« ブタさんがスキスキス~でスマイル(新垣結衣)日本語ペラペラで涙(松本潤)鬼太郎カラス(小栗旬) | トップページ | 高校中退するなんて人間のやることじゃない(オダギリジョー)って顔してた(長澤まさみ)ユキワリソウは高山植物(妻夫木聡) »

2009年4月19日 (日)

正しいタイトルはどれ?Aザ・クイズショウB櫻井翔C哀川翔Dクイズ$マジオネア

ルーツをたどっていくと、「Who Wants to Be a Millionaire?」(英国ITV)→「クイズ$ミリオネア」(フジテレビ)・・・由緒正しい外国番組日本化→「クイズ$マジオネア(めちゃ²イケてるッ!)」(フジテレビ)・・・コント化→「ザ・クイズショウ(サタデーTVラボ)」・・・深夜ドラマ化→「ザ・クイズショウ」・・・リメイク・・・となる。

どんだけミリオネアが好きなんだよぉ・・・である。

深夜版とゴールデン版は構造的には相似しているが、役名などをマイナーチェンジしており、オリジナルを知っている視聴者もそれなりに楽しめる工夫がこらされている。

「しゃれにならないプライベートがクイズ化」されるということでゲストは重要だが、深夜版でもそれなりに豪華だった。山本耕史→高橋真唯→佐藤二朗→佐藤江梨子→岡田義徳→堀内敬子→片桐仁(主人公)→戸次重幸(レギュラー)となっている。

深夜版の第一話の山本耕史は「マネージャーを殺した落ち目のミュージシャン」であったが、ゴールデン版は哀川翔が「元のバンド仲間を殺した落ち目のロック・スター」にアレンジされている。

キャスト(MC)の田崎(片桐)がスタッフ(プロデューサー)の山之辺(戸次)に幽閉され、キャストの記憶に障害があるのは・・・キャスト・神山(櫻井)とスタッフ(ディレクター)の本間(横山裕)にチェンジしても変わらない。

当然、ドラマ終盤は攻め手だった神山が本間に攻められ、神山の失った過去と本間との関係がエキサイティングに解き明かされることになるのだろうが・・・その関係が深夜版を越えることができるかどうかで評価が分かれるだろう。まあ・・・自信があるからこの展開なんですよね?

ま、バンビかわいいよ、バンビなので問題ありません。

バンビにはアダルト実写版「怪物くん」でヒロシの役をやってもらいたいよ・・・意味不明だろがっ。じゃ、怪物くんは二宮それともバンビーノ?・・・だから意味不明だってばよぉ。ヒロシのお姉さんは松嶋菜々子で・・・もういいよ。怪子ちゃんは井上真央でフランケンはケンコバで狼男はキムニイでドラキュラはオードリー春日か魔王大野でやればいいと思うよ・・・おい。

で、『ゴッドハンド輝・第2回』(TBSテレビ090418PM0756~)原作・山本航暉、脚本・飯田譲治、演出・下山天を見た。頭がおかしくなっていく土曜の夜の天使たちのスタートラインはこのドラマだ。なにしろ、ピンチになると死んだ父親が憑依して、グズでノロマな外科医・ドジ輝(平岡裕太)が天才外科医ゴッドハンド輝に変身するのである。第二回はオカルト・モードがさらにパワーアップ。そして画面に心の映像を描き出す解説超能力は安田院長(渡部篤郎)にも備わっていたことが判明する。ドジ輝は単にグズなだけではなく、おこられたら反発し、叱られたらすねちゃうがきんちょな性格なのである。

「正確さ」と「素早さ」の両立は難しい。「失敗」と「成功」の予測も難しい。

しかし、輝は「やるしかない」と言うし、安田院長は「人生は賭けだ」とギャンブラーのごとく言い放つ。

そして・・・ある意味、輝より危険な四宮(水川あさみ)は「患者の体からどっちが早く弾丸を摘出できるか勝負よ」なのである。

そして手術につぐ、手術である。深夜の『ERⅫ』(NHK総合)とくらべるのは無意味だが、ある意味、ノリノリです。

今回はナースの中ではめぐみ(朝倉あき)の出番多めでした。

ちなみに春ドラマは自転車通勤の主人公が多い。ドジ輝、イケ麺そば屋、名探偵天下一・・・ヒロインはいないな・・・。

関連するキッドのブログ『第1回のレビュー

で、『ザ・クイズショウ・第1回』(日本テレビ090418PM9~)原案・森谷雄、脚本・及川拓郎、演出・南雲聖一を見た。原案者は「沙粧妙子-最後の事件-」「スミレ16歳 !!」「33分探偵」などのプロデューサーである。まあ・・・キワモノが好きなんだなぁ。

クイズショーの中で回答者の秘密が出題され・・・答えれば恥ずかしいことになってしまうというコンセプトが「マジオネア」だが、それが恥ずかしいじゃすまないことになるのが「ザ・クイズショー」・・・結果的にドラマになります。

