« 仁義なき天地人・頂上作戦(妻夫木聡)夫より頼りにしています(常盤貴子) | トップページ | 兄弟の絆は神の雫(亀梨和也)仕組まれたトライアングル(広末涼子)兄弟拳でメイちゃんをゲット(水嶋ヒロ) »

2009年3月 3日 (火)

臆病者ですから勇気が貴いんです(瑛太)パーマン・ヴォイスかっ(石原さとみ)

火災現場に残されたきれいな子供の遺体と焼死体(平田満)・・・ヤス・・・また死んでました。

中盤で炭化した子供の手が映り、ネタは割れるわけですが・・・たたみかけるように孤独な仕事バカの生前の姿が浮かび、美人薄命を物語ります。

悪い奴ほどよく眠り、善人は長生きできない。これがこの世の真理なのでございます。

ナイス・エピソードだと思うんだ。・・・そうか?・・・単に死に場所を探してただけだったりして。

本題に入る前に恒例の週末の視聴率チェック。「ラブシャッフル」↘*7.6%(海里のあまりの萌え加減にお茶の間が乖離か)、「50年秘蔵映像・名曲篇」19.3%(百恵と友和デュエットか・・・)、「歌のおにいさん」↗10.6%(ものすごい安定感だ)、「RESCUE」↘*8.3%(納得)、「銭ゲバ」↘*8.3%(はるはるの名演技またしても報われず)、「NEGOTIATOR」17.1%(凶悪顔のオンナのファッションショー人気)、「白州次郎」12.8%(おぼっちゃまくん万歳)、「赤い糸」↘*8.9%(もつれた糸をたぐりよせハッピーエンド)、「本日も晴れ」↗*7.0%(東京からアニキが主人公を奪いにくる・・・そういうノリはいらないワクなんだってばって何度言えば)、「天地人」↘20.3%(熱狂的ファンの知人が手術中だったからな)、「スパイ大作戦3」15.6%(チャリエンの方が好き)、「新堂本兄弟・ドロンジョ(深田恭子)」13.8%(アタマはサエてるよ)・・・ついでに「ヴォイス」↘14.0%、「チームバチスタの栄光・映画版」11.7%・・・以上。

で、『ヴォイス~命なき者の声~第8回』(フジテレビ090302PM9~)脚本・金子茂樹、演出・石井祐介を見た。レーザーで剥離した患者の前立腺を掲げて「コレだけ切りました」と説明する女医さんとかを見ると実に凛々しいと思ってしまうのだが、そう感じられるようになるまで一般人は年季を必要とする。死体を前にして科学者(医者)たちがどのような「もやもや」を感じるかは人それぞれでいいと思う。その人の生命が終ったことを惜しむ気持ちがあってもいいし、標本を見る目で見てもいいし、食欲を感じてもいいと思う。要するにそれを遺族などの死体の関係者に自由に表現してはまずい場合があるというわけである。

そういう意味で「職業的な態度」というのは存在するのであり、そこには作法のようなものがあってしかるべきである。仕事の手腕と儀式の礼節を併せ持つものが「プロフェッショナル」と呼ばれるのが相応しい職業はある。

ホテルの客が下着姿で廊下を歩いてはいけない・・・というのが社会というものだ。

だから、死体なんてただの物体だと考えるタイプの人間も尊厳を感じるスタイルを演じるべきなのだ。人生とはある意味茶番劇の連続だからである。同時に感染症の恐れについて常に神経を行き届かせてふるまうことも大切だ。

今回はそういう話である。

しかし、梅毒患者の手術中に指切っちゃう医者は「静かなる決闘」(黒澤明監督)など定番である。面白いからだ。

どんな仕事だって危険はある。毎日のように飛行機に乗るビジネスマンは墜落の危機ととなりあわせだし、オフィスで働いていたって飛行機が墜落してくることはある。しかし、軍人とか警官とか消防士とか、いかにも死と隣り合わせの職業はあるし、実は医者もそうなのである。なにしろ、死にそうな病気の人と出会うチャンスが多いからである。

