« だからコンプレックスって劣等感のことじゃないと何度言ったら(加藤ローサ)ま、いいじゃん(相武紗季) | トップページ | ゴーストが見える人、この指とまれ!(福田沙紀)ゴーストフレンズ募集中(水崎綾女) »

2009年4月 2日 (木)

テレビ東京のとなりはNHK総合です(遠藤憲一)キャプテンつばさ(多部未華子)

もちろん、アニメ「キャプテン翼」はテレビ東京のアニメである。

アナログテレビに「アナログ」と名前がかかれ・・・アナログテレビはもはや死刑囚のようである。

おそろしいことにテレビ東京はデジタルでは7チャンネル、その外にフジテレビの8チャンネルがあるのだ。

NHK総合とテレビ東京が肩を並べる郷愁の世界はもうすぐ終ります。

昨夜は東京地方は真夜中の春雷・・・そして朝は春の嵐である。

花に嵐のたとえ通り、東京は桜にさよならの季節である。

で、『毎日かあさん』(テレビ東京090401PM7~)原作・西原理恵子、構成・高橋ナツコ、監督・本郷みつるを見た。毎日新聞購読者は知っている新聞マンガ原作である。しかし西原理恵子なのである。一回目のメイン・ストーリーはカニが異常に大好物のかあさん(声・森久美子)が幼い息子と娘に隠れて真夜中に一人でカニをむさぼり食う話である。ばあちゃん(声・岡本麗)もあきれます。ちなみにとうさん(声・田口浩正)は異国の地にいます。

極私的ロマンスを虚構化してきた西原理恵子、この原作も作者近辺の実在の人々をゾッとさせながら連載されているらしいが・・・とりあえず初回はほのぼの甘口タッチです。

あはは・・・西原理恵子の自伝マンガを連載する毎日新聞も毎日新聞だが、それをアニメ化しちゃうテレビ東京・・・さすがです。

そんな母のために子供たちは「カニの絵」をプレゼントする。むせびなくかあさん。

しかし・・・その夜、かあさんは一人悪鬼のようにカニをむさぼり食うのだった。

で、『つばさ』(NHK総合090330AM0815~)脚本・戸田山雅司、演出・西谷真一も見ている。主人公・つばさ(多部)は元・サッカー少女で今は短大生で主婦である。なぜかといえば母・加乃子(高畑淳子)が放浪癖があるからだ。もういかにも悪妻愚母な加乃子、いい味出しています。そんな母が借金を背負い何か魂胆(こんたん)があって舞い戻り・・・家に居場所がなくなるつばさなのである。妄想控え目、転倒少なめのヒロインであるが・・・なにしろサッカー少女だから運動神経がいいのである。しかし・・・死んだ祖父(イッセー尾形・ただし遺影は小松政夫・・・父方?・・・それともあやかし?)が明らかに降臨しており・・・妄想は炸裂するような気がする。

祖母・千代(吉行和子)・母・加乃子・娘・つばさ。老舗の和菓子屋が舞台だけにネーミングで筋立てが分るところがステキ。後はロナウ二郎(脇知弘)か。

「つばさ」をつい見逃したけどこれから見てみようと考えるあなたはコチラへ→飯綱遣い様のつばさ

で、『湯けむりスナイパー予告編』(テレビ東京090402AM0043~)も見た。金曜深夜からスタートするドラマの番組宣伝で30分である。いつもテレビ東京の記事を書く時は・・・日本人として躊躇するものがある。江戸っ子っていうか、東京人っていうか、関東ローカルの話だったらどうしようと思うからだ。NHK総合がテレビ東京のお隣さんという話だってそうなんですがーっ。とにかく、テレビ東京の深夜は時々、凄いのである。最近では「キューティーハニーTHE LIVE」が凄かったのだ。その前は「エリートヤンキー三郎」が凄かった。そういう意味で凄いといいなあ・・・と思うのがこのドラマである。なんてったって遠藤憲一主演だ。

・・・もう・・・かなり凄そう。

原作は『漫画サンデー』のコミックである。「まんさん」といえば『まんだら屋の良太』と『静かなるドン』がメジャーだが、ある意味、両者の交錯した一点が本作である。ほのぼのとした秘湯人情と殺伐とした非情の世界、あわせていただきますだ。

第一に・・・数々の殺人をビジネスとして遂行してきた男が・・・人生を清算するためにひなびた温泉街で働き始めるという設定が・・・もう許されるかっの世界である。

これは殺人はとにかく許されないこと・・・という公序良俗にはまっこうからチャレンジしています。戦国時代なのに主人公は殺人なんかしませんよ・・・という今年の大河ドラマのスタッフにヘソの垢でも煎じて飲ませたいところでございます。