まあ・・・その点が微妙といえば微妙ですが・・・まあ、フィクションですから。

まず、最初に「どんな夢も叶えることができる」テレビ番組という発想が幻想です。

テレビにそんな力はありません。そういう意味で・・・少し頭がおかしくならないと悪夢のようなこのドラマにはついていけませんから。

とにかく、深夜版と比べて主人公のビジュアルは確実にかわいくなってます。なんと言ってもバンビですからぁぁぁぁぁぁ。

そして・・・深夜版ではある意味、ぞんざいだったスタッフが重厚になってます。

プロデューサー・冴島(真矢みき)、スイッチャー(田中哲司)、照明チーフ(泉谷しげる)、AD高杉(松浦亜弥・・・あやや・・・愛情イッポン!以来だな)、編成局長(榎木孝明)などです。まあ・・・ある意味、水増し請求のような感じもします。

この後、ゲストは美波→成宮寛貴と続いていく模様。

まあ・・・狂気による狂気のための狂気なドラマとはこのことでしょう。

関連するキッドのブログ『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

で、『真マジンガー 衝撃!Z編・第3話』(テレビ東京090418PM1120~)原作・永井豪、脚本・監督・今川泰宏を見た。まあ、頭のおかしさのヴォルテージもここで超越するのである。だってぜぇっとぉぉぉぉぉぉなのだから。あの鉄人28号おタクを悩殺した「鉄人28号」(2004年)の鬼才が今度は「マジンガーZ」おタクを世界最後の日に連行なのである。

その名は・・・その名は・・・その名は・・・その名は・・・その名は・・・ロォケットォォォ・パァンチィィィィィィ・・・なのである。

この時点で一度・・・死にました。

で、『ERⅫ』を録画してあるのでいつでも正気が取り戻せる体勢で『イケ麺そば屋探偵・いいんだぜ!エピソード2前編』(日本テレビ090419AM0050~)を見た。髪をかきあげるクラブの女ユリ(中越典子)の悩みを解決するために美少女マリ(金井美樹・1996年生まれ・12歳)にかにバサミされたまま一室に消えた潤太郎(藤木直人)を目撃した悪徳刑事・黒田金造(生瀬勝久)は「三人で・・・どんなプレイを・・・」と妄想するわけだが・・・このご時勢に・・・それをセリフにしてしまったら完全にアウトだろうがぁぁぁぁぁぁ。大丈夫なのかぁぁぁぁぁ。そんな心配をするのは邪だからなのかぁぁぁぁぁぁぁ。

ああ・・・土曜日はみんな頭おかしいと思うよ。

関連するキッドのブログ『第1回のレビュー

月曜日に見る予定のテレビ『近野成美のハンチョウ~神南署安積班』『麻生祐未の窓際太郎の事件簿18』(TBSテレビ)『婚カツ』(フジテレビ)・・・太郎、やはりつぶしに来たか・・・。

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« ブタさんがスキスキス~でスマイル(新垣結衣)日本語ペラペラで涙(松本潤)鬼太郎カラス(小栗旬) | トップページ | 高校中退するなんて人間のやることじゃない(オダギリジョー)って顔してた(長澤まさみ)ユキワリソウは高山植物(妻夫木聡) »

コメント

キッドさま、こんばんは♪

>正しいタイトルはどれ?Aザ・クイズショウB櫻井翔C哀川翔Dクイズ$マジオネア

そりゃモチロン「B」ですよ!うふふふふ♪
「その答えはあなたが一番よく知っている!」
これからの約3ヶ月間、コッテリとヨロシクお願いいたします。
キッドさまのレビューもちょーちょー楽しみにしています♪
(うふふふふ♪)

投稿: なおみ | 2009年4月19日 (日) 21時17分

キッドさんのブログがなければ真マジンガーにもイケ麺探偵じゃなくてイケ麺そば屋にも気づきませんでした。感謝……しかしイケ麺そば屋は中京テレビではネットされていないことが判明(涙)。

この状態にもかかわらず、古くはビデオテープ販売したら違法、今だと動画サイト規制とか……。首都圏共和国遙かなり……。

投稿: 幻灯機 | 2009年4月19日 (日) 21時50分

note♬バンビダンシング♬なおみ様、いらっしゃいませ♬ヤッサイモッサイ♬note

バンビ祭り開催中でございますな。

司会者の間は大物ゲストをサディスティックに
いたぶり、
オフになるとサド目の横山くんに監禁されていたぶられる。

Sの方もMの方も楽しめるこのドラマのシステムは
なかなか秀逸です。

とにかく・・・土曜日は
なんやかんやといろいろあるのですが・・・
なにしろ五月になると
あのお方の番組が
始まるので
いやもおうもないのでございますな。

最近ヒトケタのTBSですので
福音となるのか
それとも恐ろしいことになるのか
もう・・・生唾ゴックン状態なのでございます。

ともかく・・・それまでは
軽くオムニバス体勢で推移する予定です。
どうかご了承ください。

投稿: キッド | 2009年4月20日 (月) 03時22分

movie✪マジックランタン✪~幻灯機様、いらっしゃいませ~✪マジックランタン✪movie

ふふふ・・・ゼウスに我を忘れる
狂乱のあしゅら男爵をご堪能に
なられましたか。

キューティーハニーTLもそうでしたが
テレビ東京で永井豪となると
作り手の頭に血がのぼるようです。
一般人は誰もついてこなくていい・・・
ぜっとぉぉぉぉぉなコンテンツと化すのです。

