« 春然らば・・・春になったらという意味です(夏川結衣)春高バレーです(二見梓) | トップページ | 職業は不良、趣味は非行。(小栗旬)バカはテッペンが好きだよね(黒木メイサ)就活クローズ(貫地谷しほり) »

2009年3月27日 (金)

みんな最後は風になります(福田麻由子)それでも時は続きます(田中麗奈)寝てました(池脇千鶴)

監督は「ゲゲゲの鬼太郎」(2007年)、本作品、「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」(2008)で今年はまもなく「鴨川ホルモー」公開である。淡々と作ってます。

当然のように「犬」の話ですが「オカルト」に仕上がってます。

豊川悦司と田中麗奈は父娘でマネージャーと女優ではありません。

福田麻由子→田中麗奈のつなぎはバッチリです。お互いに過去と未来を補完した演技。そこだけでも見応えがある。

主犬のソックスはゴールデンレトリバー。舞台は北海道。しかし・・・常春のようなムードになっています。

ファンタジーだからです。

で、『木曜洋画劇場・犬と私の10の約束(2008年公開)』(テレビ東京090326PM9~)原作・脚本・澤本嘉光・川口晴、監督・本木克英を見た。ちなみに・・・木曜洋画劇場は41年続いて最終回*7.7%です。一応・・・突っ込むと・・・邦画かよっ。

函館に住む中学生・斉藤あかり(福田)は大学病院に勤務する外科医・祐市(豊川)を父に絵が上手な芙美子(高島礼子)を母にもち、恵まれた日々を過ごしている。

しかし・・・母は病に倒れ入院。死期を悟った母はあかりに仔犬を贈る。

母は娘に犬を飼うための10の約束をさせ、破ったら不幸になると遺言する・・・しません。

1.犬の話をがまん強く聞いてください。

まあ、犬は話しませんが。テレパシーということです。

まもなく・・・母は帰らぬ人となり・・・そのためにあかりは寝違えてしまいます。

2.犬を信じて。犬はいつでもあなたの味方です。

「あっち向いてホイ」が幼馴染の星進(佐藤祥太)より強い愛犬ソックス。魔力があるためにあかりのまわらない首を治癒します。ギックリ腰体質には羨望の魔犬。

3.犬とたくさん遊んで・・・。

友達と遊ばずに犬と遊ぶのは人間関係のスキルを上達させませんが、ゲームばかりしているよりは健康的である。

4.犬にも心があることを忘れないで・・・。

しかし・・・父が札幌に転勤するために星家にソックス置き去りです。まあ・・・北海道の恵まれた家庭のすることですから。ちなみに星家はギター教室。父(布施明)はギター教師でやや厳格ですが・・・後の姑となる母(相築あきこ)はなぜかずっと冷淡な性格に描かれている。

5.犬とケンカはやめよう。

暴力反対かよっ。星進は海外留学が決まり、ソックスはさらに置き去りに。父親は責任を感じて勤務医を辞めて開業医になる・・・このあたりの展開はシュールだが・・・まあ、すべて北海道の出来事なのである。

6.犬が言うことを聞かないときは理由があります。

お腹がすいている時である。

7.犬には飼い主しかいません。

まあ、飼い主が一人である場合である。とにかく時は過ぎてあかり(田中麗奈)は獣医学部の大学生になる。そして親友のゆうこ(池脇千鶴)が登場。ついでに星進(加瀬亮)はギタリストになって帰国である。

8.犬が年をとっても仲良くしてください。

旭川動物園に就職が決まったあかり。函館~旭川は特急列車で5時間弱くらい。父とソックス置き去りである。自立期に入ったあかりはソックスを・・・もう必要としないのだ。

9.犬は10年くらいしか生きられません。

星とラブラブになったあかりだが・・・星は事故で指が麻痺。あかりは邪険にしていたソックスに困ったときの魔犬頼みをする。最後の力をふりしぼり星を治療するソックス。もちろん「タイム・アフター・タイム」(シンディー・ローパー)の呪いがかかっているのである。

人が忘れてしまっても

犬は忘れない

あなたが倒れても

犬は側につきしたがう

そして吠えるだろう

くりかえし 吠えるだろう

わんわんわわん・・・と

10.飼い主とすごした時間を犬は忘れません。犬が死ぬときはそばにいてください。

魔法使いだった母は最期の手紙をソックスに託していた。犬小屋を10年も掃除しなかったあかりは幸せだった日々を思い出す。人間は幸せを失ったときにしか幸せだったことに気がつかないものだ。

そして、永遠の春に包まれた北海道で・・・結婚式。花嫁の父も泣かしにかかるがソックスの敵ではないのだった。どんな俳優も子役と動物には勝てないのが鉄則である。

記念写真で犬好きな人々は言うだろう。「マルチーズ」と。

関連するキッドのブログ『福田麻由子の霧の火

               『田中麗奈の猟奇的な彼女

リセット』↗*6.4%は高橋真唯のゲストで魔術要素の濃い展開。いわばリセット(過去修復)という悪魔とタロット(未来改変)という悪魔の混在物語である。まあ・・・ともに時の神クロノスの支配の話。ついでにキャラメルボックスTV(TOKYO MX)は「クロノス」をオンエアである。まさにタイム・アフター・タイムな夜でした。

時間をなんとかしたい・・・人のせつなる願い・・・まあできることをするしかないのですがね。

土曜日に見る予定のテレビ『サッカー・ワールドカップ・アジア最終予選・日本VSバーレーン』(テレビ朝日)『帰ってこさせられた33分探偵』(フジテレビ)『ごくせん卒業スペシャル'09』『妄想姉妹・文學という名のもとに』(日本テレビ)『アグリー・ベティ』(NHK総合)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 春然らば・・・春になったらという意味です(夏川結衣)春高バレーです(二見梓) | トップページ | 職業は不良、趣味は非行。(小栗旬)バカはテッペンが好きだよね(黒木メイサ)就活クローズ(貫地谷しほり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/28828193

この記事へのトラックバック一覧です: みんな最後は風になります(福田麻由子)それでも時は続きます(田中麗奈)寝てました(池脇千鶴):

» 犬と私の10の約束 [エリのささやき]
ファンタジーでしたね。ワンちゃんを飼ってる人は必見でしょうねえ〜。 [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 16時48分

« 春然らば・・・春になったらという意味です(夏川結衣)春高バレーです(二見梓) | トップページ | 職業は不良、趣味は非行。(小栗旬)バカはテッペンが好きだよね(黒木メイサ)就活クローズ(貫地谷しほり) »