まあ・・・とにかく・・・楽しみだよねー、楽しみでドキドキするよねー。ただし、脚本・監督・大根仁なので好き嫌いははっきりするかもなーっ。ついでに原作・ひじかた憂峰(狩撫麻礼)です。

なんていうかさ・・・「ちびまるこちゃん」から20年後の「毎日かあさん」(さくらももこと西原ほぼ同世代)とかさ・・・「ア・ホーマンス」から20年後の「湯けむりスナイパー」とか・・・テレビ東京ってやっぱりすごいよね。

でも「ゴッドタン」の「キス我慢選手権」で劇団ひとり(交際発覚前)がみひろの涙の猛烈アタックに耐えかねて思わず「あかねと目をあわせられない」と意味不明の発言をした時に・・・大沢あかねに配慮してその部分を編集カットしてお蔵入りするだけの配慮は持ちあわせているんだよね。立派だよね。でも結局流すんだけどね。何が立派なのかもう一つ把握できないところもさすがです。

そして・・・今日の午後のロードショーは春休みだから「マーズ・アタック」・・・ああ、妄想の中だけなら何億人殺してもいいんだよね。地球なんて滅びたっていいんだよね。愛とか平和とかくそくらえって心の底では思っていてもいいんだよね。

でも・・・人間はそれだけじゃないから美しいんだよね。

そういう気分で「湯けむりスナイパー」をお待ちしています。

関連するキッドのブログ『山田太郎ものがたり

金曜日に見る予定のテレビ『コンカツ・リカツ』(NHK総合)『湯けむりスナイパー』(テレビ東京)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« だからコンプレックスって劣等感のことじゃないと何度言ったら(加藤ローサ)ま、いいじゃん(相武紗季) | トップページ | ゴーストが見える人、この指とまれ!(福田沙紀)ゴーストフレンズ募集中(水崎綾女) »

コメント

じいや~~ まいどリンクありがとさ~~ん!
(ちりとて風)

つばさの目指しているものって、テラウチカンタロー一家って~ことですかね。
「ジュリ~」=「シュッ!」ってこと!?

それにしても凛々しい多部未華子の周りが、
コネタだらけで、全部拾っていったらエライことになりそう。

木曜日の第4回では、ハリーポッターまでパロったようです。

西武新宿線特急レッドアローに多部未華子。
東部東上線車両側面にも多部未華子。
秩父鉄道の東急からの払い下げ車両にも多部未華子。
風~を切って走る~。つばさ~~~。

「先生は獲りたくないんですか!視聴率。
 ・・間違えた、大和杯!」by鹿女

ほなら~~

投稿: シャブリ | 2009年4月 2日 (木) 23時29分

追記:
「探偵X」ご覧にならなかったんですね。
美月ちんはもちろんのこと、平岩紙ちゃんが良かったっす。

投稿: 飯綱遣い | 2009年4月 2日 (木) 23時34分

wine▯▯black rabbit▯▯シャブリ様&飯綱遣い様、いらっしゃいませ▯▯black rabbit▯▯wine

ふふふ、妄想世界では堀出学園理事長シャブリ様と
平成財閥医師団長飯綱遣い様と棲み分け完了してます。

まあ・・・とにかく
川越が舞台というだけで
キューポラのある街の匂いが
してきます。
なんとなく、東京都下のようで実は埼玉・・・
風情です。

ラジオの妖精はなんとなく祖父の幽霊と
思っていたのですが・・・
設定は違うようですね。

しかし・・・キッドはまだ父方の祖父だと考えてます。

まあ・・・テレ朝の夜から
出張して来たような井上和香とか・・・
キャストがなんとなく笑える布陣。
前作より趣味が合うのは・・・やはりラジオも好きだし
東京発のドラマの方が性に合うようです。

まあ・・・だんだんは完全シカトだったのに
ついこっちは触れてしまいました。
まあ・・・レビューは「ちりとてちんメモ」でさえ
大変だったのて禁じています。
飯綱遣い様、ご苦労様です。


「探偵Xからの挑戦状!」*2.6%は見ましたけど・・・まあ、パズルドラマで・・・ごにょごにょです。

谷村美月を美しく撮るという感性がちょっと欠けていた
とキッドは演出に不満ありです。

投稿: キッド | 2009年4月 3日 (金) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/28929726

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ東京のとなりはNHK総合です(遠藤憲一)キャプテンつばさ(多部未華子):

« だからコンプレックスって劣等感のことじゃないと何度言ったら(加藤ローサ)ま、いいじゃん(相武紗季) | トップページ | ゴーストが見える人、この指とまれ!(福田沙紀)ゴーストフレンズ募集中(水崎綾女) »