そうですか・・・イケ麺はオンエアが・・・
尾張方面は幻の首都として
また超絶空間化しているのですな。

幼女にずっとカニばさみされ続けられる
フジッキーがごらんになれないとはーっ。
おいたわしや・・・。

投稿: キッド | 2009年4月20日 (月) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/29194424

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいタイトルはどれ?Aザ・クイズショウB櫻井翔C哀川翔Dクイズ$マジオネア:

» ゴッドハンド輝 第2話 練習を怠るんじゃない! [レベル999のマニアな講義]
『散弾銃暴発!!死までのリミット残り10分!!新米天才医師解雇!?』内容命に対する絶対的な天運を持つ男・真東輝(平岡祐太)だが、それは緊急事態のみであり、普段の彼は“ドジ輝”であった。ある日のこと。首筋にホクロのある男・タカオ(森岡龍)を病院内で見かけ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 21時19分

» ザ・クイズショウ 第1話 [アンナdiary]
イヤ〜〜〜あり得ないけど、面白かった(笑) 実際こんなことがあったら、それこそ放送事故でしょう。 あり得ないのに、へんにリアリティがあってドキドキ感もあって引き込まれた。 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 21時21分

» 「ザ・クイズショウ 第1話」と「ゴッドハンド輝 第2話」 [エリのささやき]
微妙な土曜日になりました・・・・ [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 22時11分

» 残り5話を全力疾走で駆け抜ける(ゴッドハンド輝#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『ゴッドハンド輝』1時間後に手術を控えていたのにも拘わらず、真東輝@平岡祐太は全力疾走 ダッシュ!−=ヘ(* - -)ノ 財布泥棒を追いかけたと思いきや、首筋に大きなホクロがある男のホクロ癌を発見したからだったとは(爆)なぜ自分の指導医が、ヴァルハラNO.2の....... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 22時12分

» ザ・クイズショウ 第1話:正解地獄!夢の番組が人気ロック歌手を裁く! [あるがまま・・・]
変わったドラマや〜( ̄~ ̄;)う〜ん クイズの部分は、途中からワクワクドキドキさせられたけど、 あの病室みたいな白っぽい壁の部屋は何???{/hiyo_oro/} 神山は記憶喪失なん?んで、本間は記憶を呼び戻す為に、こんな事をやってんの? んで、あの水に浮かぶ女子は誰?あの子が神山の記憶喪失に関係してる? もしかしたら本間の彼女か、身内なの? それにしても、安藤って大物ぶったりハッタリかましたりしてたけど 全然凄いミュージシャンには見えなかったんすけど{/face_nika/} イニシア恥部だの忍... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 23時16分

» ザ・クイズショウ 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『正解地獄!夢の番組が人気ロック歌手を裁く!』 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 23時22分

» 『ザ・クイズショウ』 第1話 [美容師は見た…]
櫻井翔君の司会、上手でしたわぁ。引き込まれちゃいました。「ドルリィリリリリリリームチャーンス!」って中々言えませんよ(笑)みのさんのクイズ番組を思い出しちゃいましたけど、映画『スラムドッグ$ミリオネア』も本日公開なんですよね~。さてこのドラマ、どんなクイズ番... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 23時39分

» ザ・クイズショウ 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
いやぁ面白かったデスね ̄▽ ̄ [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 00時44分

» 【ザ・クイズショウ】第1話 [見取り八段・実0段]
元々、深夜枠でやっていたドラマをキャストを変えてリニューアル〜♪したみたいだけど〜。。。誤解のないように、あらかじめ言っておきますが、私は翔くんが好きですよ。でも、あんなクイズ番組の司会者やるだけの威厳と言うか迫力には欠ける気がします。。。そして、また...... [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 11時14分

» ザ・クイズショウ (櫻井翔さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆嵐の櫻井翔さん(のつもり)櫻井翔さんは、日本テレビ系列で毎週土曜よる9時から放送されている連続ドラマ『ザ・クイズショウ』に神山悟 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年4月22日 (水) 01時21分

« ブタさんがスキスキス~でスマイル(新垣結衣)日本語ペラペラで涙(松本潤)鬼太郎カラス(小栗旬) | トップページ | 高校中退するなんて人間のやることじゃない(オダギリジョー)って顔してた(長澤まさみ)ユキワリソウは高山植物(妻夫木聡) »