そういうことを意識している人と意識していない人は「医者」という職業に抱くイメージが変わってくるわけである。高収入だけど危険な汚れ仕事と感じる人もいるだろうし、崇高で面白い仕事と感じる人もいるだろう。

産婦人科医で出産専門と中絶専門ではイメージがかなり変わるという人もいるだろう。

そして法医学教室の医師たちは死体専門なのである。そこにはかなりの偏見が生じてもおかしくない。

しかし・・・死体が相手だけに間違って患者を殺す心配がない・・・という考え方もある。

臆病者はそこに魅力を感じるわけだが・・・逆に人を殺す何かが潜んでいるものと常に向き合うことをうっかり忘れていたわけである。

そのことに突然気がついた哲平(遠藤雄弥)はビビります。・・・今さらかよっ。逆におそろしいわ。

B型肝炎に感染している遺体のサンプルを処理中、指を傷つけた哲平は感染の疑い(最悪の場合は発症して死亡)を生じ、法医学者であることのリスクを認識して、将来に不安を感じるのです。

同時に、たまたま解剖を哲平にチェンジしてもらっていた久保秋(石原)は哲平が身代わりになったような申し訳なさを感じ落ち込みます。

友人の心情を思い、暗鬱な気分になる学生チーム。

しかし、例によって空気を読まない加地(瑛太)は「死体(平田満)が赤の他人の子供の遺体を防火素材のカーペットでくるんでいた謎」に夢中なのです。

そのため、険悪なムードになってしまい、今回、加地と久保秋の愛のメモリーは不足気味です。ま、ないならないで問題ないところがまた問題なんですけど。

やがて・・・死体の正体が科学捜査研究所の元技官であることがわかり、彼が後輩のミスでB型肝炎に感染したこと、そして、こたつつけっぱなし火災現場で無惨な子供の遺体を見てそれがトラウマになりこたつ恐怖症になってしまったことなどを知るのです・・・おいっ。

死体は「子供を助けようとしたしたのではない・・・遺族のために遺体の損傷を防ごうとしたのだ・・・命懸けで」と喝破する加地。

その「市民の心まで守ろうとする公僕魂」にかっこよさを見出した哲平は「もうやめる」と言っていた発言を撤回、「やっぱりやる」と宣言するのだった。まあ、男に二言はないのはもはや伝説だからな。

とりあえず、まずはめでたしなのであった・・・はぁ・・・。

とにかく、ヤスは焼け死んでも近親相姦の極悪父親ではない・・・ということだ。

しかし・・・それほどまでに職務に忠実だった男が身寄りのない淋しい男だったことには誰も言及しないのだった。

無縁仏にならずに墓があるのはある意味、ファンタジーである。

みんながお墓参りに行くために異次元空間から出現したのか?

まあ、遺体(平田)、遺体の上司(志賀廣太郎)、遺体の後輩(田中実)と豪華で渋くて怪しいラインナップで妄想膨らんだので元はとれました・・・どんな損得計算なんだよ。

その他の細かい出演者が気になる人はコチラへ→飯綱遣い様のヴォイス

関連するキッドのブログ『第7話のレビュー

水曜日に見る予定のテレビ『キイナ・不可能犯罪捜査官』(日本テレビ)『相棒』(テレビ朝日)・・・『エリートヤンキー三郎』(テレビ東京で深夜に再放送中)

cakeねんドル岡田ひとみ情報cake

岡田ひとみの最新刊が出る模様。

3月16日発売決定!でございます。

「ねんドル岡田ひとみのねんどで食育!ミニチュアフード図鑑」
著 岡田ひとみ
(版元・定価・ISBN)
ダイヤモンド社刊
定価1500円(税込み)
B5版/並製/オールカラー/108頁

興味がある方はコチラへ→ねんドル岡田ひとみのねんどで食育!ミニチュアフード図鑑

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 仁義なき天地人・頂上作戦(妻夫木聡)夫より頼りにしています(常盤貴子) | トップページ | 兄弟の絆は神の雫(亀梨和也)仕組まれたトライアングル(広末涼子)兄弟拳でメイちゃんをゲット(水嶋ヒロ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/28450546

