライブ会場だけが被害にあっていないと知り、それでは事件が盛り上がらないとライブ会場を荒らす。

こうして・・・全員が被害者で全員が加害者となったのである。

無益な争いを好まない可奈のためにかどうかは定かではないが・・・「うらみっこなし」を宣言する燈馬なのだった。しかし・・・冷静に考えると最初に手を出したナルシスツが悪いのでは~と思わないではないのである。まあ・・・それはキッドが復讐礼賛主義者だからか。

最後はずっと剣道着で通した可奈がメイド服に着替えてサービスするのだった。それが燈馬にとってご褒美になったのかどうかは微妙なのだった。

関連するキッドのブログ『第2話のレビュー

土曜日に見る予定のテレビ『藤本美貴の誰も守れない』『南沢奈央の赤い糸』(フジテレビ)『木南晴夏の銭ゲバ』『高橋真唯の妄想姉妹・文學という名のもとに』(日本テレビ)『沢口靖子の疑惑』(テレビ朝日)『市川由衣のRESCUE・特別高度救助隊』(TBSテレビ)『栗山千明の浪花の華』・・・久しぶりに言おう・・・殺す気かっ。

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« そこにいけば必ず何かがある・・・かも・・・しれないのだ(菅野美穂)死者はあなたの不幸を望まないでしょう・・・絶望しているから(水谷豊) | トップページ | 何があったか覚えていないのがラブシャッフル(玉木宏)観賞用植物・愛玩動物・都合のいい人(貫地谷しほり)3P(香里奈) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/27394377

この記事へのトラックバック一覧です: メイド喫茶でテッテケテー!(高橋愛)前夜祭でQ.E.D.(中村蒼):

» Q.E.D.〜証明終了 第3話:学園祭狂騒曲 [あるがまま・・・]
いろいろは、いろいろ( ̄▼ ̄*)ニヤッ 笹塚さんや、お父さんの想像以上に色々大変な事があった可奈{/face2_grin_s/} あのメイド服姿を見たら、お父さん何て言うんだろ?ちょっと変わったお父さんなので ひらひらの服が女の子らしくて可愛いぞ〜とか言いそう(笑)。 学園祭のイベントで可奈は女子剣道部の衿子、まどかと一緒にメイド喫茶を企画。 売り上げナンバーワンを目指して想も駆り出して準備をしていた。 女子剣道部の部屋の近くには、探偵同好会の怪しい3人がお化け屋敷を作っていて、 お互いに商売の邪... [続きを読む]

受信: 2009年1月23日 (金) 13時27分

» ドラマ「Q.E.D.〜証明終了〜」第3回の感想 [カートゥン☆ワールド〜漫画の世界〜]
推理漫画の最高峰! 「Q.E.D.〜証明終了〜」のドラマ第3回の感想です。(全10回) by0時 今回は原作8巻の「学園祭狂想曲」! か、家庭的な水... [続きを読む]

受信: 2009年1月23日 (金) 16時18分

» NHKドラマ8 Q.E.D.証明終了 第3回 学園祭前日の怪事件 [レベル999のマニアな講義]
『学園祭狂騒曲』内容可奈(高橋愛)たちは、学園祭の準備でまだ学校に残っていた。所属する女子剣道部は、、メイド喫茶!!昨年はリアルな小芝居で玉砕。売り上げ最下位だった。そのため、可奈たちは、今年こそ売り上げナンバーワン!!!と、、、燈馬(中村蒼)に、高校...... [続きを読む]

受信: 2009年1月23日 (金) 17時49分

» Q.E.D. 証明終了 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『学園祭狂騒曲』 [続きを読む]

受信: 2009年1月23日 (金) 20時25分

» 【Q.E.D.証明終了】第3話 [見取り八段・実0段]
明日は学園祭。可奈は女子剣道部としてメイド喫茶を出展。想にも手伝わせて準備をしていた。メイド喫茶の近くは探偵同好会が出展するお化け屋敷。その隣は落語研究会。そのまた隣は軽音楽部。互いに音がうるさいとか、変な物を出すな、とかいがみ合うようになる。そんな中...... [続きを読む]

受信: 2009年1月23日 (金) 21時14分

» 《Q.E.D証明終了》☆03 [まぁ、お茶でも]
明日に学園祭を控えて、今年こそは、売上再開を脱出したい意気込みの剣道部は、メード喫茶を選んだ。可奈は、またも想を手伝わせていた。 周りを見回すと、お化け屋敷のような、探偵同好会が、あり中を覗くと、高飛車な姫野が仕切っていた。霊が来るの来ないのと騒いでいた。可奈とお互いが邪魔だと叫び合っていた。 ... [続きを読む]

受信: 2009年1月27日 (火) 08時00分

» 「Q.E.D.証明終了」第3話 [日々“是”精進!]
   第3回「学園祭狂騒曲」学園祭のイベントで可奈は女子剣道部の衿子、まどかと一緒にメイド喫茶を企画。売り上げナンバーワンを目指して想も駆り出して準備をしていた。女子剣道部の部屋の近くには、探偵同好会の怪しい3人がお化け屋敷を作っていて、お互いに商売の...... [続きを読む]

受信: 2009年1月27日 (火) 10時57分

« そこにいけば必ず何かがある・・・かも・・・しれないのだ(菅野美穂)死者はあなたの不幸を望まないでしょう・・・絶望しているから(水谷豊) | トップページ | 何があったか覚えていないのがラブシャッフル(玉木宏)観賞用植物・愛玩動物・都合のいい人(貫地谷しほり)3P(香里奈) »