この記事へのトラックバック一覧です: 臆病者ですから勇気が貴いんです(瑛太)パーマン・ヴォイスかっ(石原さとみ):

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第8話:決して消せない炎 [あるがまま・・・]
良かったネ、哲平♪⊂(・∀・)つセーフ!! ここにきてレギュラーが脱落する筈が無いとは思いつつ、哲平が感染してないって わかった時は、泣けちゃった{/face_naki/}てか、お守りを10個も買った上に お賽銭に千円も奮発した羽井さんの気持ちに泣かされちゃったのかも〜{/face_tehe/} 今回のご遺体は今成卓見@平田満さん。放火の疑いまでかかってたけど、 真相は発見時にもう息絶えてた子供を、少しでも焼け焦げる事無きようにと 守ろうとした結果だったのですねぇ{/face_gaan/} でも... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 14時28分

» 「ヴォイス」8☆ [ドラマでポン!]
それは火事場泥棒でしょう??↑黒こげランドセルからキーホルダーをお持ち帰り。子を亡くして泣き崩れる親は描けても、子供の遺品に勝手に触られる親の不快はスルーですか。(後から許可もらったかも?じゃないよコレ)そこに引っかかるまでは、普通に「いい話」をみてた...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 14時56分

» ヴォイス 第8話 [エリのささやき]
ええ話だった。ちょっと感動。でも迫る火のなかでじっと耐えていたの?神様のような人だ・・・@@ [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 15時26分

» ヴォイス 決して消せない炎 [のほほん便り]
今回は、かなり、意見と感想が分かれたみたいですね。 プロフェッショナルに対し、その入り口に立つ若者達と、ベテランの方々ならではの経験と機微を対比させた形のオハナシ。 とくに、その分野特有の危険性、リスク その危機管理と覚悟、みたいなものが、最初の踏み絵となってた(?)感でした 具体的には、遺体を解剖してみると、肝炎であったのが判明。さらなる詳細検査のため、組織を運んでいる途中。哲平(遠藤雄弥)が、外での言い争いに動揺し、うっかりミスから怪我。感染の可能性から、悪くすれば命の危険。入院... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 16時00分

» ヴォイス~命なき者の声~ voice08「決して消せない炎」 [ぷち丸くんの日常日記]
東凛大学の解剖室に、火災現場で死亡した60代の男性の遺体が運び 込まれる。 その男性・今成卓見(平田満)は、警備員で自宅付近の火災現場で発見 されたが、なぜか胸に子供の遺体を抱えていた。 今成と子供に面識がない上に、子供の遺体がカーペットに包まれていた ことから... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 17時05分

» VOICEヴォイス〜命なき者の声〜 第8話 救われた気持ち [レベル999のマニアな講義]
『決して消せない炎』内容火災現場で見つかった今成卓見(平田満)という警備員の遺体が、解剖室に運ばれてくる。現場は今成の自宅ではなく、今成は、カーペットに包まれた子供の遺体を抱えて亡くなっていた。その子供の自宅だった。家族達は今成を疑うのだが、よくわから...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 18時04分

» 【ヴォイス VOICE〜命なき者の声〜】第8話 [見取り八段・実0段]
子供の遺体を抱いて亡くなっていたと言う男性の遺体。亡くなっていた子供とは顔見知りでも何でもないらしい。遺体の側には、黒こげのキーホルダー。火災の原因はストーブの消し忘れだと判明。遺体の主、今成は火災の原因にさえ関係なかった。なぜ、見も知らぬこの家に被害...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 18時19分

» ヴォイス ~命なき者の声~ 第8話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回の遺体はある火災現場から発見されたらしい。 その男は子供をじゅうたんでくるんで抱えるようにして亡くなった。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 20時18分

« 仁義なき天地人・頂上作戦(妻夫木聡)夫より頼りにしています(常盤貴子) | トップページ | 兄弟の絆は神の雫(亀梨和也)仕組まれたトライアングル(広末涼子)兄弟拳でメイちゃんをゲット(水嶋ヒロ) »